Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/432-40ce1ab1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リスト作り



久しぶりに地下鉄に乗り、新宿駅では人に押し出されるように外へ。
今日から仕事始めです。
まだ夕方早い時刻だというのにスーツを着た会社員が千鳥足で歩いていたりして、
新年会ご苦労様という感じです。

僕も久しぶりにネクタイを締めましたが、
正月休みに少々食べ過ぎたのか首周りが苦しい。
これでまた忙しくなればすっきりとスリムになって町を闊歩できるかな、なんて思いつつ、
人混みの交差点を早足で通り過ぎました。



今日も暖かな一日でした。
昼間少し時間があったので、ハウスに移す親株のナンバリングを開始しました。
ナンバーを付けた後は、更にそれをリストに載せ、写真を撮ってファイリングしなければいけません。
これから開花ラッシュを迎えますから、咲いた花から作業を進めないと後々大変です。

親株にする基準は人によってまちまちだと思いますが、
僕的には、
花全体の形、
花弁の開き具合、
歪みのない花弁、
蕊が円形状に乱れなく開く様子、
花の向き、
多花性、
より良い花色、
葉の形状、です。

花を見る時はすべてを見るようにしますが、
上記の条件のどれか一つでも引っかかれば残したりもします。
あえて条件外しも有り得ます。
八重咲きだけでなくシングルの良花も残します。

ダブルだけを作りたいのならば、シングルはいらないという考え方もあるかもしれませんが、
要するに自分がどのような花、どのような色を作りたいのかが重要。
シングルのいい花が見たいと思えばシングルは必要です。
ゴールをしっかり見据えて選抜していくことが肝要だと思います。

柱としては万人が好む花、僕自身が欲しい花、この二つに搾られます。
この二つがゴールとなった場合、どんな花を残して親としていけばいいか。
我が家にある花を見る時、ここ最近は今までになく真剣です。

例えばこのようなシングル。
開き具合は梅弁でフラット。
蕊、アイ、ダークネクタリ、共に同系統の色。
ある人にとっては別になんてことのない花かも知れませんが、
もしかしたらこの花が元になっていいシングルが生まれるかもしれません。

こんなことを考えながら選抜するのは実に楽しい作業です。

ちなみにこの花は親にするにはどうでしょうか・・・。
この花で何ができるか。
最後には感性が勝負なのでしょう。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/432-40ce1ab1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。