Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/57-8ea0aa7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C748] 新旧

こんばんは~。
汐留も六本木ヒルズも縁がなく行った事すらないみゅえりです。(笑)
こういう巨大なビル群が見える位置に、古い建物や土地が大事に残されているのって
すごく素敵なことだと思いますね。
景観としてはいかがなものかとは思いますが^^;
先日テレビで見ましたが、東京のある区で、戦後に作られた由緒ある公園や
生い茂る桜の木がある近隣住民に今も愛され大活用している公園を潰して、区がビル建設や、2つの中学校を統合するために新しい学校をたて、
現在ある学校の場所に公園を作る予定というアホな話をしていました。
少子化が問題になってるのに、3学年でたった35人増えるだけの為に建て直すんだとか。
ガラガラの片方の学校にリフォームして統合すればすむのになんだかんだ部屋が足りないの何の。
工夫したらそんなことないなずなんですけどね。
それを何十年もかけて育った木を切り倒してまで作る理由もないですし、あれだけ生い茂ったものがなくなると、暑くなるだろうし、
何より近隣の方が反対してるのに・・・
戦後の記念に建てられた公園は、建造物としても文化的価値が高くて、都は文化遺産にしたかったのに、区が反対したんだそうです。
お役所の考えることは分かりませんね。
こういう風景は長く大事にして欲しいなと思います。
それにしても、kazuさんは時間をうまく使われますね。
都会ならではかなー。

[C749] 屏風みたい。

kazuさんへ。
おはようございます。久し振りですがお元気ですか?ここの庭園は前を20年間通勤しながら一度も行った事がありません。なかなか素敵な所なんですね。外国に旅行に行くとひっちゃきになって色々と見て回るクセに、もう少し自分の国の素晴しい所は見て歩くものだと思いました。それにしても後ろのビル群!本当に風を通しそうにありませんね。何だかわざと風が通らないように作ったようにも見える……まるで屏風みたい!都市の景観と言う事で言うと、コメントに書くのは長くなるので止めておきますが、最後の写真は何となく当時の雰囲気が出ていますね。髭の紳士にローブ・デコルテの淑女……チョッとした映画の撮影にも使えそうです。所で、フランス語は上達しましたか?kazuさんは偉い……怠け者の僕は見習わなければいけません(笑)

[C750] 景観

はじめまして。バラ初心者です。
いつも楽しみに読ませていただいています。kazuさんのサイトも都会のオアシスですね。

私は目の前に田んぼが広がりその向こうに双峰の山が見えるところに住んでいます。今朝も黄色く実り始めた田んぼに白く輝く朝もやが漂う中を散歩してきました。この景色、なくなってほしくないなあと強く思ったところでした。都会も田舎も風景は大切な大切な遺産ですよね。

フランス語、勉強しようと思いながら後回しになっていましたが、kazuさんから刺激をもらえそうです。今日から!始めることにします。

[C752] 私もフランス語、勉強中です!

今年1月にパリで個展をしたので、
その1年前からフランス語を再開してました。(最初は学生時代)
お客様と挨拶ができて楽しかったです。
でも会話は大変でした。でも皆さんとっても親切でしたよ。
フランスは人種の坩堝。
出身国の訛りがそのまま出るので
「いったい何語?!」という方もいらっしゃった。
さすがに日本人の話すフランス語は聞き取りやすかったですよ~~
もっと勉強しなくちゃ!!
(来年も行く気!)

庭園、素敵ですね。
後ろのビル郡との時代の違いが
タイムスリップした映画みたいです。

[C753] ロクヒル、シオサイト・・・

こんばんは、みゅえりさん。

ロクヒルはともかく汐留は特に目的がなければさほど楽しいところではないかもしれません(…なんて書いたら怒られちゃいますかね)。まあ、ボク的にはそうなのですが。

東京のこうした古い庭園には割と古い建物も並存してレトロな空間を作ってくれているような気がします。それゆえに残ってきたガーデンなのでしょうか?まあ、庭の景観と言えば、確かに後方のビル群というのは無粋にも思われますが、新宿御苑から見るドコモビルといい、案外これが都市の景観の醍醐味なのかも知れませんね。好き嫌いはあると思いますが。

しかし、その区の学校統合の話、冗談じゃないですね~。ちょっと信じがたいです。今時、学校の統合話、東京でも当たり前な感があって、その際に校舎を新しく建てるなんて…今まで聞いたことないですね。そこの区の区議かなんかがゼネコンと結託しているとしか思えないような話です。ボクはその番組を見ていないのでなんとも言えませんが…。

ん?ボク時間の使い方、下手ですよ。友達の誘いがなかったら、多分、スタバかなんかでコーヒーでも飲んで本でも読んでいますから(笑)。ボクからしたら、みゅえりさんこそ、時間の使い方、上手だなといつも思っています。とてもアクティブでうらやましい限りです。^^

[C754] フランス人とたくさん会いたい

ブノワ。さん、こんばんは。こちらこそおひさしぶりです。

お勤めは新橋付近なのですね。浜離宮は銀ブラの後、散歩がてら歩いてみるのも楽しいかも知れません。庭園内から水上バスも出ているようで、浅草、お台場、葛西あたりにも足をのばせるそうです。普段、経験することのない東京を味わうのもなかなか新鮮です。

汐留のビル群が東京湾の風を通さずヒートアイランド現象を悪化させ、そのこもった暑い空気は夜間、練馬、杉並方面へやってくるそうです。我が家の夜間の気温の高さはこのビルのせいなのかと思うと、環境というのはやっぱりどこかで連動しているんだなというのがよく分かります。東京湾と区部の西の端ですからね。結構離れています。地球規模で考えたら、極地に影響が出ているというのもうなずける気がしました。
でもね、ウチはバラの葉っぱたちが気温をすこ~し下げてくれているようです。^^

旧新橋停車場、当時の面影を残し、なかなか素敵なたたずまいでしたよ。ただ、旧プラットホームのわきが喫煙所になっていてサラリーマンの憩いの場になっていたのはちょっと…。どうしてこうした文化財の脇にああしたものを置けるのか。結局、おじさんの趣味で何でも動いちゃってるのかなあと、トホホな気分になりました(笑)。

フランス語、ちっとも上手くなっていませんよ。ブノワ。さんのようにフランス人とのやり取りをたくさん増やさなければダメみたいです。^^;

[C755] 大切な遺産

popoさん、こちらこそはじめまして!ようこそです。^^;いつも見てくださっているとのこと。ありがとうございます。

popoさんのお住まいの景色、素晴らしいですね。田んぼに山々、鳥、虫の声、最高じゃないですか。ボクはそんな景色に本当にあこがれているんですよ。東京に住んでいると楽しい事も多いですが、それ以上に疲れることが多くて(笑)。時々夜逃げしたくなります(笑)。popoさんが仰るとおり、そういった里山の風景というのはこれからの日本は少しでも残していかなければいけませんよね。「大切な遺産」…、ほんとその通りだと思います。

フランス語、ボクもまだまだ初心者なんですよ。全然できなくて途方に暮れています。popoさんも始められるのですね。お互い刺激し合っていきましょう!!
これからもよろしくお願いします。

[C756] サヴァ?(笑)

みとさん、こんばんは。
フランスで個展をなさったのですね!すごいです。フランスの方はこちらがフランス語を一生懸命話そうとすると結構親身になって聞いてくれるのだとか。英語に一番の座を奪われて久しい分、フランス語を学ぶ人を大事にする、と以前聞いたことがあります。
英語同様にフランス語でも訛りがあるんですね~。レバノンや西アフリカ諸国などのかつての宗主国ならではなのでしょうか?なんだか興味深いです。^^
来年も個展を開かれるのですか?フランス語に磨きをかけて素敵なコミュニケーションがとれますように!また似顔絵描いてとせがまれるかもしれませんね。^^

このビル群の画像、何だかゴジラでも出てきそうな…、ボクはそんな特撮映画っぽいイメージを持ちました。^^;

[C758]

こんばんは。
浜離宮に行かれたんですね!浜離宮は大好きな場所で、自宅から直接行った方がずっと近いのに、いつもわざわざ浅草まで行って水上バスに乗って行っています。水上バスで風に吹かれて浜離宮まで行き、のんびりと過ごして御茶屋さんで一休み。そして夕方になったらまた水上バスでお台場に行くというのがお決まりのコースなんです。お台場に到着する頃には夕暮れの夜景がとてもきれいでまるで別世界に辿り着いたような錯覚に陥ります。とてもお勧めです(^_-)-☆

[C759]

kazuさん、お晩です。

実は私、何年か前まで東京はどこに行っても高層ビルがいっぱい建っていると思っていたんです(^^;)でも、実際は「東京都」に高層ビルが密集しているんですよね?なので、都心から離れると田舎のようの所もあると聞いたときは信じられませんでした。
以前、志村けんさんが出身の東村山の話をしていて、とても田舎だ!っと言ってて、東京なのに田舎ってどうゆう事(?_?)って感じでした(笑)

[C760] 水上バス

miyokoさん、こんばんは。
水上バスの小さな旅、東京を別の方法で楽しむベストなアイディアかも知れません。都内の西の方に住んでいると、ついつい川べりがあるんだな、ということを忘れてしまいがちですが、あちらが本来のお江戸ですもんね。ボクもお台場の夜景は好きですよ。首都高を湾岸線に入っていくあたりの夕暮れの景色は確かに最高です!^^

お茶屋さんで一休み、miyokoさんもお好きですか?季節柄、今回はアイスのお抹茶をいただきました。^^

[C761] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、東京都はまず23区部とそれ以外に分かれているんですよ。昔は区部を都内、それ以外を都下と呼んだようですが、すべて都内じゃないか、という意見もあり、最近では東京都全域を都内と呼ぶ傾向が強いようです。
区部の中に都心、新都心があって、こちらが主にakikoさんの言う高層ビルやビジネス街や商業地区になっています。東京と一口に言っても、銀座、六本木、渋谷、新宿など一つ一つの大きな街が有機的に成っている、そんなところです。区部と言っても住宅街もたくさんあるんですよ。
さすがに志村けんの出身の東村山は田舎です(笑)。だって「庭先ゃ多摩湖~」♪ですもんね。あ、でも今は大分、宅地化されたのかな?こちらの多摩湖半にある西武ドームでは毎年有名なバラとガーデニングショーが開催されます。これを理由に5月の東京に遊びに来るのもひとつ手かもしれませんね。^^

[C762] 9月に入りましたね~

こんばんは!
今日は涼しくてすっかり秋の気分になっています。先日友人と写真正面のホテルで中華のランチをいただきました。美しい浜離宮庭園を眺めながらのランチでした。次回は是非庭園散策をしなくては・・・こんなに涼しいとすぐにでも行きたくなります~

[C763]

kazuさん、お晩です(^^)

行きたいですね~バラとガーデニングショー(^^)毎年テレビでは見てるんですけどね!
東京は行ってみたい所がいっぱい有るんです。駒場バラ園、チェルシーガーデン、ジブリが好きなので三鷹に有るジブリ美術館等々...行きたぁ~~い(≧∇≦)
私もたまに遠くに行きたくなる時があるんですよね~(^^;)でも、現実に交通費、宿泊費、等々を考えると無理なんですけどね(^^;)けど、いつかは行きたいです(^^)

それと、春日井園芸センターとローズ・オブ・ローゼズのカタログ頼んじゃいましたv(^^)v

[C764] お久しぶりです!

junkoさん、こんばんは。お元気ですか?

そのホテルってコンラッドですよね。じゃあ、ボクがランチしたところと同じレストランかな?ちょっとモダンなチャイニーズでした。
浜離宮、涼しくなったら是非お出かけ下さい。お茶屋でお抹茶のひと時楽しかったですよ。^^

[C765] akikoさん、お晩です。^^

やりましたね、カタログ。ローズ・オブ・ローゼズは確か9月締め切りでしたよね。いい品種があったらお早めに~。春日井のカタログは見ているだけでも楽しいですよ。売っているクレマチスの本より好きかも。たくさんの品種が出ていてどこよりも詳しい気がします。  
V!ですね。^^

バラとガーデニングショーはいらしたらビックリしますよ。人の多さで。ボクなどはぐったりして帰ってきます。あまりの人の多さに嫌気がさして今年は行きませんでしたが、百聞は一見にしかず、最初はとても楽しめると思いますから、東京に足を運んだ際には是非是非!そうそうジブリもね!^^

[C766] ガーデニングショーはねー

日帰りは厳しい距離です。
以前都内の友人宅に泊まり、旦那さまの運転でドームまで行き、帰りは電車で一人で静岡まで帰りましたが、なんといっても現地の人の多さに酔ってしまって、疲れ果てたので、もうあれから数年一度も行ってません。^^;今はあの当時より人が多いと聞きます。(--;
バラより人のが多いし、かきわけないと見えない部分も多い。
テレビで特別番組を見るほうがずっと落ち着いて有意義に見られます。^^;
田舎もんにはあの人の多さは厳しいものがありますね。
まだ東京ドームでやってくれたらスペースもありそうですが・・・やっぱり混むのは変わらないでしょうか・・・

そういえばジブリは、子連れじゃないと入れないと以前会社の人に聞いた事がありますが、今は入れるのですか?
その人は自分が子供よりジブリファンで、実は自分のために予約を入れたとルンルンしてましたが。^^;
完全予約制なので猛烈に混むことがないのが利点・・・ですかね。でも写真撮りたくなっちゃうな~。カメラ持ち込み禁止だけど。

[C767] 西武ドーム

みゅえりさん、こんばんは。
そうそう、果てしなく疲れてしまう。ボクもそれが正直な感想!まあ、出かければ勉強にもなるし楽しいし、ボクなどは車で出かけるので楽チンなんですが、それでもあの混みようはね~~~。^^;
コマツガーデンさんのブースに群がる人たちを見て、ボクが友人に「おいおい、みんな必死だな~」とボソッと言ったら、周囲のおば様方がハッと我に返ったようににっこりしてこちらを見て、「ホントよね~」だなんて返してくれました。今でもいい思い出です(爆)。

ジブリはね、ボクは全然詳しくないんですよ。ジブリ作品、恥ずかしながらあまり見たことがないんです。だから、美術館の方は、さすが、みゅえりさんの方がお詳しいです。^^

[C768] それなら

ジブリはあまりご覧になったことがないのですね。
まぁ私も最近のものはあまり見てないのですが・・・
ジブリ作品をご覧になったことがないのなら、
個人的には「風の谷のナウシカ」の「原作本」をお勧めします。
ジブリではなく「宮崎駿」の原作です。
A4サイズ全7巻のマンガ本ですが、そんじょそこらのフィクション小説より深く難しいです。
「人類とは?その存在意義とは?」というところまで行きつくし、作者が後悔とどん底を10年以上這いずり苦しんで書いた傑作です。
難しくて私なぞ毎年読み直しても考え込んでしまいます。^^;
映画のイメージとは大分違いますよ。
自然破壊や生きるものへの尊敬を忘れつつある人類への警鐘ともとれる内容になっています。
ちなみに中学時代、映画もあわせて、当時連載していたこれをみて、虫を殺せなくなったのですよね。いまだに。です。^^;
危害のあるゴッキーやムカデ、蚊以外は。

[C769] 少女時代

みゅえりさん、どうもです。^^
そうですか。「ナウシカ」はみゅえりさんにとってとても大切な作品なのですね。みゅえりさんの多感な少女時代に大きな影響を与えた作品、機会があったら読んでみたいですね。漫画やアニメ、特に敬遠しているわけではないのですが、これまで視聴意欲がわかずここまで来ました。昔、教員時代、遠足の帰りなどで生徒たちがバスで見る映画にいつもナウシカがあり、生徒は食い入るように見ていましたが、ボクはと言えば、高いびき(笑)。今思えば、しっかり見ておけばよかったですね。^^
深いテーマが故に自然破壊、生き物への尊厳を深く考えるようになったのですね。ボクも読んだらちったあまともな人間に生まれ変われるでしょうか(笑)?
でも、バラにつく虫はやはり厳しくお仕置きしそうです。^^;

[C770] 浜離宮

kazuさん。深夜にこんばんは♪

浜離宮、気になってはいるのですが水上バスでいつも素通りです。

水上バス大好きです。
ゆっくり流れる時間の中で
景色を眺めながら
ぼ~とできるのって最高♪
きっと私、幸せそうな顔をして乗ってると思います。ふふ

miyokoさんの紹介のあった水上バスのコース。
今度行きたいと思います♪

浅草も大好き。
築地も大好き。

何度も東京へ行っているのに
気に入った所しかいかないので、六本木ヒルズには行った事がありません(笑)

今月連休にも東京へ行く予定だったのに
だめになっちゃって
がっかり・・・

きゃあ~もう3時にまりました。
おやすみなさい。

[C771] kaoriさん、こんにちは。

kaoriさん、さすが息子さんが東京にいるだけあって詳しいですね。ボクも浅草、築地、大好きですよ。でも、そんなに頻繁に出かけるわけではないので、kaoriさんの方が、築地なんか逆に詳しいかもしれませんね。
築地にはお寿司でも食べに行ったんですか?ボクも一旦開拓しようと思ってはいるんですが、なかなか・・・。でも、築地市場が移転前にはあの雰囲気を味わいに出かけたいです。^^

夕暮れの水上バス、是非お試しあれ。隅田川河口の夜景は本当にきれいですよ!今の季節ならば最高なのに、今回は残念ですね!
ではでは。^^

[C772] 来年はフランスにバラ見のツァーなんて

kazuさん この風景は通勤で通る所ですが、何時も本を読んでいて外はあまり見ないんですが、たまに車窓からみる汐留界隈の変わり方すごいですね。
汐留の遺跡調査もやってたみたいですが一部は残っているのですか。
みなさまのコメント拝見していましたら、フランス語勉強なさってる方で話が盛り上がっていて羨ましく拝見しました。
フランスにお詳しいブノワ。さんもいらっしゃる し、いっそ来年はフランスにバラ見の計画など如何ですか。
フランス語のわかる方の後ろについて行けばラクチンだな~なんて勝手に想像してました。
  • 2006-09-02
  • フレグランス
  • URL
  • 編集

[C773] グッド・アイディアです!

フレグランスさん、こんばんは。お久しぶりです。

確かに汐留の景色は今と昔では天と地ほども違いますね。JRが退いた後、空き地になったこの地でミュージカルを見た記憶があります。もう遠い昔ですが・・・。^^;
その頃は遺跡の調査をやっていたなんて話を聞いたものですが、今はどうなのでしょう?ただ、先日も出かけた際、まだ道路の舗装が終わっていないところがありました。もしかしたら、まだ調査をしているのかもしれませんね。

フランスへのバラ見ツアー、いい案ですね~。ライ・レ・ローズ、バガテル等、いつか是非ご一緒できたら嬉しいです。それまでにフランス語の能力を高めなければ!なんとか困らない程度には持っていきたいものです。そうしたら、どうぞ楽チンしてくださいね。^^その代わりと言ってはなんですが、バラのことをたくさん教えていただきたいです。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ビル風に吹かれて



今日は仕事の合間を縫って、フランス語を一緒に習っている友人の誘いで、汐留にある浜離宮恩賜庭園へと出かけました。この庭園は、徳川将軍家の鴨狩りに使われていた由緒ある庭園ということで、特別名勝及び史跡となっています。ボクも長いこと東京に住んでいながら、今だ足を踏み入れたことの無い場所だったので、新橋からの道のりを結構ワクワクしながら歩きました。生憎の雨でしたが、こういった都会のオアシス、大好きなんです。

中に入ってみると、史跡だけあって松などの木々がしっかりと手入れされているな、という感じです。写真にあるように、大きなお池の中央には中島という島があり、そこではお抹茶とお菓子をいただき、風流な時間を過ごすことができました。その御茶屋の中には、明治天皇がアメリカのグラント将軍と歓談している絵が飾られていて往時をしのぶことができます。その同じ場所で同じ景色を眺め、お抹茶をいただいていることで、何だかタイムスリップをしたような錯覚を覚えました。

写真の後方は東京のヒートアイランド現象を悪化させたと言われている汐留のビル群。何でも海からの風を通さないらしい…。意外にもそんなことも計算しないでビルって作っちゃうものなんですね…。^^;



さて、その友人とシオサイトで中華ランチをした後は、散歩がてら、以前から見たかった旧新橋停車場へと出向いてみました。旧新橋停車場と言えば、日本初の鉄道、新橋~横浜間を走った列車の始発駅舎。もちろんこの建物は最近の復元なので、レトロ感というのは非常に薄いのだけれど、まあ、賛否両論はあると思いますが、ボク的には古いものがこうして再び市民権を得てご登場いただくのはとても嬉しいことだと思っています。見てください。この美しい鉄組みのアーチ。これも当時の面影を伝えている意匠なのでしょう。建物の中はビアホールになっていて、この後、仕事がなかったらつい一杯やってしまいたくなる、そんな感じでした。^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/57-8ea0aa7d

0件のトラックバック

24件のコメント

[C748] 新旧

こんばんは~。
汐留も六本木ヒルズも縁がなく行った事すらないみゅえりです。(笑)
こういう巨大なビル群が見える位置に、古い建物や土地が大事に残されているのって
すごく素敵なことだと思いますね。
景観としてはいかがなものかとは思いますが^^;
先日テレビで見ましたが、東京のある区で、戦後に作られた由緒ある公園や
生い茂る桜の木がある近隣住民に今も愛され大活用している公園を潰して、区がビル建設や、2つの中学校を統合するために新しい学校をたて、
現在ある学校の場所に公園を作る予定というアホな話をしていました。
少子化が問題になってるのに、3学年でたった35人増えるだけの為に建て直すんだとか。
ガラガラの片方の学校にリフォームして統合すればすむのになんだかんだ部屋が足りないの何の。
工夫したらそんなことないなずなんですけどね。
それを何十年もかけて育った木を切り倒してまで作る理由もないですし、あれだけ生い茂ったものがなくなると、暑くなるだろうし、
何より近隣の方が反対してるのに・・・
戦後の記念に建てられた公園は、建造物としても文化的価値が高くて、都は文化遺産にしたかったのに、区が反対したんだそうです。
お役所の考えることは分かりませんね。
こういう風景は長く大事にして欲しいなと思います。
それにしても、kazuさんは時間をうまく使われますね。
都会ならではかなー。

[C749] 屏風みたい。

kazuさんへ。
おはようございます。久し振りですがお元気ですか?ここの庭園は前を20年間通勤しながら一度も行った事がありません。なかなか素敵な所なんですね。外国に旅行に行くとひっちゃきになって色々と見て回るクセに、もう少し自分の国の素晴しい所は見て歩くものだと思いました。それにしても後ろのビル群!本当に風を通しそうにありませんね。何だかわざと風が通らないように作ったようにも見える……まるで屏風みたい!都市の景観と言う事で言うと、コメントに書くのは長くなるので止めておきますが、最後の写真は何となく当時の雰囲気が出ていますね。髭の紳士にローブ・デコルテの淑女……チョッとした映画の撮影にも使えそうです。所で、フランス語は上達しましたか?kazuさんは偉い……怠け者の僕は見習わなければいけません(笑)

[C750] 景観

はじめまして。バラ初心者です。
いつも楽しみに読ませていただいています。kazuさんのサイトも都会のオアシスですね。

私は目の前に田んぼが広がりその向こうに双峰の山が見えるところに住んでいます。今朝も黄色く実り始めた田んぼに白く輝く朝もやが漂う中を散歩してきました。この景色、なくなってほしくないなあと強く思ったところでした。都会も田舎も風景は大切な大切な遺産ですよね。

フランス語、勉強しようと思いながら後回しになっていましたが、kazuさんから刺激をもらえそうです。今日から!始めることにします。

[C752] 私もフランス語、勉強中です!

今年1月にパリで個展をしたので、
その1年前からフランス語を再開してました。(最初は学生時代)
お客様と挨拶ができて楽しかったです。
でも会話は大変でした。でも皆さんとっても親切でしたよ。
フランスは人種の坩堝。
出身国の訛りがそのまま出るので
「いったい何語?!」という方もいらっしゃった。
さすがに日本人の話すフランス語は聞き取りやすかったですよ~~
もっと勉強しなくちゃ!!
(来年も行く気!)

庭園、素敵ですね。
後ろのビル郡との時代の違いが
タイムスリップした映画みたいです。

[C753] ロクヒル、シオサイト・・・

こんばんは、みゅえりさん。

ロクヒルはともかく汐留は特に目的がなければさほど楽しいところではないかもしれません(…なんて書いたら怒られちゃいますかね)。まあ、ボク的にはそうなのですが。

東京のこうした古い庭園には割と古い建物も並存してレトロな空間を作ってくれているような気がします。それゆえに残ってきたガーデンなのでしょうか?まあ、庭の景観と言えば、確かに後方のビル群というのは無粋にも思われますが、新宿御苑から見るドコモビルといい、案外これが都市の景観の醍醐味なのかも知れませんね。好き嫌いはあると思いますが。

しかし、その区の学校統合の話、冗談じゃないですね~。ちょっと信じがたいです。今時、学校の統合話、東京でも当たり前な感があって、その際に校舎を新しく建てるなんて…今まで聞いたことないですね。そこの区の区議かなんかがゼネコンと結託しているとしか思えないような話です。ボクはその番組を見ていないのでなんとも言えませんが…。

ん?ボク時間の使い方、下手ですよ。友達の誘いがなかったら、多分、スタバかなんかでコーヒーでも飲んで本でも読んでいますから(笑)。ボクからしたら、みゅえりさんこそ、時間の使い方、上手だなといつも思っています。とてもアクティブでうらやましい限りです。^^

[C754] フランス人とたくさん会いたい

ブノワ。さん、こんばんは。こちらこそおひさしぶりです。

お勤めは新橋付近なのですね。浜離宮は銀ブラの後、散歩がてら歩いてみるのも楽しいかも知れません。庭園内から水上バスも出ているようで、浅草、お台場、葛西あたりにも足をのばせるそうです。普段、経験することのない東京を味わうのもなかなか新鮮です。

汐留のビル群が東京湾の風を通さずヒートアイランド現象を悪化させ、そのこもった暑い空気は夜間、練馬、杉並方面へやってくるそうです。我が家の夜間の気温の高さはこのビルのせいなのかと思うと、環境というのはやっぱりどこかで連動しているんだなというのがよく分かります。東京湾と区部の西の端ですからね。結構離れています。地球規模で考えたら、極地に影響が出ているというのもうなずける気がしました。
でもね、ウチはバラの葉っぱたちが気温をすこ~し下げてくれているようです。^^

旧新橋停車場、当時の面影を残し、なかなか素敵なたたずまいでしたよ。ただ、旧プラットホームのわきが喫煙所になっていてサラリーマンの憩いの場になっていたのはちょっと…。どうしてこうした文化財の脇にああしたものを置けるのか。結局、おじさんの趣味で何でも動いちゃってるのかなあと、トホホな気分になりました(笑)。

フランス語、ちっとも上手くなっていませんよ。ブノワ。さんのようにフランス人とのやり取りをたくさん増やさなければダメみたいです。^^;

[C755] 大切な遺産

popoさん、こちらこそはじめまして!ようこそです。^^;いつも見てくださっているとのこと。ありがとうございます。

popoさんのお住まいの景色、素晴らしいですね。田んぼに山々、鳥、虫の声、最高じゃないですか。ボクはそんな景色に本当にあこがれているんですよ。東京に住んでいると楽しい事も多いですが、それ以上に疲れることが多くて(笑)。時々夜逃げしたくなります(笑)。popoさんが仰るとおり、そういった里山の風景というのはこれからの日本は少しでも残していかなければいけませんよね。「大切な遺産」…、ほんとその通りだと思います。

フランス語、ボクもまだまだ初心者なんですよ。全然できなくて途方に暮れています。popoさんも始められるのですね。お互い刺激し合っていきましょう!!
これからもよろしくお願いします。

[C756] サヴァ?(笑)

みとさん、こんばんは。
フランスで個展をなさったのですね!すごいです。フランスの方はこちらがフランス語を一生懸命話そうとすると結構親身になって聞いてくれるのだとか。英語に一番の座を奪われて久しい分、フランス語を学ぶ人を大事にする、と以前聞いたことがあります。
英語同様にフランス語でも訛りがあるんですね~。レバノンや西アフリカ諸国などのかつての宗主国ならではなのでしょうか?なんだか興味深いです。^^
来年も個展を開かれるのですか?フランス語に磨きをかけて素敵なコミュニケーションがとれますように!また似顔絵描いてとせがまれるかもしれませんね。^^

このビル群の画像、何だかゴジラでも出てきそうな…、ボクはそんな特撮映画っぽいイメージを持ちました。^^;

[C758]

こんばんは。
浜離宮に行かれたんですね!浜離宮は大好きな場所で、自宅から直接行った方がずっと近いのに、いつもわざわざ浅草まで行って水上バスに乗って行っています。水上バスで風に吹かれて浜離宮まで行き、のんびりと過ごして御茶屋さんで一休み。そして夕方になったらまた水上バスでお台場に行くというのがお決まりのコースなんです。お台場に到着する頃には夕暮れの夜景がとてもきれいでまるで別世界に辿り着いたような錯覚に陥ります。とてもお勧めです(^_-)-☆

[C759]

kazuさん、お晩です。

実は私、何年か前まで東京はどこに行っても高層ビルがいっぱい建っていると思っていたんです(^^;)でも、実際は「東京都」に高層ビルが密集しているんですよね?なので、都心から離れると田舎のようの所もあると聞いたときは信じられませんでした。
以前、志村けんさんが出身の東村山の話をしていて、とても田舎だ!っと言ってて、東京なのに田舎ってどうゆう事(?_?)って感じでした(笑)

[C760] 水上バス

miyokoさん、こんばんは。
水上バスの小さな旅、東京を別の方法で楽しむベストなアイディアかも知れません。都内の西の方に住んでいると、ついつい川べりがあるんだな、ということを忘れてしまいがちですが、あちらが本来のお江戸ですもんね。ボクもお台場の夜景は好きですよ。首都高を湾岸線に入っていくあたりの夕暮れの景色は確かに最高です!^^

お茶屋さんで一休み、miyokoさんもお好きですか?季節柄、今回はアイスのお抹茶をいただきました。^^

[C761] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、東京都はまず23区部とそれ以外に分かれているんですよ。昔は区部を都内、それ以外を都下と呼んだようですが、すべて都内じゃないか、という意見もあり、最近では東京都全域を都内と呼ぶ傾向が強いようです。
区部の中に都心、新都心があって、こちらが主にakikoさんの言う高層ビルやビジネス街や商業地区になっています。東京と一口に言っても、銀座、六本木、渋谷、新宿など一つ一つの大きな街が有機的に成っている、そんなところです。区部と言っても住宅街もたくさんあるんですよ。
さすがに志村けんの出身の東村山は田舎です(笑)。だって「庭先ゃ多摩湖~」♪ですもんね。あ、でも今は大分、宅地化されたのかな?こちらの多摩湖半にある西武ドームでは毎年有名なバラとガーデニングショーが開催されます。これを理由に5月の東京に遊びに来るのもひとつ手かもしれませんね。^^

[C762] 9月に入りましたね~

こんばんは!
今日は涼しくてすっかり秋の気分になっています。先日友人と写真正面のホテルで中華のランチをいただきました。美しい浜離宮庭園を眺めながらのランチでした。次回は是非庭園散策をしなくては・・・こんなに涼しいとすぐにでも行きたくなります~

[C763]

kazuさん、お晩です(^^)

行きたいですね~バラとガーデニングショー(^^)毎年テレビでは見てるんですけどね!
東京は行ってみたい所がいっぱい有るんです。駒場バラ園、チェルシーガーデン、ジブリが好きなので三鷹に有るジブリ美術館等々...行きたぁ~~い(≧∇≦)
私もたまに遠くに行きたくなる時があるんですよね~(^^;)でも、現実に交通費、宿泊費、等々を考えると無理なんですけどね(^^;)けど、いつかは行きたいです(^^)

それと、春日井園芸センターとローズ・オブ・ローゼズのカタログ頼んじゃいましたv(^^)v

[C764] お久しぶりです!

junkoさん、こんばんは。お元気ですか?

そのホテルってコンラッドですよね。じゃあ、ボクがランチしたところと同じレストランかな?ちょっとモダンなチャイニーズでした。
浜離宮、涼しくなったら是非お出かけ下さい。お茶屋でお抹茶のひと時楽しかったですよ。^^

[C765] akikoさん、お晩です。^^

やりましたね、カタログ。ローズ・オブ・ローゼズは確か9月締め切りでしたよね。いい品種があったらお早めに~。春日井のカタログは見ているだけでも楽しいですよ。売っているクレマチスの本より好きかも。たくさんの品種が出ていてどこよりも詳しい気がします。  
V!ですね。^^

バラとガーデニングショーはいらしたらビックリしますよ。人の多さで。ボクなどはぐったりして帰ってきます。あまりの人の多さに嫌気がさして今年は行きませんでしたが、百聞は一見にしかず、最初はとても楽しめると思いますから、東京に足を運んだ際には是非是非!そうそうジブリもね!^^

[C766] ガーデニングショーはねー

日帰りは厳しい距離です。
以前都内の友人宅に泊まり、旦那さまの運転でドームまで行き、帰りは電車で一人で静岡まで帰りましたが、なんといっても現地の人の多さに酔ってしまって、疲れ果てたので、もうあれから数年一度も行ってません。^^;今はあの当時より人が多いと聞きます。(--;
バラより人のが多いし、かきわけないと見えない部分も多い。
テレビで特別番組を見るほうがずっと落ち着いて有意義に見られます。^^;
田舎もんにはあの人の多さは厳しいものがありますね。
まだ東京ドームでやってくれたらスペースもありそうですが・・・やっぱり混むのは変わらないでしょうか・・・

そういえばジブリは、子連れじゃないと入れないと以前会社の人に聞いた事がありますが、今は入れるのですか?
その人は自分が子供よりジブリファンで、実は自分のために予約を入れたとルンルンしてましたが。^^;
完全予約制なので猛烈に混むことがないのが利点・・・ですかね。でも写真撮りたくなっちゃうな~。カメラ持ち込み禁止だけど。

[C767] 西武ドーム

みゅえりさん、こんばんは。
そうそう、果てしなく疲れてしまう。ボクもそれが正直な感想!まあ、出かければ勉強にもなるし楽しいし、ボクなどは車で出かけるので楽チンなんですが、それでもあの混みようはね~~~。^^;
コマツガーデンさんのブースに群がる人たちを見て、ボクが友人に「おいおい、みんな必死だな~」とボソッと言ったら、周囲のおば様方がハッと我に返ったようににっこりしてこちらを見て、「ホントよね~」だなんて返してくれました。今でもいい思い出です(爆)。

ジブリはね、ボクは全然詳しくないんですよ。ジブリ作品、恥ずかしながらあまり見たことがないんです。だから、美術館の方は、さすが、みゅえりさんの方がお詳しいです。^^

[C768] それなら

ジブリはあまりご覧になったことがないのですね。
まぁ私も最近のものはあまり見てないのですが・・・
ジブリ作品をご覧になったことがないのなら、
個人的には「風の谷のナウシカ」の「原作本」をお勧めします。
ジブリではなく「宮崎駿」の原作です。
A4サイズ全7巻のマンガ本ですが、そんじょそこらのフィクション小説より深く難しいです。
「人類とは?その存在意義とは?」というところまで行きつくし、作者が後悔とどん底を10年以上這いずり苦しんで書いた傑作です。
難しくて私なぞ毎年読み直しても考え込んでしまいます。^^;
映画のイメージとは大分違いますよ。
自然破壊や生きるものへの尊敬を忘れつつある人類への警鐘ともとれる内容になっています。
ちなみに中学時代、映画もあわせて、当時連載していたこれをみて、虫を殺せなくなったのですよね。いまだに。です。^^;
危害のあるゴッキーやムカデ、蚊以外は。

[C769] 少女時代

みゅえりさん、どうもです。^^
そうですか。「ナウシカ」はみゅえりさんにとってとても大切な作品なのですね。みゅえりさんの多感な少女時代に大きな影響を与えた作品、機会があったら読んでみたいですね。漫画やアニメ、特に敬遠しているわけではないのですが、これまで視聴意欲がわかずここまで来ました。昔、教員時代、遠足の帰りなどで生徒たちがバスで見る映画にいつもナウシカがあり、生徒は食い入るように見ていましたが、ボクはと言えば、高いびき(笑)。今思えば、しっかり見ておけばよかったですね。^^
深いテーマが故に自然破壊、生き物への尊厳を深く考えるようになったのですね。ボクも読んだらちったあまともな人間に生まれ変われるでしょうか(笑)?
でも、バラにつく虫はやはり厳しくお仕置きしそうです。^^;

[C770] 浜離宮

kazuさん。深夜にこんばんは♪

浜離宮、気になってはいるのですが水上バスでいつも素通りです。

水上バス大好きです。
ゆっくり流れる時間の中で
景色を眺めながら
ぼ~とできるのって最高♪
きっと私、幸せそうな顔をして乗ってると思います。ふふ

miyokoさんの紹介のあった水上バスのコース。
今度行きたいと思います♪

浅草も大好き。
築地も大好き。

何度も東京へ行っているのに
気に入った所しかいかないので、六本木ヒルズには行った事がありません(笑)

今月連休にも東京へ行く予定だったのに
だめになっちゃって
がっかり・・・

きゃあ~もう3時にまりました。
おやすみなさい。

[C771] kaoriさん、こんにちは。

kaoriさん、さすが息子さんが東京にいるだけあって詳しいですね。ボクも浅草、築地、大好きですよ。でも、そんなに頻繁に出かけるわけではないので、kaoriさんの方が、築地なんか逆に詳しいかもしれませんね。
築地にはお寿司でも食べに行ったんですか?ボクも一旦開拓しようと思ってはいるんですが、なかなか・・・。でも、築地市場が移転前にはあの雰囲気を味わいに出かけたいです。^^

夕暮れの水上バス、是非お試しあれ。隅田川河口の夜景は本当にきれいですよ!今の季節ならば最高なのに、今回は残念ですね!
ではでは。^^

[C772] 来年はフランスにバラ見のツァーなんて

kazuさん この風景は通勤で通る所ですが、何時も本を読んでいて外はあまり見ないんですが、たまに車窓からみる汐留界隈の変わり方すごいですね。
汐留の遺跡調査もやってたみたいですが一部は残っているのですか。
みなさまのコメント拝見していましたら、フランス語勉強なさってる方で話が盛り上がっていて羨ましく拝見しました。
フランスにお詳しいブノワ。さんもいらっしゃる し、いっそ来年はフランスにバラ見の計画など如何ですか。
フランス語のわかる方の後ろについて行けばラクチンだな~なんて勝手に想像してました。
  • 2006-09-02
  • フレグランス
  • URL
  • 編集

[C773] グッド・アイディアです!

フレグランスさん、こんばんは。お久しぶりです。

確かに汐留の景色は今と昔では天と地ほども違いますね。JRが退いた後、空き地になったこの地でミュージカルを見た記憶があります。もう遠い昔ですが・・・。^^;
その頃は遺跡の調査をやっていたなんて話を聞いたものですが、今はどうなのでしょう?ただ、先日も出かけた際、まだ道路の舗装が終わっていないところがありました。もしかしたら、まだ調査をしているのかもしれませんね。

フランスへのバラ見ツアー、いい案ですね~。ライ・レ・ローズ、バガテル等、いつか是非ご一緒できたら嬉しいです。それまでにフランス語の能力を高めなければ!なんとか困らない程度には持っていきたいものです。そうしたら、どうぞ楽チンしてくださいね。^^その代わりと言ってはなんですが、バラのことをたくさん教えていただきたいです。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。