Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/440-64b61019

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3222]

kazuさん、こんばんは。
次々と開花が進んでいるようで楽しみですね。
こちらも数日暖かい日がありましたが、蕾が上がり始めてからその先がなかなか進みません。
早く咲いてくれないとパソコン見ながらポチッとしそう^^;

写真のクリローは山野草鉢に映えそうなステキな色合いですね。
中輪から小輪系ならなおさらピッタリ!
雄しべも充実してるし親株候補ですか?

こんな完成された花が自分の交配で作出できたらうれしいけどな・・・
去年は採種に失敗したので今年こそはと意気込んでます。
  • 2010-01-23
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C3223]

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
お久しぶりです。
とてもステキなクリローですね♡♡♡
このお色は何て表現すれば良いのでしょう・・・
咲き進んだ姿もきっと格別なのでしょうね!
我が家はまだまだ開花の様子も無く、
ついつい開花株の誘惑に負けそうになっておりますf(^-^; ポリポリ
自分で交配した子苗ちゃんも今年開花するはず?
なのですが、まだまだツボミが見えません。
毎日ドキドキしながら様子を見ております。
  • 2010-01-23
  • Tです
  • URL
  • 編集

[C3224]

リリ子さん、こんばんは~。

ポチっとしたくなりますか!
我慢我慢ですよ~。
この季節お財布いくつあっても足りませんからね。笑
後で気がつくととんでもない散財なんてしばしばですもんね。
僕も今年は落ち着いたもんです。
園芸店には行かないようにしています。

交配、是非楽しんでやってください。
種まきもきっと上手くいきますよ。
リリ子さん交配、ブログ楽しみにしてアップ待っていますね!

[C3225]

Tさん、こんばんは~。
お久しぶりです。

誘惑に打ち勝つには大変な季節ですよね。
見ないのが一番ですがそうも行かないですね。
Tさん交配の初花、楽しみですね。
初花の前はいつもドキドキします。
これが一番の楽しみだったりしませんか?
気持ちよーく分かりますよ。
いい花が咲くといいですね!

この花は花弁が肉厚でしっかりした感じです。
去年もそうだったのですが、寒さにあたると
内側のグリーンが段々と青みがかってきます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不思議色



バイカラーのDDです。
複雑な色をしています。
光の加減で群青色に見えたり、ブラウンや小豆色のようにも見えたりします。
カメラのせいだけでなく、肉眼でもそう見えたりするのですから面白いものです。
ここ数日の暖かさで大分開いてきました。
中輪で葉の分岐が良い優良株です。
原種の遺伝子が濃そうです。


かつてはオリエンタリス・ハイブリッドと呼ばれていた交配種も、
ここ数年の花では、別の原種の遺伝子の混在が認識できるような花が多く見られます。
大きかった葉もすっかり小さくなり分岐もあって、
葉芸とも言うべき楽しみが増えてきました。

ただ、庭植えではどうなのでしょう。
花も葉も地に降ろすとある程度の大きさが必要な気もします。
ポットの世界ではこの小ささがいいのでしょうが。
小輪のヘレボルスは大好きですが、地植えにしたら踏んづけてしまいそうです。笑
いろんなニーズに合わせたクリスマスローズライフを楽しめれば一番ですね。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/440-64b61019

0件のトラックバック

4件のコメント

[C3222]

kazuさん、こんばんは。
次々と開花が進んでいるようで楽しみですね。
こちらも数日暖かい日がありましたが、蕾が上がり始めてからその先がなかなか進みません。
早く咲いてくれないとパソコン見ながらポチッとしそう^^;

写真のクリローは山野草鉢に映えそうなステキな色合いですね。
中輪から小輪系ならなおさらピッタリ!
雄しべも充実してるし親株候補ですか?

こんな完成された花が自分の交配で作出できたらうれしいけどな・・・
去年は採種に失敗したので今年こそはと意気込んでます。
  • 2010-01-23
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C3223]

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
お久しぶりです。
とてもステキなクリローですね♡♡♡
このお色は何て表現すれば良いのでしょう・・・
咲き進んだ姿もきっと格別なのでしょうね!
我が家はまだまだ開花の様子も無く、
ついつい開花株の誘惑に負けそうになっておりますf(^-^; ポリポリ
自分で交配した子苗ちゃんも今年開花するはず?
なのですが、まだまだツボミが見えません。
毎日ドキドキしながら様子を見ております。
  • 2010-01-23
  • Tです
  • URL
  • 編集

[C3224]

リリ子さん、こんばんは~。

ポチっとしたくなりますか!
我慢我慢ですよ~。
この季節お財布いくつあっても足りませんからね。笑
後で気がつくととんでもない散財なんてしばしばですもんね。
僕も今年は落ち着いたもんです。
園芸店には行かないようにしています。

交配、是非楽しんでやってください。
種まきもきっと上手くいきますよ。
リリ子さん交配、ブログ楽しみにしてアップ待っていますね!

[C3225]

Tさん、こんばんは~。
お久しぶりです。

誘惑に打ち勝つには大変な季節ですよね。
見ないのが一番ですがそうも行かないですね。
Tさん交配の初花、楽しみですね。
初花の前はいつもドキドキします。
これが一番の楽しみだったりしませんか?
気持ちよーく分かりますよ。
いい花が咲くといいですね!

この花は花弁が肉厚でしっかりした感じです。
去年もそうだったのですが、寒さにあたると
内側のグリーンが段々と青みがかってきます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

