Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/457-4e5474e4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3323] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3327]

非公開コメントさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
・・・と言っても初めてではありませんが。笑
その節はありがとうございました。
たくさん!ですね。後で見返しても楽しいですよね。
いつか見せていただけたら嬉しいです。
いろいろと書いてお返事としたいところですが・・・。
今日のところはこの辺で。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2010年 イギリス訪問記 その1

コピー ~ IMG_0089

入試休みを利用してイギリスへ旅行をしてきました。
・・・と言っても、半分以上は仕事みたいなものですが。

初日はAshwood Nurseriesへ。
去年に続き、良い花を見つけにやって来ました。
通称Stock Tunnelと呼ばれている場所に案内されるまでしばしサンプル・ガーデンを探索。
ご覧の通り、黄色のダブルとガラントゥスがきれいです。

こちらのガーデンでは雑草対策(?)にバークチップをたくさん敷いてあります。
見た目も美しいですし、雑草の多い日本でも使える手ですね。


コピー ~ IMG_0094

Ashwood Nurseriesは総合園芸店。
ヘレボルスだけでなく様々な植物が特化され、それぞれのハウスで生産されています。
だからnurseriesと複数形なのでしょう。
画像はバラのコーナー。
意外にもハイブリッド・ティーが多くて少しびっくり。


コピー ~ IMG_0097

朝10時から4時間かけて根洗い。
今年はスタッフさんが根洗いするキャビンで共に作業をさせていただきました。
去年から日本向けにオーダーを受けているAshwood Nurseriesですが、
それにしてもものすごい数の注文を受けているのが分かります。
大きいカートに乗った根洗いを待つヘレボルスが次から次へとやってきます。
スタッフさん達の見事な流れ作業でどんどん裸苗が!
僕ものんびりしていられませんでした。

根洗いが終わってホッとしているところへ、なんと吹雪のような雪!
あっという間に一面真っ白です。
上の画像と見比べてください。
何ともイギリスらしい天気の変化です。


コピー ~ IMG_0100

たまたま時期が一緒でイギリスに遊びに来ていた友人と
上手い具合に待ち合わせをすることができました。
雪から逃げるようにティールームへ。
彼女達はティーブレイクでしたが、僕はようやくランチにありつけました。
ステーキ・パイにチェリーのタルト。
すきっ腹に染みる美味さです。

Ashwood Nurseriesのティールームはなかなか美味しい料理が揃っています。
来園される際には是非行かれるとよいかと思いますよ~。


コピー ~ IMG_0102

・・・と、料理をいただいている最中に雪が上がり陽が差してきました。
この間、わずか小一時間のこと。
本当にイギリスの天気っておもしろいなあ。

光を浴びたサンプル・ガーデンはきれいでした!


コピー ~ IMG_0105

最後はガーデン・センターでいろいろ物色。
ここに居ると時間はあっという間に過ぎていきます。
今回はいろんな宿根草の種を買ってきました。
暖かくなったら種撒きし、ポットで大きくした後、農地の庭に降ろす計画です。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/457-4e5474e4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3323] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3327]

非公開コメントさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
・・・と言っても初めてではありませんが。笑
その節はありがとうございました。
たくさん!ですね。後で見返しても楽しいですよね。
いつか見せていただけたら嬉しいです。
いろいろと書いてお返事としたいところですが・・・。
今日のところはこの辺で。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

