Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/45-68431f28

-件のトラックバック

-件のコメント

[C587] イングリッシュ・ローズ

kazuさん、こんばんは。
花鳥渓谷のお写真拝見しました。
雑誌では何度か見たことがあったのですが
kazuさんのお写真からは臨場感伝わってきて
自分がそこにいるような錯覚さえ・・
(数日前十和田湖へ行った来たばかりのせい?)
来年といわず秋に一度行ってこようと思ってます。
「レダ」すごく可愛らしいですね♪
欲しいリストに入れました★

あ、ところで、kazuさんは今日何を購入したのですか?

[C588] kaoriさん、ありがとう。

kaoriさん、こんばんは。
素敵な言葉ありがとう。こんな写真でもそういっていただけて嬉しいです。
秋の花鳥渓谷、一季咲きの原種やORは見られませんが、チャイナ系や園の奥にあるハイブリッド・ティーなどはいいかもしれません。
レダ、ボクも惚れました。(笑)
今日入手したのは念願のフォルスタッフです。^^

[C589]

こんばんは♪
京成バラ園に行かれたのですね。ほしい品種が見つかって良かったですね!私もイングリッシュローズが大好きです。実は私もつい数日前に駒場さんで何株かお迎えして来ました(^_-)-☆よほどの事がない限り毎週行っているので、いつも誘惑に負けないように我慢する事を覚えたつもりなのですが、やっぱりだめですねぇ(笑)
そうそう、ユリはいつものお花屋さんでです(*^_^*)私のユリ好きはお花屋さんで有名なので、「今日はどうする?」とだけ聞かれ、「今日は入れてもらおうかな」なとど答えるだけの会話なんです。ユリは私にとってラッキーなアイテムのようで、ユリを飾るとうれしい事が良く起こるんですよ。

[C590] miyokoさんは何を入手されたのでしょうか?^^

miyokoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか。駒場さんは毎週のように行かれるんですね。いいですね~。ボクは井の頭線は通り道ではないのでいつも足が遠のいてしまいますが、渋谷を通るたびご夫妻はお元気かなと思うことがあります。^^
そのお花屋さんとは阿吽の呼吸なのですね。そういうお店とは長年の信頼関係でようやく仲良しになれたりするものですから、miyokoさんにとっては貴重なところなのでしょう。ユリの花自体が結び付けてくれたご縁かもしれませんね。^^

[C591]

kazuさん、お晩です。

kazuさんは、かなり行動的な方なんですね!花鳥渓谷にも日帰りで行ったり、スゴイです!まぁ思い立ったが吉日という言葉もありますからね(笑)
でも、その気持ち分かります。
私も一度気になりだすと頭の中がその事でいっぱいにまってしまうんです(^^;)

私も、ブログを見ながら考えてしまいました。もし、イングリッシュ・ローズが無かったら私はこんなにバラにのめりこんでいたでしょうか?難しいですね。
私がバラ病になったきっかけはヘリテージでしからねぇ~!それまでは、1年に1~2株ぐらいしか買っていなかったバラも今では...(^^;)
なので「とても幸せな出会い」と私も思います(*^^*)

[C592] 気軽に買えるって

いいですねー。
秋を待たずにこの一週間でER二鉢…
miyokoさんも数株…
うらやましい限りです。

ERの新作では私はリッチフィールドエンジェルが欲しいで~す!!
なんて素敵な色とふりふり。
欲しい欲しい病悪化。

昨年の中では迷いましたが「素晴らしいフルーツ香・鉢栽培にもむく」ということで
しかも全く私にしては新しい色ということで
レディ・エマ・ハミルトンを買いたいと思います。
kazuさんはどれをお求めなのかまた画像を楽しみにしていますね。

[C593] akikoさん、お晩です。^^

akikoさんは今何に頭がいっぱいですか?
ボクは相変わらずERに夢中なのですが、バラを始めた当初はすぐにあきるだろう、とも思っていたんです。それが早数年たち、三日坊主のボクの中でも息の長い趣味になっています。
akikoさんの行動力もすごそうですよ。^^
あ、秋田県代表負けちゃいましたね。残念でした。高校野球興味ないかな?

[C594] ホシイホシイ病

minibaramamaさん、ホシイホシイ病につける薬はありませんからね。少なくともボクの場合は悶々としています。(笑)お嫁に出したりしてはバラのローテを計ることもありますが、結局ベランダで多品種のバラを育てることに限界を感じる今日この頃です。いつか本当にいいと思うバラに収斂されていくのを待っていますが、ボクは煩悩が多くて。(笑)まあ、お互い、気長にこの病気と付き合っていきましょうね。^^;
Lichfield Angel、キレイな黄色ですね~。minibaramamaさんの好みは女性らしく黄色~アプリですね。^^

[C595] あら…女らしいなんてオホホ?

私は黄色はまだひとつも持っていないので
ちょっとチャレンジしてみようかと。
今は大好きな薄いピンクと白が中心なので。でもアンブリッジローズのアプリコットは幸せ~な感じでとっても好きです。
こういう好みは女らしいのですか?
男性はルイ14世とかダークレディとかが
いいのですか?
うちの夫みたいに赤くて剣弁高芯咲きしかバラと認識しない男性も多いらしいですね。笑。

[C596] 決め付けはよくありませんね。^^;

minibaramamaさん、毎度。^^
以前、何かで男性は赤バラ、女性はアプリ系を選ぶなんて聞いたことありますが、確たる証拠もないのにそんな決め付けはよくありませんね~。minibaramamaさんがLichfield AngelにLady Emma Hamiltonを購入すると聞いて先入観的にそう思ってしまったんですよ。でもminibaramamaさんはきっと女性らしい方とお見受けしております。^^

[C607]

kazuさん、お晩です。

私の頭の中は今、ロサ・グラウカでいっぱいです!葉っぱもキレイで花もカワイイ実も生る...欲し~い(><)

高校野球、確かにあまり興味は無いんですが(^^;)、そんな私でも相手の天理の名前は知っていたので、勝つのは難しいだろうな~と思っていました(^^;)
でも、東京に住んでいるkazuさんが、秋田が負けて残念と思ってもらえる事が嬉しいです(^^)

ブラックベリー収穫したら直ぐ冷凍庫に、の保存方法は想いつきませんでした。
熟しているベリーは一日で取れる数が少ないので常温で保存していたら、味がどんどん抜けてきて、もう無理だなと思い、裏ごしして少し砂糖を足して鍋で加熱すると食べる分が無くなってしまうので電子レンジで少し加熱して、少し冷めたところでバニラアイスにかけて食べました。美味しかったです(*^^*)

[C611] レンジで簡単ソース

akikoさん、こんにちは。
ロサ・グラウカを夢みていらっしゃるんですね~。花鳥渓谷にたくさん植わっていましたよね。ボクもあの葉っぱ、実物を見ていいなと思っていたんです。結構大きくなる品種らしいですから場所があれば植えてみたらいかがですか?きっとお気に入りの風景を作ってくれるでしょう。^^
高校野球ですが、本庄まけちゃいましたね。ボクは野球と名のつくものはたいがい好きなのでついつい聞いてしまいました。
ブラックベリーは摘んだら直、冷凍庫へ!今度試してくださいね。真夏の温い水で洗い戻せばすぐに柔らかくなるし、楽チンですよ。レンジで簡単ソース、ボクも試して見ますね!^^

[C615] ERの魅力

バラの世界を変えてくれたといっても過言ではないでしょうね。あのたくさんの品種の中から後世に残るのはたぶん数品種でしょうが、優雅で優しく美しい花容は心に残るバラが多いですもの。
一番お好きなのは何かしら?

[C617] のんのさん、こんばんは。

そうですね。オールドローズのよさを現代にこれだけ別の方法で表現してくれたオースティンに感謝ですね。ERでボクが好きな品種?難しいですが、一番最初に頭に浮かぶのはいつもエマニュエルです。ボクにとっては特別なバラなんですよ。のんのさんは何がお好きでしょうか?アプリコット系の色かな?^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

惹きつけてやまないもの



台風が東京を通り過ぎた一日。
仕事も昼過ぎに終わらせ、ボクは駆け足で
千葉県八千代市にある京成バラ園へ出かけた。
どうしても今イングリッシュ・ローズで入手したい品種があるので、
まだ在庫があるかどうか不安に駆られながらも
行かずにはいられなかったからだ。
雨の中、夢中で目的の品種を探すが、ない、ない、ない…。
あった!!
ようやく一つ欲しい品種が見つかった。
秘密の宝島から貴重なお宝を探しあてたみたいだ。

しかし、何故こうもボクは
イングリッシュ・ローズに魅せられるのだろうか?
帰りの電車で答えを探すが見つからず。
こんなに夢中になり、衝動を抑えきれないバラが
今こうしてボクの前にある。
もしもこれらのバラがなかったとしたら?
今だハイブリッド・ティーの時代だとしたら?
果たしてボクはこんなにもバラにのめりこむことができただろうか?
そう考えると、これはとても幸せな出会いなんだということが分かる。

デイヴィッド・オースティンももう結構な高齢。
あと何年、いくつの新品種をボクらは楽しめることができるだろうか。
旧作、新作共々、こんなに豊かな世界を見せてくれた彼に感謝。



ガーデンセンターで苗を購入した後は、いつものようにバラ園へ。
雨の中、イングリッシュ・ローズがポツポツと小ぶりな夏の花を
咲かせていた。
一枚目はRadio Times(レイディオ・タイムズ)。
たっぷりの雨を含んで。
二枚目はThe Prince(ザ・プリンス)。
蕾のうちから芳しい香りを漂わせていた。



そして、Abraham Darby(エイブラハム・ダービー)。
朽ち行くその姿に思わず足が止まった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/45-68431f28

0件のトラックバック

14件のコメント

[C587] イングリッシュ・ローズ

kazuさん、こんばんは。
花鳥渓谷のお写真拝見しました。
雑誌では何度か見たことがあったのですが
kazuさんのお写真からは臨場感伝わってきて
自分がそこにいるような錯覚さえ・・
(数日前十和田湖へ行った来たばかりのせい?)
来年といわず秋に一度行ってこようと思ってます。
「レダ」すごく可愛らしいですね♪
欲しいリストに入れました★

あ、ところで、kazuさんは今日何を購入したのですか?

[C588] kaoriさん、ありがとう。

kaoriさん、こんばんは。
素敵な言葉ありがとう。こんな写真でもそういっていただけて嬉しいです。
秋の花鳥渓谷、一季咲きの原種やORは見られませんが、チャイナ系や園の奥にあるハイブリッド・ティーなどはいいかもしれません。
レダ、ボクも惚れました。(笑)
今日入手したのは念願のフォルスタッフです。^^

[C589]

こんばんは♪
京成バラ園に行かれたのですね。ほしい品種が見つかって良かったですね!私もイングリッシュローズが大好きです。実は私もつい数日前に駒場さんで何株かお迎えして来ました(^_-)-☆よほどの事がない限り毎週行っているので、いつも誘惑に負けないように我慢する事を覚えたつもりなのですが、やっぱりだめですねぇ(笑)
そうそう、ユリはいつものお花屋さんでです(*^_^*)私のユリ好きはお花屋さんで有名なので、「今日はどうする?」とだけ聞かれ、「今日は入れてもらおうかな」なとど答えるだけの会話なんです。ユリは私にとってラッキーなアイテムのようで、ユリを飾るとうれしい事が良く起こるんですよ。

[C590] miyokoさんは何を入手されたのでしょうか?^^

miyokoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか。駒場さんは毎週のように行かれるんですね。いいですね~。ボクは井の頭線は通り道ではないのでいつも足が遠のいてしまいますが、渋谷を通るたびご夫妻はお元気かなと思うことがあります。^^
そのお花屋さんとは阿吽の呼吸なのですね。そういうお店とは長年の信頼関係でようやく仲良しになれたりするものですから、miyokoさんにとっては貴重なところなのでしょう。ユリの花自体が結び付けてくれたご縁かもしれませんね。^^

[C591]

kazuさん、お晩です。

kazuさんは、かなり行動的な方なんですね!花鳥渓谷にも日帰りで行ったり、スゴイです!まぁ思い立ったが吉日という言葉もありますからね(笑)
でも、その気持ち分かります。
私も一度気になりだすと頭の中がその事でいっぱいにまってしまうんです(^^;)

私も、ブログを見ながら考えてしまいました。もし、イングリッシュ・ローズが無かったら私はこんなにバラにのめりこんでいたでしょうか?難しいですね。
私がバラ病になったきっかけはヘリテージでしからねぇ~!それまでは、1年に1~2株ぐらいしか買っていなかったバラも今では...(^^;)
なので「とても幸せな出会い」と私も思います(*^^*)

[C592] 気軽に買えるって

いいですねー。
秋を待たずにこの一週間でER二鉢…
miyokoさんも数株…
うらやましい限りです。

ERの新作では私はリッチフィールドエンジェルが欲しいで~す!!
なんて素敵な色とふりふり。
欲しい欲しい病悪化。

昨年の中では迷いましたが「素晴らしいフルーツ香・鉢栽培にもむく」ということで
しかも全く私にしては新しい色ということで
レディ・エマ・ハミルトンを買いたいと思います。
kazuさんはどれをお求めなのかまた画像を楽しみにしていますね。

[C593] akikoさん、お晩です。^^

akikoさんは今何に頭がいっぱいですか?
ボクは相変わらずERに夢中なのですが、バラを始めた当初はすぐにあきるだろう、とも思っていたんです。それが早数年たち、三日坊主のボクの中でも息の長い趣味になっています。
akikoさんの行動力もすごそうですよ。^^
あ、秋田県代表負けちゃいましたね。残念でした。高校野球興味ないかな?

[C594] ホシイホシイ病

minibaramamaさん、ホシイホシイ病につける薬はありませんからね。少なくともボクの場合は悶々としています。(笑)お嫁に出したりしてはバラのローテを計ることもありますが、結局ベランダで多品種のバラを育てることに限界を感じる今日この頃です。いつか本当にいいと思うバラに収斂されていくのを待っていますが、ボクは煩悩が多くて。(笑)まあ、お互い、気長にこの病気と付き合っていきましょうね。^^;
Lichfield Angel、キレイな黄色ですね~。minibaramamaさんの好みは女性らしく黄色~アプリですね。^^

[C595] あら…女らしいなんてオホホ?

私は黄色はまだひとつも持っていないので
ちょっとチャレンジしてみようかと。
今は大好きな薄いピンクと白が中心なので。でもアンブリッジローズのアプリコットは幸せ~な感じでとっても好きです。
こういう好みは女らしいのですか?
男性はルイ14世とかダークレディとかが
いいのですか?
うちの夫みたいに赤くて剣弁高芯咲きしかバラと認識しない男性も多いらしいですね。笑。

[C596] 決め付けはよくありませんね。^^;

minibaramamaさん、毎度。^^
以前、何かで男性は赤バラ、女性はアプリ系を選ぶなんて聞いたことありますが、確たる証拠もないのにそんな決め付けはよくありませんね~。minibaramamaさんがLichfield AngelにLady Emma Hamiltonを購入すると聞いて先入観的にそう思ってしまったんですよ。でもminibaramamaさんはきっと女性らしい方とお見受けしております。^^

[C607]

kazuさん、お晩です。

私の頭の中は今、ロサ・グラウカでいっぱいです!葉っぱもキレイで花もカワイイ実も生る...欲し~い(><)

高校野球、確かにあまり興味は無いんですが(^^;)、そんな私でも相手の天理の名前は知っていたので、勝つのは難しいだろうな~と思っていました(^^;)
でも、東京に住んでいるkazuさんが、秋田が負けて残念と思ってもらえる事が嬉しいです(^^)

ブラックベリー収穫したら直ぐ冷凍庫に、の保存方法は想いつきませんでした。
熟しているベリーは一日で取れる数が少ないので常温で保存していたら、味がどんどん抜けてきて、もう無理だなと思い、裏ごしして少し砂糖を足して鍋で加熱すると食べる分が無くなってしまうので電子レンジで少し加熱して、少し冷めたところでバニラアイスにかけて食べました。美味しかったです(*^^*)

[C611] レンジで簡単ソース

akikoさん、こんにちは。
ロサ・グラウカを夢みていらっしゃるんですね~。花鳥渓谷にたくさん植わっていましたよね。ボクもあの葉っぱ、実物を見ていいなと思っていたんです。結構大きくなる品種らしいですから場所があれば植えてみたらいかがですか?きっとお気に入りの風景を作ってくれるでしょう。^^
高校野球ですが、本庄まけちゃいましたね。ボクは野球と名のつくものはたいがい好きなのでついつい聞いてしまいました。
ブラックベリーは摘んだら直、冷凍庫へ!今度試してくださいね。真夏の温い水で洗い戻せばすぐに柔らかくなるし、楽チンですよ。レンジで簡単ソース、ボクも試して見ますね!^^

[C615] ERの魅力

バラの世界を変えてくれたといっても過言ではないでしょうね。あのたくさんの品種の中から後世に残るのはたぶん数品種でしょうが、優雅で優しく美しい花容は心に残るバラが多いですもの。
一番お好きなのは何かしら?

[C617] のんのさん、こんばんは。

そうですね。オールドローズのよさを現代にこれだけ別の方法で表現してくれたオースティンに感謝ですね。ERでボクが好きな品種?難しいですが、一番最初に頭に浮かぶのはいつもエマニュエルです。ボクにとっては特別なバラなんですよ。のんのさんは何がお好きでしょうか?アプリコット系の色かな?^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

