Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/48-59ffa979

-件のトラックバック

-件のコメント

[C623] 私は・・・

なんでしょうね。やっぱりムスリーヌかな~
友人がエマニュエルを持っているのですが、
ピンクの中のゴールドの美しいこと。
南国なので色合いももっとはっきりしていて
翳ったときなどはとても素敵でした。

kazuさん、もしよろしかったらムスリーヌ、
挿したのありますよ??(*^m^*)

あ、今チュー○ーですよでチャンプルーやってます~
沖縄モードですね。(^^)
今日の夕食は一人だったので、ミニトマトの冷製パスタと
ゴーヤとツナのぺペロンチーノを作りました。
トマトもゴーヤも自家製。
今年はゴーヤがイマイチできがよくなくて、
あばしゴーヤだったのか小さく苦味が控えめで物足りない。(--;
毎年毎日手をかえ品をかえ一ヶ月悩むののに
こと日はまだチャンプルーやサラダ、漬物くらいしかやってません。
ちょっと淋しい夏の食卓です。

あぁ沖縄・・・ひとりでのんびり離島を楽しみ
本島での遺跡巡りをしたいな~

[C624]

kazuさん、お晩です。

エマニュエル、ホントにキレイですね!
以前のブログで紹介された時の写真とは又色が違ってチョット濃いめですね(^^)

私の一番好きなバラはアブラハム・ダービーです!!確かに好きなバラは沢山あってひとつに絞るのは難しいですが(^^;)
アブラハムは一目惚れでした。
名前も知っていたし写真も見た事はあったんですが、あまり興味は湧かなかったんです。でも、実物を見てなんてキレイなんだ!っと衝撃的でした。写真とは全然違う色でピンク、アプリコット、ゴールドが混ざっていてホントにアブラハム?と、疑うほどでした。香りも良くて、去年の雪の被害に遭って継ぎ目の所が真っ二つに裂けてしまっても、今はとても元気ですよ(^^)

[C625] そんな誘惑に・・・、ボクはどうしたらいいの?(笑)

みゅえりさん、こんばんは。
今胸がドキドキしています。あ、挿し木だなんて・・・。でもね~、ボク、挿し木苦手なんですよね。いつも上手く育てられなくて。^^;でも、ムスリーヌ、ボクも大好きですよ。いいバラですよね。
みゅえりさん、そう言うと思っていましたよ。こういったピンク、苦手ですもんね。いつかみゅえりさんがピンクに反応するまでこのブログ上でピンクのER載せ続けてやる。(笑)
ボクだって、黄色のERずっと苦手だったんです。それがある方のブログを拝見していて少し影響されたのか黄色もいいなと思い始めているくらいですから。人間変われば変わるもんです。^^;
あれ?みゅえりさん、沖縄好きなんですか?ありきたりですが、ボクも以前首里城に行ったときに感銘を受けましたよ。再建された本殿よりも一段一段の石の階段や古くからある井戸などにより興味を持ちました。
みゅえりさんお勧めの遺跡ってどこでしょう~?^^

[C626] 雪の被害、大変なんですね。

akikoさん、お晩です。^^
うんうん、同感。Abraham Darbyは写真より実物!!絶対そう思いますよ。写真ではいい色が出ないのは何もクリムゾン系のERだけではないんですよね。このバラは実際手に持ってみて初めて分かるような気がします。
それにしても雪の被害、ご苦労が多いのですね。こちらではそのようなことは想像だにもしないので、ちょっとびっくりです。雪囲いなどされるのでしょうか?
このエマニュエルは秋の花なんですよ。通りで色が深いでしょ?^^

[C627] ご無沙汰しています。

kazuさん
こんばんは。
今日は雷雨が凄かったですね。
あんな本格的なのは久しぶりでした。

さーて・・・、『Emanuel』!
この薔薇はホントいい薔薇だと思います。
ちょうど今朝、2輪切ってきたばかりで、
今、部屋でうつむいているところです。
我が家では若干浅くなるものの、花弁数もそれほど減らず、いい感じで夏の姿を見せてくれています。8月に入ってからは、スリップスも一段落、次々に蕾を立ち上げるTeaやERは重宝します。
この薔薇に限ったことではないんですが、我が家では黒点出ないんですよ。1階なんですけどね。
たしかに近年のERは、耐病性、花容共々素晴らしいけれど、初期のERにも素晴らしいもの、沢山ありますよね。カタログから外されるのはもったいないですね。某大先輩も仰っていましたが、古い品種で気になるものは入手しておいた方がいいかもしれませんね(笑)もう確信犯的に、我が家には二株あります。かわりばんこに咲いてくれますから、嬉しい限りです。暑い夏も残すところ、あとわずか・・・。kazuさんも、好い夏をお過ごしくださいね。
  • 2006-08-13
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C630] G・d・Dさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。^^
昨日の雷、ホントすごかったですね。ボクは出かける直前だったのですが、目の前でビカビカビカと光り、電気は落ちるわで、身の危険を感じたため、しばらく家で待機していました。おかげで少し遅刻してしまいましたが・・・。G・d・Dさんのお宅も停電しましたか?
エマニュエル、G・d・Dさんもお好きなようで。エマニュエル普及委員会を立ち上げましょうか?(笑)冗談はさておき、我が家でも今一輪涼しげに咲いております。仰るとおり、夏のティーと一部のERはサイズこそ小さいけれども、花弁もしっかりと質のよい花を咲かせてくれますよね。特にティーは皆さん秋バラという中で、ボクは夏からが本領発揮では?と思うくらいなんです。香粉蓮なんかキレイに開いてくれますから。
ボクも初期のERに魅了されつつあります。さほどコレクションにしているわけではありませんが、これら初期の品種群は今ほど完璧性を求められているわけでもない分、少々荒削りなところがありますが、ボクなどはより生き物の匂いがして惹きつけられますね。
初期のER、ボクも某大先輩にそのように言われました。いくつか気になる品種がありますから入手しておこうかなと思っています。いつまでも昔のERを気軽に手にしたいものですね。^^

[C631] こんばんは

バラってカタログと実物では違うものですよね~。
カタログの写真のほうが美しいときもあるけれど、なにしろ葉っぱが写ってないので
感じが違いますよね。葉っぱ重要。

私はまだ育て始めたばかりで、バラの世界の入り口を覗いているくらいなので一番好きはこれから変わっていくかもしれません。
でもありきたりでオーソドックスすぎるでしょうがアイスバーグはずっと好きだと思います。株全体の姿が大好きなんですもん。

ERのピンクの中心がゴールドがかっている
花たちも本当に美しいですね。
あれもこれもそれもみーーーーんなほしいです。広大なお屋敷があればなあ。
ねえ?kazuさんもそう思いませんか。

[C634] 変わらずに好きといえるバラ

minibaramamaさん、こんばんは。
アイスバーグの葉っぱの雰囲気、ボクも好きです。他のバラとはちょっと違って優しい感じがしませんか?葉っぱ、大事ですよ~。花が良くても葉っぱの感じでイメージダウンのことがありますもの。
広大なお屋敷、ボクも憧れですね。家自体は小さくてもいいから、広大な雑木林のような土地が欲しいです。そこに自然にバラを植えてみたいなあ。それがボクの夢なんです。
minibaramamaさんの夢も同じかな?^^

[C635]

kazuさん、お晩です。              雪囲いしますよ!でも、去年は私の雪囲いのやり方があまかったのと、過去何十年の秋田市の積雪の記録を更新するぐらいの雪の量だった事が重なってしまったので、被害が増えてしまったんです(^^;)  なので、花鳥渓谷に行ったとき、あれだけの大小いろんな樹形のバラをどうやって雪囲いしているのか、とても気になりました!! 
  • 2006-08-14
  • akiko 
  • URL
  • 編集

[C636]

kazuさん、すいません。PSPからカキコしたら文字の間隔がバラバラになってしまいました(>_<;)
  • 2006-08-14
  • akiko 
  • URL
  • 編集

[C637] 雪囲い、大変なんですね。

akikoさん、お晩です。^^
そうですか。雪囲いに失敗すると大変なことになるんですね。花鳥渓谷では帰りに送ってくださった従業員さんに聞いたところ、杭のようなものを打ってワラ囲いをする、ただそれだけだとのこと。あまりに単純でビックリしましたが、それでも何千株もの雪囲いはさぞご苦労なことと思いました。akikoさんの雪囲いも去年よりきっとうまくなっているのではないでしょうか?^^

文字の件、問題ないですよ。ご心配なく。^^

[C638] おはようございます

kazuさん、アンジェラのこと、わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
危うく倒すところでした。

私は「赤毛のアン」に出てくるような
敷地内に小川が流れているようなところに
住んでみたいですねー。
雑木林の中にはクロッカスや水仙が自然に咲き、玄関のそばには百合が香り、窓辺にはつる薔薇が這う…
はあ~…まさしく夢です。
現実的な夢としてはともかく庭のある家に住みたいです。

[C639] minibaramamaさん、こんばんは。

アンジェラ、来年上手く咲いてくれるといいですね~。今つるバラは懸命に枝を充実させているところですからね。こちらも応援したくなります。^^

ボクも同じ夢を持っていますよ。できれば山に囲まれた静かな別荘地なんて最高ですね。八ヶ岳あたりとかいいな~。^^

[C680] エマニュエル

もう販売していないとは、寂しいですね。
あまりにも素敵なお写真と、そしてkazuさんが一番というバラをこの眼で見たくなりました♪いつかお迎えしたいと思っていたのに残念ながら機会に恵まれませんでした。
時々リストから外れている品種がありますがどんな理由からか聞いてみたいですわ。

[C685] のんのさん、こんばんは。

エマニュエル、まだまだ埋もれさせておくには惜しい品種ですね。今まで毎年チェルシーガーデンのカタログには出ていましたから、今年も、と期待してしまいますが、さて今年はどうなのでしょうか?リスト落ちしやすいのは、やはり黒点に弱いからなのでしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

She's my one and only.



バラで一番好きなのは?
ある方がコメントにこんな質問を残してくださった。お返事をするにあたり、ちょっぴり躊躇してしまった。なぜかといえば、好きなバラはたくさんありすぎて一つに搾るのが難しいからだ。だけど、しばらく考えたあとのボクはサッパリと「Emanuel(エマニュエル)」と答える事ができた。大好きなバラの中でも本当に特別なバラ。それがこのバラなんだ。

やさしいピンクをベースにセンターにゴールドを散らしたグラデーション。イングリッシュ・ローズの図鑑を見て似たような色を探すが、同じものはあるようでない。黒点に弱いとされるが、どうしようもないほどの弱さでもない。だが、とうの昔にオースティンはこのバラをリストの中心から外している。もし黒点がそんなに問題となるならば、他にもっと扱いが大変な名花と呼ばれるバラはあるだろうに…。そうつぶやいてしまうほどの美しい花をつけてくれるエマニュエル。

退色するとまた違った表情を見せる花。
むせ返るほどのフルーツ香。
大きすぎない光沢のあるきれいな葉っぱ。
鼈甲のような真っ赤な棘。
秋にもよく咲く豊かな返り咲き性。
おまけに蕾を3つ4つあげてくれる房咲き性。

もはや黒点がこのバラを遠ざける理由になりはしない。こんなにたくさんの長所がありながら、完璧さを求めるお父さんのせいでカタログ落ちするなんてあんまりだ。このバラの復権はいつの日か。数十年過ぎた後でもこのバラがバラを愛する人たちに良い花だと言われるようであってほしい。

独断を以ってして、大好きなエマニュエルへ。
(1985年デイヴィッド・オースティン作出)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/48-59ffa979

0件のトラックバック

15件のコメント

[C623] 私は・・・

なんでしょうね。やっぱりムスリーヌかな~
友人がエマニュエルを持っているのですが、
ピンクの中のゴールドの美しいこと。
南国なので色合いももっとはっきりしていて
翳ったときなどはとても素敵でした。

kazuさん、もしよろしかったらムスリーヌ、
挿したのありますよ??(*^m^*)

あ、今チュー○ーですよでチャンプルーやってます~
沖縄モードですね。(^^)
今日の夕食は一人だったので、ミニトマトの冷製パスタと
ゴーヤとツナのぺペロンチーノを作りました。
トマトもゴーヤも自家製。
今年はゴーヤがイマイチできがよくなくて、
あばしゴーヤだったのか小さく苦味が控えめで物足りない。(--;
毎年毎日手をかえ品をかえ一ヶ月悩むののに
こと日はまだチャンプルーやサラダ、漬物くらいしかやってません。
ちょっと淋しい夏の食卓です。

あぁ沖縄・・・ひとりでのんびり離島を楽しみ
本島での遺跡巡りをしたいな~

[C624]

kazuさん、お晩です。

エマニュエル、ホントにキレイですね!
以前のブログで紹介された時の写真とは又色が違ってチョット濃いめですね(^^)

私の一番好きなバラはアブラハム・ダービーです!!確かに好きなバラは沢山あってひとつに絞るのは難しいですが(^^;)
アブラハムは一目惚れでした。
名前も知っていたし写真も見た事はあったんですが、あまり興味は湧かなかったんです。でも、実物を見てなんてキレイなんだ!っと衝撃的でした。写真とは全然違う色でピンク、アプリコット、ゴールドが混ざっていてホントにアブラハム?と、疑うほどでした。香りも良くて、去年の雪の被害に遭って継ぎ目の所が真っ二つに裂けてしまっても、今はとても元気ですよ(^^)

[C625] そんな誘惑に・・・、ボクはどうしたらいいの?(笑)

みゅえりさん、こんばんは。
今胸がドキドキしています。あ、挿し木だなんて・・・。でもね~、ボク、挿し木苦手なんですよね。いつも上手く育てられなくて。^^;でも、ムスリーヌ、ボクも大好きですよ。いいバラですよね。
みゅえりさん、そう言うと思っていましたよ。こういったピンク、苦手ですもんね。いつかみゅえりさんがピンクに反応するまでこのブログ上でピンクのER載せ続けてやる。(笑)
ボクだって、黄色のERずっと苦手だったんです。それがある方のブログを拝見していて少し影響されたのか黄色もいいなと思い始めているくらいですから。人間変われば変わるもんです。^^;
あれ?みゅえりさん、沖縄好きなんですか?ありきたりですが、ボクも以前首里城に行ったときに感銘を受けましたよ。再建された本殿よりも一段一段の石の階段や古くからある井戸などにより興味を持ちました。
みゅえりさんお勧めの遺跡ってどこでしょう~?^^

[C626] 雪の被害、大変なんですね。

akikoさん、お晩です。^^
うんうん、同感。Abraham Darbyは写真より実物!!絶対そう思いますよ。写真ではいい色が出ないのは何もクリムゾン系のERだけではないんですよね。このバラは実際手に持ってみて初めて分かるような気がします。
それにしても雪の被害、ご苦労が多いのですね。こちらではそのようなことは想像だにもしないので、ちょっとびっくりです。雪囲いなどされるのでしょうか?
このエマニュエルは秋の花なんですよ。通りで色が深いでしょ?^^

[C627] ご無沙汰しています。

kazuさん
こんばんは。
今日は雷雨が凄かったですね。
あんな本格的なのは久しぶりでした。

さーて・・・、『Emanuel』!
この薔薇はホントいい薔薇だと思います。
ちょうど今朝、2輪切ってきたばかりで、
今、部屋でうつむいているところです。
我が家では若干浅くなるものの、花弁数もそれほど減らず、いい感じで夏の姿を見せてくれています。8月に入ってからは、スリップスも一段落、次々に蕾を立ち上げるTeaやERは重宝します。
この薔薇に限ったことではないんですが、我が家では黒点出ないんですよ。1階なんですけどね。
たしかに近年のERは、耐病性、花容共々素晴らしいけれど、初期のERにも素晴らしいもの、沢山ありますよね。カタログから外されるのはもったいないですね。某大先輩も仰っていましたが、古い品種で気になるものは入手しておいた方がいいかもしれませんね(笑)もう確信犯的に、我が家には二株あります。かわりばんこに咲いてくれますから、嬉しい限りです。暑い夏も残すところ、あとわずか・・・。kazuさんも、好い夏をお過ごしくださいね。
  • 2006-08-13
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C630] G・d・Dさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。^^
昨日の雷、ホントすごかったですね。ボクは出かける直前だったのですが、目の前でビカビカビカと光り、電気は落ちるわで、身の危険を感じたため、しばらく家で待機していました。おかげで少し遅刻してしまいましたが・・・。G・d・Dさんのお宅も停電しましたか?
エマニュエル、G・d・Dさんもお好きなようで。エマニュエル普及委員会を立ち上げましょうか?(笑)冗談はさておき、我が家でも今一輪涼しげに咲いております。仰るとおり、夏のティーと一部のERはサイズこそ小さいけれども、花弁もしっかりと質のよい花を咲かせてくれますよね。特にティーは皆さん秋バラという中で、ボクは夏からが本領発揮では?と思うくらいなんです。香粉蓮なんかキレイに開いてくれますから。
ボクも初期のERに魅了されつつあります。さほどコレクションにしているわけではありませんが、これら初期の品種群は今ほど完璧性を求められているわけでもない分、少々荒削りなところがありますが、ボクなどはより生き物の匂いがして惹きつけられますね。
初期のER、ボクも某大先輩にそのように言われました。いくつか気になる品種がありますから入手しておこうかなと思っています。いつまでも昔のERを気軽に手にしたいものですね。^^

[C631] こんばんは

バラってカタログと実物では違うものですよね~。
カタログの写真のほうが美しいときもあるけれど、なにしろ葉っぱが写ってないので
感じが違いますよね。葉っぱ重要。

私はまだ育て始めたばかりで、バラの世界の入り口を覗いているくらいなので一番好きはこれから変わっていくかもしれません。
でもありきたりでオーソドックスすぎるでしょうがアイスバーグはずっと好きだと思います。株全体の姿が大好きなんですもん。

ERのピンクの中心がゴールドがかっている
花たちも本当に美しいですね。
あれもこれもそれもみーーーーんなほしいです。広大なお屋敷があればなあ。
ねえ?kazuさんもそう思いませんか。

[C634] 変わらずに好きといえるバラ

minibaramamaさん、こんばんは。
アイスバーグの葉っぱの雰囲気、ボクも好きです。他のバラとはちょっと違って優しい感じがしませんか?葉っぱ、大事ですよ~。花が良くても葉っぱの感じでイメージダウンのことがありますもの。
広大なお屋敷、ボクも憧れですね。家自体は小さくてもいいから、広大な雑木林のような土地が欲しいです。そこに自然にバラを植えてみたいなあ。それがボクの夢なんです。
minibaramamaさんの夢も同じかな?^^

[C635]

kazuさん、お晩です。              雪囲いしますよ!でも、去年は私の雪囲いのやり方があまかったのと、過去何十年の秋田市の積雪の記録を更新するぐらいの雪の量だった事が重なってしまったので、被害が増えてしまったんです(^^;)  なので、花鳥渓谷に行ったとき、あれだけの大小いろんな樹形のバラをどうやって雪囲いしているのか、とても気になりました!! 
  • 2006-08-14
  • akiko 
  • URL
  • 編集

[C636]

kazuさん、すいません。PSPからカキコしたら文字の間隔がバラバラになってしまいました(>_<;)
  • 2006-08-14
  • akiko 
  • URL
  • 編集

[C637] 雪囲い、大変なんですね。

akikoさん、お晩です。^^
そうですか。雪囲いに失敗すると大変なことになるんですね。花鳥渓谷では帰りに送ってくださった従業員さんに聞いたところ、杭のようなものを打ってワラ囲いをする、ただそれだけだとのこと。あまりに単純でビックリしましたが、それでも何千株もの雪囲いはさぞご苦労なことと思いました。akikoさんの雪囲いも去年よりきっとうまくなっているのではないでしょうか?^^

文字の件、問題ないですよ。ご心配なく。^^

[C638] おはようございます

kazuさん、アンジェラのこと、わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
危うく倒すところでした。

私は「赤毛のアン」に出てくるような
敷地内に小川が流れているようなところに
住んでみたいですねー。
雑木林の中にはクロッカスや水仙が自然に咲き、玄関のそばには百合が香り、窓辺にはつる薔薇が這う…
はあ~…まさしく夢です。
現実的な夢としてはともかく庭のある家に住みたいです。

[C639] minibaramamaさん、こんばんは。

アンジェラ、来年上手く咲いてくれるといいですね~。今つるバラは懸命に枝を充実させているところですからね。こちらも応援したくなります。^^

ボクも同じ夢を持っていますよ。できれば山に囲まれた静かな別荘地なんて最高ですね。八ヶ岳あたりとかいいな~。^^

[C680] エマニュエル

もう販売していないとは、寂しいですね。
あまりにも素敵なお写真と、そしてkazuさんが一番というバラをこの眼で見たくなりました♪いつかお迎えしたいと思っていたのに残念ながら機会に恵まれませんでした。
時々リストから外れている品種がありますがどんな理由からか聞いてみたいですわ。

[C685] のんのさん、こんばんは。

エマニュエル、まだまだ埋もれさせておくには惜しい品種ですね。今まで毎年チェルシーガーデンのカタログには出ていましたから、今年も、と期待してしまいますが、さて今年はどうなのでしょうか?リスト落ちしやすいのは、やはり黒点に弱いからなのでしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

