Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/425-90b7e9ef

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3039] 静かな朝でした

こんばんは。
今朝「Radio RAI イタリア」を聞いていたら(USENなので5カ国くらいのラジオが入ります)
ローマ法王のミサが流れていました。
高齢のため0時が恒例だったミサの時間を2時間早くしたんだとか。
もちろん生中継ではないと思いますが、いつもモーレツに早くて
テンションの高い、軽快なイタリア語が聞こえてくるのに、
今朝は神聖な法王の言葉と聖歌が聞こえて、朝から
心が静まりました。(あちらは夜中ですが)
とはいえ、全然何話してるかわかりませんが。(爆)
ただ「ベネディクトPadre」と聞こえたので、あぁ法王だなとわかっただけです。
ちょうどBSテレビでもミサの様子がやっていて、
テレビでは法王の映像、ラジオからは声が聞こえていてちょっと不思議でした。(笑)
もちろん絵と声は連動してませんが。^^;
今年は例年にも増して、日本特有のお祭り的な雰囲気が少なかったような
気がします。イベントというものが年々下火になってるのか、
お正月も静かなものです。子供の頃は回りも含め大騒ぎしてたけどな~。
でもこんな静かな朝もいいものだなと思います。
信徒でなくても、言葉がわからなくても、世界の平和を願って
法王の声に耳を傾けることだけでも、なんとなく心が落ち着くのでした。
出社したらそんな神聖な空気は吹っ飛びましたけど。^^;
  • 2009-12-26
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C3040]

みゅえりさん、こんばんは。

お、イタリア語学習気合入ってますね~。
その後どうですか?
学習の効果を今度聞かせてくださいね!

教皇様はミサの入祭の時、少し病んでる女性に突き飛ばされたそうです。
そのニュースを見て、昔なら獄門磔だろうな~、などと不謹慎なことを考えたり。

クリスマスも正月も静かな方がいいですね。
みゅえりさんも仕事納めまで後少し?
お互い後数日走り抜けましょ~!

[C3046] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3052]

コメント非公開さんへ。

カトリックでしたか。
たまにお仲間がいると嬉しいものですね。
カテドラル前の花屋さんが
いつの間にかヘレボが買えるようになっていたんですね。
長いこと通っていますが知らなかった。
これでまた楽しみが一つ増えました。

[C3055] あ

kazuさん、こんばんは。お久しぶりです。
すばらしいハウスをお作りになったり、kazuさんにとって今年も良い年になりましたね。
色々なご活躍をブログを通して楽しみに見せていただきました。
お母様のことは気がかりですが、来年はkazuさんも共にお元気でお過ごしになられますように。
新しい年もまたどうぞよろしくお願いします。

[C3058]

sakikoさん、こちらにもありがとうございます。

今年は更なる飛躍ができればと思っています。
そのためには具体的にすべきことを頭の中で考えている最中です。

sakikoさんご家族皆様が今年一年健やかに過ごされますようお祈りいたします。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

しずけき まよなか



車を飛ばしてカテドラルへ。
真夜中のミサは人でいっぱいです。

夜の山手通りは車も少なく、イヴの喧騒はもうありません。
こんな静かなクリスマスが一番落ち着きます。

カテドラル祭壇脇の馬小屋。
飼い葉桶に寝かされたみどりごは、
寒い冬の夜、希望の光です。

クリスマスおめでとうございます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/425-90b7e9ef

0件のトラックバック

6件のコメント

[C3039] 静かな朝でした

こんばんは。
今朝「Radio RAI イタリア」を聞いていたら(USENなので5カ国くらいのラジオが入ります)
ローマ法王のミサが流れていました。
高齢のため0時が恒例だったミサの時間を2時間早くしたんだとか。
もちろん生中継ではないと思いますが、いつもモーレツに早くて
テンションの高い、軽快なイタリア語が聞こえてくるのに、
今朝は神聖な法王の言葉と聖歌が聞こえて、朝から
心が静まりました。(あちらは夜中ですが)
とはいえ、全然何話してるかわかりませんが。(爆)
ただ「ベネディクトPadre」と聞こえたので、あぁ法王だなとわかっただけです。
ちょうどBSテレビでもミサの様子がやっていて、
テレビでは法王の映像、ラジオからは声が聞こえていてちょっと不思議でした。(笑)
もちろん絵と声は連動してませんが。^^;
今年は例年にも増して、日本特有のお祭り的な雰囲気が少なかったような
気がします。イベントというものが年々下火になってるのか、
お正月も静かなものです。子供の頃は回りも含め大騒ぎしてたけどな~。
でもこんな静かな朝もいいものだなと思います。
信徒でなくても、言葉がわからなくても、世界の平和を願って
法王の声に耳を傾けることだけでも、なんとなく心が落ち着くのでした。
出社したらそんな神聖な空気は吹っ飛びましたけど。^^;
  • 2009-12-26
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C3040]

みゅえりさん、こんばんは。

お、イタリア語学習気合入ってますね~。
その後どうですか?
学習の効果を今度聞かせてくださいね!

教皇様はミサの入祭の時、少し病んでる女性に突き飛ばされたそうです。
そのニュースを見て、昔なら獄門磔だろうな~、などと不謹慎なことを考えたり。

クリスマスも正月も静かな方がいいですね。
みゅえりさんも仕事納めまで後少し?
お互い後数日走り抜けましょ~!

[C3046] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3052]

コメント非公開さんへ。

カトリックでしたか。
たまにお仲間がいると嬉しいものですね。
カテドラル前の花屋さんが
いつの間にかヘレボが買えるようになっていたんですね。
長いこと通っていますが知らなかった。
これでまた楽しみが一つ増えました。

[C3055] あ

kazuさん、こんばんは。お久しぶりです。
すばらしいハウスをお作りになったり、kazuさんにとって今年も良い年になりましたね。
色々なご活躍をブログを通して楽しみに見せていただきました。
お母様のことは気がかりですが、来年はkazuさんも共にお元気でお過ごしになられますように。
新しい年もまたどうぞよろしくお願いします。

[C3058]

sakikoさん、こちらにもありがとうございます。

今年は更なる飛躍ができればと思っています。
そのためには具体的にすべきことを頭の中で考えている最中です。

sakikoさんご家族皆様が今年一年健やかに過ごされますようお祈りいたします。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

