Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/73-52af7299

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1069] いいな~

夜遊びいいないいな。(笑)
秋は夜が長いはずなのに、なんとなくバタバタしてる今年の秋。
バラの花も手入れが行き届かずにのんびり気ままに
咲きたい子だけが咲いてる感じ。(笑)
でもパパベルが4種ともたっくさん発芽したので、
来春を思ってそれだけで幸せです。(笑)
そしてキッチンでスプラウトとカイワレが発芽しただけで毎日るんるんです。(笑)

父の実家のバラ選びもちょっとラインナップの変更を余儀なくされそうです。
ヤマボウシと姫しゃらを叔母が植えていき、
足元一面にギボウシを植えたいとか。
他にあるのは紫陽花や竜のひげ、アマドコロや
クリロー。こうなると濃いピンクは浮いてしまうし、
叔母自体が白青系が好きとか・・赤バラで
悩んでましたが・・・kazuさんのお写真みて
やっぱりトラデスカントは決めました。
紫に退色するなら和の庭でもいけますよね。紫玉も検討していたけど、↑の色を見たら要りませんね。(笑)
あとはジャクリーヌ・デュ・プレは入れるつもり。
問題はバタースコッチだなぁ・・・オベリスクでは
巻き切れないでしょうかね・・・
ルネッサンスシリーズやオフェリアもいいですよね~。
植えても4,5本なので、悩んでいます。
家にはプリンスと某屋上カタログから白バラを1,2本。新種から1本か2本。
うーん。多すぎますね。削らなきゃ。(T-T)
12月に上京するので某屋上で悩み倒そうかな。

[C1070]

kazuさん、お晩です(^^)

最近、更新されてないな~っと思っていたら夜遊びを満喫していたんですね(^^)体調でも崩したのかな~っと心配してたので、理由を聞いて安心しました(^^)

kazuさんのバラ綺麗に咲いてますね(^^)
ブラシュ・ノアゼット、シャリファ・アズマ、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンは私も育てているので、綺麗に咲いてる写真を見ていると香りを思い出してす(*^^*)

ウチでも、ブラッシュ・ノアゼットやスヴニール・ド・ラ・マルメゾンは蕾が付いているんですけど、中々開いてくれません(;;)やっぱり、寒いのと、日照時間が短いからですかね(^^;)

[C1071] たくさん咲いてますね~♪

kazuさん。こんばんは♪

夜遊び楽しそうですねぇ~('-'*)フフ
でも、身体壊さないようにして下さいね☆

優しげな色合いのバラさんたち
たくさん咲いていますね。
羨ましいです。
ほろ酔い美人さんで覚えた
ティプシー・インペリアル・コンキュバイン
綺麗ですね~

家のベランダはそろそろ終わりそうです。
蕾はあるものの
固い蕾はもう開きそうにありません。
咲いてもほんの数輪ってところかな。

楽しみにしてたジャック・カルティエのつぼみは
なくなっていました(T_T)
誰かが食べちゃったみたい。

ヘブンリーブルーだけはしっかり元気で
毎日何輪か顔をみせてくれます。
まだまだ咲きそうですよ~

雪が降るまで咲いてくれたら嬉しいけれど('-'*)フフ

[C1072] カイワレでルンルンですか~?^^

みゅえりさん、こんばんは。^^
暖地に住むボクらにとっても秋のバラはそろそろピークを過ぎた感がありますね~。
バラが終われば、ボクなどは、今まで忘れていた植物へと目が行く事が多くなります。みゅえりさんはいつだってどの植物にも公平なまなざしを送っていますもんね。スプラウトやカイワレでルンルンのみゅえりさん習って、ボクもなんか食べられるものでも植えようかな?(笑)

バラ選びのラインナップ、そろそろ佳境に入ってきたようですね。トラディスカントに決めちゃったんですか?紫玉もいいと思うけれど・・・。やっぱり四季咲きを求められているのでしょうか?だったらトラディスカントは姿も出しやすいしいいかもしれませんね。いずれにしても叔母様の喜ぶ顔が見れるといいですね~。
あ、そうそう、今日、某屋上へ遊びに行ってきました。ボクだって某カタログを見てまだまだ悩むんだい・・・。(笑)

[C1073] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、ボクの体調は万全ですよ!
ご心配ありがとうございます。
ただここのところお誘いが多くて飲むことが多く、二日酔いがしばしば・・・。^^;
akikoさんはお酒はいける口ですか?
あれ?もう未成年じゃないですよね?
このごろの女性はお酒が強い人が多いからな~。

秋田の方はもう大分寒くなりましたか?きっと東京の12月みたいな感じなのでしょうか?そうなると蕾ももう固く開きにくいのでしょうね。昔、蕾にビニールをかぶせて暖めて開花させたことがあります。億劫ですが、どうしても見たい花はこんなことをしてまで咲かせたくなります。^^;

[C1074] たくさんでもないんですよ~。^^;

kaoriさん、こんばんは。^^
ウチのベランダのバラたちももう大分終わりかな?たくさん咲いてなんかいなくて、ホントにチラホラって感じです。
kaoriさんのところはどうですか?秋田は寒いからもうおしまいかな?kaoriさんちのアブラハム・ダービーの色が忘れられません。また見たいな、あの色。^^

ジャック君、残念でしたね。何者かに蕾が食われるってホントに残念な気持ちになりますよね~。現行犯で見つけたら、怯みつつも八つ裂きにしてやりたくなります。^^;
へブンリーブルーは優秀ですね~。どのくらいの場所をとるんだろう?朝顔は大好きですが、バラのスペースを撮られたくないせいか、栽培を躊躇しています。^^;

[C1075] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは♪

昨日早く寝たお陰で
困ったことに今日は全然眠くないです(笑)

アブラハム・ダービーはゆ~くりとほころび始めているのがあります。
アップする写真が無い時は・・・
また登場してもらうことにします(笑)

うちのヘブンリーブルーはそんなに場所をとってませんよ~
我が家の場合はベランダの手すりから天井まで紐を2本だけ通して
それに絡むように鉢を置いたので全然邪魔になっていません。
遠目には緑の柱のように見えるかも??
ちょっと変ですか?(笑)

ではではおやすみなさい♪

[C1076]

kazuさん、お晩です(^^)

お酒は全然ダメです(^^;)苦いし、口に中がモワ~~っとする感じがダメです(><)
でも、最近甘ずっぱくて全然苦くない杏のチューハイを見つけたんです。それで練習しようと思ってます。お酒を飲んで酔っ払ってるのって楽しそうですからね(^-^)
私は21歳なのでお酒は飲んでもいい年です!ちなみに誕生日は2月2日なので、よろしくお願いします!って、なにがよろしくなんでしょうね( ̄∇ ̄)ホホホ(笑)

秋田の今日の予想最高気温は14度で最低は6度です。まだ、東京の冬程では無いと思いますが、白鳥は先月の下旬に来ましたよ!今シーズン初雪予想日は今月22日か23日だそうです(><)

[C1077]

 こんばんは~。退色しかけたトラディスカント、大好きな色合い♪

 「日向ぼっこをしながら、おしゃべりに「花」を咲かせています。」ってうまい!!

[C1078]

お久しぶりです。バラに会いに来ました。きっとkazuさんちに来たら会えると思ったものですから。
 ずっと忙しくて庭の世話もままなりませんでした。もちろんバラはまばら(シャレではありません、笑)、冬に向けて庭の大改造をするつもりです。息子のラグビー生活も終わりましたので、これからの休日はもうグランドに出かけることもありませんから。寂しいわあ。

 脱力感でボーっとしています。誰か私に水を与えてください(笑)。水中花かっ!

[C1079] 変じゃないですよ。^^

kaoriさん、こんばんは。
へブンリーブルー、場所はあまり取らなくて済むのですね。来年やってみようかな~?
アブラハム・ダービーの写真のアップも楽しみにしていますからね~。ネタが尽きたときはよろしくどうぞ。^^

さて、kaoriさん、今晩はよく眠れるでしょうか?^^

[C1080] akikoさん、お晩です。^^

そうですか。お酒でモワーってなっちゃんですね。(笑)ボクも大昔はそうでしたから、案外、この先、akikoさん、いける口になるかもしれませんよ~。お酒飲んで酔っ払うの楽しいですからね!^^

やっぱり今頃の秋田の気温は東京より一ヶ月ほど早い感じがしますね。バラの植え替えにちょうどいいですね。ボクは毎年この時期になると早く植え替えがしたくてウズウズしてきます。^^

[C1081] しのぶさん、お久しぶり~。^^

お褒めいただきありがとうございます。へへ。座布団一枚っすかね。^^

退色したトラディスカント、ザ・プリンスの色たまりませんよね~。何だかワインが飲みたくなっちゃいます。^^

[C1082] 松坂慶子のように。^^

mikiさん、こちらこそお久しぶりです。
ご子息のラグビーの結果、残念でしたね。
詳細は拝見させていただきました。
さぞ素晴らしい高校生活だったのでしょう。

気の抜けた時、カラオケなんぞいかがですか?
「これも愛~、みんな愛~・・・、私~はあ~いの~水中花~♪」
なんちゃって。^^;

[C1083] どの写真もみんな綺麗です~

こんばんは!
園芸店めぐりの楽しい季節になってきました。
kazuさんも屋上に行かれたのですね。
いかがでしたか?楽しすぎて苦しくはなりませんでしたか?
私は1日は湘南方面3ヵ所。2日はうちから
西方面の園芸店に行ってきました。
しばらく止まらないと思います~

[C1084] もうどうにも止まらない・・・ですね?^^

junkoさん、こんにちは。
園芸店めぐり、エンジョイなさっているようですね~。
ボクも屋上で早速予約をしてしまいました。
来年に苗が来るので今から楽しみです。^^

またいずれ機会があったらご一緒したいですね。^^

[C1085] ようやくお迎えします。

kazuさんへ。
こんばんは。お久し振りです。帰国後チョッと落ち着きました……。この前はコメントを沢山ありがとうございました!さて、偶然ですが、この記事の薔薇のうち「Blush Nisette」と「Iceberg」はこの冬、コマツさんから我家にお迎えします。両方ともスタンダード仕立てです。「Iceberg」は何回か訪れたノルマンディーの庭園で素晴しさを再確認しての購入です。この連休も家にはジッとしていないkazuさんでしょうけど、夜遊びと深酒は程々に。深酒は容色に響きますよ by Haruko Sugimura(笑)

[C1086] あれー?

みゅえりさんのコメントを拝読して
あれー?
わたし九月も早々に屋上でカタログができたら送って下さるようお願いしてきたんですけど…。まだ目にしていません。がくり。

もしやそのときの予約もふいになっているのでは、と心配になってきました。

アイスバーグ、よく咲いてくれて葉っぱもいきいき、本当にいいばらですよね。
大好きです。v-238

[C1087]

minibaramamaさんこんばんは。
私のところにカタログが来たのは2週間ほど前なので、今年は全体的に遅れていると思います。
でも一度お電話で確認されたほうが無難かもしれませんね。

うちもアイスバーグありますが、一年中咲きっぱなしです。
手間がかからず良く咲き美しい。香りが無くても充分許せますよね。(^^)

[C1088] もう手遅れですってば(笑)

ブノワ。さん、お帰りなさいませませ。^^
フランス、スペイン周遊満喫されたようで何よりです。今度是非お話聞かせてくださいね~。^^

いよいよ!?アイスバーグ購入おめでとうございます。いや~めでたいです。これでブノワ。さんもバラ初心者コースやり直しって感じですかね?なんならボクがアイスバーグのコツなど伝授させていただきま~す。(ナンチャッテ、偉そうに(笑))

もうブノワ。さんネタつっこみどころ満載ですよ。それって杉村春子さんのセリフだったんですか?それも今度詳しく教えてもらおっと。ブノワ。さん映画演劇と博識ですもんね。
それと容色ネタ・・・。夜更かしでもう見るに耐えません。自分で鏡を見るのがイヤになりました。^^;

[C1089] カタログちょうだい~!!^^;

minibaramamaさん、こんばんは。^^
あれ?いつも朝なのに今日は遅いっすね~。さすが3連休?^^

先日、カタログ欲しさに屋上に出かけた際、
日本橋の巨匠は増刷している最中なのでもう少し待ってと言っておりました。きっとminibaramamaさんのお宅にも近日中届くのでは?

アイスバーグ、作落ちという言葉を知らないらしい。優秀なヤツですよね~。大好きです。^^

[C1090] みゅえりさん、毎度~。^^

みゅえりさん、カタログ入手早いっすね~。
入手先発グループだったのかな?ボクは何をするにも人より遅いので完全に出遅れです。ネットでバラ注文なんて主婦の皆さんの方が早くて早くて・・・。あっという間に売り切れです。(笑)

そうそう、みゅえりさん、品種選びにヌカリはなさそうですね。^^

[C1091] みゅえりさん、kazuさん、ありがとうございました

おはようございます。

v-22みゅえりさん
カタログ情報、ありがとうございました。
増刷分でくるといいのですけど…
屋上の年配の方がメモ帳みたいなものに
鉛筆(!)でちょこちょこっと書いていらしただけでしたのでちょっと心配だったんです。^^;
老舗らしい鷹揚さ?(笑)

[C1092] しつこくすみません。汗

途中で送信してしまいました。
昨夜はオットが出張中という気楽さで
友達が遊びに来て夜遅くまでおしゃべりしていたりして…
それからうろついていましたー。えへへ。

人気ナーセリーの人気品種って驚くほどすぐに売り切れてますよね!!
びっくりです。さすがお買い物で鍛えた主婦パワーはすごいです。
わたしは憧れのレディ・ヒリンドンを手に入れられて大満足です。本当に素晴らしいティーの香りでした!!

カタログは増刷中なんですね。
きっと毎年のお得意様から順に送られるのでしょうね。もう少し待ってみてまだでしたら
うかがってみます。
ありがとうございました。

[C1093] minibaramamaさん、こんにちは。^^

だんな様は出張中なんですね。羽(?)を伸ばしている最中でしょうか?(・・・なんて失礼でしたね。^^;)お友達とのおしゃべりで日頃のストレスも吹っ飛んだのではないですか?どうぞお大事になさってくださいね。^^

レディ・ヒリンドン、香りが素晴らしいですよね!ボクも大好きです。カタログもきっと届くと思いますよ。もう少しの辛抱(?)^^

[C1094]

kazuさん、お晩です(^^)

以前、kazuさんに教えてもらった有機肥料肥料を与えて香りが薄くなったバラには化成肥料を与えると良いっというのは、一定期間与え続けたほうが良いですか?

それと、今更ですが(^^;)、一季咲きのバラと四季咲きのバラは肥料の与え方など、違いはありますか?
私が育てているバラはほとんど、四季咲き・返り咲きのバラなんで、それは、やっぱり出来るだけバラの花を見たいっと思っていたからなんですけど、何年かバラを育てて返り咲きの品種は返り咲か無い場合もあると、学びました(^^;)なら、一季咲きのバラも良いじゃないかと、最近思うようになってきました(^^)けど、ウチにある唯一の一季咲きのヨーク・アンド・ランカスターは去年の春、大苗で購入したんですが、花は未だ咲いた事無いんです。購入した時も花は咲いてませんでした。一季咲きと四季咲きでは育て方に違いはありますか?
一季咲きのバラの良さを知ってしまったら欲しいバラがもっと増えてしまうかも知れません(^^)

[C1095] akikoさん、お晩です。^^

肥料についてですか・・・。^^;
ボクも大変な素人ですから、何分偉そうなことは言えませんが、その昔、とあるバラ会に所属している方に有機肥料ばっかりを使うより化成肥料を使うことも花の色や香りを良く出すことができるとうかがったことがあります。有機だけと化成も使ったやつとの違いを比べたことがありませんので、ボクはそれが一概に本当かどうかはわかりませんが、今年我が家にある、これまで例年香りがなかった赤胆紅心に香りが戻ったのは事実です。化成をアクセント的に少々使ったのがよかったからかな、と以前ブログに書いたことがあったのですが、ボクはそんな風に何よりも直感的にやってみるタイプなので、化成をやって悪いことは何もないと思いますから、akikoさんの判断でやられたらよいと思いますよ~。^^

そして一季咲きと四季咲きの肥料のあげ方の違いということですが・・・。
これは少々違いを出して肥料をあげてもいいのかもしれませんね。特に一季咲きのオールドは大きくしたくない場合、花後のお礼肥えだけですませることもある、と何かの本で読んだ記憶があります。
そして春前の特に窒素分を多く含む肥料は一季咲きの(一部の?)オールドの花付きや開花を悪くするっていうのもどこかで聞いたことがあります。ボクんちにはマダム・イザーク・プレールがあるのですが、こいつがそれに相当すると聞いて春前はチッソの強い肥料を与えすぎずにリン酸分を堆肥に包んだグアノなどでほんのチョッピリ多く与えています。一季咲きのオールドも全部一緒くたにするのではなく、品種ごとの特性をよく見極めてそれに合わせて施肥等をする・・・。それもバラ栽培の醍醐味の一つだと思うのですが。^^

・・・などといろいろボクなりに施肥を考えてやっておりますが、自分のやっていることなど、ほぼ先人の物まねか、割りと根拠なしで良さそうだから、という理由で行っています。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、施肥に関して間違いがありましたらどうぞお許しくださいね。それとひどい悪文も・・・。^^;

[C1096]

kazuさん

こんばんは。
それぞれに表情豊かですね。
kazuさんの撮られる薔薇の写真は、どれも皆
優しげな面立ちに映りますね。

薔薇ってやっぱり素敵です(笑)
これだけ育ててきても、まだまだ探究心を揺さぶってくれるのですから不思議なものです(笑)
我が家の『Iceberg』は、つる薔薇なのですが、
狭い狭い壁面を覆い尽くしてくれてます。
ほとんど返り咲きませんが、何年か前に1月に2輪ほど咲いた事がありました。真冬の『Iceberg』はほんのりピンクを帯び、それはそれは美しかったのを憶えています。雪が降る頃でした。
『Blush Noisette』もホントよく咲きますね。
我が家も今咲いています。
可憐な花容もさることながら香りが好きです。
この季節の『Tradescant』、堪りませんね(笑)

そろそろ秋薔薇も終わりでしょうか?
誰もが皆忘れた頃、真冬に咲く薔薇に想いを馳せる今日この頃です。
  • 2006-11-06
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C1097]

写真を褒めてくださってありがとうございます。ですが、失敗作のほうが多かったりします。皆さんそうかもしれませんが、ここはデジタルの威力に頼っているわけです。おかげで写真が上手くならないのをデジタルのせいにしつつカメラを楽しんでおります。ここ一瞬の撮り時というのをボーっとして逃すことの方が多いかな?カメラと被写体に対してもっと真摯な気持ちにならなければ・・・と思います。^^;

バラってやっぱり素敵です。(笑)
うんうん、そうですね。
各々のバラの個性的な表情を見るとこれほどまでに楽しませてくれる花木ってそうないなと思ってしまいます。特にG・d・Dさんの壁面いっぱいに広がるアイスバーグのようにつるバラはロマンティックでいいですよね~。いつか広い土地を郊外に持つ事がボクの夢ですから、そのときは存分につるバラで遊んでみたいなと思っているんですよ。バラはボクの生活を豊かにしてくれる友達・・・、最近、そんな風に考えることが多いです。

[C1098]

いろいろな、可愛らしい薔薇たちに囲まれて、いいな~~
葉っぱも虫食いとかないんですね。
お手入れされているのでしょうね。

まあ、たまにはお外で羽目をはずしても
薔薇たちは帰りを待っていてくれますですよ。

うちの薔薇たちは、ぽつんぽつんですが、
それでもまだまだつぎつぎに咲いています。
白いこぶし大の薔薇がとってもいい香りで玄関先に咲いていて、
出掛けには必ず香りを確かめています。
春よりも香りは弱いですが
春よりも長持ちしています。
これもまた嬉しいです。

今日から暦の上では冬です。
薔薇たちも冬眠準備に入るでしょうか?

[C1099] みとさん、こんばんは。^^

風邪はもうよくなりましたでしょうか?
たんぱく質豊富なアイスクリームは確かに熱のあるときはいいと医者が言っていましたが、暖かいものも取って休んでくださいね。個展の疲れがきっと出たのでしょうね。

ウチのバラですか?今年は虫喰いがひどいです。今年は例年以上にハバチの幼虫が大発生してまったく手に負えませんでした。大発生した翌年は天敵が増えると聞きましたから来年に期待です。^^

玄関先に咲く秋のバラ、赴きがあって和みますね。ウチの玄関先にも粉粧楼を置いているので香りを楽しむことができます。^^

[C1100] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは♪

今日の秋田は大荒れ天気で
日曜日綺麗に撮れたあのモミジのも
強風に吹き飛ばされたに違いありません(がっかり・・・)
今週はずっとお天気悪そうです。

ベランダの鉢たちは、ただ今隣で和んでいます
さっきまで一緒にテレビ見てました('-'*)フフ

そろそろ寝たら?っと、注意をされたので・・

おやすみなさ~い♪

[C1101] おやすみなさい。^^

kaoriさん、こんばんは。^^
今日の強風は凄かったですね。全国的に吹き荒れていたようで、北海道では大変なことになってしまいました。こちら東京でも昨晩からビュンビュン吹いていて鉢が夜中内に倒されていて朝、結構青ざめてしまいました。今年の東京は風害が少なかったのでかなり油断していたのですが、何もこんな秋深まるころに嵐にならなくても、なんて思ってしまいます。

kaoriさんはバラたちと一緒にTVを見るのですか?バラたちとあれこれ会話をしているようで楽しそうですね~。^^

[C1102]

kazuさん、お晩です(^^)

kazuさんにお聞きしたい事があります。
確かkazuさんのバラ達は2~3株を1鉢に植えているんですよね?その場合、一季咲きのバラは一季咲き同士、四季咲きは四季咲き同士で植えているんですか?
それと、つるバラも2~3株で植えているんですか?

いつも質問ばかりでスイマセン(^^;)
ウチで残された庭仕事はもう雪囲いだけなので、最近は脳内ガーデニングで来年の庭の事を考えてます(^^)

[C1103] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、質問、ボクが分かる範囲ならば大歓迎ですよ~。^^

鉢バラの植え込みの件ですが、ボクの場合、スリットの10号鉢に2株を限度で植えています。知り合いの方で12号鉢にERを3株植えていらっしゃる方もいます。その方もボクも2株以上を単鉢に植えて苦労はしていないかと思います。コツはできるだけ両株の枝が交錯しないように剪定に工夫をしてあげることですかね。それでも横張りの強い品種はいやがうえでも交錯していますが。^^;
ちなみにウチでは一季咲きのカーディナル・ド・リシュリューとフェリシテ・パルマンティエを10号鉢に一緒に植えています。生育に問題はなさそうです。後はERの樹形が似ているやつ同士とか、ティー同士、チャイナ同士などを一緒にしたりしています。ただ、巨大化するつるバラは10号で一株にしています。なんていったって枝を伸ばして形を作るバラですからね。つるバラに関してはあまり無理はしたくありません。

秋田はもう脳内ガーデニングの季節ですか~。東京はまだまだ暖かくてバラの休眠はいつのことやら・・・。^^;
参考になりましたでしょうか?

[C1104] きましたかー?

チェルシーのカタログ、まだこないんです。
やっぱり聞いて見たほうがいいのでしょうか。うずうず。
kazuさんのところにはもうきましたか?

[C1105] カタログの件、忘れていました!^^;

minibaramamaさん、こんにちは。
そうですね~。ウチにもまだカタログ届いていないんですよ。そろそろ電話して訊いてみるのもいいかもしれませんね。
この間の講習会でまた全部出払っていたりして・・・。^^;
ボクも思い出したらまた欲しくなってきた。(笑)

[C1106]

kazuさん、お晩です(^^)

お返事ありがとうございます(^^)
参考になりました。ウチも着々とバラが増えてきているので、来年の植え替えの時に出来るだけ1鉢に2株を実行しようと思ってます。

それと、また質問なんですけど(^^;)
今日タキイから手紙が来て、イングリッシュローズ日本総代理店の諸事情により、注文していたウィリアムシェイクスピア2000の国産苗が取り扱い出来なくなったそうなんです(;;)
それで、こちらから断らなければ、デビットオースチン社から直接輸入した苗を変わりに送ってくれるそうなんですが、輸入苗は弱いっというイメージがあるんです(^^;)
確か、kazuさん輸入苗も育てていましたよね?育て方に注意する事があれば教えて欲しいんです(^^)

[C1107] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、毎度どうもです。^^
一鉢二株はあくまでも邪道な方法だと思うので、もし場所に余裕があればやはり一鉢一株が良いかと・・・。お勧めの方法という訳ではないので・・・。^^;

輸入苗の件ですが・・・。
国産苗は確かに立派で一年目から結果が出やすい感じは見受けられますが・・・。
輸入苗が弱いと言われているのは、土をすべて落とされ検疫を受け航空便で輸入されているからでしょう。しっかり活着させることが大事で、輸入苗を買った皆さんはここで苦労するようですね。チェ○シーなどは春先に鉢植え活着済みOKの輸入苗を出すくらいですから。
ですから、うまいこと活着させてあげられれば多少の差こそあれ生育に問題はないと思いますよ~。我が家の輸入苗ではERのイブリンがそうですが、最初の1、2年は生育が少し遅かったような。ところが3年目からは他のバラも唖然とするくらい元気です。ですから輸入苗が一概に悪いとも思えませんが・・・。後は接いだ根っこが違うことですかね。国産はノイバラ、ヨーロッパ方面の輸入苗はカニナが多いみたいですね。

またまた参考になったかどうか。^^;

[C1108]

kazuさん、お晩です(^^)

何度も答えて頂いてありがとうございますm(U_U)m
確かに根っこの事は手紙の輸入苗の説明にも書いてました。輸入する時、徹底的に病害虫の検査が行われており、その際に根をきれいに洗浄する為に細根の数が減ってしまい、うまく活着しないことがあるといわれていると。
なので、深植えして穂木の根を出させるの無難とも書いてありました。

ウィリアムシェイクスピア2000は、ず~~っと憧れていたバラなので断る気はないので、kazuさんのエブリンの様になる事を願って大事に育てます(^^)
エブリン、欲しいな~っと思っているんです!今私の中でバラの強い香りブームが巻き起こっていて、候補はエブリンとイントゥリーグなんです(*^^*)

[C1109] akikoさん、こんにちは。^^

強い香りブームですか~。
まさにERは最適ですね!イントリーグもいい香りですが、エヴリンも他にはない非常に強いフルーツ香で魅せられます~。
ここは悩みどころ。一番楽しい時ですね。^^

[C1110] ながーくなりましたね

そろそろ更新が待たれます。^^
カタログ、kazuさんのところもまだでしたか。増刷中なんでしょうか。
電話してみなくちゃと思ったものの
そういえば私は今声がでないのでした。
不自由です。
なにか新情報があったらまたおしえてくださいね。
ありがとうございました。

[C1111] minibaramamaさん、おはようございます。

あはは。更新のこと言われちゃいましたね~。何せネタ切れだもんで。すいません~。^^;
早くカタログ届くといいですね~。
声の方、お大事になさってくださいね。^^

[C1112] とてもきれいですね!

こんにちは。
どれもとてもきれいなバラばかりですね。Sharifa Asmaは数あるイングリッシュローズの中で一番好きなバラです(*^_^*)幸せ色のバラですよね!
先日、お花屋さんでとっても可愛いBlush Noisetteの開花株があり、思わず実家の母にプレゼントしました。とても可愛いピンク色だったので、このバラは実家の両親に沢山の幸せを運んでくれるようなそんな気がしたんですよ(^_-)-☆
遊ぶ計画があると毎日楽しく頑張れますよね!

[C1113] miyokoさん、こんばんは。^^

お久しぶりです。^^
お元気ですか?
ブラッシュノアゼットの切り花なんて売っているのですね。めずらしい・・・。

ボクはそんなに遊びまくっているわけじゃないんですよ~。^^;
miyokoさんのようにいつもどこかにお出かけして、たくさんコンサート三昧などをしてみたいものです。うらやましいです~。(笑)

[C1114] こんばんは。

こんばんは。
Blush Noisetteは鉢植えだったんですよ(^_-)-☆とっても可愛いお花が沢山咲いていて、思わず実家に送りました(*^_^*)
kazuさんはきっと夜遊び三昧をされていらっしゃるのかと思っていました(笑)失礼致しました(*^_^*)私は今秋が一番忙しくて仕事で息が詰まりそうな量を抱えているので、楽しいお出かけ計画を立てて仕事もプライベートも楽しんでいます(^_-)-☆私は単純な性格なので、楽しい計画があると仕事もテキパキ早くこなせて、効率がいいようです(笑)といいつつ、仕事を持ち帰り今も自宅で仕事をしています・・。楽しみがあると全く苦にならず頑張れるので本当に不思議ですね。

[C1115] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは~♪

バラの種蒔き終わりましたよ~(*^_^*)
240個以上はありました(笑)

ところで・・・
確かピエールのヒップありましたよね☆
あれ、どうなりました?
とても気になります('-'*)

[C1116] miyokoさん、こんばんは。^^

素晴らしい!!
さすがですね。楽しいことがあると仕事が多くても辛くないだなんて。
miyokoさん、すごすぎます。

ボクは真逆ですから。
仕事が多いとヘコみます。^^;

[C1117] kaoriさん、ちは!!

kaoriさん、種まき終了お疲れ様です~。^^
大変でしたね~。
来春のレポートが楽しみ~。
いったいどんな花が咲くんでしょうね。
バラの実生って不思議ですよね。
ボクも場所さえあれば・・・いつかは、って思いますもん。

ピエール君のヒップはすべて取り除いちゃいました。今、葉を取り除いて植え替えの最中です。良い報告ができなくて残念!

[C1118] 残念・・

kazuさん。こんばんは♪

ピエールのヒップ取り除いてたんですね。
う~ん。どんな花が咲くのか興味津々でしたので、少し残念です★

kazuさんも植替えしてるんですね。
よそのブログでも植替えの記事を目にします。
私は気になる鉢だけにして
あとは春にする予定です。

葉はそろそろ取り除いたほうがいいのかな・・

早めに葉を取り除くと病気予防にもなるって本で読んだこともあるのですが・・

元気があってかわいそうな気もします。。

kazuさんのバラふっくら新しい土でぬくぬくですね(*^_^*)

[C1119] kaoriさん、こんばんは。^^

ウチのバラたち、新しい土、気に入ってくれるといいんですが・・・。^^;
ボクは毎年、この時期に葉っぱを取って植え替えをしちゃうんですが、例年クリスマス時期に異様に忙しくなるボクはなんとかクリスマスまでにきれいにしておきたい、その一念でやっていることです。ですからこのやり方もきっと邪道なんだと思うんですよ。某有名ロザリアンの方は11月に葉っぱは落とさずに植え替えするようですが。そのほうが12月でも花が楽しめていいですよね。

ピエールのヒップ、ボクも最後まで迷ったんです~。場所さえあれば。くすん。まだ見ぬ花よりもどんな花が咲くのかがわかっている品種の方を選んでしまう、面白みのないボクなんです(笑)。

kaoriさんは冒険家かな?^^

[C1120] お久しぶりです~

特に勉強に時間を費やしてるわけではないのに
なぜか時間の無い今月。(爆)

私は植え替えというとお正月休みですね。
基本的に具合の悪い子以外は鉢緩めなので
特に真冬じゃなくてもいいのですけど、
結局1日がかりで終わらなかったときに、そのまま放置して翌日もできるのは長期連休じゃないと
できないんです。12月はなにかと大掃除やらなんやらで家も仕事も忙しいので。
根洗いしないなら気にすること無いと思いますが
根洗いするならやっぱり休眠してる方が安心しませんか?
ちなみにうちはまだバラが咲いてるのでいじれません。
ライラックローズなんてでっかい蕾がついてるので
触れない。^^;サマースノーまでちらほら咲いてます。でもいつも咲くダスキーメインデンなんかはしーんとしてて・・
手入れが行き届いていないので、今年の秋は全体的に花が見られませんでした。
あ、でもシェードガーデン改造用のホスタ類はおぎ○らさんに注文しましたよ!
ようやくこれでカタログから目が離せます。(笑)

[C1121] みゅえりさん、こんばんは。^^

みゅえりさん、お久しぶりです。
勉強の方はかどっていらっしゃいますか?
ボクの方も今植え替え等でちょっと忙しめです。^^

根洗いですか?ボクは11月後半にいつもやっちゃうんですよ~。
これまでなんともないです。(笑)

[C1122] お元気ですか?

kazuさん、バラの作業はお忙しいですか?
時々記事を見せていただいています。
記事のアップがないなぁって見せていただいていますがコメントが沢山でお喋り掲示板みたいでいいですね。
素敵なブログだなぁと思いました。
はてさて、次の記事は何が登場するのかなぁ。ナンテv-254
  • 2006-11-25
  • バラ愛好家
  • URL
  • 編集

[C1123]

kazuさん、どうもです(^-^)

以前、kazuさんに教えてもらったトウガラシの焼酎漬けは薄めて使うんですか?そのままですか?
寒さに弱いくて家の中に入れた植物にアブラムシが発生してしまったので試してみようと思ってるんです(^^)

それと、発酵米ぬかの匂いなんですけど、kazuさんの発酵米ぬかはどんな匂いですか?今、丁度米ぬか発酵中なんですけど、匂いが、いまいちなんです(^^;)
発酵に失敗した時のように臭い訳ではないんですけど、かと言ってイイ匂いでもないんです。
確か、Yさんは作っている発酵米ぬかは甘い香りと仰っていましたよね!
仕込み方もも間違ってはいないと思うんですけどね~( ̄” ̄)水分もぬかを握って触ったら直ぐ崩れる程度に気をつけてるんですけどね。使う菌が違えば匂いも違うんですかね?

[C1124] バラ愛好家さん、はじめまして。^^

バラ愛好家さん、せっかく来ていただいたのにブログの更新もせず、真新しいものもなく何のお構いもできませんで。^^;

そうなんです。最近ここは掲示板と化しているんですよ~。(笑)それも何だか心地よくなりつつ・・・、ってそれじゃいけませんよね。
かなりネタ切れの毎日です。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。^^

[C1125] akikoさん、お晩です。^^

アブラムシ撃退ですか?ボクだったらガムテで一発退治ですね~。そっちの方が早いと思うのですが。^^;ちなみにトウガラシの焼酎漬けは長い事使い続けないとあまり効果がないかも。ボクだったら木500倍に薄めて酢200倍と合わせたりしますが・・・。^^

発酵米ぬかの匂いですが、以前ボクんちのもそんなにいい香りっていうほどではなかったですよ。ただ香ばしさありましたが。Yさんのお宅のものともあまり変わらない気がしました。匂いに対しては個人差もあるので一概にどれが正しい匂いということは難しいのではないでしょうか?あきらかにアンモニア臭がするのであれば別ですが。たとえアンモニア臭がしても新しい米ぬかと木酢200倍等やバイオポスト等を加えて水分調節してあげればまた元の状態に戻りますし。^^

さて、今日も参考になったかどうか。^^;

[C1126] カタログのこと

風邪で出なくなっていた声も、ややハスキーなセクシーボイスv-238ですが出るようになったので電話してみました。
発送してくださるそうです。お忘れだったのか遅れていたのかは追求しませんでした。笑。
そのとき電話にでた若い女性が天下の
○越とは思えないしどろもどろっぷりで
しまいには自分でも笑っていて相当面白かったです。いったい誰!?
またあとから電話があり
「ご予約の苗は輸入苗の予定でしたが
えーっとえーっと国産苗になりました。」って
しどろもどろ嬉しいニュースでした。

[C1127] minibaramamaさん、こんばんは。^^

お久しぶりです。
そうですか。カタログよかったですね~。
結局ウチには届かずじまい。くすん。
もう電話する気もおきません。^^
きっとお忙しいのでしょうね。
今年はボクはもういいかな~?
今もらっても仕方ないし、ですかね。^^;

輸入苗が国産苗!!
それはグッドニュースですね~。

[C1128]

kazuさん、お晩です(^^)

そうですか~トウガラシ焼酎漬けは長く使わないと効果は出ないんですか(^^;)
アブラムシが付いているのがブルーデージーで葉っぱがあまり大きくないので、テープやテデトールがチョット面倒だったんです(^^;)ところで、木は木酢、酢は普通のお酢ですか?

発酵米ぬかの匂いですが、確かに感じ方は人それぞれですよね!匂いはいまいちでも効果は大きいので、良しとします(^^)
米ぬかは気温が1~0度でも発酵するのかをYさんにお聞きしたら、気温が低いと発酵がゆっくりになって良い肥料が出来るっと教えてもらったので、冬になっても挑戦してみようと思ってます(^^)v
秋田はお酒や漬物を冬に仕込んだりするので、米ぬかも良い物が出来るといいんですけどね(^^)

[C1129] akikoさん、お晩です。^^

木酢は木酢液のことです。食用の酢ではなく・・・?ごめんなさい。質問の意味がよくわかりませんでした。^^;

発酵米ぬか、いいのができるとよいですね。

[C1130]

kazuさん、お晩です。

何度もスイマセン(^^;)
「酢」はアブラムシ退治方法についてのお返事に、「木500倍に薄めて酢200倍と合わせたりする」と書かれていた酢の事です。

解りづらい書き方でしたね。スイマセン(^^;)

[C1131] akikoさん、お晩です。^^

とんでもないですよ。^^
ちょっと分からなかっただけですから。

また、ボクで答えられることであればいつでもどうぞ~。^^

[C1132]

こんにちは!始めまして(^o^)/ブノワさんの所からジャンプしてまいりました。このにも素敵な薔薇がいっぱいあって癒されるわ~♪またゆっくり遊びにこさせて頂きます。

[C1134] はじめまして、mememamaさん^^

こんばんは。mememamaさん、ようこそいらっしゃいました。
ただいま不定期の更新無しでございます。
こんなところでよかったらゆっくりしていってくださいね。^^

[C1136] *^_^*

ずいぶん長くなりましたね。
毎日楽しく読ませていただいています。

今日は、いきなりジュランビルに飛んでいて驚きました。
kazuさんは、鉢で育てていらっしゃるのですね。
そうか、鉢栽培が可能なのか・・・と誘惑されてしまいました。

鉢の土替えも終わり、今はどこで剪定しようかとバラとにらめっこする毎日です。
まだ2ヶ月は先なのに・・・。

[C1137] あっちゃんさん、お久しぶりです。^^

あっちゃんさん、更新もしていないのにコメント残していただきありがとうございます。^^そうそう、ウチのジュランビル、鉢栽培なのですよ。よかったら誘惑されてみませんか?(笑)

鉢の土替え等々、いろいろと僕ら忙しい季節ですよね~。お互いからだを壊さず冬支度を楽しみ春を迎えたいものです。^^

[C1138] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1139] 鍵コメさんへ。^^

すいません、なかなかコメント欄へたどりつけなくて。(汗)^^;
近々遊びにブログの方遊びに行きますんでよろしくです!わざわざありがとうございます。
クレマチスのプリンス・チャールズは春日井園芸センターってところであつかっています。連絡するとカタログを送ってくれますよ。
ご縁がないだなんてとんでもない。
検索エンジンで一発で出てきますからお試しあれ~。

[C1140]

kazuさん、こんにちは。お元気ですか~?
こちらはとうとうマイナスの気温になってしまいました。同じ関東なのに寒いです~。
そろそろクリスマスローズの季節ですね。花のない時期に咲いてくれるのでうれしいです。(^^)
そうそう、このコメント欄に到達するまでなが~い距離でした。(笑)
すてきなお友達がたくさんでいいですね。(^^)
  • 2006-12-06
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C1141] ナツさん、こんにちは。^^

みなさん、コメント欄に到達するのにご苦労されるようです。すみません。^^;

はい、いよいよクリロの季節ですね。今年は葉っぱの上がり具合もすこぶるよく我が家のクリロは期待度大です!またナツさんのブログではいろいろと楽しませていただけるのかな?クリロの時期にはボクもブログを少し更新していこうと思っています。また、お互い行き来したいものです。^^

[C1142] ええーっ?

色付きの文字クリローの時期まで更新なさらないおつもりですか!?

毎晩楽しみにお待ちしていますのに
秋の霜のようになんと冷たいことをおっしゃるのでしょうあなたは

古語の訳文風。

[C1143] minibaramamaさん、こんばんは。^^

minibaramamaさん、コメントありがとうございます。毎日来てくれているそうで感謝です!^^
あいにくネタ切れだもんで、更新はサボり続けております。^^;
でもですね、突拍子もなく突然更新することももしかしたらあるかもしれません。

その時はよろしくです~。^^

[C1144]

kazuさん、お晩です(^^)

クリローについて質問があります。
クリローの葉っぱは古いものは綺麗でも切らないといけないんですか?
ある方のHPを見たら秋にバッサリと切っているのを見て、ビックリしてしまいましたて!!
私は今まで枯れてきた葉っぱだけを切っていました(^^;)
ウチの庭では最近、ヘレボラス・フェチダスと白のダブルに小さな蕾が付いているのを発見しました!かなり嬉しかったです(*^^*)

そうそうクリスマスにフンちゃんは咲きそうですか?(^^)

[C1145] いつのまにか・・・

・・・クリローの話になっていますね(笑)
季節がもうそんななんですね。
kazuさんはいっぱいお持ちなのかしら?
いろいろ見せていただけたらうれしいです。
うちのは頂き物&HCの売れ残り品がほとんどなんです ^ ^;

昨日はキムラヤさんに行き、バラの大苗&ヘレボのきれいな写真つき苗に誘惑されてきました。
お持ち帰りはバラだけでしたけどね。
kazuさんも誘惑されにオデカケしてみては~ ^ ^

[C1146] akikoさん、こんにちは。^^

クリローの葉っぱはきらなければいけないというものではないと思いますが、次の花芽をあげやすくするために手入れよく切る方が多いのではないでしょうか?

フンちゃん咲いてますよ~。^^

[C1147] あっちゃんさん、こんにちは。^^

あっちゃんさん、キムラヤさんは誘惑が多すぎそうで今だ行ってないんです~。是非是非行きたいんですけどね。特にクリロの欲しい色は大抵ケタが一つ違うものが多いですから特にこの季節はクリロはもう見てはいけないものなのです。(笑)

ボクのクリロコレクション、たいしたことはありません。どうぞ期待なさいませんように。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バラ色の毎日



のっけからなんですが、いや~、毎日楽しいのなんのって。
ここのところ連日のバラの水遣りから開放されたせいか、
夜遊び全開のボクです。
そのせいでしょうか。こんなに更新をサボってしまって…。
まったく自分ってやつは同時に二つのことができないヤツ
なんだと、つくづく思ってしまいます。(^^;

そんなボクを尻目にバラたちは
ベランダでのんびりと花びらをほどいてくれました。
まるで主人のボクのことなど一顧もせずに
日向ぼっこをしながら、おしゃべりに「花」を咲かせています。

Blush Noisette(ブラッシュ・ノアゼット)はすっかり背が高くなり
ボクの身長を越そうとしています。
秋の西日はやわらかく、濃くなったピンクをさらに濃くして…。



咲き始めのIceberg(アイスバーグ)。
黄色のしべはこの白とのベストマッチ。



イングリッシュ・ローズもがんばっています。
Sharifa Asma(シャリファ・アズマ)。
バラ色の毎日を演出してくれるミス・パーフェクション。



Souvenir de la Marmaison(スヴニール・ド・ラ・マルメゾン)。
このバラだけは何があっても手放したくない!!
君はホントにブルボンなの?
ボクの目には見れば見るほどティーに見えてくる…。



柔らかな陽だまりの中で、Tipsy Imperial Concubine
(ティプシー・インペリアル・コンキュバイン)。
今日もいい香り。
二日酔いのボクを慰めてくれる「ほろ酔い」美人さん。(^^;



Tradescant(トラディスカント)。
晩夏に伸びたシュートの先っぽにたった一房蕾をつけました。
トラディスカントの秋花はたったこれだけだけどよしとしますか。
退色した紫にしばし見とれた朝でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/73-52af7299

0件のトラックバック

77件のコメント

[C1069] いいな~

夜遊びいいないいな。(笑)
秋は夜が長いはずなのに、なんとなくバタバタしてる今年の秋。
バラの花も手入れが行き届かずにのんびり気ままに
咲きたい子だけが咲いてる感じ。(笑)
でもパパベルが4種ともたっくさん発芽したので、
来春を思ってそれだけで幸せです。(笑)
そしてキッチンでスプラウトとカイワレが発芽しただけで毎日るんるんです。(笑)

父の実家のバラ選びもちょっとラインナップの変更を余儀なくされそうです。
ヤマボウシと姫しゃらを叔母が植えていき、
足元一面にギボウシを植えたいとか。
他にあるのは紫陽花や竜のひげ、アマドコロや
クリロー。こうなると濃いピンクは浮いてしまうし、
叔母自体が白青系が好きとか・・赤バラで
悩んでましたが・・・kazuさんのお写真みて
やっぱりトラデスカントは決めました。
紫に退色するなら和の庭でもいけますよね。紫玉も検討していたけど、↑の色を見たら要りませんね。(笑)
あとはジャクリーヌ・デュ・プレは入れるつもり。
問題はバタースコッチだなぁ・・・オベリスクでは
巻き切れないでしょうかね・・・
ルネッサンスシリーズやオフェリアもいいですよね~。
植えても4,5本なので、悩んでいます。
家にはプリンスと某屋上カタログから白バラを1,2本。新種から1本か2本。
うーん。多すぎますね。削らなきゃ。(T-T)
12月に上京するので某屋上で悩み倒そうかな。

[C1070]

kazuさん、お晩です(^^)

最近、更新されてないな~っと思っていたら夜遊びを満喫していたんですね(^^)体調でも崩したのかな~っと心配してたので、理由を聞いて安心しました(^^)

kazuさんのバラ綺麗に咲いてますね(^^)
ブラシュ・ノアゼット、シャリファ・アズマ、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンは私も育てているので、綺麗に咲いてる写真を見ていると香りを思い出してす(*^^*)

ウチでも、ブラッシュ・ノアゼットやスヴニール・ド・ラ・マルメゾンは蕾が付いているんですけど、中々開いてくれません(;;)やっぱり、寒いのと、日照時間が短いからですかね(^^;)

[C1071] たくさん咲いてますね~♪

kazuさん。こんばんは♪

夜遊び楽しそうですねぇ~('-'*)フフ
でも、身体壊さないようにして下さいね☆

優しげな色合いのバラさんたち
たくさん咲いていますね。
羨ましいです。
ほろ酔い美人さんで覚えた
ティプシー・インペリアル・コンキュバイン
綺麗ですね~

家のベランダはそろそろ終わりそうです。
蕾はあるものの
固い蕾はもう開きそうにありません。
咲いてもほんの数輪ってところかな。

楽しみにしてたジャック・カルティエのつぼみは
なくなっていました(T_T)
誰かが食べちゃったみたい。

ヘブンリーブルーだけはしっかり元気で
毎日何輪か顔をみせてくれます。
まだまだ咲きそうですよ~

雪が降るまで咲いてくれたら嬉しいけれど('-'*)フフ

[C1072] カイワレでルンルンですか~?^^

みゅえりさん、こんばんは。^^
暖地に住むボクらにとっても秋のバラはそろそろピークを過ぎた感がありますね~。
バラが終われば、ボクなどは、今まで忘れていた植物へと目が行く事が多くなります。みゅえりさんはいつだってどの植物にも公平なまなざしを送っていますもんね。スプラウトやカイワレでルンルンのみゅえりさん習って、ボクもなんか食べられるものでも植えようかな?(笑)

バラ選びのラインナップ、そろそろ佳境に入ってきたようですね。トラディスカントに決めちゃったんですか?紫玉もいいと思うけれど・・・。やっぱり四季咲きを求められているのでしょうか?だったらトラディスカントは姿も出しやすいしいいかもしれませんね。いずれにしても叔母様の喜ぶ顔が見れるといいですね~。
あ、そうそう、今日、某屋上へ遊びに行ってきました。ボクだって某カタログを見てまだまだ悩むんだい・・・。(笑)

[C1073] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、ボクの体調は万全ですよ!
ご心配ありがとうございます。
ただここのところお誘いが多くて飲むことが多く、二日酔いがしばしば・・・。^^;
akikoさんはお酒はいける口ですか?
あれ?もう未成年じゃないですよね?
このごろの女性はお酒が強い人が多いからな~。

秋田の方はもう大分寒くなりましたか?きっと東京の12月みたいな感じなのでしょうか?そうなると蕾ももう固く開きにくいのでしょうね。昔、蕾にビニールをかぶせて暖めて開花させたことがあります。億劫ですが、どうしても見たい花はこんなことをしてまで咲かせたくなります。^^;

[C1074] たくさんでもないんですよ~。^^;

kaoriさん、こんばんは。^^
ウチのベランダのバラたちももう大分終わりかな?たくさん咲いてなんかいなくて、ホントにチラホラって感じです。
kaoriさんのところはどうですか?秋田は寒いからもうおしまいかな?kaoriさんちのアブラハム・ダービーの色が忘れられません。また見たいな、あの色。^^

ジャック君、残念でしたね。何者かに蕾が食われるってホントに残念な気持ちになりますよね~。現行犯で見つけたら、怯みつつも八つ裂きにしてやりたくなります。^^;
へブンリーブルーは優秀ですね~。どのくらいの場所をとるんだろう?朝顔は大好きですが、バラのスペースを撮られたくないせいか、栽培を躊躇しています。^^;

[C1075] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは♪

昨日早く寝たお陰で
困ったことに今日は全然眠くないです(笑)

アブラハム・ダービーはゆ~くりとほころび始めているのがあります。
アップする写真が無い時は・・・
また登場してもらうことにします(笑)

うちのヘブンリーブルーはそんなに場所をとってませんよ~
我が家の場合はベランダの手すりから天井まで紐を2本だけ通して
それに絡むように鉢を置いたので全然邪魔になっていません。
遠目には緑の柱のように見えるかも??
ちょっと変ですか?(笑)

ではではおやすみなさい♪

[C1076]

kazuさん、お晩です(^^)

お酒は全然ダメです(^^;)苦いし、口に中がモワ~~っとする感じがダメです(><)
でも、最近甘ずっぱくて全然苦くない杏のチューハイを見つけたんです。それで練習しようと思ってます。お酒を飲んで酔っ払ってるのって楽しそうですからね(^-^)
私は21歳なのでお酒は飲んでもいい年です!ちなみに誕生日は2月2日なので、よろしくお願いします!って、なにがよろしくなんでしょうね( ̄∇ ̄)ホホホ(笑)

秋田の今日の予想最高気温は14度で最低は6度です。まだ、東京の冬程では無いと思いますが、白鳥は先月の下旬に来ましたよ!今シーズン初雪予想日は今月22日か23日だそうです(><)

[C1077]

 こんばんは~。退色しかけたトラディスカント、大好きな色合い♪

 「日向ぼっこをしながら、おしゃべりに「花」を咲かせています。」ってうまい!!

[C1078]

お久しぶりです。バラに会いに来ました。きっとkazuさんちに来たら会えると思ったものですから。
 ずっと忙しくて庭の世話もままなりませんでした。もちろんバラはまばら(シャレではありません、笑)、冬に向けて庭の大改造をするつもりです。息子のラグビー生活も終わりましたので、これからの休日はもうグランドに出かけることもありませんから。寂しいわあ。

 脱力感でボーっとしています。誰か私に水を与えてください(笑)。水中花かっ!

[C1079] 変じゃないですよ。^^

kaoriさん、こんばんは。
へブンリーブルー、場所はあまり取らなくて済むのですね。来年やってみようかな~?
アブラハム・ダービーの写真のアップも楽しみにしていますからね~。ネタが尽きたときはよろしくどうぞ。^^

さて、kaoriさん、今晩はよく眠れるでしょうか?^^

[C1080] akikoさん、お晩です。^^

そうですか。お酒でモワーってなっちゃんですね。(笑)ボクも大昔はそうでしたから、案外、この先、akikoさん、いける口になるかもしれませんよ~。お酒飲んで酔っ払うの楽しいですからね!^^

やっぱり今頃の秋田の気温は東京より一ヶ月ほど早い感じがしますね。バラの植え替えにちょうどいいですね。ボクは毎年この時期になると早く植え替えがしたくてウズウズしてきます。^^

[C1081] しのぶさん、お久しぶり~。^^

お褒めいただきありがとうございます。へへ。座布団一枚っすかね。^^

退色したトラディスカント、ザ・プリンスの色たまりませんよね~。何だかワインが飲みたくなっちゃいます。^^

[C1082] 松坂慶子のように。^^

mikiさん、こちらこそお久しぶりです。
ご子息のラグビーの結果、残念でしたね。
詳細は拝見させていただきました。
さぞ素晴らしい高校生活だったのでしょう。

気の抜けた時、カラオケなんぞいかがですか?
「これも愛~、みんな愛~・・・、私~はあ~いの~水中花~♪」
なんちゃって。^^;

[C1083] どの写真もみんな綺麗です~

こんばんは!
園芸店めぐりの楽しい季節になってきました。
kazuさんも屋上に行かれたのですね。
いかがでしたか?楽しすぎて苦しくはなりませんでしたか?
私は1日は湘南方面3ヵ所。2日はうちから
西方面の園芸店に行ってきました。
しばらく止まらないと思います~

[C1084] もうどうにも止まらない・・・ですね?^^

junkoさん、こんにちは。
園芸店めぐり、エンジョイなさっているようですね~。
ボクも屋上で早速予約をしてしまいました。
来年に苗が来るので今から楽しみです。^^

またいずれ機会があったらご一緒したいですね。^^

[C1085] ようやくお迎えします。

kazuさんへ。
こんばんは。お久し振りです。帰国後チョッと落ち着きました……。この前はコメントを沢山ありがとうございました!さて、偶然ですが、この記事の薔薇のうち「Blush Nisette」と「Iceberg」はこの冬、コマツさんから我家にお迎えします。両方ともスタンダード仕立てです。「Iceberg」は何回か訪れたノルマンディーの庭園で素晴しさを再確認しての購入です。この連休も家にはジッとしていないkazuさんでしょうけど、夜遊びと深酒は程々に。深酒は容色に響きますよ by Haruko Sugimura(笑)

[C1086] あれー?

みゅえりさんのコメントを拝読して
あれー?
わたし九月も早々に屋上でカタログができたら送って下さるようお願いしてきたんですけど…。まだ目にしていません。がくり。

もしやそのときの予約もふいになっているのでは、と心配になってきました。

アイスバーグ、よく咲いてくれて葉っぱもいきいき、本当にいいばらですよね。
大好きです。v-238

[C1087]

minibaramamaさんこんばんは。
私のところにカタログが来たのは2週間ほど前なので、今年は全体的に遅れていると思います。
でも一度お電話で確認されたほうが無難かもしれませんね。

うちもアイスバーグありますが、一年中咲きっぱなしです。
手間がかからず良く咲き美しい。香りが無くても充分許せますよね。(^^)

[C1088] もう手遅れですってば(笑)

ブノワ。さん、お帰りなさいませませ。^^
フランス、スペイン周遊満喫されたようで何よりです。今度是非お話聞かせてくださいね~。^^

いよいよ!?アイスバーグ購入おめでとうございます。いや~めでたいです。これでブノワ。さんもバラ初心者コースやり直しって感じですかね?なんならボクがアイスバーグのコツなど伝授させていただきま~す。(ナンチャッテ、偉そうに(笑))

もうブノワ。さんネタつっこみどころ満載ですよ。それって杉村春子さんのセリフだったんですか?それも今度詳しく教えてもらおっと。ブノワ。さん映画演劇と博識ですもんね。
それと容色ネタ・・・。夜更かしでもう見るに耐えません。自分で鏡を見るのがイヤになりました。^^;

[C1089] カタログちょうだい~!!^^;

minibaramamaさん、こんばんは。^^
あれ?いつも朝なのに今日は遅いっすね~。さすが3連休?^^

先日、カタログ欲しさに屋上に出かけた際、
日本橋の巨匠は増刷している最中なのでもう少し待ってと言っておりました。きっとminibaramamaさんのお宅にも近日中届くのでは?

アイスバーグ、作落ちという言葉を知らないらしい。優秀なヤツですよね~。大好きです。^^

[C1090] みゅえりさん、毎度~。^^

みゅえりさん、カタログ入手早いっすね~。
入手先発グループだったのかな?ボクは何をするにも人より遅いので完全に出遅れです。ネットでバラ注文なんて主婦の皆さんの方が早くて早くて・・・。あっという間に売り切れです。(笑)

そうそう、みゅえりさん、品種選びにヌカリはなさそうですね。^^

[C1091] みゅえりさん、kazuさん、ありがとうございました

おはようございます。

v-22みゅえりさん
カタログ情報、ありがとうございました。
増刷分でくるといいのですけど…
屋上の年配の方がメモ帳みたいなものに
鉛筆(!)でちょこちょこっと書いていらしただけでしたのでちょっと心配だったんです。^^;
老舗らしい鷹揚さ?(笑)

[C1092] しつこくすみません。汗

途中で送信してしまいました。
昨夜はオットが出張中という気楽さで
友達が遊びに来て夜遅くまでおしゃべりしていたりして…
それからうろついていましたー。えへへ。

人気ナーセリーの人気品種って驚くほどすぐに売り切れてますよね!!
びっくりです。さすがお買い物で鍛えた主婦パワーはすごいです。
わたしは憧れのレディ・ヒリンドンを手に入れられて大満足です。本当に素晴らしいティーの香りでした!!

カタログは増刷中なんですね。
きっと毎年のお得意様から順に送られるのでしょうね。もう少し待ってみてまだでしたら
うかがってみます。
ありがとうございました。

[C1093] minibaramamaさん、こんにちは。^^

だんな様は出張中なんですね。羽(?)を伸ばしている最中でしょうか?(・・・なんて失礼でしたね。^^;)お友達とのおしゃべりで日頃のストレスも吹っ飛んだのではないですか?どうぞお大事になさってくださいね。^^

レディ・ヒリンドン、香りが素晴らしいですよね!ボクも大好きです。カタログもきっと届くと思いますよ。もう少しの辛抱(?)^^

[C1094]

kazuさん、お晩です(^^)

以前、kazuさんに教えてもらった有機肥料肥料を与えて香りが薄くなったバラには化成肥料を与えると良いっというのは、一定期間与え続けたほうが良いですか?

それと、今更ですが(^^;)、一季咲きのバラと四季咲きのバラは肥料の与え方など、違いはありますか?
私が育てているバラはほとんど、四季咲き・返り咲きのバラなんで、それは、やっぱり出来るだけバラの花を見たいっと思っていたからなんですけど、何年かバラを育てて返り咲きの品種は返り咲か無い場合もあると、学びました(^^;)なら、一季咲きのバラも良いじゃないかと、最近思うようになってきました(^^)けど、ウチにある唯一の一季咲きのヨーク・アンド・ランカスターは去年の春、大苗で購入したんですが、花は未だ咲いた事無いんです。購入した時も花は咲いてませんでした。一季咲きと四季咲きでは育て方に違いはありますか?
一季咲きのバラの良さを知ってしまったら欲しいバラがもっと増えてしまうかも知れません(^^)

[C1095] akikoさん、お晩です。^^

肥料についてですか・・・。^^;
ボクも大変な素人ですから、何分偉そうなことは言えませんが、その昔、とあるバラ会に所属している方に有機肥料ばっかりを使うより化成肥料を使うことも花の色や香りを良く出すことができるとうかがったことがあります。有機だけと化成も使ったやつとの違いを比べたことがありませんので、ボクはそれが一概に本当かどうかはわかりませんが、今年我が家にある、これまで例年香りがなかった赤胆紅心に香りが戻ったのは事実です。化成をアクセント的に少々使ったのがよかったからかな、と以前ブログに書いたことがあったのですが、ボクはそんな風に何よりも直感的にやってみるタイプなので、化成をやって悪いことは何もないと思いますから、akikoさんの判断でやられたらよいと思いますよ~。^^

そして一季咲きと四季咲きの肥料のあげ方の違いということですが・・・。
これは少々違いを出して肥料をあげてもいいのかもしれませんね。特に一季咲きのオールドは大きくしたくない場合、花後のお礼肥えだけですませることもある、と何かの本で読んだ記憶があります。
そして春前の特に窒素分を多く含む肥料は一季咲きの(一部の?)オールドの花付きや開花を悪くするっていうのもどこかで聞いたことがあります。ボクんちにはマダム・イザーク・プレールがあるのですが、こいつがそれに相当すると聞いて春前はチッソの強い肥料を与えすぎずにリン酸分を堆肥に包んだグアノなどでほんのチョッピリ多く与えています。一季咲きのオールドも全部一緒くたにするのではなく、品種ごとの特性をよく見極めてそれに合わせて施肥等をする・・・。それもバラ栽培の醍醐味の一つだと思うのですが。^^

・・・などといろいろボクなりに施肥を考えてやっておりますが、自分のやっていることなど、ほぼ先人の物まねか、割りと根拠なしで良さそうだから、という理由で行っています。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、施肥に関して間違いがありましたらどうぞお許しくださいね。それとひどい悪文も・・・。^^;

[C1096]

kazuさん

こんばんは。
それぞれに表情豊かですね。
kazuさんの撮られる薔薇の写真は、どれも皆
優しげな面立ちに映りますね。

薔薇ってやっぱり素敵です(笑)
これだけ育ててきても、まだまだ探究心を揺さぶってくれるのですから不思議なものです(笑)
我が家の『Iceberg』は、つる薔薇なのですが、
狭い狭い壁面を覆い尽くしてくれてます。
ほとんど返り咲きませんが、何年か前に1月に2輪ほど咲いた事がありました。真冬の『Iceberg』はほんのりピンクを帯び、それはそれは美しかったのを憶えています。雪が降る頃でした。
『Blush Noisette』もホントよく咲きますね。
我が家も今咲いています。
可憐な花容もさることながら香りが好きです。
この季節の『Tradescant』、堪りませんね(笑)

そろそろ秋薔薇も終わりでしょうか?
誰もが皆忘れた頃、真冬に咲く薔薇に想いを馳せる今日この頃です。
  • 2006-11-06
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C1097]

写真を褒めてくださってありがとうございます。ですが、失敗作のほうが多かったりします。皆さんそうかもしれませんが、ここはデジタルの威力に頼っているわけです。おかげで写真が上手くならないのをデジタルのせいにしつつカメラを楽しんでおります。ここ一瞬の撮り時というのをボーっとして逃すことの方が多いかな?カメラと被写体に対してもっと真摯な気持ちにならなければ・・・と思います。^^;

バラってやっぱり素敵です。(笑)
うんうん、そうですね。
各々のバラの個性的な表情を見るとこれほどまでに楽しませてくれる花木ってそうないなと思ってしまいます。特にG・d・Dさんの壁面いっぱいに広がるアイスバーグのようにつるバラはロマンティックでいいですよね~。いつか広い土地を郊外に持つ事がボクの夢ですから、そのときは存分につるバラで遊んでみたいなと思っているんですよ。バラはボクの生活を豊かにしてくれる友達・・・、最近、そんな風に考えることが多いです。

[C1098]

いろいろな、可愛らしい薔薇たちに囲まれて、いいな~~
葉っぱも虫食いとかないんですね。
お手入れされているのでしょうね。

まあ、たまにはお外で羽目をはずしても
薔薇たちは帰りを待っていてくれますですよ。

うちの薔薇たちは、ぽつんぽつんですが、
それでもまだまだつぎつぎに咲いています。
白いこぶし大の薔薇がとってもいい香りで玄関先に咲いていて、
出掛けには必ず香りを確かめています。
春よりも香りは弱いですが
春よりも長持ちしています。
これもまた嬉しいです。

今日から暦の上では冬です。
薔薇たちも冬眠準備に入るでしょうか?

[C1099] みとさん、こんばんは。^^

風邪はもうよくなりましたでしょうか?
たんぱく質豊富なアイスクリームは確かに熱のあるときはいいと医者が言っていましたが、暖かいものも取って休んでくださいね。個展の疲れがきっと出たのでしょうね。

ウチのバラですか?今年は虫喰いがひどいです。今年は例年以上にハバチの幼虫が大発生してまったく手に負えませんでした。大発生した翌年は天敵が増えると聞きましたから来年に期待です。^^

玄関先に咲く秋のバラ、赴きがあって和みますね。ウチの玄関先にも粉粧楼を置いているので香りを楽しむことができます。^^

[C1100] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは♪

今日の秋田は大荒れ天気で
日曜日綺麗に撮れたあのモミジのも
強風に吹き飛ばされたに違いありません(がっかり・・・)
今週はずっとお天気悪そうです。

ベランダの鉢たちは、ただ今隣で和んでいます
さっきまで一緒にテレビ見てました('-'*)フフ

そろそろ寝たら?っと、注意をされたので・・

おやすみなさ~い♪

[C1101] おやすみなさい。^^

kaoriさん、こんばんは。^^
今日の強風は凄かったですね。全国的に吹き荒れていたようで、北海道では大変なことになってしまいました。こちら東京でも昨晩からビュンビュン吹いていて鉢が夜中内に倒されていて朝、結構青ざめてしまいました。今年の東京は風害が少なかったのでかなり油断していたのですが、何もこんな秋深まるころに嵐にならなくても、なんて思ってしまいます。

kaoriさんはバラたちと一緒にTVを見るのですか?バラたちとあれこれ会話をしているようで楽しそうですね~。^^

[C1102]

kazuさん、お晩です(^^)

kazuさんにお聞きしたい事があります。
確かkazuさんのバラ達は2~3株を1鉢に植えているんですよね?その場合、一季咲きのバラは一季咲き同士、四季咲きは四季咲き同士で植えているんですか?
それと、つるバラも2~3株で植えているんですか?

いつも質問ばかりでスイマセン(^^;)
ウチで残された庭仕事はもう雪囲いだけなので、最近は脳内ガーデニングで来年の庭の事を考えてます(^^)

[C1103] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、質問、ボクが分かる範囲ならば大歓迎ですよ~。^^

鉢バラの植え込みの件ですが、ボクの場合、スリットの10号鉢に2株を限度で植えています。知り合いの方で12号鉢にERを3株植えていらっしゃる方もいます。その方もボクも2株以上を単鉢に植えて苦労はしていないかと思います。コツはできるだけ両株の枝が交錯しないように剪定に工夫をしてあげることですかね。それでも横張りの強い品種はいやがうえでも交錯していますが。^^;
ちなみにウチでは一季咲きのカーディナル・ド・リシュリューとフェリシテ・パルマンティエを10号鉢に一緒に植えています。生育に問題はなさそうです。後はERの樹形が似ているやつ同士とか、ティー同士、チャイナ同士などを一緒にしたりしています。ただ、巨大化するつるバラは10号で一株にしています。なんていったって枝を伸ばして形を作るバラですからね。つるバラに関してはあまり無理はしたくありません。

秋田はもう脳内ガーデニングの季節ですか~。東京はまだまだ暖かくてバラの休眠はいつのことやら・・・。^^;
参考になりましたでしょうか?

[C1104] きましたかー?

チェルシーのカタログ、まだこないんです。
やっぱり聞いて見たほうがいいのでしょうか。うずうず。
kazuさんのところにはもうきましたか?

[C1105] カタログの件、忘れていました!^^;

minibaramamaさん、こんにちは。
そうですね~。ウチにもまだカタログ届いていないんですよ。そろそろ電話して訊いてみるのもいいかもしれませんね。
この間の講習会でまた全部出払っていたりして・・・。^^;
ボクも思い出したらまた欲しくなってきた。(笑)

[C1106]

kazuさん、お晩です(^^)

お返事ありがとうございます(^^)
参考になりました。ウチも着々とバラが増えてきているので、来年の植え替えの時に出来るだけ1鉢に2株を実行しようと思ってます。

それと、また質問なんですけど(^^;)
今日タキイから手紙が来て、イングリッシュローズ日本総代理店の諸事情により、注文していたウィリアムシェイクスピア2000の国産苗が取り扱い出来なくなったそうなんです(;;)
それで、こちらから断らなければ、デビットオースチン社から直接輸入した苗を変わりに送ってくれるそうなんですが、輸入苗は弱いっというイメージがあるんです(^^;)
確か、kazuさん輸入苗も育てていましたよね?育て方に注意する事があれば教えて欲しいんです(^^)

[C1107] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、毎度どうもです。^^
一鉢二株はあくまでも邪道な方法だと思うので、もし場所に余裕があればやはり一鉢一株が良いかと・・・。お勧めの方法という訳ではないので・・・。^^;

輸入苗の件ですが・・・。
国産苗は確かに立派で一年目から結果が出やすい感じは見受けられますが・・・。
輸入苗が弱いと言われているのは、土をすべて落とされ検疫を受け航空便で輸入されているからでしょう。しっかり活着させることが大事で、輸入苗を買った皆さんはここで苦労するようですね。チェ○シーなどは春先に鉢植え活着済みOKの輸入苗を出すくらいですから。
ですから、うまいこと活着させてあげられれば多少の差こそあれ生育に問題はないと思いますよ~。我が家の輸入苗ではERのイブリンがそうですが、最初の1、2年は生育が少し遅かったような。ところが3年目からは他のバラも唖然とするくらい元気です。ですから輸入苗が一概に悪いとも思えませんが・・・。後は接いだ根っこが違うことですかね。国産はノイバラ、ヨーロッパ方面の輸入苗はカニナが多いみたいですね。

またまた参考になったかどうか。^^;

[C1108]

kazuさん、お晩です(^^)

何度も答えて頂いてありがとうございますm(U_U)m
確かに根っこの事は手紙の輸入苗の説明にも書いてました。輸入する時、徹底的に病害虫の検査が行われており、その際に根をきれいに洗浄する為に細根の数が減ってしまい、うまく活着しないことがあるといわれていると。
なので、深植えして穂木の根を出させるの無難とも書いてありました。

ウィリアムシェイクスピア2000は、ず~~っと憧れていたバラなので断る気はないので、kazuさんのエブリンの様になる事を願って大事に育てます(^^)
エブリン、欲しいな~っと思っているんです!今私の中でバラの強い香りブームが巻き起こっていて、候補はエブリンとイントゥリーグなんです(*^^*)

[C1109] akikoさん、こんにちは。^^

強い香りブームですか~。
まさにERは最適ですね!イントリーグもいい香りですが、エヴリンも他にはない非常に強いフルーツ香で魅せられます~。
ここは悩みどころ。一番楽しい時ですね。^^

[C1110] ながーくなりましたね

そろそろ更新が待たれます。^^
カタログ、kazuさんのところもまだでしたか。増刷中なんでしょうか。
電話してみなくちゃと思ったものの
そういえば私は今声がでないのでした。
不自由です。
なにか新情報があったらまたおしえてくださいね。
ありがとうございました。

[C1111] minibaramamaさん、おはようございます。

あはは。更新のこと言われちゃいましたね~。何せネタ切れだもんで。すいません~。^^;
早くカタログ届くといいですね~。
声の方、お大事になさってくださいね。^^

[C1112] とてもきれいですね!

こんにちは。
どれもとてもきれいなバラばかりですね。Sharifa Asmaは数あるイングリッシュローズの中で一番好きなバラです(*^_^*)幸せ色のバラですよね!
先日、お花屋さんでとっても可愛いBlush Noisetteの開花株があり、思わず実家の母にプレゼントしました。とても可愛いピンク色だったので、このバラは実家の両親に沢山の幸せを運んでくれるようなそんな気がしたんですよ(^_-)-☆
遊ぶ計画があると毎日楽しく頑張れますよね!

[C1113] miyokoさん、こんばんは。^^

お久しぶりです。^^
お元気ですか?
ブラッシュノアゼットの切り花なんて売っているのですね。めずらしい・・・。

ボクはそんなに遊びまくっているわけじゃないんですよ~。^^;
miyokoさんのようにいつもどこかにお出かけして、たくさんコンサート三昧などをしてみたいものです。うらやましいです~。(笑)

[C1114] こんばんは。

こんばんは。
Blush Noisetteは鉢植えだったんですよ(^_-)-☆とっても可愛いお花が沢山咲いていて、思わず実家に送りました(*^_^*)
kazuさんはきっと夜遊び三昧をされていらっしゃるのかと思っていました(笑)失礼致しました(*^_^*)私は今秋が一番忙しくて仕事で息が詰まりそうな量を抱えているので、楽しいお出かけ計画を立てて仕事もプライベートも楽しんでいます(^_-)-☆私は単純な性格なので、楽しい計画があると仕事もテキパキ早くこなせて、効率がいいようです(笑)といいつつ、仕事を持ち帰り今も自宅で仕事をしています・・。楽しみがあると全く苦にならず頑張れるので本当に不思議ですね。

[C1115] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは~♪

バラの種蒔き終わりましたよ~(*^_^*)
240個以上はありました(笑)

ところで・・・
確かピエールのヒップありましたよね☆
あれ、どうなりました?
とても気になります('-'*)

[C1116] miyokoさん、こんばんは。^^

素晴らしい!!
さすがですね。楽しいことがあると仕事が多くても辛くないだなんて。
miyokoさん、すごすぎます。

ボクは真逆ですから。
仕事が多いとヘコみます。^^;

[C1117] kaoriさん、ちは!!

kaoriさん、種まき終了お疲れ様です~。^^
大変でしたね~。
来春のレポートが楽しみ~。
いったいどんな花が咲くんでしょうね。
バラの実生って不思議ですよね。
ボクも場所さえあれば・・・いつかは、って思いますもん。

ピエール君のヒップはすべて取り除いちゃいました。今、葉を取り除いて植え替えの最中です。良い報告ができなくて残念!

[C1118] 残念・・

kazuさん。こんばんは♪

ピエールのヒップ取り除いてたんですね。
う~ん。どんな花が咲くのか興味津々でしたので、少し残念です★

kazuさんも植替えしてるんですね。
よそのブログでも植替えの記事を目にします。
私は気になる鉢だけにして
あとは春にする予定です。

葉はそろそろ取り除いたほうがいいのかな・・

早めに葉を取り除くと病気予防にもなるって本で読んだこともあるのですが・・

元気があってかわいそうな気もします。。

kazuさんのバラふっくら新しい土でぬくぬくですね(*^_^*)

[C1119] kaoriさん、こんばんは。^^

ウチのバラたち、新しい土、気に入ってくれるといいんですが・・・。^^;
ボクは毎年、この時期に葉っぱを取って植え替えをしちゃうんですが、例年クリスマス時期に異様に忙しくなるボクはなんとかクリスマスまでにきれいにしておきたい、その一念でやっていることです。ですからこのやり方もきっと邪道なんだと思うんですよ。某有名ロザリアンの方は11月に葉っぱは落とさずに植え替えするようですが。そのほうが12月でも花が楽しめていいですよね。

ピエールのヒップ、ボクも最後まで迷ったんです~。場所さえあれば。くすん。まだ見ぬ花よりもどんな花が咲くのかがわかっている品種の方を選んでしまう、面白みのないボクなんです(笑)。

kaoriさんは冒険家かな?^^

[C1120] お久しぶりです~

特に勉強に時間を費やしてるわけではないのに
なぜか時間の無い今月。(爆)

私は植え替えというとお正月休みですね。
基本的に具合の悪い子以外は鉢緩めなので
特に真冬じゃなくてもいいのですけど、
結局1日がかりで終わらなかったときに、そのまま放置して翌日もできるのは長期連休じゃないと
できないんです。12月はなにかと大掃除やらなんやらで家も仕事も忙しいので。
根洗いしないなら気にすること無いと思いますが
根洗いするならやっぱり休眠してる方が安心しませんか?
ちなみにうちはまだバラが咲いてるのでいじれません。
ライラックローズなんてでっかい蕾がついてるので
触れない。^^;サマースノーまでちらほら咲いてます。でもいつも咲くダスキーメインデンなんかはしーんとしてて・・
手入れが行き届いていないので、今年の秋は全体的に花が見られませんでした。
あ、でもシェードガーデン改造用のホスタ類はおぎ○らさんに注文しましたよ!
ようやくこれでカタログから目が離せます。(笑)

[C1121] みゅえりさん、こんばんは。^^

みゅえりさん、お久しぶりです。
勉強の方はかどっていらっしゃいますか?
ボクの方も今植え替え等でちょっと忙しめです。^^

根洗いですか?ボクは11月後半にいつもやっちゃうんですよ~。
これまでなんともないです。(笑)

[C1122] お元気ですか?

kazuさん、バラの作業はお忙しいですか?
時々記事を見せていただいています。
記事のアップがないなぁって見せていただいていますがコメントが沢山でお喋り掲示板みたいでいいですね。
素敵なブログだなぁと思いました。
はてさて、次の記事は何が登場するのかなぁ。ナンテv-254
  • 2006-11-25
  • バラ愛好家
  • URL
  • 編集

[C1123]

kazuさん、どうもです(^-^)

以前、kazuさんに教えてもらったトウガラシの焼酎漬けは薄めて使うんですか?そのままですか?
寒さに弱いくて家の中に入れた植物にアブラムシが発生してしまったので試してみようと思ってるんです(^^)

それと、発酵米ぬかの匂いなんですけど、kazuさんの発酵米ぬかはどんな匂いですか?今、丁度米ぬか発酵中なんですけど、匂いが、いまいちなんです(^^;)
発酵に失敗した時のように臭い訳ではないんですけど、かと言ってイイ匂いでもないんです。
確か、Yさんは作っている発酵米ぬかは甘い香りと仰っていましたよね!
仕込み方もも間違ってはいないと思うんですけどね~( ̄” ̄)水分もぬかを握って触ったら直ぐ崩れる程度に気をつけてるんですけどね。使う菌が違えば匂いも違うんですかね?

[C1124] バラ愛好家さん、はじめまして。^^

バラ愛好家さん、せっかく来ていただいたのにブログの更新もせず、真新しいものもなく何のお構いもできませんで。^^;

そうなんです。最近ここは掲示板と化しているんですよ~。(笑)それも何だか心地よくなりつつ・・・、ってそれじゃいけませんよね。
かなりネタ切れの毎日です。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。^^

[C1125] akikoさん、お晩です。^^

アブラムシ撃退ですか?ボクだったらガムテで一発退治ですね~。そっちの方が早いと思うのですが。^^;ちなみにトウガラシの焼酎漬けは長い事使い続けないとあまり効果がないかも。ボクだったら木500倍に薄めて酢200倍と合わせたりしますが・・・。^^

発酵米ぬかの匂いですが、以前ボクんちのもそんなにいい香りっていうほどではなかったですよ。ただ香ばしさありましたが。Yさんのお宅のものともあまり変わらない気がしました。匂いに対しては個人差もあるので一概にどれが正しい匂いということは難しいのではないでしょうか?あきらかにアンモニア臭がするのであれば別ですが。たとえアンモニア臭がしても新しい米ぬかと木酢200倍等やバイオポスト等を加えて水分調節してあげればまた元の状態に戻りますし。^^

さて、今日も参考になったかどうか。^^;

[C1126] カタログのこと

風邪で出なくなっていた声も、ややハスキーなセクシーボイスv-238ですが出るようになったので電話してみました。
発送してくださるそうです。お忘れだったのか遅れていたのかは追求しませんでした。笑。
そのとき電話にでた若い女性が天下の
○越とは思えないしどろもどろっぷりで
しまいには自分でも笑っていて相当面白かったです。いったい誰!?
またあとから電話があり
「ご予約の苗は輸入苗の予定でしたが
えーっとえーっと国産苗になりました。」って
しどろもどろ嬉しいニュースでした。

[C1127] minibaramamaさん、こんばんは。^^

お久しぶりです。
そうですか。カタログよかったですね~。
結局ウチには届かずじまい。くすん。
もう電話する気もおきません。^^
きっとお忙しいのでしょうね。
今年はボクはもういいかな~?
今もらっても仕方ないし、ですかね。^^;

輸入苗が国産苗!!
それはグッドニュースですね~。

[C1128]

kazuさん、お晩です(^^)

そうですか~トウガラシ焼酎漬けは長く使わないと効果は出ないんですか(^^;)
アブラムシが付いているのがブルーデージーで葉っぱがあまり大きくないので、テープやテデトールがチョット面倒だったんです(^^;)ところで、木は木酢、酢は普通のお酢ですか?

発酵米ぬかの匂いですが、確かに感じ方は人それぞれですよね!匂いはいまいちでも効果は大きいので、良しとします(^^)
米ぬかは気温が1~0度でも発酵するのかをYさんにお聞きしたら、気温が低いと発酵がゆっくりになって良い肥料が出来るっと教えてもらったので、冬になっても挑戦してみようと思ってます(^^)v
秋田はお酒や漬物を冬に仕込んだりするので、米ぬかも良い物が出来るといいんですけどね(^^)

[C1129] akikoさん、お晩です。^^

木酢は木酢液のことです。食用の酢ではなく・・・?ごめんなさい。質問の意味がよくわかりませんでした。^^;

発酵米ぬか、いいのができるとよいですね。

[C1130]

kazuさん、お晩です。

何度もスイマセン(^^;)
「酢」はアブラムシ退治方法についてのお返事に、「木500倍に薄めて酢200倍と合わせたりする」と書かれていた酢の事です。

解りづらい書き方でしたね。スイマセン(^^;)

[C1131] akikoさん、お晩です。^^

とんでもないですよ。^^
ちょっと分からなかっただけですから。

また、ボクで答えられることであればいつでもどうぞ~。^^

[C1132]

こんにちは!始めまして(^o^)/ブノワさんの所からジャンプしてまいりました。このにも素敵な薔薇がいっぱいあって癒されるわ~♪またゆっくり遊びにこさせて頂きます。

[C1134] はじめまして、mememamaさん^^

こんばんは。mememamaさん、ようこそいらっしゃいました。
ただいま不定期の更新無しでございます。
こんなところでよかったらゆっくりしていってくださいね。^^

[C1136] *^_^*

ずいぶん長くなりましたね。
毎日楽しく読ませていただいています。

今日は、いきなりジュランビルに飛んでいて驚きました。
kazuさんは、鉢で育てていらっしゃるのですね。
そうか、鉢栽培が可能なのか・・・と誘惑されてしまいました。

鉢の土替えも終わり、今はどこで剪定しようかとバラとにらめっこする毎日です。
まだ2ヶ月は先なのに・・・。

[C1137] あっちゃんさん、お久しぶりです。^^

あっちゃんさん、更新もしていないのにコメント残していただきありがとうございます。^^そうそう、ウチのジュランビル、鉢栽培なのですよ。よかったら誘惑されてみませんか?(笑)

鉢の土替え等々、いろいろと僕ら忙しい季節ですよね~。お互いからだを壊さず冬支度を楽しみ春を迎えたいものです。^^

[C1138] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1139] 鍵コメさんへ。^^

すいません、なかなかコメント欄へたどりつけなくて。(汗)^^;
近々遊びにブログの方遊びに行きますんでよろしくです!わざわざありがとうございます。
クレマチスのプリンス・チャールズは春日井園芸センターってところであつかっています。連絡するとカタログを送ってくれますよ。
ご縁がないだなんてとんでもない。
検索エンジンで一発で出てきますからお試しあれ~。

[C1140]

kazuさん、こんにちは。お元気ですか~?
こちらはとうとうマイナスの気温になってしまいました。同じ関東なのに寒いです~。
そろそろクリスマスローズの季節ですね。花のない時期に咲いてくれるのでうれしいです。(^^)
そうそう、このコメント欄に到達するまでなが~い距離でした。(笑)
すてきなお友達がたくさんでいいですね。(^^)
  • 2006-12-06
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C1141] ナツさん、こんにちは。^^

みなさん、コメント欄に到達するのにご苦労されるようです。すみません。^^;

はい、いよいよクリロの季節ですね。今年は葉っぱの上がり具合もすこぶるよく我が家のクリロは期待度大です!またナツさんのブログではいろいろと楽しませていただけるのかな?クリロの時期にはボクもブログを少し更新していこうと思っています。また、お互い行き来したいものです。^^

[C1142] ええーっ?

色付きの文字クリローの時期まで更新なさらないおつもりですか!?

毎晩楽しみにお待ちしていますのに
秋の霜のようになんと冷たいことをおっしゃるのでしょうあなたは

古語の訳文風。

[C1143] minibaramamaさん、こんばんは。^^

minibaramamaさん、コメントありがとうございます。毎日来てくれているそうで感謝です!^^
あいにくネタ切れだもんで、更新はサボり続けております。^^;
でもですね、突拍子もなく突然更新することももしかしたらあるかもしれません。

その時はよろしくです~。^^

[C1144]

kazuさん、お晩です(^^)

クリローについて質問があります。
クリローの葉っぱは古いものは綺麗でも切らないといけないんですか?
ある方のHPを見たら秋にバッサリと切っているのを見て、ビックリしてしまいましたて!!
私は今まで枯れてきた葉っぱだけを切っていました(^^;)
ウチの庭では最近、ヘレボラス・フェチダスと白のダブルに小さな蕾が付いているのを発見しました!かなり嬉しかったです(*^^*)

そうそうクリスマスにフンちゃんは咲きそうですか?(^^)

[C1145] いつのまにか・・・

・・・クリローの話になっていますね(笑)
季節がもうそんななんですね。
kazuさんはいっぱいお持ちなのかしら?
いろいろ見せていただけたらうれしいです。
うちのは頂き物&HCの売れ残り品がほとんどなんです ^ ^;

昨日はキムラヤさんに行き、バラの大苗&ヘレボのきれいな写真つき苗に誘惑されてきました。
お持ち帰りはバラだけでしたけどね。
kazuさんも誘惑されにオデカケしてみては~ ^ ^

[C1146] akikoさん、こんにちは。^^

クリローの葉っぱはきらなければいけないというものではないと思いますが、次の花芽をあげやすくするために手入れよく切る方が多いのではないでしょうか?

フンちゃん咲いてますよ~。^^

[C1147] あっちゃんさん、こんにちは。^^

あっちゃんさん、キムラヤさんは誘惑が多すぎそうで今だ行ってないんです~。是非是非行きたいんですけどね。特にクリロの欲しい色は大抵ケタが一つ違うものが多いですから特にこの季節はクリロはもう見てはいけないものなのです。(笑)

ボクのクリロコレクション、たいしたことはありません。どうぞ期待なさいませんように。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

