Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/67-6583046e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C967] こんばんは~

ロマンティカもテッセンも大好きなクレマチスです~。
と言ってもロマンティカは持っていないのですが。(^^;
友達のお庭で咲いているのを見て、いいな~って思っていました。来年買うぞ~ってね。(またまた強欲)
テッセンは最初に手に入れたクレです。これまた欲しくて欲しくて・・・。(笑)
今でこそホームセンターでも見かけますが、何年か前はなかなか手に入らずたいへんでした。
でも、今年のテッセンは花がしょぼかったのです。来年に期待です。
  • 2006-10-08
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C968]

kazuさん、お晩です(^^)

kazuさんのベランダでは今の時期でもクレマチスが咲いてるんですね!ウチの庭にも新枝咲きのクレマチスが有るんですが、今、花は咲いてません(^^;)私、クレマチスのタネのフワフワが好きなので花ガラをそのままにしているんですが、花を見る為にはやっぱり剪定はしないといけませんね(^^;;)

[C969] 強欲が止まらない(笑)

ナツさん、こんばんは。^^
クレマチスも強欲になりますよね~。
またまたボクも同じくです。^^;
ロマンティカはホントに黒いです。
夕方に見ると真っ黒です。
でも、とても高貴な色。
明るい色のERなんかとよく合うかなと思っています。

テッセンは今年一旦枝枯れで根元からダメにしてしまったんです。ところがまた夏場に芽が出てあれよあれよと伸びて花を付けてくれました。嬉しかったです~。
ナツさんのテッセン、来年、上手く咲いてくれるといいですね!

[C970] クレマチスの種

akikoさん、お晩です。^^
そうそう、クレマチスの花柄、かわいいですよね。フワフワで・・・。ボクもしばらく放置しちゃいますよ。花柄がバラと一緒に風に揺れている姿が好きです。
秋田ではクレマチスはもう終わりかな?^^

[C971] この色の薔薇……。

kazuさんへ。
おはようございます。非常に美しい写真ですね!この色の薔薇が出来たらどんなに素敵でしょう。僕が自分でエラいなぁと思うのは(笑)クレマチスもクリスマスローズにも絶対に手を出さない事(笑)一度始めちゃうとどんな事になるか良く分かっていますから……自分の性格は自分が一番良く知っていますからね。そうそう、バガテルの門を入り薔薇園に向かう途中に薔薇とクレマチスの混植されたコーナーがあります。もうカメラとメモ帳片手に足がパタッと止まってしまうんですよ(笑)なかなか薔薇園に辿り着けない……僕が一番気に入ったのはkazuさんもお持ちの「Prince Charles」。名前はあの馬面が浮かんじゃって「?????」だけれど、いつかウチにお迎えしたい品種です。今頃は春ほどじゃないけれど、壁面一杯に花を付けているハズです。そうそう、テッセンは杉村春子さんが好きだったんですよねぇ……。チョッと留守にしますけどkazuさんもお元気で!

[C972] 久々に

今日は3連休最後。3日間で一番ハードな日でした。
何がって肉体労働的にです。(笑)
父の実家の固い畑にクワをいれソラマメを蒔き、
先月耕した花壇に草が生えてきたのでまた耕し&水仙などの
球根を植え込み。
家に帰ってきて庭の花壇の整理と生ごみ堆肥を混ぜ続けた土を
足しつつ耕して・・・クワ使いの一日でした。^^;

今うちで満開なのは八重の秋明菊です。
あとは夕霧草やサルビア、まだ元気な孔雀アスター、コスモス、ルリマツリも咲いてます。
バラはディスタント・ドラムスが一輪咲いて、蕾がちらほら。
HTのオジアーナやブラッシュノアゼット、ミスティ・パープルも蕾があがっていました。
でも軒下の子達は水不足で成長不良。
どちらも鉢植えですが、自然の環境の方がいいんですね~(反省)
ちなみに我が家のクレは全員シーンとしてます。(笑)

[C973] こんばんは

こんばんは。
きれいな色のクレマチスですね!こういう色はこれまでお迎えしようと思った事がなかったのですが、とても素敵なお写真を拝見してお迎えしたくなりました。先日、もうだめになってしまったのかなと心配していたクレマチスからきれいな新芽が顔を出してくれていて、とっても幸せな気持ちになりました。植物を育てているとこうした感動の瞬間にも出会う事ができてうれしいですよね。

[C974] 行ってらっしゃいませ~。^^

ブノワ。さん、こんばんは。・・・といっても、もう彼の地へ旅立たれたのでしょうね。^^
ボクもこの時間、ようやく時間がとれて今お返事を書いておりますが、きっとこの返事は帰国なさってから読まれるのでしょう。

で、どうでした彼の地は?・・・なんちゃって・・・(爆)。

さて、ブノワ。さんとお会いしてよくお話するのは絶対にクレとクリロには手を出さないと言う事。はい、生意気ながらそれはとても懸命なことだと思います(笑)。だって、ブノワ。さんのことですからクレとクリロに手を出したら最後、バラ700種どころじゃすまなくなりますよ。
よ~くご自分の性格わかっていらっしゃる(笑)。特にクリロはやめた方がいいです。終わりのない旅に出るようなものですから。
ホント、際限ないんですよ~。ボクももうクリロは見るのはやめようと思っているんです。マジで・・・。^^;

クレのPrince Charles、馬面からは程遠いのでご安心を。それから、杉村春子さんも愛培されたテッセン、この季節、とても楚々としたいい花を咲かせてくれます。弱剪定なのでちょっと面倒ですが、つるバラに這わせるコツもあるようなので、ブノワ。さんも是非是非!
またゆっくりお話させてくださいね。^^

[C975] ウチにもシ~ンとしたクレが・・・。^^;

みゅえりさん、こんばんは~。それにお疲れ様です。^^
ソラマメに球根楽しみですね。
自然にフィットネスも兼ねちゃいました?(笑)

秋明菊、孔雀アスターにコスモス・・・。まだまだ秋の花真っ盛りですね。それにディスタントドラムズ・・・。色を楽しむならこのバラ!というくらい素敵な微妙な色合いですよね。ボクも結構好きかな~。

そうそう、鉢バラの水不足。ウチは今、ワザと水を極力控えているんです。開けても2日ですけれどね。でもよほど暑くならないかぎり毎日なんて絶対しません。毎年、6月と9月、10月はボクは根っこを張らせるためにギリギリまで我慢させてあげるんです。そうすると冬の植え替え時にパンパンに根っこが張ってくれて健康な株に育つ(?)からなんですね~。みゅえりさんのところの鉢バラはきっと健康に育っているかもしれませんよ~。^^

ウチにもウンともスンとも言わないクレが2株ほどあります。どうしちゃったんだろ?^^;

[C976] 復活!うれしいですね~。^^

miyokoさん、こんばんは。^^
このクレマチス、ロマンティカ、色は本当に独特なんです。もはや黒といってもいいのではないでしょうか?夕方に見ると真っ黒なんですよ~。でも高貴な紫で本当に見とれてしまうこともしばしば。^^miyokoさんもいかがでしょうか?
ちなみに画像にあるテッセン。ウチでも一旦は立ち枯れ病で地上部が完全にダメになりもうあきらめていたところ、夏を過ぎた頃、新芽が展開してきました。結構待ってみるもんだなと思いましたよ。miyokoさんも同じ経験をお持ちなのですね。園芸をやっているとこんな喜びもあるんだなと思いませんか?できることなら枯らさず上手に管理したいものですが・・・。^^;

[C977]

なんてきれいな色なんでしょう。
ただ美しいですね。

私もクレマチスはほしいですが高いのと、またあれこれ欲しくなりそうで二の足を踏んでます。狭いしね。笑。
で、ペラルゴニウムシドイデスの紫で
代わりの満足を得ています。

広いところに住めたら絶対はまりたいですわ。うふふ。

[C978]

落ち着いた色ですね。
しっとりした着物姿の女性を思い浮かべます。
蔓の曲線もまたたおやかです。

我が家のテッセンは終わってはもほとんどなくなりました。
冬には蔓だけになるので、
楽しみはまた来年です。

[C979] 場所が欲しいですね。^^

minibaramamaさん、こんばんは。^^
テッセンとロマンティカの色合わせ、ずっと夢見ていたコンビだったんです。
ようやく一緒に咲いてくれてボクの目を楽しませてくれています。

ボクもいつか広いところに移ったら…。
そのときはいったいどんな庭を造るのでしょうね。
minibaramamaさんの夢も今度お聞かせくださいね。^^

[C980] テッセン、復活しますように・・・。^^

みとさん、こんばんは。^^
蔓の曲線はアールヌーヴォー的で軟らかな動きで絵を描く意欲をそそられるのではないでしょうか?

みとさんのテッセン、来年たくさんの花をつけてくれますように。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋、最初で最後の競演。



我が家のベランダでは今、クレマチスが真っ盛り。
バラが途切れた季節をいつも上手くカバーしてくれる
優れもの。ホント、重宝しております。^^

さあ、今年最後のクレマチスです。
なかなか出会うことのない、
二つのクレマチスがようやく顔を合わせてくれました。
リバーシブルな紫をイメージしたテッセンとロマンティカ。
次に一緒に咲きそろうのはいつの事でしょうか。
そう思うと今のこの姿を早く写真に収めておきたくなりました。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/67-6583046e

0件のトラックバック

14件のコメント

[C967] こんばんは~

ロマンティカもテッセンも大好きなクレマチスです~。
と言ってもロマンティカは持っていないのですが。(^^;
友達のお庭で咲いているのを見て、いいな~って思っていました。来年買うぞ~ってね。(またまた強欲)
テッセンは最初に手に入れたクレです。これまた欲しくて欲しくて・・・。(笑)
今でこそホームセンターでも見かけますが、何年か前はなかなか手に入らずたいへんでした。
でも、今年のテッセンは花がしょぼかったのです。来年に期待です。
  • 2006-10-08
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C968]

kazuさん、お晩です(^^)

kazuさんのベランダでは今の時期でもクレマチスが咲いてるんですね!ウチの庭にも新枝咲きのクレマチスが有るんですが、今、花は咲いてません(^^;)私、クレマチスのタネのフワフワが好きなので花ガラをそのままにしているんですが、花を見る為にはやっぱり剪定はしないといけませんね(^^;;)

[C969] 強欲が止まらない(笑)

ナツさん、こんばんは。^^
クレマチスも強欲になりますよね~。
またまたボクも同じくです。^^;
ロマンティカはホントに黒いです。
夕方に見ると真っ黒です。
でも、とても高貴な色。
明るい色のERなんかとよく合うかなと思っています。

テッセンは今年一旦枝枯れで根元からダメにしてしまったんです。ところがまた夏場に芽が出てあれよあれよと伸びて花を付けてくれました。嬉しかったです~。
ナツさんのテッセン、来年、上手く咲いてくれるといいですね!

[C970] クレマチスの種

akikoさん、お晩です。^^
そうそう、クレマチスの花柄、かわいいですよね。フワフワで・・・。ボクもしばらく放置しちゃいますよ。花柄がバラと一緒に風に揺れている姿が好きです。
秋田ではクレマチスはもう終わりかな?^^

[C971] この色の薔薇……。

kazuさんへ。
おはようございます。非常に美しい写真ですね!この色の薔薇が出来たらどんなに素敵でしょう。僕が自分でエラいなぁと思うのは(笑)クレマチスもクリスマスローズにも絶対に手を出さない事(笑)一度始めちゃうとどんな事になるか良く分かっていますから……自分の性格は自分が一番良く知っていますからね。そうそう、バガテルの門を入り薔薇園に向かう途中に薔薇とクレマチスの混植されたコーナーがあります。もうカメラとメモ帳片手に足がパタッと止まってしまうんですよ(笑)なかなか薔薇園に辿り着けない……僕が一番気に入ったのはkazuさんもお持ちの「Prince Charles」。名前はあの馬面が浮かんじゃって「?????」だけれど、いつかウチにお迎えしたい品種です。今頃は春ほどじゃないけれど、壁面一杯に花を付けているハズです。そうそう、テッセンは杉村春子さんが好きだったんですよねぇ……。チョッと留守にしますけどkazuさんもお元気で!

[C972] 久々に

今日は3連休最後。3日間で一番ハードな日でした。
何がって肉体労働的にです。(笑)
父の実家の固い畑にクワをいれソラマメを蒔き、
先月耕した花壇に草が生えてきたのでまた耕し&水仙などの
球根を植え込み。
家に帰ってきて庭の花壇の整理と生ごみ堆肥を混ぜ続けた土を
足しつつ耕して・・・クワ使いの一日でした。^^;

今うちで満開なのは八重の秋明菊です。
あとは夕霧草やサルビア、まだ元気な孔雀アスター、コスモス、ルリマツリも咲いてます。
バラはディスタント・ドラムスが一輪咲いて、蕾がちらほら。
HTのオジアーナやブラッシュノアゼット、ミスティ・パープルも蕾があがっていました。
でも軒下の子達は水不足で成長不良。
どちらも鉢植えですが、自然の環境の方がいいんですね~(反省)
ちなみに我が家のクレは全員シーンとしてます。(笑)

[C973] こんばんは

こんばんは。
きれいな色のクレマチスですね!こういう色はこれまでお迎えしようと思った事がなかったのですが、とても素敵なお写真を拝見してお迎えしたくなりました。先日、もうだめになってしまったのかなと心配していたクレマチスからきれいな新芽が顔を出してくれていて、とっても幸せな気持ちになりました。植物を育てているとこうした感動の瞬間にも出会う事ができてうれしいですよね。

[C974] 行ってらっしゃいませ~。^^

ブノワ。さん、こんばんは。・・・といっても、もう彼の地へ旅立たれたのでしょうね。^^
ボクもこの時間、ようやく時間がとれて今お返事を書いておりますが、きっとこの返事は帰国なさってから読まれるのでしょう。

で、どうでした彼の地は?・・・なんちゃって・・・(爆)。

さて、ブノワ。さんとお会いしてよくお話するのは絶対にクレとクリロには手を出さないと言う事。はい、生意気ながらそれはとても懸命なことだと思います(笑)。だって、ブノワ。さんのことですからクレとクリロに手を出したら最後、バラ700種どころじゃすまなくなりますよ。
よ~くご自分の性格わかっていらっしゃる(笑)。特にクリロはやめた方がいいです。終わりのない旅に出るようなものですから。
ホント、際限ないんですよ~。ボクももうクリロは見るのはやめようと思っているんです。マジで・・・。^^;

クレのPrince Charles、馬面からは程遠いのでご安心を。それから、杉村春子さんも愛培されたテッセン、この季節、とても楚々としたいい花を咲かせてくれます。弱剪定なのでちょっと面倒ですが、つるバラに這わせるコツもあるようなので、ブノワ。さんも是非是非!
またゆっくりお話させてくださいね。^^

[C975] ウチにもシ~ンとしたクレが・・・。^^;

みゅえりさん、こんばんは~。それにお疲れ様です。^^
ソラマメに球根楽しみですね。
自然にフィットネスも兼ねちゃいました?(笑)

秋明菊、孔雀アスターにコスモス・・・。まだまだ秋の花真っ盛りですね。それにディスタントドラムズ・・・。色を楽しむならこのバラ!というくらい素敵な微妙な色合いですよね。ボクも結構好きかな~。

そうそう、鉢バラの水不足。ウチは今、ワザと水を極力控えているんです。開けても2日ですけれどね。でもよほど暑くならないかぎり毎日なんて絶対しません。毎年、6月と9月、10月はボクは根っこを張らせるためにギリギリまで我慢させてあげるんです。そうすると冬の植え替え時にパンパンに根っこが張ってくれて健康な株に育つ(?)からなんですね~。みゅえりさんのところの鉢バラはきっと健康に育っているかもしれませんよ~。^^

ウチにもウンともスンとも言わないクレが2株ほどあります。どうしちゃったんだろ?^^;

[C976] 復活!うれしいですね~。^^

miyokoさん、こんばんは。^^
このクレマチス、ロマンティカ、色は本当に独特なんです。もはや黒といってもいいのではないでしょうか?夕方に見ると真っ黒なんですよ~。でも高貴な紫で本当に見とれてしまうこともしばしば。^^miyokoさんもいかがでしょうか?
ちなみに画像にあるテッセン。ウチでも一旦は立ち枯れ病で地上部が完全にダメになりもうあきらめていたところ、夏を過ぎた頃、新芽が展開してきました。結構待ってみるもんだなと思いましたよ。miyokoさんも同じ経験をお持ちなのですね。園芸をやっているとこんな喜びもあるんだなと思いませんか?できることなら枯らさず上手に管理したいものですが・・・。^^;

[C977]

なんてきれいな色なんでしょう。
ただ美しいですね。

私もクレマチスはほしいですが高いのと、またあれこれ欲しくなりそうで二の足を踏んでます。狭いしね。笑。
で、ペラルゴニウムシドイデスの紫で
代わりの満足を得ています。

広いところに住めたら絶対はまりたいですわ。うふふ。

[C978]

落ち着いた色ですね。
しっとりした着物姿の女性を思い浮かべます。
蔓の曲線もまたたおやかです。

我が家のテッセンは終わってはもほとんどなくなりました。
冬には蔓だけになるので、
楽しみはまた来年です。

[C979] 場所が欲しいですね。^^

minibaramamaさん、こんばんは。^^
テッセンとロマンティカの色合わせ、ずっと夢見ていたコンビだったんです。
ようやく一緒に咲いてくれてボクの目を楽しませてくれています。

ボクもいつか広いところに移ったら…。
そのときはいったいどんな庭を造るのでしょうね。
minibaramamaさんの夢も今度お聞かせくださいね。^^

[C980] テッセン、復活しますように・・・。^^

みとさん、こんばんは。^^
蔓の曲線はアールヌーヴォー的で軟らかな動きで絵を描く意欲をそそられるのではないでしょうか?

みとさんのテッセン、来年たくさんの花をつけてくれますように。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

