Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/437-e9d88e6c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3193]

kazuさん、こんばんは。

すごい!なんと丈夫そうな鉢姿♪
株も蕾も元気なのがよくわかります。
この状態の株の鉢増しはいつ頃されますか・・・?

我が家には非常に状態の悪い(鉢の渇きが悪い)蕾を付けた株がありますが、
今植替えすべきか、花が終わるまで待った方がいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします・・・
  • 2010-01-12
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C3194]

リリ子さん、こんばんは。

この鉢は近日中にも植え替えしようかと思っています。
植え替えは春を待たない内ならばいつでも大丈夫ですが、土を落としすぎないことが好ましいかと。
僕でしたら春秋ともに、乾きにくい株であっても、根鉢の半分ぐらいで我慢します。
すべてすっかり落として良かった試しが経験上少ないからです。
中には上手くいく株もあるんですが・・・。こればっかりは賭けかと思います。
僕が下手なだけかもしれませんが。

以上の点から、この時期完全な土落としは、今の蕾が開いた時、
多少が花がいじけるリスクを背負った上で行うということでしょうか。
根鉢も若干の土を落とす作業の植え替えならば普通に開花すると思います。
参考になりましたかどうか。

[C3195]

kazuさん、ありがとうございました。

大変参考になりました。
根鉢をあまり崩さないように植替えを決行します!
毎日、気にしながら鉢を眺めるより勇気を出して鉢から抜いて健康診断してみますね^^;
(根腐れしてませんように・・・)
心のモヤモヤが取れて決心がつきました♪


  • 2010-01-13
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C3196]

リリ子さん、おはようございます。

とんでもないです。
また何かありましたらよろしくお願いします。^^

[C3214]

こんにちは!
本当に、元気そうな株ですね。
植え替えの時、土を落とすかどうか私も悩みます。
しっかり落としたほうがいいという人もあれば、
細い根が傷むから、ダメという人もあり・・・・。
今季は、あまり土を落とさずに植え替えました。
昨季は完全に土を落として植え替えたものが多いのですが、
根腐れさせてしまった株が幾つかあったので。

私の場合、植え替えの問題より水遣りが下手なのかもしれませんが。

こんな風に丈夫な株が作れるよう頑張らなくちゃ!

[C3215]

salaさん、こんばんは。

そうなんですよね。
人によってまちまちで・・・。
僕は以前は完全に落とす派だったんですけれど、
ここのところ半分位で止めておきます。
結局、活着しないとその部分から根腐れしやすいですね。
完全に土を落とした株でもしっかり活着したものは元気だったり。
いろいろです。

大株目指して頑張ってくださいね。^^


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大株の予感・・・



DDの青みの強いバイカラー。
蕾がたくさん上がって来ています。
カワイイカワイイ・・・。




がっ!
根っこが鉢を壊し始めました。
すごいパワーです。
去年植え替えをしなかったらこんなです。
恐るべしヘレボの根。
ちゃんと鉢増ししなきゃだめですね。

5号で6本花茎が上がっていますから、
7号あたりに鉢増ししたら来年は10本くらい花芽がつくでしょうか。
早くも来年が楽しみな株です。笑


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/437-e9d88e6c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C3193]

kazuさん、こんばんは。

すごい!なんと丈夫そうな鉢姿♪
株も蕾も元気なのがよくわかります。
この状態の株の鉢増しはいつ頃されますか・・・?

我が家には非常に状態の悪い(鉢の渇きが悪い)蕾を付けた株がありますが、
今植替えすべきか、花が終わるまで待った方がいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします・・・
  • 2010-01-12
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C3194]

リリ子さん、こんばんは。

この鉢は近日中にも植え替えしようかと思っています。
植え替えは春を待たない内ならばいつでも大丈夫ですが、土を落としすぎないことが好ましいかと。
僕でしたら春秋ともに、乾きにくい株であっても、根鉢の半分ぐらいで我慢します。
すべてすっかり落として良かった試しが経験上少ないからです。
中には上手くいく株もあるんですが・・・。こればっかりは賭けかと思います。
僕が下手なだけかもしれませんが。

以上の点から、この時期完全な土落としは、今の蕾が開いた時、
多少が花がいじけるリスクを背負った上で行うということでしょうか。
根鉢も若干の土を落とす作業の植え替えならば普通に開花すると思います。
参考になりましたかどうか。

[C3195]

kazuさん、ありがとうございました。

大変参考になりました。
根鉢をあまり崩さないように植替えを決行します!
毎日、気にしながら鉢を眺めるより勇気を出して鉢から抜いて健康診断してみますね^^;
(根腐れしてませんように・・・)
心のモヤモヤが取れて決心がつきました♪


  • 2010-01-13
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C3196]

リリ子さん、おはようございます。

とんでもないです。
また何かありましたらよろしくお願いします。^^

[C3214]

こんにちは!
本当に、元気そうな株ですね。
植え替えの時、土を落とすかどうか私も悩みます。
しっかり落としたほうがいいという人もあれば、
細い根が傷むから、ダメという人もあり・・・・。
今季は、あまり土を落とさずに植え替えました。
昨季は完全に土を落として植え替えたものが多いのですが、
根腐れさせてしまった株が幾つかあったので。

私の場合、植え替えの問題より水遣りが下手なのかもしれませんが。

こんな風に丈夫な株が作れるよう頑張らなくちゃ!

[C3215]

salaさん、こんばんは。

そうなんですよね。
人によってまちまちで・・・。
僕は以前は完全に落とす派だったんですけれど、
ここのところ半分位で止めておきます。
結局、活着しないとその部分から根腐れしやすいですね。
完全に土を落とした株でもしっかり活着したものは元気だったり。
いろいろです。

大株目指して頑張ってくださいね。^^


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

