Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/46-ad59ccdf

-件のトラックバック

-件のコメント

[C597] 我が家はジャムです。

初めまして。
kaoriさんのところから参りました。
コメントがお隣さんだったんです。
男性で薔薇を育てているんだ~と思ってお邪魔しました。
我が家にもブラックベリーがあります。
夏の暑さに耐え、冬の霜に耐え、毎年春には新芽がワサワサ出て来ます。
丈夫なんだな~と感心する植物です。
我が家ではジャムにすることが多いです。
シャーベットですか。いいな~
ってご自分で作るんですか?!
ええ?!私は作り方を知りません。
美味しい夏になりそうですね。

薔薇のお写真も拝見しました。
お庭には綺麗なオールドローズがたくさんなんですね。
これからもお邪魔させていただきますので、宜しくお願い致します。

[C598] うらやましい・・・

あぁこれ。この宝石のような輝きが欲しくて
育てたのに・・・期待は裏切られてしまって。
今はもっぱら人のお写真で我慢してます。(T-T)
うちはブルーベリーとワイルドストロベリーくらいです。

私はなんでもそうですけど、コンパクトに育てるのが苦手。
バラも草花も、大きく育てていくのが良いという教えのもと育ってきたので(笑)
バラも今でこそ10号鉢以下で大体抑えてますが、
どのバラも結構鉢植えでノビノビ育ててます。
アンブリッジですら12号の樽鉢。
大きく育てると耐病性も強くなるような木がするし、手間のかかり方が楽になります。
kazuさんのようにまめに手入れをしつつ本数を増やせる人を尊敬します。

[C599] 祝・収穫祭!

kazuさんこんちは。お元気ですか?ブラックベリーおいしそう!!つやつや、プリプリの黒光りした実がものすごく視覚を刺激します。すごいですね。こんなにきれいに育って!そしてその後は、シャーベット!いやあ、日本の暑い夏には最高の贅沢ですね。

NYの街角には、移民のおじさんが開いているフルーツスタンドがたくさんあります。スーパーで買うより断然安いんです。たまにブルーベリーを買ったりして食べます。こっちの人はよくブルーベリーとラズベリーをそのまま食べますね。ブルーベリーは、「目が良くなります様に」とか念じながら、食べます。シャーベットの写真も、できたらアップ、プリーズです。それでは!暑いですが、ご自愛ください。

[C600] ようこそいらっしゃいました。^^

永月水人さん、はじめまして。Kaoriさんのところから来てくださったんですね。ありがとうございます。
永月水人さんのブログ拝見しました。油彩をなさる方なんですね。驚きました。素晴らしい油絵の数々・・・。絵を描く方をボクは尊敬してしまいます。自分は描いたことがないもので。
それにしても猫ちゃん、たくさんの植物、特に果樹が多いのかなと思いますが、お庭も素敵そうですね。そちらに遊びに行くのが楽しみです。^^ウチはベランダなので、ブラックベリーもジャムにするほどはならないんですよ。ですからシャーベットくらいで我慢しているんです。永月水人さんのブラックベリーは本当に見事ですね。ジャムを作って、夏の味覚を味わえる。う~ん、うらやましいです。^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[C601] 12号!?^^

みゅえりさん、アンブリッジ・ローズ、12号ってどんな株に成長しているんでしょうか!?
毎度、みゅえりさんには驚かされます。でもそのおおらかな栽培法、きっとバラのためにはいいのかもしれませんね。みゅえりさんちのバラはきっと幸せ者ですよ。
ボクは12号だったら3株はいきますね。今も10号にER2株ですもん。ですが結構いい調子で来年もさらに10号ER×2を作るつもりです。^^

ブラックベリーいいっすよ~。(誘惑)
鉢ならそんなに大きくならないしね。^^

[C602] yasuくん、お久しぶりです。

yasuくん、いったい何をしてたんですか?
ずいぶん久しぶりで逆に驚きですよ。(笑)
NY、相変わらずニュース多いね~。今度は航空テロですか?アンダーソン・クーパー、もうロンドンにいるね。見たよ。彼はフットワーク軽いよね。レバノンからロンドン。どんな体力の持ち主なんだろ?
ブラックベリーのシャーベット、yasuくん、今年は残念。来年おすそ分けということで。
ブルーベリーが安価で売られているって、それはいい!東京はハイカラな果物は高くてね~。^^;

[C603]

こんばんは、kazuさん。

今頃収穫なのですね。
うちのは初夏に・・・きっと品種が違うのでしょうね。

去年は少ししか採れなかったので、ブラックベリー酒を仕込んでみました。
ところがその後禁酒令が出てしまって・・・いまだ味見していません ^^;
今年はジャムにしようと思っていますが、まだ冷凍庫の中です。

[C604] あっちゃんさん、こんばんは。

ブラックベリーにも色々あるようですね。ボイソンベリーやらつるじゃないものまで。ボクはあまり詳しくはないんですが、ウチの品種はソーンフリーというやつです。来年の枝が伸びたのでバラと一緒に窓枠に絡ませようかな、と思っております。

あらら、禁酒令?どうされましたか?体調が悪いのでしょうか?いつかまたお酒が楽しめる日が来ればいいですね。ブラックベリー酒はその日までおいしく熟成されているのでは?^^
あっちゃんさんもやはりジャムですか。たくさん収穫できていいな~。^^;

[C605] kazuさんこんばんは

きれいな画像ですねーきらきらひかる、だ。
シャーベットの作り方が公開される前にぜーんぶ食べちゃいました。水遣りのついでにホースの水で洗ってぱくっとか、
アイスに添えて、とかパンケーキに混ぜ込んで、とかどんどん食べちゃった~
食べちゃったらなくなっちゃった~
…という感じでした。
シャーベット画像レシピつき、楽しみにしてます。
ちなみに私のブログお友達のオニポンさんはブラックベリージャムを「血みどろソース」と名づけていらっしゃいます。笑。

[C606] minibaramamaさん、こんばんは。

血みどろソース!すごいネーミング。(笑)なんだか鉄分がいっぱいの栄養満天なソースですね。^^;
minibaramamaさんはベランダでパクパクなんですか。そういう食べ方もありですよね。アイス添え、パンケーキ添え、ただ何かに添えるだけでおいしいデザートの出来上がりですね。チキンのソースにしてもいいかな、なんて思っています。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏の収穫祭



ブラックベリーの収穫が楽しいこの頃。
仕事や野暮用で忙しくしているとすぐに色づいてしまう。
放っておくと落果してしまうので朝摘みがかかせない。
積んだベリーは冷凍庫へ直行。
たくさん収穫できたらいよいよシャーベットを作るんだ。^^



積んだばかりのブラックベリーは宝石みたいにキラキラしている。
一粒口に入れると甘酸っぱい夏の味がした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/46-ad59ccdf

0件のトラックバック

10件のコメント

[C597] 我が家はジャムです。

初めまして。
kaoriさんのところから参りました。
コメントがお隣さんだったんです。
男性で薔薇を育てているんだ~と思ってお邪魔しました。
我が家にもブラックベリーがあります。
夏の暑さに耐え、冬の霜に耐え、毎年春には新芽がワサワサ出て来ます。
丈夫なんだな~と感心する植物です。
我が家ではジャムにすることが多いです。
シャーベットですか。いいな~
ってご自分で作るんですか?!
ええ?!私は作り方を知りません。
美味しい夏になりそうですね。

薔薇のお写真も拝見しました。
お庭には綺麗なオールドローズがたくさんなんですね。
これからもお邪魔させていただきますので、宜しくお願い致します。

[C598] うらやましい・・・

あぁこれ。この宝石のような輝きが欲しくて
育てたのに・・・期待は裏切られてしまって。
今はもっぱら人のお写真で我慢してます。(T-T)
うちはブルーベリーとワイルドストロベリーくらいです。

私はなんでもそうですけど、コンパクトに育てるのが苦手。
バラも草花も、大きく育てていくのが良いという教えのもと育ってきたので(笑)
バラも今でこそ10号鉢以下で大体抑えてますが、
どのバラも結構鉢植えでノビノビ育ててます。
アンブリッジですら12号の樽鉢。
大きく育てると耐病性も強くなるような木がするし、手間のかかり方が楽になります。
kazuさんのようにまめに手入れをしつつ本数を増やせる人を尊敬します。

[C599] 祝・収穫祭!

kazuさんこんちは。お元気ですか?ブラックベリーおいしそう!!つやつや、プリプリの黒光りした実がものすごく視覚を刺激します。すごいですね。こんなにきれいに育って!そしてその後は、シャーベット!いやあ、日本の暑い夏には最高の贅沢ですね。

NYの街角には、移民のおじさんが開いているフルーツスタンドがたくさんあります。スーパーで買うより断然安いんです。たまにブルーベリーを買ったりして食べます。こっちの人はよくブルーベリーとラズベリーをそのまま食べますね。ブルーベリーは、「目が良くなります様に」とか念じながら、食べます。シャーベットの写真も、できたらアップ、プリーズです。それでは!暑いですが、ご自愛ください。

[C600] ようこそいらっしゃいました。^^

永月水人さん、はじめまして。Kaoriさんのところから来てくださったんですね。ありがとうございます。
永月水人さんのブログ拝見しました。油彩をなさる方なんですね。驚きました。素晴らしい油絵の数々・・・。絵を描く方をボクは尊敬してしまいます。自分は描いたことがないもので。
それにしても猫ちゃん、たくさんの植物、特に果樹が多いのかなと思いますが、お庭も素敵そうですね。そちらに遊びに行くのが楽しみです。^^ウチはベランダなので、ブラックベリーもジャムにするほどはならないんですよ。ですからシャーベットくらいで我慢しているんです。永月水人さんのブラックベリーは本当に見事ですね。ジャムを作って、夏の味覚を味わえる。う~ん、うらやましいです。^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[C601] 12号!?^^

みゅえりさん、アンブリッジ・ローズ、12号ってどんな株に成長しているんでしょうか!?
毎度、みゅえりさんには驚かされます。でもそのおおらかな栽培法、きっとバラのためにはいいのかもしれませんね。みゅえりさんちのバラはきっと幸せ者ですよ。
ボクは12号だったら3株はいきますね。今も10号にER2株ですもん。ですが結構いい調子で来年もさらに10号ER×2を作るつもりです。^^

ブラックベリーいいっすよ~。(誘惑)
鉢ならそんなに大きくならないしね。^^

[C602] yasuくん、お久しぶりです。

yasuくん、いったい何をしてたんですか?
ずいぶん久しぶりで逆に驚きですよ。(笑)
NY、相変わらずニュース多いね~。今度は航空テロですか?アンダーソン・クーパー、もうロンドンにいるね。見たよ。彼はフットワーク軽いよね。レバノンからロンドン。どんな体力の持ち主なんだろ?
ブラックベリーのシャーベット、yasuくん、今年は残念。来年おすそ分けということで。
ブルーベリーが安価で売られているって、それはいい!東京はハイカラな果物は高くてね~。^^;

[C603]

こんばんは、kazuさん。

今頃収穫なのですね。
うちのは初夏に・・・きっと品種が違うのでしょうね。

去年は少ししか採れなかったので、ブラックベリー酒を仕込んでみました。
ところがその後禁酒令が出てしまって・・・いまだ味見していません ^^;
今年はジャムにしようと思っていますが、まだ冷凍庫の中です。

[C604] あっちゃんさん、こんばんは。

ブラックベリーにも色々あるようですね。ボイソンベリーやらつるじゃないものまで。ボクはあまり詳しくはないんですが、ウチの品種はソーンフリーというやつです。来年の枝が伸びたのでバラと一緒に窓枠に絡ませようかな、と思っております。

あらら、禁酒令?どうされましたか?体調が悪いのでしょうか?いつかまたお酒が楽しめる日が来ればいいですね。ブラックベリー酒はその日までおいしく熟成されているのでは?^^
あっちゃんさんもやはりジャムですか。たくさん収穫できていいな~。^^;

[C605] kazuさんこんばんは

きれいな画像ですねーきらきらひかる、だ。
シャーベットの作り方が公開される前にぜーんぶ食べちゃいました。水遣りのついでにホースの水で洗ってぱくっとか、
アイスに添えて、とかパンケーキに混ぜ込んで、とかどんどん食べちゃった~
食べちゃったらなくなっちゃった~
…という感じでした。
シャーベット画像レシピつき、楽しみにしてます。
ちなみに私のブログお友達のオニポンさんはブラックベリージャムを「血みどろソース」と名づけていらっしゃいます。笑。

[C606] minibaramamaさん、こんばんは。

血みどろソース!すごいネーミング。(笑)なんだか鉄分がいっぱいの栄養満天なソースですね。^^;
minibaramamaさんはベランダでパクパクなんですか。そういう食べ方もありですよね。アイス添え、パンケーキ添え、ただ何かに添えるだけでおいしいデザートの出来上がりですね。チキンのソースにしてもいいかな、なんて思っています。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

