Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/43-709b926c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C559] あれ?

こんばんは~。はは。夕べは宴会だったのですね。
てっきりどこかにガーデンめぐりでも行っているのかと思いました。
たまに会う友人というのはいいですよね。
まぁ私の場合いつもあう仲間と飲んでも楽しいですが。
うちはゴスペルの仲間が凄い元気で、とりあえず2時ぐらいまではお約束。
カラオケボックスはライブハウスと化します。
凄そうでしょう?^^;でもみんなうまいから
得した気分なんですよ♪
たとえヘロヘロになっても、やっぱり友人と飲むのは楽しいし、たまにはハメをはずすのもいいですよ。でも夏の体調不良は気をつけてくださいね。^^;

ユリ、綺麗ですね~。これkazuさんちにあるのですか?
うちは先日からテッポウユリが咲きだしました。
あ、でも今雷なってるので、雨で明日の朝には花びらが散ってないといいんだけど・・・。

そうそう、5分レシピは白鶏の方です。
ガスパチョはトマトの湯むきや野菜を刻むのに結構時間がかかります。
ミキサーの後片付けも!(笑)
白鶏は、お湯を沸かして2分茹でれば鶏はできあがり。
トータル時間は長いけど、調理時間は5分です。
あとは夕方まで蓋して放置すればいいんです。
食べるときに薄く(5mm弱)スライスすればok。
たれだってねぎを刻んでにんにくとしょうがをするだけ。あとはポン酢とごま油があれば完成です。
どんなに頑張っても朝5分夜5分ですみますよ。
二日酔いに酸味の利いたガスパチョはいいですね~♪
ミキサーの片付けが面倒ですけど、出すだけの価値はありますよ。
キンキンに冷やしてからどうぞ♪
今度分量お教えしますね。

[C560]

こんばんは♪
楽しい夜を過ごされていたんですね♪私はお酒はあまり飲めないのですが、そういう席は大好きなんです♪楽しいひとときですよね。
このユリ、鹿の子ユリっていうんですね。私はユリをお部屋に飾るのが大好きで、白かこういうピンクのユリを良く買ってくるんですよ。

[C561] ヘロヘロもたまにはいいですね。^^;

みゅえりさん、コメントありがとうございます。みゅえりさんのカラオケも凄そうですね。絶叫系の様子を思い浮かべています。(笑)お約束で2時とは?2時間てことですよね。まさか2:00amってことかな?(笑)

この鹿の子百合、はい、ウチのです。去年冬に植えつけて綺麗に咲いてくれました。ユリは楽だからいいですね。適当で咲いてくれますから。みゅえりさんちの鉄砲百合も見事でしょうね。ボクも鉄砲百合、楚々としていて大好きです。

パイチーが5分レシピだったんですね。確かに時間かけずにできそうですね。早速トライしてみようかな、と思っています。教えてくださってありがとうございます。^^
みゅえりさんも暑い夏、お身体大切に。^^

[C562] miyokoさん、こんにちは。

miyokoさんのユリ好き、ブログで拝見していてなんとなく分かっていました。いつもの花屋さんでいただいてくるんですよね。^^
ボクもユリは好きで冬になると球根を選ぶのに苦労します。花屋の切花と比べても遜色なく育てられるところが好きですね。
miyokoさんはお酒が苦手なのですね。ボクは良く飲みます。(爆)翌日、「あそこでやめときゃよかったんだよな。」などとつぶやいてます。^^;
いつか皆さんで楽しい宴席があればいいですね。^^

[C565] シンプルさですか。

kazuさんへ。
こんばんは。鹿の子百合、美しいですね!僕、百合は育てた事ありません……あっ!青ヶ島から自生の何とか言う百合を送って貰ったんだけどダメにしちゃいました(笑)でも、なぜ僕等はこうも原種に惹かれるんでしょうね。全ての物を削ぎ落としたシンプルさ?それとも何物の血も混じっていない高潔さ?チョッと原種とは違いますが、僕は「Mme. Hardy」を見るといつも思うんですが、あれってグリーン・アイ、と、言う事は、「これ以上は子孫が出来ませんよ!」と言う事でしょう?「もうこれで打ち止め、最高の美しさ!」そう言っているように思えるんですよ。原種って、それがそこに一本咲いているって言うだけで、何物も触れがたい雰囲気が漂っているのが素敵なんじゃないでしょうか。

[C566] 打ち止め!(笑)

ブノワ。さん、コメントありがとうございます。
日記更新中に携帯が鳴ったのでどなたかと思いましたら・・・。嬉しい驚きです。
Mme Hardyのグリーン・アイを見て打ち止めと思うブノワ。さんの感性、好きだな~。ボクだったらそんなこと思いつきませんもの。(笑)
いや、まじめな話、バラ好きが最後は原種にたどり着くという話をよく耳にしますが、あれはおそらく本当なのだと思います。マニアックになればなるほど行き着くところはオリジナルの美しさなのでしょう。ボクは花鳥渓谷へ行った際にしみじみそう思いました。あれほど素晴らしい原種群を見たことが無かったもので。当然なのですが、原種の葉っぱの原種っぽいこと。(笑)モダン・ローズの巨大な葉っぱとはえらい違いです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

原種の美しさ



久々に友人との集まりに参加し、楽しいひと時を過ごす事ができました。
ですが、調子に乗って飲みすぎ歌いすぎで体調をおかしくしてしまい、
おまけに寝不足の三重苦でフラフラしながら仕事に行ってきた次第。
友人たちは皆、お盆休みで羽を伸ばしていたのがちょっぴり
うらやましかったです。
おかげで朝の山手線では無重力状態でした。ハハハ。
夏休みで電車が空いていたのがせめてもの救い。^^;

さて、そんな飲みすぎの人に一服の胃薬。^^;
日本が誇る原種のユリ、鹿の子百合。
花弁を反り返らせ、下向き加減に恥じらいながら咲く
その姿はボクのような酔っ払いとは大違い。(笑)
バラの新芽を従えて咲く鹿の子百合が綺麗なものだから、
拡張高い記事にしたかったんですが、
やっぱり今日は無理みたいですね。^^;

学名:Lilium speciosum
「スペキオスム」は「美しい」との意味のラテン語だそうです。
麗しのジャパン・ビューティーですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/43-709b926c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C559] あれ?

こんばんは~。はは。夕べは宴会だったのですね。
てっきりどこかにガーデンめぐりでも行っているのかと思いました。
たまに会う友人というのはいいですよね。
まぁ私の場合いつもあう仲間と飲んでも楽しいですが。
うちはゴスペルの仲間が凄い元気で、とりあえず2時ぐらいまではお約束。
カラオケボックスはライブハウスと化します。
凄そうでしょう?^^;でもみんなうまいから
得した気分なんですよ♪
たとえヘロヘロになっても、やっぱり友人と飲むのは楽しいし、たまにはハメをはずすのもいいですよ。でも夏の体調不良は気をつけてくださいね。^^;

ユリ、綺麗ですね~。これkazuさんちにあるのですか?
うちは先日からテッポウユリが咲きだしました。
あ、でも今雷なってるので、雨で明日の朝には花びらが散ってないといいんだけど・・・。

そうそう、5分レシピは白鶏の方です。
ガスパチョはトマトの湯むきや野菜を刻むのに結構時間がかかります。
ミキサーの後片付けも!(笑)
白鶏は、お湯を沸かして2分茹でれば鶏はできあがり。
トータル時間は長いけど、調理時間は5分です。
あとは夕方まで蓋して放置すればいいんです。
食べるときに薄く(5mm弱)スライスすればok。
たれだってねぎを刻んでにんにくとしょうがをするだけ。あとはポン酢とごま油があれば完成です。
どんなに頑張っても朝5分夜5分ですみますよ。
二日酔いに酸味の利いたガスパチョはいいですね~♪
ミキサーの片付けが面倒ですけど、出すだけの価値はありますよ。
キンキンに冷やしてからどうぞ♪
今度分量お教えしますね。

[C560]

こんばんは♪
楽しい夜を過ごされていたんですね♪私はお酒はあまり飲めないのですが、そういう席は大好きなんです♪楽しいひとときですよね。
このユリ、鹿の子ユリっていうんですね。私はユリをお部屋に飾るのが大好きで、白かこういうピンクのユリを良く買ってくるんですよ。

[C561] ヘロヘロもたまにはいいですね。^^;

みゅえりさん、コメントありがとうございます。みゅえりさんのカラオケも凄そうですね。絶叫系の様子を思い浮かべています。(笑)お約束で2時とは?2時間てことですよね。まさか2:00amってことかな?(笑)

この鹿の子百合、はい、ウチのです。去年冬に植えつけて綺麗に咲いてくれました。ユリは楽だからいいですね。適当で咲いてくれますから。みゅえりさんちの鉄砲百合も見事でしょうね。ボクも鉄砲百合、楚々としていて大好きです。

パイチーが5分レシピだったんですね。確かに時間かけずにできそうですね。早速トライしてみようかな、と思っています。教えてくださってありがとうございます。^^
みゅえりさんも暑い夏、お身体大切に。^^

[C562] miyokoさん、こんにちは。

miyokoさんのユリ好き、ブログで拝見していてなんとなく分かっていました。いつもの花屋さんでいただいてくるんですよね。^^
ボクもユリは好きで冬になると球根を選ぶのに苦労します。花屋の切花と比べても遜色なく育てられるところが好きですね。
miyokoさんはお酒が苦手なのですね。ボクは良く飲みます。(爆)翌日、「あそこでやめときゃよかったんだよな。」などとつぶやいてます。^^;
いつか皆さんで楽しい宴席があればいいですね。^^

[C565] シンプルさですか。

kazuさんへ。
こんばんは。鹿の子百合、美しいですね!僕、百合は育てた事ありません……あっ!青ヶ島から自生の何とか言う百合を送って貰ったんだけどダメにしちゃいました(笑)でも、なぜ僕等はこうも原種に惹かれるんでしょうね。全ての物を削ぎ落としたシンプルさ?それとも何物の血も混じっていない高潔さ?チョッと原種とは違いますが、僕は「Mme. Hardy」を見るといつも思うんですが、あれってグリーン・アイ、と、言う事は、「これ以上は子孫が出来ませんよ!」と言う事でしょう?「もうこれで打ち止め、最高の美しさ!」そう言っているように思えるんですよ。原種って、それがそこに一本咲いているって言うだけで、何物も触れがたい雰囲気が漂っているのが素敵なんじゃないでしょうか。

[C566] 打ち止め!(笑)

ブノワ。さん、コメントありがとうございます。
日記更新中に携帯が鳴ったのでどなたかと思いましたら・・・。嬉しい驚きです。
Mme Hardyのグリーン・アイを見て打ち止めと思うブノワ。さんの感性、好きだな~。ボクだったらそんなこと思いつきませんもの。(笑)
いや、まじめな話、バラ好きが最後は原種にたどり着くという話をよく耳にしますが、あれはおそらく本当なのだと思います。マニアックになればなるほど行き着くところはオリジナルの美しさなのでしょう。ボクは花鳥渓谷へ行った際にしみじみそう思いました。あれほど素晴らしい原種群を見たことが無かったもので。当然なのですが、原種の葉っぱの原種っぽいこと。(笑)モダン・ローズの巨大な葉っぱとはえらい違いです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

