Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/68-55177bb9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C981] 気持ちよさそうです

kazuさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?

アークヒルズの裏のKIHACHI、職場が近かったこともあり、行ったことあります。六本木通りから一本入ったところにしては、静かな場所ですよね。ランチやお茶するにはちょうどよいです。そういえば、あそこのロールケーキが絶品だという話を聞いたことがあります。僕は食べたことないですが、ガラスケースに入ったクリームたっぷりのロールケーキは、確かにおいしそうでした。写真の並木(確か桜の木?)も気持ちのよい緑ですね。

さてアメリカは、日本と同じ3連休明けの火曜日です。NYもここ数日よく晴れ、シャツ1枚でちょうどいいナイスなお天気です。

ところで最近はまっているのが、ターキーサンドイッチ。wheatの茶色のパンにたっぷりのターキーとスイスチーズ、そこにマヨネーズと甘辛いハニーマスタード(これがポイント!)をしっかりつけてもらって、オニオンにトマトを足してもらいます。これがおいしい!お腹もいっぱいになるし。具だくさんのチキンガンボ・スープをつけて晩御飯にしちゃうこともあります。近くのデリで買うと5ドルくらいなので、よく利用しています。たまにバリエーションで、イタリアン・ツナサンドってパターンもあります。どっちにしても、チープでうまい、NYデリスタイルのサンドイッチ、kazuさんにも食べてもらいたいです。

あ、でも、旅行で来ることがあったら、もっといいものも食べてくださいね(笑)。食べ物がマズイといわれる米国ですが、NYは間違いなく世界中の料理を堪能できる美食の街です。TOKYOといい勝負しますよ!ではまた。

[C982]

kazuさん、お晩です。

バラ友さんとのランチ、イイですね~!とても楽しいランチになったんでしょうね(^^)
それと、杉本明美さんがデザインした屋上ガーデン鑑賞!!東京には雑誌やテレビなどに出ている有名な方がデザインしたガーデンなどが沢山有るんでしょうね!行ってみたい(^^)

私は今日、また近くのダリア園の行ってきました。残念ながら一人で(^^;)
けど、思う存分写真を撮ってきました(^^)

そうそう、kazuさん、クリローはどの様に育てますか?クリローも寄せ植えで育ててますか?
去年、HSでポット苗のクリロー何株か購入したんですが、未だどこに植えようか決め兼ねているんです(^^;)今は買った時よりも少し大きな鉢に植えるんですが、今のままでは可哀そうなので、大きな鉢に寄せ植えしようと考えているんですが、クリローは寄せ植えしても大丈夫なんでしょうか?

[C983] お久しぶりです。^^

yasuくん、こんばんは。
コメントありがとう。
あれ、仕事中じゃないの(笑)?

以前の職場、アークだったもんね~。yasuくんからしてみれば懐かしの場所ですね。あの緩やかな坂道といい、歩道の広々とした空間といい、都市のモデルストリートになりうる通りだと思います。
ロールケーキですか!!それは知らなかった。早く教えてよ~(笑)。yasuくんの情報はいつも小出しのような気が・・・。^^;次回行ったら必ず食べようっと。

NYもお天気がよさそうですね。東京は嵐が過ぎた後ここ数日大変気持ちのよい日がつづいています。まさに読書の秋、スポーツの秋・・・何かを始めるにはいいときです。yasuくんもNYにせっかくいるんだから美術館周りなど見聞を広めてきてね~。
それからボクがNYに行った時のためにおいしいターキーサンドイッチのお店をチェックしておいてください。チキンガンボって南部の料理なのかな?

何故かNYに行ったらお寿司を食べてみたいボクでした(笑)。

[C984] akikoさん、お晩です。^^

アークヒルズのガーデン、なかなか見ごたえがありましたよ。葉物が好きな人にはもってこいの植栽でした。バラ好きには物足りないかも・・・。^^;
あ、そうそう、「生」杉井明美さんも拝見しました。気風のいいおねえちゃんという感じでした。出で立ちもどちらかというと農家の方のような・・・。(すいませ~ん、杉井さんファンの皆さん)
それから、今日のガーデン、ダリアもチラホラ植わっていました。さすがにダリア園というほどではないけれど。

クリロの寄せ植えはダメってわけじゃないみたいですけれど、ボクは基本的にはクリロは一株一鉢。なぜかと申しますと、根がすんごい~から。^^;他の植物、巻けちゃうんじゃないかと思うくらい凄くありませんか?ただ、クリロ展などに出かけるとよくスノードロップなどの球根が一緒に植わっています。でもあれが限界なのかもと思っています。
他にクリロの寄せ植えを上手にやっていらっしゃる方がいたら極意を教えてほしいです~。^^

[C985] 詩的・・・

こんばんは。
ほんとkazuさんの詩的表現に秋の移ろいを感じます。(^^)
情景描写がお上手ですよね。詩人のようです。
葉物メインのガーデン、魅力的ですね。
こちらには葉物のガーデンというと盆栽やさつき園に偏っちゃうところがなんとも・・・(T-T)

360度山が見えるとあまりグリーンに植えてないのかもしれないですけど・・・
でもねぇもうちょっとおしゃれな混植ガーデンが観たいものです。

ちなみに、チキンガンボはアメリカ南部の料理です。
なんちゃってチキンガンボを夏になると作りますよ。
ポークビーンズをチキンに替えてオクラを入れて・・・(笑)具沢山で栄養満点ですね。
ガンボ(オクラ)ってアフリカの言葉でしたっけ?
オクラって英語でもオクラでしたよね?
うーん。食べたくなってきちゃった。^^;

[C986]

kazuさん、お晩です(^^)

なるへそ~悩みますね~~(´-`)
未だ小さい苗なので、大き目の鉢にクリローだけを寄せ植えにするなら大丈夫ですかね~(^^;)
これからはどんどん植物が葉を落としたり、枯れていったりしますけど、クリローはニョキニョキと黄緑色の新しい葉が出てきて、あの黄緑色は春の新緑のようで、なんだか嬉しくなってしまいますよね(*^^*)

[C987]

みゅえりさん、こんばんは~。^^
詩的だなんて恐縮です。^^
もう少しストレートに表現できないものかといつも考えておりますが、なかなかこれが上手くいきません。言葉はむずかしい~。

伊豆は緑豊かな土地柄、仰るとおりなのかもしれませんね。かつては日本全体がそうだったように、美しい森、きれいな水、そういったものはあたりまえだったのでしょう。失ってみて初めて気が付く・・・。お洒落な葉物ガーデンももちろん素敵ですが、この豊かな日本の自然を後世に伝えたいですよね。

ガンボスープ、おいしそう。みゅえりさんは料理も達者ですごいです。博識だし、何でもできちゃうスーパーウーマンなんですね。

ガンボ、オクラ、両方とも英語ですね。でもガンボがアフリカ語源とは知らなかった。勉強になります~。^^

[C988] 根がすごいぞ~。^^

akikoさん、お晩です。^^

クリロはホントに根が凄いからクリロ同士の寄せ植えは根が絡まりあってほどけなくなりそうな気がします。ボクもやったことないのですが、植え替えの時にいつも思うのはクリロは鉢から抜けなくなるくらい根が張るな~、ということです。ボクはいつもクリロは単鉢で6号くらいからしっかり根を張らせて、今の時期、1~2号大きめの鉢に植え替えます。年を追うごとに4号→6号→8号→10号まで大きくします。で、10号を超えたら根鉢を8号におさまるように危なくない時期に切り詰めます。あとは8号→10号の繰り返し・・・。
クリロの寄せ植え、どうなんでしょ?何事も経験かもしれませんが・・・、ボクはちょっと怖いかもです~。^^;

あ、そうそう、クリロの寄せ植え観た事があります。ただ、それは冬場につくり春にはばらすという方法のみだったと思います。基本的に年中寄せ植えしたままというのは・・・、どうなんでしょ?^^;

[C989] こんにちは♪

kazuさん。こんにちは♪

お昼のお食事済みましたか?

緑大好き。
気持ちよさそうな場所ですね~。
来週東京へ行くのでリストに入れておこうかなぁ。。。

うぅ~行きたいところだらけです★

[C990] お昼休み?(笑)

kaoriさん、こんにちは。^^
今も苗を日向ぼっこさせているのかな?

お昼食べましたよ~。今、マッタリです。^^
ここのKIHACHIはランチするにはとても気持ちのいいところ。特に春は桜を眺めながらの食事ができます。
東京に来たら是非是非~。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

lazy afternoon



今日はバラを通じてお知り合いになった方に誘われて
溜池のアークヒルズへ。
お目当ては園芸家、杉井明美さんがデザインした屋上ガーデンの鑑賞。
葉物中心の植栽は秋ならではのチョイス。
随所に参考になる使い方がありました。

ランチはお友達二人とアークヒルズの桜並木にあるKIHACHIへ。
パワーランチをしているアメリカ人にまぎれて、
楽しくバラ談義に花を咲かせました。
桜並木からこぼれる陽光を浴びて、
その葉は幾分か秋の色合いを纏っていました。
おだやかな風は葉を揺らし、疲れた心身を癒してくれます。
さながら森林浴をしているようでした。^^
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/68-55177bb9

0件のトラックバック

10件のコメント

[C981] 気持ちよさそうです

kazuさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?

アークヒルズの裏のKIHACHI、職場が近かったこともあり、行ったことあります。六本木通りから一本入ったところにしては、静かな場所ですよね。ランチやお茶するにはちょうどよいです。そういえば、あそこのロールケーキが絶品だという話を聞いたことがあります。僕は食べたことないですが、ガラスケースに入ったクリームたっぷりのロールケーキは、確かにおいしそうでした。写真の並木(確か桜の木?)も気持ちのよい緑ですね。

さてアメリカは、日本と同じ3連休明けの火曜日です。NYもここ数日よく晴れ、シャツ1枚でちょうどいいナイスなお天気です。

ところで最近はまっているのが、ターキーサンドイッチ。wheatの茶色のパンにたっぷりのターキーとスイスチーズ、そこにマヨネーズと甘辛いハニーマスタード(これがポイント!)をしっかりつけてもらって、オニオンにトマトを足してもらいます。これがおいしい!お腹もいっぱいになるし。具だくさんのチキンガンボ・スープをつけて晩御飯にしちゃうこともあります。近くのデリで買うと5ドルくらいなので、よく利用しています。たまにバリエーションで、イタリアン・ツナサンドってパターンもあります。どっちにしても、チープでうまい、NYデリスタイルのサンドイッチ、kazuさんにも食べてもらいたいです。

あ、でも、旅行で来ることがあったら、もっといいものも食べてくださいね(笑)。食べ物がマズイといわれる米国ですが、NYは間違いなく世界中の料理を堪能できる美食の街です。TOKYOといい勝負しますよ!ではまた。

[C982]

kazuさん、お晩です。

バラ友さんとのランチ、イイですね~!とても楽しいランチになったんでしょうね(^^)
それと、杉本明美さんがデザインした屋上ガーデン鑑賞!!東京には雑誌やテレビなどに出ている有名な方がデザインしたガーデンなどが沢山有るんでしょうね!行ってみたい(^^)

私は今日、また近くのダリア園の行ってきました。残念ながら一人で(^^;)
けど、思う存分写真を撮ってきました(^^)

そうそう、kazuさん、クリローはどの様に育てますか?クリローも寄せ植えで育ててますか?
去年、HSでポット苗のクリロー何株か購入したんですが、未だどこに植えようか決め兼ねているんです(^^;)今は買った時よりも少し大きな鉢に植えるんですが、今のままでは可哀そうなので、大きな鉢に寄せ植えしようと考えているんですが、クリローは寄せ植えしても大丈夫なんでしょうか?

[C983] お久しぶりです。^^

yasuくん、こんばんは。
コメントありがとう。
あれ、仕事中じゃないの(笑)?

以前の職場、アークだったもんね~。yasuくんからしてみれば懐かしの場所ですね。あの緩やかな坂道といい、歩道の広々とした空間といい、都市のモデルストリートになりうる通りだと思います。
ロールケーキですか!!それは知らなかった。早く教えてよ~(笑)。yasuくんの情報はいつも小出しのような気が・・・。^^;次回行ったら必ず食べようっと。

NYもお天気がよさそうですね。東京は嵐が過ぎた後ここ数日大変気持ちのよい日がつづいています。まさに読書の秋、スポーツの秋・・・何かを始めるにはいいときです。yasuくんもNYにせっかくいるんだから美術館周りなど見聞を広めてきてね~。
それからボクがNYに行った時のためにおいしいターキーサンドイッチのお店をチェックしておいてください。チキンガンボって南部の料理なのかな?

何故かNYに行ったらお寿司を食べてみたいボクでした(笑)。

[C984] akikoさん、お晩です。^^

アークヒルズのガーデン、なかなか見ごたえがありましたよ。葉物が好きな人にはもってこいの植栽でした。バラ好きには物足りないかも・・・。^^;
あ、そうそう、「生」杉井明美さんも拝見しました。気風のいいおねえちゃんという感じでした。出で立ちもどちらかというと農家の方のような・・・。(すいませ~ん、杉井さんファンの皆さん)
それから、今日のガーデン、ダリアもチラホラ植わっていました。さすがにダリア園というほどではないけれど。

クリロの寄せ植えはダメってわけじゃないみたいですけれど、ボクは基本的にはクリロは一株一鉢。なぜかと申しますと、根がすんごい~から。^^;他の植物、巻けちゃうんじゃないかと思うくらい凄くありませんか?ただ、クリロ展などに出かけるとよくスノードロップなどの球根が一緒に植わっています。でもあれが限界なのかもと思っています。
他にクリロの寄せ植えを上手にやっていらっしゃる方がいたら極意を教えてほしいです~。^^

[C985] 詩的・・・

こんばんは。
ほんとkazuさんの詩的表現に秋の移ろいを感じます。(^^)
情景描写がお上手ですよね。詩人のようです。
葉物メインのガーデン、魅力的ですね。
こちらには葉物のガーデンというと盆栽やさつき園に偏っちゃうところがなんとも・・・(T-T)

360度山が見えるとあまりグリーンに植えてないのかもしれないですけど・・・
でもねぇもうちょっとおしゃれな混植ガーデンが観たいものです。

ちなみに、チキンガンボはアメリカ南部の料理です。
なんちゃってチキンガンボを夏になると作りますよ。
ポークビーンズをチキンに替えてオクラを入れて・・・(笑)具沢山で栄養満点ですね。
ガンボ(オクラ)ってアフリカの言葉でしたっけ?
オクラって英語でもオクラでしたよね?
うーん。食べたくなってきちゃった。^^;

[C986]

kazuさん、お晩です(^^)

なるへそ~悩みますね~~(´-`)
未だ小さい苗なので、大き目の鉢にクリローだけを寄せ植えにするなら大丈夫ですかね~(^^;)
これからはどんどん植物が葉を落としたり、枯れていったりしますけど、クリローはニョキニョキと黄緑色の新しい葉が出てきて、あの黄緑色は春の新緑のようで、なんだか嬉しくなってしまいますよね(*^^*)

[C987]

みゅえりさん、こんばんは~。^^
詩的だなんて恐縮です。^^
もう少しストレートに表現できないものかといつも考えておりますが、なかなかこれが上手くいきません。言葉はむずかしい~。

伊豆は緑豊かな土地柄、仰るとおりなのかもしれませんね。かつては日本全体がそうだったように、美しい森、きれいな水、そういったものはあたりまえだったのでしょう。失ってみて初めて気が付く・・・。お洒落な葉物ガーデンももちろん素敵ですが、この豊かな日本の自然を後世に伝えたいですよね。

ガンボスープ、おいしそう。みゅえりさんは料理も達者ですごいです。博識だし、何でもできちゃうスーパーウーマンなんですね。

ガンボ、オクラ、両方とも英語ですね。でもガンボがアフリカ語源とは知らなかった。勉強になります~。^^

[C988] 根がすごいぞ~。^^

akikoさん、お晩です。^^

クリロはホントに根が凄いからクリロ同士の寄せ植えは根が絡まりあってほどけなくなりそうな気がします。ボクもやったことないのですが、植え替えの時にいつも思うのはクリロは鉢から抜けなくなるくらい根が張るな~、ということです。ボクはいつもクリロは単鉢で6号くらいからしっかり根を張らせて、今の時期、1~2号大きめの鉢に植え替えます。年を追うごとに4号→6号→8号→10号まで大きくします。で、10号を超えたら根鉢を8号におさまるように危なくない時期に切り詰めます。あとは8号→10号の繰り返し・・・。
クリロの寄せ植え、どうなんでしょ?何事も経験かもしれませんが・・・、ボクはちょっと怖いかもです~。^^;

あ、そうそう、クリロの寄せ植え観た事があります。ただ、それは冬場につくり春にはばらすという方法のみだったと思います。基本的に年中寄せ植えしたままというのは・・・、どうなんでしょ?^^;

[C989] こんにちは♪

kazuさん。こんにちは♪

お昼のお食事済みましたか?

緑大好き。
気持ちよさそうな場所ですね~。
来週東京へ行くのでリストに入れておこうかなぁ。。。

うぅ~行きたいところだらけです★

[C990] お昼休み?(笑)

kaoriさん、こんにちは。^^
今も苗を日向ぼっこさせているのかな?

お昼食べましたよ~。今、マッタリです。^^
ここのKIHACHIはランチするにはとても気持ちのいいところ。特に春は桜を眺めながらの食事ができます。
東京に来たら是非是非~。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

