Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/76-ca6a538e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1188]

kazuさん、お晩です(^^)

っあ、こんにちはですね!(^^)
ステーキ美味しそうですね。でも、450gはスゴイですね(^^;)もはやステーキではなく肉の塊ですね(笑)

カルティエのブティック、お店が大きなプレゼントみたいなってるんですね。
クリスマス前にテレビで見たんですけど、確か写真の1番下にある箱が開いたり閉じたりするんですよね?

秋田も昨日の夕方ぐらいから雪が積もりだして冬らしくなってきました。
今年kazuさんに出会ってそして、kazuさんのブログから色んな方に出会えました。それと私の質問にいつも親切に答えてくれてありがとうございましたm(u_u)m
では、良いお年を(^^)

[C1189] おはようございます

450グラムですか・・・。
見ただけで青ざめそうです(笑)
帰ってきたら出国前と帰国後の体格のお写真でも・・・?

kazuさんもよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
  • 2006-12-31
  • あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1190] 日本は大晦日です

いいたかないけど「忙しいー」笑

kazuさんのお風邪が心配でしたけど
お元気そうでなによりです。
今度は胃腸の心配をしなければなしませんね?笑。

hanachanさんに紹介していただいて
kazuさんのところにお邪魔できたこと
感謝しております。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年はよい年でありますようお祈りしております。ではまた来年~

[C1191] 来年もヨロシクっ!

kazuさんへ。
おはようございます。東京は穏やかな大晦日の朝を迎えました。kazuさん、ニューヨーク生活を満喫されているみたいですね。まぁ、年末年始は誰しもが肥え太る時期(笑)それに加えてkazuさんはこのステーキですからねぇ(笑)なんてデカいの?大丈夫、僕はkazuさんの異変を一々指摘するほどヤボじゃないから。存分に美味しい物を食べて帰って来て下さい。それから元に戻せばいいのですから。
今年はkazuさんと知り合えて本当にラッキーでした。これ真面目。いい意味で色々と刺激を受けましたし、これからも薔薇や他の共通項で大いに盛り上がれるのではないかと思っています。kazuさんは少し年下の弟?そんな感じかな(笑)ニューヨークでリフレッシュし、さらにパワーアップした写真&記事を楽しみにしていますね。帰りの飛行機が快適でありますように……。今年は本当にありがとう!そして、来年もヨロシクお願い致しますね!

[C1192] akikoさん、今年最後のお晩です。^^

そうそう、食していて最後は肉のかたまりでしかありませんでした。^^;
でもおいしかったですよ。さすがはNYでナンバーワンのステーキハウスの味でした。

カルティエのプレゼントボックスが開くとは知りませんでした。う~ん、予習が足りなかった。akikoさん、教えてくれてありがとう。

NYは今日も暖かいです。はっきり言ってこちらも温暖化の影響を受けていると断言できそうですね。
秋田は雪ですか?寒い新年を迎えられるのでしょうから、どうぞお体を大事にしてくださいね。
こちらこそ今年はakikoさんとブログ上で仲良くしていただいて感謝です。いつもつたないブログを見てくださってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
良いお年を。

[C1193] あっちゃんさん、こんばんは。^^

あっちゃんさん、お元気ですか?^^

きっとボクの写真を添付したらかなり
引かれることと思いますので、
それはナシにしたいと思います。(笑)
あっちゃんさんが先に出されたら・・・
ボクも考えようかな?なんちゃって(笑)

あっちゃんさん、いつもコメントありがとう
ございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。^^

[C1194] minibaramamaさん、こんばんは。^^

minibaramamaさん、いそがしいですか?
そうですよね。年末はやはりね。
ボクは今年はそれから逃げ出すために
NYへ非難した次第です。^^;
もくろみは成功。NY楽しんでいますから。
でも、遊びすぎて体調壊してはいけません。心配してくださってありがとうございます。^^
そして今年、たくさんのコメントをくださってありがとうです。

minibaramamaさんの今年一年はいかがでしたか?来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!^^

[C1195] ブノワ。さん、こちらこそよろしく。^^

ブノワ。さん、どうもです。^^
こちらNYもただいま夜中の2時。
そちらが先に年を取ることになるのですね。(笑)
今は得した気分ですが、帰国したら、
浦島太郎でしっかりおじいちゃんになるのでしょうか?

・・・と意味不明なことは追いといて。^^;
今年はブノワ。さんとお知り合いになれて本当によかったです。バラのこと、その他、もろもろいろいろ教えてくださいましたね。
感謝感謝です!

弟?(爆)
・・・ということはブノワ。さんは兄ですね。
都内に住んでるよしみでこれからも師弟関係を結ばせてください。^^

今年はブノワ。さんにとってきっとお忙しい一年だったと思います。来年は気候も穏やかな良い一年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。^^

[C1196] BONNE ANNEE!

今年はkazuさんのblogに出会えて、楽しかったです。ニューヨークで年越しなんて、オシャレですね~いいですね~!僕はこれから今年最後の仕事に行って来ます(爆)2007年も宜しくお願いします。良いお年を!!

[C1197]

今夜は、今年最後なのでコメントさせていただきます。
素敵な沢山の薔薇の画像を、ありがとうございました。
また来年の楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

[C1198]

今年はお世話になりました。
お知り合いになれて嬉しかったです。
沢山の新しい薔薇も紹介していただけて
楽しかったです。
来年も宜しくお願い致します。

[C1199] ポムドテールさんにもBonne Annee!

お返事遅くなりました。
今日帰国したもので。^^;

年末のニューヨークは楽しかったです。
また機会があったら行きたいですね。

今年もよろしくお願いいたします!^^

[C1200] コーネリアさん、お久しぶりです。^^

コーネリアさん、お返事遅くなりました。
昨年はいろいろとコメントいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コーネリアさんの一年がよい年となりますように!^^

[C1201] みとさん、お久しぶりです。^^

みとさん、お返事遅くなりました。

昨年はいろいろとブログ上で仲良くしていただきありがとうございました。^^
昨年後半は忙しくみとさんのブログにお邪魔する機会も減ってしまいました。
またお邪魔させていただくことになるかと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。^^

今年もみとさんにとって良い一年になりますように!

[C1202]

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお知り合いになれてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
今年一年がとって幸多き年でありますように・・。
今年もどうぞよろしくお願い致します。miyoko

[C1203] miyokoさん、こんばんは。^^

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!^^
miyokoさんにとって新しい一年が良い一年になりますように。

[C1204]

こんばんわ、先日不時着させていただいた夜間飛行です。
ここ・・・「お花ブログ」かと思ったら「よだれブログ」でもあったのですね。
おいしそうだし、イルミネーションもきれいです。
ニューヨーク、もっと「殺伐とした」ところだと思っていました。意外でした。

先日粉粧楼がひとつ咲きました。
ふくらんだつぼみは7、8つあったのですが、ひとつだけ咲きました。
もっと開くのかと思ったら中に桃を抱えたまま固まってしまったので今日剪定・植え替えをしました。
こんなお花でした。
http://blog84.fc2.com/s/spectrolite/file/20070105_2.jpg
ここのふんわりやわらかい粉粧楼を見て購入を決めたので、咲いてとてもうれしかった、のご報告です。

[C1205] 夜間飛行さん、こんばんは^^

夜間飛行さん、粉粧楼一輪、この季節に咲くなんてとても嬉しいことですね。
ここまで寒さが進むと蕾は開くのをやめてしまうのが普通というか、人間の方で諦めてしまうというか・・・^^;
粉粧楼、季節によって違う表情を見せるので、今年はきっと夜間飛行さんの目を楽しませてくれることと思います。

NY、確かにおせじにもキレイな街とは言えず殺伐としているところもありますが、とってもステキな地区もたくさんあるんですよ。
ボクは大好きな街です。
百聞は一見にしかず。機会があったらNYへの旅、お勧めします。^^

返事遅くなってごめんなさい。^^;

[C1206] お久しぶりです。

ニューヨークにいらしていたのですか?私は実家で新年を迎えていました、笑。
 
 すっかりご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。バラの季節まではまだまだたっぷり時間がありますから、今のうちに鋭気を養っておきましょうね。

 今年も宜しくです。よかったら今年は北鎌倉へ・・赤い車でお迎えに参りますよ、笑。

[C1207] あけましておめでとうございます!^^

mikiさん、お久しぶりです。^^

愛車ですね。
いいな~、赤い車・・・。
かっこいい。

バラ、そっちのけで車が見たかったりして・・・、です。^^;

今年もどうぞよろしくです。

[C1208]

kazuさん、お晩です(^^)

お元気ですか?そういえば、これが今年こちらで初コメです。今年もよろしくお願いします(^^)

今日は剪定の事で質問があります。
枝数の少ないバラや調子の悪いバラの枝をシュートや新しく枝を出させるために、株元近くからバッサリと剪定したりするっと聞いた事があるんですが、kazuさんはバッサリとやった事はありますか?バッサリと剪定する場合どの位切ったら良いでしょうか?
ウチのアン・ブリン今年で3年目なんですが。株元から出ている枝が2本だけなんです(^^;)今年は思い切ってバッサリとやってみようかなと思っているんです。

今の秋田市内は雪が全然ありません(^^;)山沿いや場所によっては積もっている地域もあるんですけどね。今の時期に雪が無いと不思議な感じです(^^)気温が高いせいかマサコやイヴ・ピアっチェやテンディ・ベスの芽が動きだしてしまっているんです(><)雪が無いのは正直とっても楽ですけど、雪国ではやっぱり雪が降らないと!っと実感してます。

[C1209] あくまで参考程度ということで・・・

kazuさんakikoさんこんばんは。
kazuさんがお忙しそうなので私が知り合いに聞いた話を書きますね。
参考程度ということで聞いてください。
芽の出が悪いときに、2月中旬頃に1cm程度残して
ばっさり切る方法があるそうです。(中途半端はよくないらしい)
その場合切り口には癒合剤を塗った方が無難だとか。
その後芽が出たらいい芽を2~4本育てていくというものだそうですが、
芽が出る確率は高いものの、絶対枯れない保障はないそうですのであくまでも自己責任で。
あんまり元気ない木だとちょっと心配な方法ではありますね。
どちらにしてもある意味賭けですので、あくまでそういう方法があるということで決して薦めるわけではありません。
決めるのはakikoさん次第です。
私は怖いので、一番花のあと様子を見ながら短く切ったりしています。^^;

雪、少ないですよね。こちらも一度しか降ってません。
今日草津スキーから帰りましたが、雪はびっくりするほど少なかったですよ。
ゲレンデそばでも土が見えるところがありました。うちもバラ芽が動いてきてるし、チューリップも芽が出始めています。

kazuさんおせっかいにもお先に失礼しました。
訂正等ありましたらお願いいたします。
もしかしたら一番忙しい時でしょうか。
体調は大丈夫ですか?お体ご自愛くださいね。

[C1210]

kazuさん、お晩です。

みゅえりさん、アドバイスありがとうございます。
1センチ残してバッサリはスゴイですね!
これを実行するにはかなり勇気が必要ですね(^^;)ゆっくり考えたいですけど、2月中旬はあっという間に来てしまいますね。
それに秋田でも、2月中旬には花粉が飛び始めるそうなんです。私花粉症で去年、症状が出始めたのが3月下旬、バラの剪定・植え替えをしたのが3月上旬なんです。
今年がいくら暖冬と言っても雪国秋田!
2月にドカっと雪が降るかもしれません。
いつ頃剪定・植え替えしようか、頭の中は混乱してます(^^;;)

[C1211] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1212] おーい!

お元気ですかーーー??

[C1213] 返事遅れました^^;

akikoさん、みゅえりさん、minibaramamaさん、鍵コメさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
実は体調を壊しておりました。
大分よくなってきたので、こうして返信している次第です。
・・・といってもまだ本調子ではないのですが、ブログの方もボチボチはじめたいなと思っております。
クリローも咲いてきましたし。


連名宛でお返事させていただいたことどうぞお許しください。

[C1214]

kazuさん、お晩です(^^)

体調を壊されていたんですね。
大分良くなってきたと聞いて、安心しました(^^)
何かあったのかな~と心配してました。
でも、油断禁物ですよ!ゆっくり治してください(^^)ブログはマイペースが1番ですよ。

お返事はいいですよ(^^)

[C1215] 大変でしたね…

NYで暴漢に襲われたのかも?!とか
いろいろ考えて心配していました。

心労やお体の疲れやたまってしまったんでしょうね。
どうぞゆっくり休まれてすっかり治してください。
バラが咲き始めたらまた見せていただけるのを楽しみにしていますからー。
もうお返事はいりませんので
どうぞお大事に。

[C1216] akikoさん、お晩です。

優しい言葉、ありがとうございます。^^
近々ブログもアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね~。

[C1217] minibaramamaさん、こんばんは

お気遣いに感謝です。
ありがとうございます。
minibaramamaさんちのバラはどうですか?またブログに遊びに行かせてくださいね。^^

[C1218] お久し振りです♪

kazuさん。こんばんは♪
お久し振りです。

体調を崩されていたとのこと・・・
焦りは禁物
ゆっくりのんびり養生してくださいね(=^_^=)

春になったらまた薔薇の親ばかっぷり発揮しながら
楽しみましょうね~('-'*)フフ

返事は不要です!
それより早く治してくださいね★

お大事にしてください。

[C1219] こんばんは!

kaoriさん、お久しぶりです。
どうもありがとうございます。

最近めっきりPC開くことが少なくなってしまって本当にご無沙汰です。

そろそろバラの季節です。
また楽しいお話聞かせてくださいねー。

kaoriさんもお体を大切にどうぞ!^^

[C1220] 春ですよ。

kazuさん、こんばんは。
体調はいかがですか?
毎日覗いては気になっています。
薔薇の新芽も動き出しましたね。
kazuさん、薔薇の管理できていますか?
季節の変わり目です。
ゆっくりおやすみ下さい。
  • 2007-03-19
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1221] お久しぶりです。

hanachan、お久しぶりです。
コメントいただいてたんですね。
ありがとうございます。
すみません、ブログ数ヶ月ぶりに開いたもので・・・。ごめんなさい。
いけませんねー。
反省しておりますです。

[C1222] お久しぶりです!

kazuさん、こんばんは。

あの…人の事は言えないです。…はい、私も反省してますです。

また数日後、数週間でも数ヶ月後でも素敵な画像を楽しみにしています。
ではでは。
  • 2007-04-16
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1223]

kazuさん、お晩です(^^)

お久しぶりです。体調はどうですか?
と言いながら今日は質問に来ました(^^;)

クレマチスなんですけど、こちらでもポット苗や大苗が出回ってるんですけど、植え付けの時に1~2節を埋めるようにして植えつけてくださいと本などには書いて有るんですけど、売られている苗はたいてい1~2節目にも葉っぱが付いてますけど、その葉っぱを取って植えつけた方が良いんでしょうか?
体調の良い時にでもお答え頂けたら嬉しいです(^^)

秋田も桜満開に成りましたよe-235

[C1224] akikoさん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
最近まったくPCを開いていないもので(汗)

さてクレマチスですが、ボクもあまり詳しくないのですが、一ニ節埋めるというのはまだ葉が展開していない冬場のことなのでは?と思いました。

間違っているかもしれませんが^^;
うーん、多分違っているでしょう(汗)

クレマはそんなに詳しくないボクでした。

[C1225]

kazuさん、お晩です。

お返事ありがとうございます(^^)
今回は普通に植えようと思います。

秋田も桜散ってしまいました。
でも、バラ何株かに米粒ぐらいの蕾を発見しましたよ!バラの季節が待ち遠しいです(^^)

[C1226] akikoさん、毎度!^^

こんちはー^^

東京はいい陽気です!
ウチでもチラホラバラが咲き始めてきました。フフフ。

去年は忙しさにかまけてバラの手入れをいい加減に済ませたのに、結構咲いてくれるんだな、と感心。
オールドは下手に多肥にしない方がやはりよろしいかと。

ERの新作、シスターエリザベスが今イチオシ!!^^

[C1227] hanachan、ども!

レスくださっていたんですね。
すみません。毎度遅くて(汗)

画像楽しみにしてくださっているだなんてありがとうございます。

我が家でもバラがちらほら咲き始めたので、チラホラまた写真取ろうかな、と思っております。

[C1228] おなかいっぱいですよー

ステーキ何枚食べたことやら。笑。

美しい五月
素敵な画像を心待ちにしています。
kazuさんもバラに癒されていらっしゃるかしら。そうだといいな、と思っています。
  • 2007-05-06
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1229] minibaramamaさん、毎度!

すいません、ステーキ攻めして。 笑

もうすぐです。
今、写真撮ってます。
バラに癒されてますから。
しばしお待ちを~。^^;

minibaramamaさんのバラはいかがですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Have a Happy 2007!!



まだまだこちらニューヨークはクリスマス。
キリスト教の国では
クリスマスは12月25日から
翌年の1月7日まで。
クリスマスセールも1月1日まで
やっています。

そして、ボクは毎日毎日、買い物三昧。
夜はZAGAT SURVEYに出てくるレストランで
おいしいものを食べたり、
ブロードウェイで舞台観劇。

先日行ったNYで一番と言われている
ステーキハウスでは、
16オンスのステーキなるものをいただきました。
これがこの店の普通のサイズのようで、
最初はうまくてうまくて
ニコニコ顔でしたが、
ステーキの半分を過ぎるころから、
ボクの表情は青ざめていったと思います。
・・・多分^^;

友人と「これって350g以上あるよな~」
などと会話をしながら、
何とか最後まで平らげましたが、
周りの白人達は平気な顔して食べています。
こいつらの胃袋どうなってんだ?
・・・と思いつつ、店を後に。



その後は夜の5番街をゆっくりと散歩。
カルティエのブティックは
クリスマスのキレイな飾りつけ。
見ているだけでも楽しかったです。^^

アパートに帰って調べたら、
16オンスは450gだとのこと。
そりゃ青ざめもします。
ああ、太って別人になって帰ったら、
みんなボクだとわかってくれるでしょうか?(笑)

ステーキハウスで給仕をしてくれたウェイターが
店を後にするときにつぶやいた
'Have a Happy Two-Thousand and Seven!!'
妙にお洒落で心地よく響きました。

今年お世話になった方々に
Have a Happy 2007!!
コメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。^^
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/76-ca6a538e

0件のトラックバック

42件のコメント

[C1188]

kazuさん、お晩です(^^)

っあ、こんにちはですね!(^^)
ステーキ美味しそうですね。でも、450gはスゴイですね(^^;)もはやステーキではなく肉の塊ですね(笑)

カルティエのブティック、お店が大きなプレゼントみたいなってるんですね。
クリスマス前にテレビで見たんですけど、確か写真の1番下にある箱が開いたり閉じたりするんですよね?

秋田も昨日の夕方ぐらいから雪が積もりだして冬らしくなってきました。
今年kazuさんに出会ってそして、kazuさんのブログから色んな方に出会えました。それと私の質問にいつも親切に答えてくれてありがとうございましたm(u_u)m
では、良いお年を(^^)

[C1189] おはようございます

450グラムですか・・・。
見ただけで青ざめそうです(笑)
帰ってきたら出国前と帰国後の体格のお写真でも・・・?

kazuさんもよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
  • 2006-12-31
  • あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1190] 日本は大晦日です

いいたかないけど「忙しいー」笑

kazuさんのお風邪が心配でしたけど
お元気そうでなによりです。
今度は胃腸の心配をしなければなしませんね?笑。

hanachanさんに紹介していただいて
kazuさんのところにお邪魔できたこと
感謝しております。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年はよい年でありますようお祈りしております。ではまた来年~

[C1191] 来年もヨロシクっ!

kazuさんへ。
おはようございます。東京は穏やかな大晦日の朝を迎えました。kazuさん、ニューヨーク生活を満喫されているみたいですね。まぁ、年末年始は誰しもが肥え太る時期(笑)それに加えてkazuさんはこのステーキですからねぇ(笑)なんてデカいの?大丈夫、僕はkazuさんの異変を一々指摘するほどヤボじゃないから。存分に美味しい物を食べて帰って来て下さい。それから元に戻せばいいのですから。
今年はkazuさんと知り合えて本当にラッキーでした。これ真面目。いい意味で色々と刺激を受けましたし、これからも薔薇や他の共通項で大いに盛り上がれるのではないかと思っています。kazuさんは少し年下の弟?そんな感じかな(笑)ニューヨークでリフレッシュし、さらにパワーアップした写真&記事を楽しみにしていますね。帰りの飛行機が快適でありますように……。今年は本当にありがとう!そして、来年もヨロシクお願い致しますね!

[C1192] akikoさん、今年最後のお晩です。^^

そうそう、食していて最後は肉のかたまりでしかありませんでした。^^;
でもおいしかったですよ。さすがはNYでナンバーワンのステーキハウスの味でした。

カルティエのプレゼントボックスが開くとは知りませんでした。う~ん、予習が足りなかった。akikoさん、教えてくれてありがとう。

NYは今日も暖かいです。はっきり言ってこちらも温暖化の影響を受けていると断言できそうですね。
秋田は雪ですか?寒い新年を迎えられるのでしょうから、どうぞお体を大事にしてくださいね。
こちらこそ今年はakikoさんとブログ上で仲良くしていただいて感謝です。いつもつたないブログを見てくださってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
良いお年を。

[C1193] あっちゃんさん、こんばんは。^^

あっちゃんさん、お元気ですか?^^

きっとボクの写真を添付したらかなり
引かれることと思いますので、
それはナシにしたいと思います。(笑)
あっちゃんさんが先に出されたら・・・
ボクも考えようかな?なんちゃって(笑)

あっちゃんさん、いつもコメントありがとう
ございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。^^

[C1194] minibaramamaさん、こんばんは。^^

minibaramamaさん、いそがしいですか?
そうですよね。年末はやはりね。
ボクは今年はそれから逃げ出すために
NYへ非難した次第です。^^;
もくろみは成功。NY楽しんでいますから。
でも、遊びすぎて体調壊してはいけません。心配してくださってありがとうございます。^^
そして今年、たくさんのコメントをくださってありがとうです。

minibaramamaさんの今年一年はいかがでしたか?来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!^^

[C1195] ブノワ。さん、こちらこそよろしく。^^

ブノワ。さん、どうもです。^^
こちらNYもただいま夜中の2時。
そちらが先に年を取ることになるのですね。(笑)
今は得した気分ですが、帰国したら、
浦島太郎でしっかりおじいちゃんになるのでしょうか?

・・・と意味不明なことは追いといて。^^;
今年はブノワ。さんとお知り合いになれて本当によかったです。バラのこと、その他、もろもろいろいろ教えてくださいましたね。
感謝感謝です!

弟?(爆)
・・・ということはブノワ。さんは兄ですね。
都内に住んでるよしみでこれからも師弟関係を結ばせてください。^^

今年はブノワ。さんにとってきっとお忙しい一年だったと思います。来年は気候も穏やかな良い一年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。^^

[C1196] BONNE ANNEE!

今年はkazuさんのblogに出会えて、楽しかったです。ニューヨークで年越しなんて、オシャレですね~いいですね~!僕はこれから今年最後の仕事に行って来ます(爆)2007年も宜しくお願いします。良いお年を!!

[C1197]

今夜は、今年最後なのでコメントさせていただきます。
素敵な沢山の薔薇の画像を、ありがとうございました。
また来年の楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

[C1198]

今年はお世話になりました。
お知り合いになれて嬉しかったです。
沢山の新しい薔薇も紹介していただけて
楽しかったです。
来年も宜しくお願い致します。

[C1199] ポムドテールさんにもBonne Annee!

お返事遅くなりました。
今日帰国したもので。^^;

年末のニューヨークは楽しかったです。
また機会があったら行きたいですね。

今年もよろしくお願いいたします!^^

[C1200] コーネリアさん、お久しぶりです。^^

コーネリアさん、お返事遅くなりました。
昨年はいろいろとコメントいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コーネリアさんの一年がよい年となりますように!^^

[C1201] みとさん、お久しぶりです。^^

みとさん、お返事遅くなりました。

昨年はいろいろとブログ上で仲良くしていただきありがとうございました。^^
昨年後半は忙しくみとさんのブログにお邪魔する機会も減ってしまいました。
またお邪魔させていただくことになるかと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。^^

今年もみとさんにとって良い一年になりますように!

[C1202]

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお知り合いになれてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
今年一年がとって幸多き年でありますように・・。
今年もどうぞよろしくお願い致します。miyoko

[C1203] miyokoさん、こんばんは。^^

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!^^
miyokoさんにとって新しい一年が良い一年になりますように。

[C1204]

こんばんわ、先日不時着させていただいた夜間飛行です。
ここ・・・「お花ブログ」かと思ったら「よだれブログ」でもあったのですね。
おいしそうだし、イルミネーションもきれいです。
ニューヨーク、もっと「殺伐とした」ところだと思っていました。意外でした。

先日粉粧楼がひとつ咲きました。
ふくらんだつぼみは7、8つあったのですが、ひとつだけ咲きました。
もっと開くのかと思ったら中に桃を抱えたまま固まってしまったので今日剪定・植え替えをしました。
こんなお花でした。
http://blog84.fc2.com/s/spectrolite/file/20070105_2.jpg
ここのふんわりやわらかい粉粧楼を見て購入を決めたので、咲いてとてもうれしかった、のご報告です。

[C1205] 夜間飛行さん、こんばんは^^

夜間飛行さん、粉粧楼一輪、この季節に咲くなんてとても嬉しいことですね。
ここまで寒さが進むと蕾は開くのをやめてしまうのが普通というか、人間の方で諦めてしまうというか・・・^^;
粉粧楼、季節によって違う表情を見せるので、今年はきっと夜間飛行さんの目を楽しませてくれることと思います。

NY、確かにおせじにもキレイな街とは言えず殺伐としているところもありますが、とってもステキな地区もたくさんあるんですよ。
ボクは大好きな街です。
百聞は一見にしかず。機会があったらNYへの旅、お勧めします。^^

返事遅くなってごめんなさい。^^;

[C1206] お久しぶりです。

ニューヨークにいらしていたのですか?私は実家で新年を迎えていました、笑。
 
 すっかりご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。バラの季節まではまだまだたっぷり時間がありますから、今のうちに鋭気を養っておきましょうね。

 今年も宜しくです。よかったら今年は北鎌倉へ・・赤い車でお迎えに参りますよ、笑。

[C1207] あけましておめでとうございます!^^

mikiさん、お久しぶりです。^^

愛車ですね。
いいな~、赤い車・・・。
かっこいい。

バラ、そっちのけで車が見たかったりして・・・、です。^^;

今年もどうぞよろしくです。

[C1208]

kazuさん、お晩です(^^)

お元気ですか?そういえば、これが今年こちらで初コメです。今年もよろしくお願いします(^^)

今日は剪定の事で質問があります。
枝数の少ないバラや調子の悪いバラの枝をシュートや新しく枝を出させるために、株元近くからバッサリと剪定したりするっと聞いた事があるんですが、kazuさんはバッサリとやった事はありますか?バッサリと剪定する場合どの位切ったら良いでしょうか?
ウチのアン・ブリン今年で3年目なんですが。株元から出ている枝が2本だけなんです(^^;)今年は思い切ってバッサリとやってみようかなと思っているんです。

今の秋田市内は雪が全然ありません(^^;)山沿いや場所によっては積もっている地域もあるんですけどね。今の時期に雪が無いと不思議な感じです(^^)気温が高いせいかマサコやイヴ・ピアっチェやテンディ・ベスの芽が動きだしてしまっているんです(><)雪が無いのは正直とっても楽ですけど、雪国ではやっぱり雪が降らないと!っと実感してます。

[C1209] あくまで参考程度ということで・・・

kazuさんakikoさんこんばんは。
kazuさんがお忙しそうなので私が知り合いに聞いた話を書きますね。
参考程度ということで聞いてください。
芽の出が悪いときに、2月中旬頃に1cm程度残して
ばっさり切る方法があるそうです。(中途半端はよくないらしい)
その場合切り口には癒合剤を塗った方が無難だとか。
その後芽が出たらいい芽を2~4本育てていくというものだそうですが、
芽が出る確率は高いものの、絶対枯れない保障はないそうですのであくまでも自己責任で。
あんまり元気ない木だとちょっと心配な方法ではありますね。
どちらにしてもある意味賭けですので、あくまでそういう方法があるということで決して薦めるわけではありません。
決めるのはakikoさん次第です。
私は怖いので、一番花のあと様子を見ながら短く切ったりしています。^^;

雪、少ないですよね。こちらも一度しか降ってません。
今日草津スキーから帰りましたが、雪はびっくりするほど少なかったですよ。
ゲレンデそばでも土が見えるところがありました。うちもバラ芽が動いてきてるし、チューリップも芽が出始めています。

kazuさんおせっかいにもお先に失礼しました。
訂正等ありましたらお願いいたします。
もしかしたら一番忙しい時でしょうか。
体調は大丈夫ですか?お体ご自愛くださいね。

[C1210]

kazuさん、お晩です。

みゅえりさん、アドバイスありがとうございます。
1センチ残してバッサリはスゴイですね!
これを実行するにはかなり勇気が必要ですね(^^;)ゆっくり考えたいですけど、2月中旬はあっという間に来てしまいますね。
それに秋田でも、2月中旬には花粉が飛び始めるそうなんです。私花粉症で去年、症状が出始めたのが3月下旬、バラの剪定・植え替えをしたのが3月上旬なんです。
今年がいくら暖冬と言っても雪国秋田!
2月にドカっと雪が降るかもしれません。
いつ頃剪定・植え替えしようか、頭の中は混乱してます(^^;;)

[C1211] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1212] おーい!

お元気ですかーーー??

[C1213] 返事遅れました^^;

akikoさん、みゅえりさん、minibaramamaさん、鍵コメさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
実は体調を壊しておりました。
大分よくなってきたので、こうして返信している次第です。
・・・といってもまだ本調子ではないのですが、ブログの方もボチボチはじめたいなと思っております。
クリローも咲いてきましたし。


連名宛でお返事させていただいたことどうぞお許しください。

[C1214]

kazuさん、お晩です(^^)

体調を壊されていたんですね。
大分良くなってきたと聞いて、安心しました(^^)
何かあったのかな~と心配してました。
でも、油断禁物ですよ!ゆっくり治してください(^^)ブログはマイペースが1番ですよ。

お返事はいいですよ(^^)

[C1215] 大変でしたね…

NYで暴漢に襲われたのかも?!とか
いろいろ考えて心配していました。

心労やお体の疲れやたまってしまったんでしょうね。
どうぞゆっくり休まれてすっかり治してください。
バラが咲き始めたらまた見せていただけるのを楽しみにしていますからー。
もうお返事はいりませんので
どうぞお大事に。

[C1216] akikoさん、お晩です。

優しい言葉、ありがとうございます。^^
近々ブログもアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね~。

[C1217] minibaramamaさん、こんばんは

お気遣いに感謝です。
ありがとうございます。
minibaramamaさんちのバラはどうですか?またブログに遊びに行かせてくださいね。^^

[C1218] お久し振りです♪

kazuさん。こんばんは♪
お久し振りです。

体調を崩されていたとのこと・・・
焦りは禁物
ゆっくりのんびり養生してくださいね(=^_^=)

春になったらまた薔薇の親ばかっぷり発揮しながら
楽しみましょうね~('-'*)フフ

返事は不要です!
それより早く治してくださいね★

お大事にしてください。

[C1219] こんばんは!

kaoriさん、お久しぶりです。
どうもありがとうございます。

最近めっきりPC開くことが少なくなってしまって本当にご無沙汰です。

そろそろバラの季節です。
また楽しいお話聞かせてくださいねー。

kaoriさんもお体を大切にどうぞ!^^

[C1220] 春ですよ。

kazuさん、こんばんは。
体調はいかがですか?
毎日覗いては気になっています。
薔薇の新芽も動き出しましたね。
kazuさん、薔薇の管理できていますか?
季節の変わり目です。
ゆっくりおやすみ下さい。
  • 2007-03-19
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1221] お久しぶりです。

hanachan、お久しぶりです。
コメントいただいてたんですね。
ありがとうございます。
すみません、ブログ数ヶ月ぶりに開いたもので・・・。ごめんなさい。
いけませんねー。
反省しておりますです。

[C1222] お久しぶりです!

kazuさん、こんばんは。

あの…人の事は言えないです。…はい、私も反省してますです。

また数日後、数週間でも数ヶ月後でも素敵な画像を楽しみにしています。
ではでは。
  • 2007-04-16
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1223]

kazuさん、お晩です(^^)

お久しぶりです。体調はどうですか?
と言いながら今日は質問に来ました(^^;)

クレマチスなんですけど、こちらでもポット苗や大苗が出回ってるんですけど、植え付けの時に1~2節を埋めるようにして植えつけてくださいと本などには書いて有るんですけど、売られている苗はたいてい1~2節目にも葉っぱが付いてますけど、その葉っぱを取って植えつけた方が良いんでしょうか?
体調の良い時にでもお答え頂けたら嬉しいです(^^)

秋田も桜満開に成りましたよe-235

[C1224] akikoさん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
最近まったくPCを開いていないもので(汗)

さてクレマチスですが、ボクもあまり詳しくないのですが、一ニ節埋めるというのはまだ葉が展開していない冬場のことなのでは?と思いました。

間違っているかもしれませんが^^;
うーん、多分違っているでしょう(汗)

クレマはそんなに詳しくないボクでした。

[C1225]

kazuさん、お晩です。

お返事ありがとうございます(^^)
今回は普通に植えようと思います。

秋田も桜散ってしまいました。
でも、バラ何株かに米粒ぐらいの蕾を発見しましたよ!バラの季節が待ち遠しいです(^^)

[C1226] akikoさん、毎度!^^

こんちはー^^

東京はいい陽気です!
ウチでもチラホラバラが咲き始めてきました。フフフ。

去年は忙しさにかまけてバラの手入れをいい加減に済ませたのに、結構咲いてくれるんだな、と感心。
オールドは下手に多肥にしない方がやはりよろしいかと。

ERの新作、シスターエリザベスが今イチオシ!!^^

[C1227] hanachan、ども!

レスくださっていたんですね。
すみません。毎度遅くて(汗)

画像楽しみにしてくださっているだなんてありがとうございます。

我が家でもバラがちらほら咲き始めたので、チラホラまた写真取ろうかな、と思っております。

[C1228] おなかいっぱいですよー

ステーキ何枚食べたことやら。笑。

美しい五月
素敵な画像を心待ちにしています。
kazuさんもバラに癒されていらっしゃるかしら。そうだといいな、と思っています。
  • 2007-05-06
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1229] minibaramamaさん、毎度!

すいません、ステーキ攻めして。 笑

もうすぐです。
今、写真撮ってます。
バラに癒されてますから。
しばしお待ちを~。^^;

minibaramamaさんのバラはいかがですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

