Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/70-95a2f03c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1011] 秋の陽射し

夏とは違う影をつくってくれますね。
kazuさんの窓辺はフランソワ・ジュランビルなんですね。^^
バラは葉の形も綺麗なのでシルエットも
美しいですね。
kazuさんのおうちにはいつも静かな
音楽が流れているような
さーっと風が吹いているようなすてきな
気配に満ちていますね。
マダム・ジョセフ・シュバルツ、いいですよねえ~。なんともいえないですね。
ほしいなー。v-238

[C1012] ハートですか(笑)?

minibaramamaさん、こんばんは。^^
ハートマーク、minibaramamaさんのお気持ちがよ~く伝わってきましたよ。^^
いいバラは誰だって欲しいもんですよね。

我が家のリビングルームは秋から翌年の春まで光がよく入ってくるので、これからの季節は明るく、毎日を気持ちよく過ごすことができます。バラの葉っぱが部屋の中を飾ってくれているみたいで気に入りました。
音楽はボクが鼻歌歌っています(笑)。

[C1013] かわいらしく咲きましたね^^

こんばんは^^
わたしもこの子にはv-238です。
蕾がまだ小さいので、ウチではもう少し待たされそうですけど、おとなしく待ってます♪
花弁の透明感は何ともいえないですよね^^

フランソワ・ジュランビル、しなやかな枝・・・と思ったらCLなんですね~♪
香りも素晴らしいとか。花のない時季も枝や葉を楽しめるバラっていいですね^^

[C1014]

kazuさん

こんばんは。
緩く淡いシルエットが秋を感じさせますね。
季節毎の影の色合い、姿を微妙に変えて。
『Mme Joseph Schwartz』も柔らかな色合い。
自然と気持ちが解れてゆくような優しさです。
この俯きながらほどけてゆく感じ...。
「Duchesse de Brabant」、良く咲きますね。
我が家でも年中咲いています。
どの季節も香りにムラがない印象です。
今では、環境に馴染んだのか、
どのシーズンもいい感じに咲いてくれます。

今は季節の束の間の衣替え。
植物にとっても、優しい陽射しですね。
さすがに夜になると半袖は肌寒いです。
僕は、トレーナー~カーディガン~セーターと、
上半身は移り変わっても
真冬でも短パンでいる事が多いです(笑)
風邪等召しませんよう。
  • 2006-10-16
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C1015]

こんばんは。
最近は本当に清々しい季節になり、秋を感じることが多くなりましたよね。太陽の光も夏と違って柔らかくて、大好きな季節です。kazuさんは早起きなのですか?私は残念ながら低血圧で朝は苦手なんです^_^; 朝焼けを見れるのは仕事を持ち帰って徹夜した時くらい・・(笑)平日の朝はベランダでお花達を眺めながら深呼吸するだけで、パラの写真を撮る時間などもなくドタバタしています(笑)だから我が家のバラの写真は週末に咲いてくれたバラの写真がほとんどなんですよ~。本当は色々なバラを撮っておきたいんですけれどね。それよりもその分寝ていたいタイプなのです(笑)
Mme Joseph Schwartz、きれいに咲いていますね。我が家のMme Joseph Schwartzも蕾がだいぶ大きくなってきました♪

[C1016]

kazuさん、お晩です。

一枚目の写真は壁ですか?白にバラの葉っぱの影がクッキリと映って綺麗ですね(^^)ウチの庭も秋が深まるに連れて日が当たらなくなってきますが、家の中には沢山陽がさしてます。

マダム・ジョセフ・シュワルツ、色んな色が混ざってて綺麗ですね~!大好きな色です(*^^*)

[C1017] きんぎょ。さんも?

きんぎょ。さんもv-238ですか?
ボクはこっぱずかしくてこのマーク、自分では使えませんが、気持ちはおんなじですよ~(笑)。

白ブラ。いいですよね~。大好きです。
仰るとおり、この花びらの質感はちょっと独特かも。^^

ジュランビルはランブラーです。枝は柔らかく放っておくとすべての枝がだらんと垂れ下がってしまいます。誘引はとてもしやすいんですよ。^^

[C1018] Duchesse de Brabantお持ちですか?^^

G・d・Dさん、こんばんは。^^
ボクはブラバン持ってないんですよ。
今のところブラバン・ファミリーはこれだけ。
ティーの中でもその儚さはピカイチですよね。ティーは大型の花もいいけれど、こんな小中輪のかわいいのがいいなあ。
見ていて和みますもん。
何だかいい性格の人になれそうな気がしてきます(笑)。

G・d・Dさんは寒さに強いんですか?さすがに冬は短パンは無理だな~、自分。^^;
ボクは上下スエットで部活小僧のようです。
特にお正月は(笑)。

[C1019] いえ、朝は苦手です。^^;

miyokoさん、こんばんは。^^
ボクが朝ネタを使っているときは、夜更かしの日々がめぐりめぐって日付が変わる前に眠くなり、早起きができた時だけです(笑)。
今朝(昨日?)もたまたま用事で早起きしただけなんですよ~。ボク的はチョーめずらしいんです。^^;
でもね、バラはやっぱり朝っていうじゃないですか。がんばって起きようと思うんですがね。なかなかね~。^^;
miyokoさんちの白ブラ、きれいに咲きますように。^^

[C1020] akikoさん、お晩です。^^

いえ、これは床です(笑)。
ウチは全部白いんですよ~。壁も床もベランダも!時々目がチカチカします。汚れが目立ちやすいんですが、清潔感があって結構気にいっています。^^

白ブラ、いい色ですよね~。akikoさんもお一つどうっすか~?^^

[C1021] 秋ですね~♪

kazuさん、こんにちは。
毎日、いいお天気が続いていて気持ちがよいですね。
マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、とってもすてきに咲いたのですね。(^^)
いつも思うのですが、kazuさんの文章は詩的ですね。柔らかな心地良い表現がとても好きです。
この前の記事を見て、あぁやっぱり本が好きな方なんだな~って思いました。
私もこんなふうに文章が書けたらな~。(^^;
  • 2006-10-17
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C1022]

朝は確かに気持ちがいいです。
ひどいときには60-90の低血圧の私は、
朝早く起きるのではなくて
朝まで起きているほうが圧倒的に多いのです。
朝の空気のすがすがしさ、
雀の声
仕事を終えた充実感
それらを満喫した後布団に入るのは
とっても気持ちがいいです。
(夜は静かなので、仕事がはかどります)

マダム・ジョゼフ・シュワルツ、美しいですね

可憐な乙女のようです。

[C1023] ホント、秋ですね~。^^

ナツさん、こんばんは。^^
ここのところ気候もおだやかでホント過ごしやすいです。さぞバラも喜んでいると思いますよ~。
白ブラ、確かナツさんもお持ちでしたよね。この色合い大好きです。ティーならではの独特な色だと思いませんか?^^

文章書くのは実は苦手です(本当ですよ)。
毎回悪戦苦闘しております。でも、できるだけそのときに感じたことを書くようにはしていますが・・・。^^
褒めていただき恐縮です(汗)^^;

[C1024] ボクも朝は苦手です(笑)。

みとさん、こんばんは。^^
低血圧ですか~。それはお辛そうですね。朝の光を浴びると溶けてしまうんじゃないかと思ってしまうボクと同じですか(笑)?
ですが、朝のバラは目を見張るものがありますよね~。ボクは夕方のバラも好きです。光の加減によって同じ花が違って見えるところなど、みとさんの創作意欲を掻き立てるのでは?^^

[C1025] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1026] 鍵コメさんへ。^^

バッチリ見ましたよ~。
素晴らしい色ですね!
ありがとうございました。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

長い影を落として。



さて、秋本番。
朝晩は空気もかなり涼しくなってきた感があります。
普段は半そで半ズボンのスタイルが好きなボクも
さすがに長袖を着始めました。

今朝、仕事前ふと気が付くと、
夏の間は入ってくることのなかった
日差しがリビングに差し込んできているのが分かりました。
窓辺に沿わせたフランソワ・ジュランビルの枝葉が
シルエットととなり、綺麗な模様を作っています。
夏の間は陽の光を我慢していた壁際のバラ達も
もう一安心。思い切り秋の軟らかな光を楽しんでいます。



今朝、ボクの目を惹いたバラは、
ティーローズのMme Joseph Schwartz(マダム・ジョゼフ・シュワルツ)。
1880年、フランスにて作出。
ご存知の方も多いバラだと思います。
デュシェス・ド・ブラバンの白の枝変わりと言われているそうですね。
確かに花容は同じですが、色は白に柔らかいピンクのブラッシュ。
こんな秋の日にお似合いの格別な色の乗り具合です。

そういえば、バラの葉を揺らす風の音も乾いた感じがしてきました。
カサカサ…。そんな葉音も耳に柔らかく心地良い。
そんなゆったりとした朝でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/70-95a2f03c

0件のトラックバック

16件のコメント

[C1011] 秋の陽射し

夏とは違う影をつくってくれますね。
kazuさんの窓辺はフランソワ・ジュランビルなんですね。^^
バラは葉の形も綺麗なのでシルエットも
美しいですね。
kazuさんのおうちにはいつも静かな
音楽が流れているような
さーっと風が吹いているようなすてきな
気配に満ちていますね。
マダム・ジョセフ・シュバルツ、いいですよねえ~。なんともいえないですね。
ほしいなー。v-238

[C1012] ハートですか(笑)?

minibaramamaさん、こんばんは。^^
ハートマーク、minibaramamaさんのお気持ちがよ~く伝わってきましたよ。^^
いいバラは誰だって欲しいもんですよね。

我が家のリビングルームは秋から翌年の春まで光がよく入ってくるので、これからの季節は明るく、毎日を気持ちよく過ごすことができます。バラの葉っぱが部屋の中を飾ってくれているみたいで気に入りました。
音楽はボクが鼻歌歌っています(笑)。

[C1013] かわいらしく咲きましたね^^

こんばんは^^
わたしもこの子にはv-238です。
蕾がまだ小さいので、ウチではもう少し待たされそうですけど、おとなしく待ってます♪
花弁の透明感は何ともいえないですよね^^

フランソワ・ジュランビル、しなやかな枝・・・と思ったらCLなんですね~♪
香りも素晴らしいとか。花のない時季も枝や葉を楽しめるバラっていいですね^^

[C1014]

kazuさん

こんばんは。
緩く淡いシルエットが秋を感じさせますね。
季節毎の影の色合い、姿を微妙に変えて。
『Mme Joseph Schwartz』も柔らかな色合い。
自然と気持ちが解れてゆくような優しさです。
この俯きながらほどけてゆく感じ...。
「Duchesse de Brabant」、良く咲きますね。
我が家でも年中咲いています。
どの季節も香りにムラがない印象です。
今では、環境に馴染んだのか、
どのシーズンもいい感じに咲いてくれます。

今は季節の束の間の衣替え。
植物にとっても、優しい陽射しですね。
さすがに夜になると半袖は肌寒いです。
僕は、トレーナー~カーディガン~セーターと、
上半身は移り変わっても
真冬でも短パンでいる事が多いです(笑)
風邪等召しませんよう。
  • 2006-10-16
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C1015]

こんばんは。
最近は本当に清々しい季節になり、秋を感じることが多くなりましたよね。太陽の光も夏と違って柔らかくて、大好きな季節です。kazuさんは早起きなのですか?私は残念ながら低血圧で朝は苦手なんです^_^; 朝焼けを見れるのは仕事を持ち帰って徹夜した時くらい・・(笑)平日の朝はベランダでお花達を眺めながら深呼吸するだけで、パラの写真を撮る時間などもなくドタバタしています(笑)だから我が家のバラの写真は週末に咲いてくれたバラの写真がほとんどなんですよ~。本当は色々なバラを撮っておきたいんですけれどね。それよりもその分寝ていたいタイプなのです(笑)
Mme Joseph Schwartz、きれいに咲いていますね。我が家のMme Joseph Schwartzも蕾がだいぶ大きくなってきました♪

[C1016]

kazuさん、お晩です。

一枚目の写真は壁ですか?白にバラの葉っぱの影がクッキリと映って綺麗ですね(^^)ウチの庭も秋が深まるに連れて日が当たらなくなってきますが、家の中には沢山陽がさしてます。

マダム・ジョセフ・シュワルツ、色んな色が混ざってて綺麗ですね~!大好きな色です(*^^*)

[C1017] きんぎょ。さんも?

きんぎょ。さんもv-238ですか?
ボクはこっぱずかしくてこのマーク、自分では使えませんが、気持ちはおんなじですよ~(笑)。

白ブラ。いいですよね~。大好きです。
仰るとおり、この花びらの質感はちょっと独特かも。^^

ジュランビルはランブラーです。枝は柔らかく放っておくとすべての枝がだらんと垂れ下がってしまいます。誘引はとてもしやすいんですよ。^^

[C1018] Duchesse de Brabantお持ちですか?^^

G・d・Dさん、こんばんは。^^
ボクはブラバン持ってないんですよ。
今のところブラバン・ファミリーはこれだけ。
ティーの中でもその儚さはピカイチですよね。ティーは大型の花もいいけれど、こんな小中輪のかわいいのがいいなあ。
見ていて和みますもん。
何だかいい性格の人になれそうな気がしてきます(笑)。

G・d・Dさんは寒さに強いんですか?さすがに冬は短パンは無理だな~、自分。^^;
ボクは上下スエットで部活小僧のようです。
特にお正月は(笑)。

[C1019] いえ、朝は苦手です。^^;

miyokoさん、こんばんは。^^
ボクが朝ネタを使っているときは、夜更かしの日々がめぐりめぐって日付が変わる前に眠くなり、早起きができた時だけです(笑)。
今朝(昨日?)もたまたま用事で早起きしただけなんですよ~。ボク的はチョーめずらしいんです。^^;
でもね、バラはやっぱり朝っていうじゃないですか。がんばって起きようと思うんですがね。なかなかね~。^^;
miyokoさんちの白ブラ、きれいに咲きますように。^^

[C1020] akikoさん、お晩です。^^

いえ、これは床です(笑)。
ウチは全部白いんですよ~。壁も床もベランダも!時々目がチカチカします。汚れが目立ちやすいんですが、清潔感があって結構気にいっています。^^

白ブラ、いい色ですよね~。akikoさんもお一つどうっすか~?^^

[C1021] 秋ですね~♪

kazuさん、こんにちは。
毎日、いいお天気が続いていて気持ちがよいですね。
マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、とってもすてきに咲いたのですね。(^^)
いつも思うのですが、kazuさんの文章は詩的ですね。柔らかな心地良い表現がとても好きです。
この前の記事を見て、あぁやっぱり本が好きな方なんだな~って思いました。
私もこんなふうに文章が書けたらな~。(^^;
  • 2006-10-17
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C1022]

朝は確かに気持ちがいいです。
ひどいときには60-90の低血圧の私は、
朝早く起きるのではなくて
朝まで起きているほうが圧倒的に多いのです。
朝の空気のすがすがしさ、
雀の声
仕事を終えた充実感
それらを満喫した後布団に入るのは
とっても気持ちがいいです。
(夜は静かなので、仕事がはかどります)

マダム・ジョゼフ・シュワルツ、美しいですね

可憐な乙女のようです。

[C1023] ホント、秋ですね~。^^

ナツさん、こんばんは。^^
ここのところ気候もおだやかでホント過ごしやすいです。さぞバラも喜んでいると思いますよ~。
白ブラ、確かナツさんもお持ちでしたよね。この色合い大好きです。ティーならではの独特な色だと思いませんか?^^

文章書くのは実は苦手です(本当ですよ)。
毎回悪戦苦闘しております。でも、できるだけそのときに感じたことを書くようにはしていますが・・・。^^
褒めていただき恐縮です(汗)^^;

[C1024] ボクも朝は苦手です(笑)。

みとさん、こんばんは。^^
低血圧ですか~。それはお辛そうですね。朝の光を浴びると溶けてしまうんじゃないかと思ってしまうボクと同じですか(笑)?
ですが、朝のバラは目を見張るものがありますよね~。ボクは夕方のバラも好きです。光の加減によって同じ花が違って見えるところなど、みとさんの創作意欲を掻き立てるのでは?^^

[C1025] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1026] 鍵コメさんへ。^^

バッチリ見ましたよ~。
素晴らしい色ですね!
ありがとうございました。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

