Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/78-2f7b0213

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1252] お~~っと・・・^^;

大丈夫ですか~?^^;;
私が旅行記終わった頃に大変なことになってたんですね。^^;
遊びすぎ・・・いやいやちょっとあれこれ頑張りすぎたのでは?
ジムで鍛えてるのに・・・背筋は弱かったか・・・^^;
一度やるとクセになるようですからしっかり完治させてくださいね。
クセになるとくしゃみ一発でやっちゃうそうですから。
私は今日10kg強の機密文書のダンボールを20箱もトラックに載せました。
気をつけよう。
なんにしても座るって腰に負担かかるので、
横になってゆっくり休んでくださいね。
今年は健康面がきてますよねー。ここんとこ多忙だったようですし
そろそろそういうお年頃。(笑)気をつけないと~。
これは「少し休みなはれ」という思し召しですわよ。^^;

で、シスエリ、やっぱりかわいいですね。夕日が似合いそうです。
混植も美しいです。自慢じゃないけどつるバラもクレも
沢山あるのに一緒に咲かせたことがないのデス。
ていうか、開花時期があった試しがないんです。(T-T)
バラ時期に咲くものを買えって感じですけど・・・なかなか難しい。
これだけ品種があるのに一緒に咲かないのも技かもしれない。(爆)

あ、そういえばブルーランブラー、挿し木が2本つきました。(ノイバラ?も)
秋には親を処分して子供をゆっくり育てて見ます。
もともと実は最後まで残りにくい品種ですけど、赤い小さな実は可愛いですよ。うちでもめったに冬まで残りませんが。
バラは、咲きたい時に咲ける程度に補助をしてあげる。くらいが
一番楽しく長くお付き合いできるのかもしれません。
適当な距離感。これ何にでも大事。(^^)

ではではお大事に!
早く直さないと季節が変わって山登りできませんよ!!(笑)
あ、でも山を登るのって、腰を鍛えるには一番いいんだそうですけど・・・。
あーkazuさんに勝てるギャグが思いつかなかったなー・・・・。(笑)
旅行記で疲れたので今日はうちはお休みです。(笑)
  • 2007-07-17
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1253] わぁ~い、なんて…。

kazuさん、お返事ありがとございました。
明日の早朝出るのに嬉しくて目が冴えてしまいました。
kazuさんの薔薇も、画像も、やはり素敵です。
kazuさん、花鳥渓谷に今年も行かれたのですね。
画像、また楽しみにしています。(気長にお待ちしています。)
腰どうぞお大事にして下さいね。
ではでは(^^)いってきま~す。
  • 2007-07-17
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1254]

kazuさん、お晩です。

シスターエリザベス可愛いですね~(^^)
私も注文しましたよ。品切れでなければ来年ウチでも見れるんですけど、どうでしょ~(^^;)

ブルーランブラー、kazuさんもお持ちだったんですね、みゅえりさんも!
春に秋田のバラ園で見てイイな~と思い、花鳥渓谷で見てやっぱりイイな~と思い、そしてココでも出会ってしまった。
つるバラだって植えるところが無いのに(TT)
でも、kazuさんは10号鉢で育ててるんですよね!実もなるんですよね~。去年から実がなるバラに惹かれてるので、私も買っちゃおっかな~(^^;)

[C1255] はい、気をつけます。^^;

みゅえりさん、こんばんは。

まったくもって大丈夫じゃないです。笑
実は前回みゅえりさんととんかつ食べた時も腰が痛かった・・・。
もう万年病みたいなもんすかね・・・。
すこし休む?
ブログ?
休みすぎですって!笑

クレマは春日井さんのカタログを
穴が開くほど見つめ、開花期を合わせた
つもりなんですよ。
で~もテッセンみたいな・・・。笑

そういえば、あのダウトフルなノイバラどうしましたっけ?笑
ランブラーは放っておくと結構後が辛いかも。日々の手入れが必要です。
あ、これ自分に言い聞かせているんすからね。

八甲田の旅行記、
ホント楽しませてもらいました。
おかげで創作意欲が湧いてきましたもん。笑

[C1256] ありがとうございます!^^

hanachan、こんばんは!

明日、青森に出発ですか。
是非、奥入瀬渓流に時間を割いてください。きっと素晴らしい森林浴ができるかと思います。

早く寝たほうがいいですよー。
運転気をつけて行ってきてくださいね!^^

[C1257] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、ブルーランブラーは鼻を近づけるとほんのりオレンジの香りがするんだよ。
ボクはそんなところもこのバラのいいところだと思っています。
枝ぶりも優雅だし、言う事ないっすね!^^

場所が許すならば是非是非!
ウチのは花鳥渓谷ほど立派じゃありませんが、10号鉢でそこそこ咲いてくれますよ。

シスターエリザベスはホント秀逸なバラです。病気にも虫にも強い!
強いったら強い!
よく咲くしお勧めです!^^

[C1258] ぎっくりですかー

つらいですよね、腰痛…
何をするにも不自由でまさしく要だなと
思い知らされますよね。
PC前に座っているのも苦痛かと…
どうぞお大事に。

久しぶりにみせていただいたkazuさんのバラたち、どれも優雅ですねー。
たしかにうつくティーです。爆笑。
  • 2007-07-19
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1259] 大丈夫ですか?

kazuさんへ。
おはようございます。お久し振りです。
大丈夫ですか?何だか心配です。腰はねぇ……僕も腰に万年分厚い鉄板が入ったようなんですが(昨日もマッサージ……)kazuさんも完治するまで無理をしないようにして下さいね。何でもそうですけど、特に腰は痛みの元を治さなくちゃダメですから。大体、二本足歩行なんてね……腰にダメージ大きいです(笑)さて、相変わらず素敵な写真の数々、楽しませて戴きました。特に薔薇とクレマチスの組み合わせなんて凄くいい感じです。何より自然な感じがね。kazuさんもそこに気を遣っている事と思いますが……。「うつくティー」ですが、今日は腰が痛い事に免じて座布団の没収は控えさせて戴きます(笑)また遊びに来ますね、お大事に!

[C1260] お大事に★

kazuさん、こんにちは♪

ぎっくり腰、辛そうですね。。。
ジムで鍛えててもぎっくり腰になっちゃうんですね。
無理しないでゆっくり(ともいかないのかな?)治してくださいね!

ところで2枚目のお写真!
何度みても、どう頑張ってもふたつのバラの境目がわかりません。
はぁ・・・
まだまだ修行が足らん!ということね★

花鳥渓谷今年も行かれたんですね♪
去年kazuさんの花鳥渓谷の旅行記読んで
今年は絶対!!って心に誓ってたのに・・・
行けませんでした。δ(⌒~⌒ι)とほほ...
来年は絶対
あ、その前に、秋には絶対行きます(笑)

kazuさんの花鳥渓谷旅行記楽しみに待ってますね~(=^_^=)

ではではお大事に~

ps.「う~ん、うつくティー。 」
おまけして80点かな?(笑)

[C1261] minibaramamaさん、こんばんは!

お久しぶりっすね~。^^
元気にしていますでしょうか?

ぎっくり腰は少しよくなってきましたよ。
歩行もできるようになったし。
ただまだおっかなびっくりですけどね。

minibaramamaさんのバラは
今年はいかがでしたか?

PCに向かうことも少なくなってしまって、
ずいぶんとご無沙汰です。
近々遊びに行きますねー。^^

[C1262] はい、大丈夫です。^^

ブノワ。さん、お久しぶりです。
お変わりありませんでしょうか?

さて、バラを鉢栽培するものは
いつだって腰の悩みを抱えているもんなんですね。
ブノワ。さんのお宅は物凄い鉢の数なんでしょうから、植え替え時のご苦労が忍ばれますね。
腰は本当に大事です。
今回は痛感しました。
ブノワ。さんもどうぞお大事になさってくださいね。

写真ですが、今も下手の横好きでパシャパシャ撮っています。
何分ベランダが狭いもので、いつも同じアングルからしかとれないのが玉にキズですが。

うつくティーですが・・・
バラをネット販売している方の定番ギャグです。あまりにくだらなくてズッコケですよねー?

ところで、ERの新作見ました?
ボクはもうMunstead Woodと
Princess Alexandra of Kentにメロメロです。^^;

ボクの方もまたそちらに遊びに行きますね!

[C1263] kaoriさん、ばわー^^

どもども。
お久しぶりっす。^^
元気ですか~?
そちらのブログをたまに拝見していると
相変わらずフットワークが軽くて
パワフルだなー、kaoriさん、って
思ってましたよ。

腰はですね。
全身トレーニングしているつもりなんですが、何分、体幹が一番弱いみたいです。
体幹って鍛えてるつもりでも、なかなかね~。
てなわけで、腹筋をもっとしなくてはいけないと思っています。

花鳥渓谷並びに奥入瀬渓流は是非是非紅葉に頃に!ボクもこの季節はまだ行ったことがないんですが、写真を見る限りでは本当に息を飲むほどすばらしい!!
交通規制がかかるほど車混むらしいですが、行ってみる価値ありかな~?と思っています。
ボクも11月頃に出かけようかと思っています。

今度、クリューガーとヴァルドンだけの記事作りましょうか?笑
見分けつくかな~?^^

[C1264] カーペンターズですね

雨の日は私もよくこの歌のことを思います。
とくに雨の日と月曜日が嫌いと言うわけではないのですけれど・・・。

シスターエリザベスは本当に素敵なバラですね。
今、うちでも2番花が咲いています。

腰の具合はいかがですか?
私も腰痛持ちなので辛さはわかります。
どうか無理なさらないで養生してくださいね。

またの更新を楽しみにしてますね。
  • 2007-07-20
  • あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1265] あっちゃんさん、こんばんは。^^

あっちゃんさん、お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますか?

カーペンターズでおなじみの曲ですが、
ボクもあっちゃんさんと同様に月曜日で雨だとついついこの歌を思い出し、口ずさんでしまいます。
カレンの歌声が憂いがあって聞くものを引きこんいきますよね。

あっちゃんさんも腰痛持ちですか。
どうぞお大事になさってくださいね。^^

[C1266] そういえば・・・

こんばんわ~
おかげさまで頭の中がすっかり緑色に染まってます。(笑)
毎日楽しいよ~~♪
すっかりチェノウェスが大好きになった私。英語が不得手な私なのに、
彼女の歌と演技力のおかげで
先日の舞台で気づかなかった大事なことに気づいたりして。
きっかけをくれたkazuさんに感謝♪どもありがと♪
で、12月にとりました。(笑)そこまでSがなかったので。
なんだか日本語版がどうだったか既に思い出せない状態なんですけど。(笑)

ところで、思い出しました。あのダウトフルなノイバラちゃん
ですけど、とっても元気です。(笑)
あのあとすぐに掘りあげたら、30cm弱の細根もないゴボウ根で。
数日して、シワっとなったのであわてて保険で上の方を切って
挿したら、結局両方無事に?ついてしまって逆にちょっと焦ってます。(笑)
はてさてなんなんでしょうね。あれは・・・^^;;
  • 2007-07-24
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1267] 12月も緑色で・・・^^

みゅえりさん、ばわー♪

あ、そう。
すっかり緑色なんすかー。笑
あ、ボクもです。

Sとるまで行かないんですか?
結構2階席から見るのもオツなんだけどな。あの舞台装置の凄さが味わえるというか・・・。
チャンスがあったら是非2階で!
(っていうか、ブロードウェイでは自分が2階席だったのれす。笑)

日本語版もよいですが、やはり!
クリスティン・チェノウェス!
彼女のアルバムも確かどっかから出ていたような記憶が・・・。
是非聞いてみたくありませんか?

ダウトフルなノイバラちゃん。
結局どう転んでも強健なのね・・・。笑

[C1268] 綺麗な写真!

とっても綺麗なバラの写真ですね。
最近バラを初めて育て始めて、写真を撮ろうとしても、どうもぼやけてしまうので、すごいな~と感心しながら拝見させていただきました!
撮り方のコツとかあれば教えてください!!
バラももう既に黒点病にかかっていたことがわかってかなり飼育が大変です!!!

[C1269] ぺぺさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。^^

写真、お褒め下さってありがとうございます。
これはボクの腕前ではなく、
カメラの性能がいいからなんですよ。^^;
使っているカメラはCanon20Dです。
レンズはタムロンのマクロです。
おかげでボクでもこんな写真が撮れるのです。

また遊びに来てくださいね。^^

[C1270]

kazuさん、お晩です(^^)

腰の調子はどうですか?

肥料の事でお聞きしたいんですけど、kazuは1つの鉢に2株のバラを植えてる鉢に与える肥料は、鉢の大きさに対しての量ですか?株の数に対しての量ですか?
ウチのバラ今年は今までに無いくらい調子が悪くて、シュートも全体で10本も出てないし、黒点がひどくてバサバサ葉っぱが落ちてるんです(;;)
初めての肥料を使った事も影響してるかも知れませんけど、糠蒔きを何回かサボった事も影響してるかもしれません。自業自得ですね(^^;)

[C1271] akikoさん、こんにちは。

返事遅くなって申し訳ありません。
多分にもれず、PCを開いてなかったので。

えっと、ご質問についてですが・・・。

肥料は、例えば、ボクの場合、10号鉢に
2つ植えていて、その場合、鉢の大きさに合わせて施肥します。ただ、それにほんのちょっとプラスしてあげたりもします。

後はご自分の経験も加味されるとよいかも知れませんね。^^

[C1272] そちらは大丈夫ですか?

そちらはまだ台風は大丈夫ですか?
こちらは記録的なくらいモーレツ最強な状態で吹き荒れてます。
この規模にしてはちょっと記憶に無いくらいの
長時間の暴風雨です。
一日中洗車機の中状態。
今は暴風域に入ったので、しかもこれからさらに悪くなる一方。
会社から帰り際、あまりの暴風雨で息が出来なくて呼吸困難に
なりかけました。(ほんとに)
うちは20年ぶりに雨戸をしめました。(爆)
先週じゃなくてよかったですねー。
また峠は通れなくなりましたよ。^^;
山の方は結構被害も出そうです。

鉢はめいっぱい寄せてあるから大丈夫ですか?
うちはサマースノーがラティスごと倒れてますが放置
するしかありません。(--;
そちらにも被害が出ませんように・・・
  • 2007-09-06
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1273] 遅くなりました・・・汗

みゅえりさん、ごめんね~。

まったくの放置状態で今、PC開いて
コメ読んでます。

ひどい管理者ですよ。はい。
ホント、レス遅くなってすいません。

さて、先日の台風ですが、
ご心配いただきまして、
ありがとうございます。

こちらもそうとう強い風が吹き、
夜中も心配していたのですが、
幸い、風が北東だったため、
鉢は無傷のままで、ホッとしておりました。
(我が家は南向き。北からの風は南側に入り込まないのです。)

みゅえりさんのお宅はどうでしたか?
あちらはまた被害が出たそうで、
例の道路もまたダメになったそうですね。
生活なさっている方のご苦労がしのばれます。

[C1274] お元気ですか

一年に二度とは!?
kazuさんのバラの写真が好きなので
ちょっぴり残念ですよー。

でも心身ともにお忙しくお疲れかなーと
そっと遠慮しておりましたが
大晦日ですので御挨拶を。

来年はよいことがたくさんの年になりますよう心よりお祈りしております。
そしてまたブログをなさる余裕ができますように。
上司の方もよろしくお願いします。笑。

よいお年を~
  • 2007-12-31
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1275] すいません 汗

minibaramamaさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。
返信遅くなりました。ごめんなさい。

一年に二度? 笑
こりゃひどすぎですねー。
ブログは完全に放置状態なので、
かなーり反省しております。

でもですね。
先月12月は2年ぶりにやる気を出して、
バラの植え替えを70鉢ほど敢行!!
去年のバラはイマイチだったので、今年は見ててください!

えーえー
いいバラ咲かせてみますとも!

咲くかな・・・? 笑

[C1276] お元気ですね?

kazuさん、ご無沙汰しています。
お元気ですね?

最近ちらちらお姿?拝見し、お元気そうだなと嬉しくなりました。
また是非あの美しい画像をアップして下さいませ。
楽しみにしています。
  • 2008-01-09
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1277] 元気ですよ^^

hanachan、コメントありがとうございます。
hanachanの方はいかがお過ごしでしょうか?お変わりなければいいのですが・・・。

是非またお会いしたいですね!^^

ブログの方はちょこちょことやっていくつもりです。

[C1278]

kazuさん、こんばんは。

私ですね、体重以外た~くさんお変わりありました。あはは。(笑っている場合ではないんですが…)

はい、またお会い出来る事、楽しみにしています。
では、ブログもちょこちょこ楽しみにしています。
お元気そうでよかった。
  • 2008-01-10
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1279]

hanachan、こんばんは!
いつもコメントありがとう!

hanachanも元気そうですね。
今年はバラも本気モードです。
また遊びに来てくださいね。^^

[C1280] おぉ!

kazuさん。こんばんは(=^_^=)
更新されてますねー・テンプレート(笑)

今度のもブルーが爽やかでいい感じ♪
kazuさんのようです♪
  ↑さっき誉めてもらったから、お返しです(笑)

[C1281]

kaoriさん、どもども。
褒められると何だか極まりが悪いですね・・・。^^;
ありがとうございます。

今年もバラ談義に花を咲かせましょう!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

rainy days and mondays always get me down...



さて、久しぶりの更新・・・笑。
もはやこのページはブログとは呼べない代物になりつつありますが、
それでも自分のバラへの思いを綴る媒体として、
これからも大切にしていきたいと思っています。

最近はバラへの関わりも以前ほどの一点集中型ではないものの、
今位のスタンスで他のことにも精を出しながら生活を楽しんでいます。
バラとの付き合いもこのくらいが実に心地良い、そんな感じです。

仕事。
毎日のジムでのトレーニング。
旅の多い今年は各地で撮った画像をPCでアップしたり。
(・・・そして放置(笑)今年は画像のストックには困らないぞ!)

そんなこんなで毎日忙しい日々を送っておりますです。ハイ。



で、先週末・・・。
疲れがたまっていたのか何なのか・・・。

やってしまったぎっくり腰!

下半身が左斜めに曲がって真っ直ぐ立てない状態が
ここ数日続いております。笑

いやはやまいりました。
もともと腰を痛めやすく、今までも腰をやってしまうのですが、
こんなにひどいのは初めてです。

・・・てなわけで、少し時間ができたので、
(久しぶりに暇なので・・・)
ブログをアップしているというわけです。



先程も書いたように画像もたまっていたので、
今年5月のバラ(ボクなりの)傑作選など・・・。


まずは一枚目。
前回の記事でもお伝えした
ERの新作Sister Elizabeth(シスター・エリザベス)。
玄関先で西日を浴びて咲いてくれたのが、
もう遠い昔のようです。笑

2枚目はティーの
Souvenir d'Elise Vardon(スヴニール・デリーズ・ヴァルドン)。
同じくティーのMlle Franziska Krugerとクリソツです。
見比べてもホント分からない。
最近はこういったアプリコット系のティーにはほとほと弱いです。
ネット販売のページでこの系統を見かけると、
ついついポチッと行きたくなります。

そして3枚目は、竹のポールで組んだオベリスクに
巻いたReine des Violettes(レーヌ・デ・ヴィオレット)。
もう今年で4年を迎えました。
バラにはまってからずっとボクんちのベランダから見える
お気に入りの風景を作ってくれているバラなんです。
葉っぱもマットで夏はなんだか涼しげです。
クレマチスのテッセンとユーリがからんで
ちょっとモサモサしていますね。
一応色合わせしてみたつもりなんですが。



で、上の4枚目。
ティーのArchiduc Joseph(アルシデュック・ジョゼフ)。
う~ん、うつくティー。
(一度使ってみたかったギャグなんです。スイマセ~ン。^^;)



そして今回の最後はランブラーのVeichenblau(ファイルヒェンブラウ)。
英語名ではBlue Ramblerとも呼ばれています。
うちでは10号鉢で育てています。
実がなる品種ですが、ちょっと水切れさせると
すぐにポロポロ落ちてしまうので、
今だキレイな実にお目にかかっていません。
さて今年はどうだろ?
ヒューケラのSwirling Fantasy(スワーリング・ファンタシー)
の花とよく合っています。




外は雨、梅雨真っ盛り。
ボクは梅雨はキライじゃないのです。
しっとりとした日本的な美を感じるから。

・・・しかし!
そんな情緒的なこと言ってもいられません。

なんてったって腰が痛い!
こりゃ今日の雨も関係してるかも・・・。
もうPC前に座ってもいられない。

さて、次の更新はいつのことやら。笑

今年も花鳥渓谷で撮った画像がたくさんあるので
近日中にはアップしようかと思っていますが...。

では、本日はこれまで。
MondayではなくTuesdayな雨の日でした。^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/78-2f7b0213

0件のトラックバック

30件のコメント

[C1252] お~~っと・・・^^;

大丈夫ですか~?^^;;
私が旅行記終わった頃に大変なことになってたんですね。^^;
遊びすぎ・・・いやいやちょっとあれこれ頑張りすぎたのでは?
ジムで鍛えてるのに・・・背筋は弱かったか・・・^^;
一度やるとクセになるようですからしっかり完治させてくださいね。
クセになるとくしゃみ一発でやっちゃうそうですから。
私は今日10kg強の機密文書のダンボールを20箱もトラックに載せました。
気をつけよう。
なんにしても座るって腰に負担かかるので、
横になってゆっくり休んでくださいね。
今年は健康面がきてますよねー。ここんとこ多忙だったようですし
そろそろそういうお年頃。(笑)気をつけないと~。
これは「少し休みなはれ」という思し召しですわよ。^^;

で、シスエリ、やっぱりかわいいですね。夕日が似合いそうです。
混植も美しいです。自慢じゃないけどつるバラもクレも
沢山あるのに一緒に咲かせたことがないのデス。
ていうか、開花時期があった試しがないんです。(T-T)
バラ時期に咲くものを買えって感じですけど・・・なかなか難しい。
これだけ品種があるのに一緒に咲かないのも技かもしれない。(爆)

あ、そういえばブルーランブラー、挿し木が2本つきました。(ノイバラ?も)
秋には親を処分して子供をゆっくり育てて見ます。
もともと実は最後まで残りにくい品種ですけど、赤い小さな実は可愛いですよ。うちでもめったに冬まで残りませんが。
バラは、咲きたい時に咲ける程度に補助をしてあげる。くらいが
一番楽しく長くお付き合いできるのかもしれません。
適当な距離感。これ何にでも大事。(^^)

ではではお大事に!
早く直さないと季節が変わって山登りできませんよ!!(笑)
あ、でも山を登るのって、腰を鍛えるには一番いいんだそうですけど・・・。
あーkazuさんに勝てるギャグが思いつかなかったなー・・・・。(笑)
旅行記で疲れたので今日はうちはお休みです。(笑)
  • 2007-07-17
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1253] わぁ~い、なんて…。

kazuさん、お返事ありがとございました。
明日の早朝出るのに嬉しくて目が冴えてしまいました。
kazuさんの薔薇も、画像も、やはり素敵です。
kazuさん、花鳥渓谷に今年も行かれたのですね。
画像、また楽しみにしています。(気長にお待ちしています。)
腰どうぞお大事にして下さいね。
ではでは(^^)いってきま~す。
  • 2007-07-17
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1254]

kazuさん、お晩です。

シスターエリザベス可愛いですね~(^^)
私も注文しましたよ。品切れでなければ来年ウチでも見れるんですけど、どうでしょ~(^^;)

ブルーランブラー、kazuさんもお持ちだったんですね、みゅえりさんも!
春に秋田のバラ園で見てイイな~と思い、花鳥渓谷で見てやっぱりイイな~と思い、そしてココでも出会ってしまった。
つるバラだって植えるところが無いのに(TT)
でも、kazuさんは10号鉢で育ててるんですよね!実もなるんですよね~。去年から実がなるバラに惹かれてるので、私も買っちゃおっかな~(^^;)

[C1255] はい、気をつけます。^^;

みゅえりさん、こんばんは。

まったくもって大丈夫じゃないです。笑
実は前回みゅえりさんととんかつ食べた時も腰が痛かった・・・。
もう万年病みたいなもんすかね・・・。
すこし休む?
ブログ?
休みすぎですって!笑

クレマは春日井さんのカタログを
穴が開くほど見つめ、開花期を合わせた
つもりなんですよ。
で~もテッセンみたいな・・・。笑

そういえば、あのダウトフルなノイバラどうしましたっけ?笑
ランブラーは放っておくと結構後が辛いかも。日々の手入れが必要です。
あ、これ自分に言い聞かせているんすからね。

八甲田の旅行記、
ホント楽しませてもらいました。
おかげで創作意欲が湧いてきましたもん。笑

[C1256] ありがとうございます!^^

hanachan、こんばんは!

明日、青森に出発ですか。
是非、奥入瀬渓流に時間を割いてください。きっと素晴らしい森林浴ができるかと思います。

早く寝たほうがいいですよー。
運転気をつけて行ってきてくださいね!^^

[C1257] akikoさん、お晩です。^^

akikoさん、ブルーランブラーは鼻を近づけるとほんのりオレンジの香りがするんだよ。
ボクはそんなところもこのバラのいいところだと思っています。
枝ぶりも優雅だし、言う事ないっすね!^^

場所が許すならば是非是非!
ウチのは花鳥渓谷ほど立派じゃありませんが、10号鉢でそこそこ咲いてくれますよ。

シスターエリザベスはホント秀逸なバラです。病気にも虫にも強い!
強いったら強い!
よく咲くしお勧めです!^^

[C1258] ぎっくりですかー

つらいですよね、腰痛…
何をするにも不自由でまさしく要だなと
思い知らされますよね。
PC前に座っているのも苦痛かと…
どうぞお大事に。

久しぶりにみせていただいたkazuさんのバラたち、どれも優雅ですねー。
たしかにうつくティーです。爆笑。
  • 2007-07-19
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1259] 大丈夫ですか?

kazuさんへ。
おはようございます。お久し振りです。
大丈夫ですか?何だか心配です。腰はねぇ……僕も腰に万年分厚い鉄板が入ったようなんですが(昨日もマッサージ……)kazuさんも完治するまで無理をしないようにして下さいね。何でもそうですけど、特に腰は痛みの元を治さなくちゃダメですから。大体、二本足歩行なんてね……腰にダメージ大きいです(笑)さて、相変わらず素敵な写真の数々、楽しませて戴きました。特に薔薇とクレマチスの組み合わせなんて凄くいい感じです。何より自然な感じがね。kazuさんもそこに気を遣っている事と思いますが……。「うつくティー」ですが、今日は腰が痛い事に免じて座布団の没収は控えさせて戴きます(笑)また遊びに来ますね、お大事に!

[C1260] お大事に★

kazuさん、こんにちは♪

ぎっくり腰、辛そうですね。。。
ジムで鍛えててもぎっくり腰になっちゃうんですね。
無理しないでゆっくり(ともいかないのかな?)治してくださいね!

ところで2枚目のお写真!
何度みても、どう頑張ってもふたつのバラの境目がわかりません。
はぁ・・・
まだまだ修行が足らん!ということね★

花鳥渓谷今年も行かれたんですね♪
去年kazuさんの花鳥渓谷の旅行記読んで
今年は絶対!!って心に誓ってたのに・・・
行けませんでした。δ(⌒~⌒ι)とほほ...
来年は絶対
あ、その前に、秋には絶対行きます(笑)

kazuさんの花鳥渓谷旅行記楽しみに待ってますね~(=^_^=)

ではではお大事に~

ps.「う~ん、うつくティー。 」
おまけして80点かな?(笑)

[C1261] minibaramamaさん、こんばんは!

お久しぶりっすね~。^^
元気にしていますでしょうか?

ぎっくり腰は少しよくなってきましたよ。
歩行もできるようになったし。
ただまだおっかなびっくりですけどね。

minibaramamaさんのバラは
今年はいかがでしたか?

PCに向かうことも少なくなってしまって、
ずいぶんとご無沙汰です。
近々遊びに行きますねー。^^

[C1262] はい、大丈夫です。^^

ブノワ。さん、お久しぶりです。
お変わりありませんでしょうか?

さて、バラを鉢栽培するものは
いつだって腰の悩みを抱えているもんなんですね。
ブノワ。さんのお宅は物凄い鉢の数なんでしょうから、植え替え時のご苦労が忍ばれますね。
腰は本当に大事です。
今回は痛感しました。
ブノワ。さんもどうぞお大事になさってくださいね。

写真ですが、今も下手の横好きでパシャパシャ撮っています。
何分ベランダが狭いもので、いつも同じアングルからしかとれないのが玉にキズですが。

うつくティーですが・・・
バラをネット販売している方の定番ギャグです。あまりにくだらなくてズッコケですよねー?

ところで、ERの新作見ました?
ボクはもうMunstead Woodと
Princess Alexandra of Kentにメロメロです。^^;

ボクの方もまたそちらに遊びに行きますね!

[C1263] kaoriさん、ばわー^^

どもども。
お久しぶりっす。^^
元気ですか~?
そちらのブログをたまに拝見していると
相変わらずフットワークが軽くて
パワフルだなー、kaoriさん、って
思ってましたよ。

腰はですね。
全身トレーニングしているつもりなんですが、何分、体幹が一番弱いみたいです。
体幹って鍛えてるつもりでも、なかなかね~。
てなわけで、腹筋をもっとしなくてはいけないと思っています。

花鳥渓谷並びに奥入瀬渓流は是非是非紅葉に頃に!ボクもこの季節はまだ行ったことがないんですが、写真を見る限りでは本当に息を飲むほどすばらしい!!
交通規制がかかるほど車混むらしいですが、行ってみる価値ありかな~?と思っています。
ボクも11月頃に出かけようかと思っています。

今度、クリューガーとヴァルドンだけの記事作りましょうか?笑
見分けつくかな~?^^

[C1264] カーペンターズですね

雨の日は私もよくこの歌のことを思います。
とくに雨の日と月曜日が嫌いと言うわけではないのですけれど・・・。

シスターエリザベスは本当に素敵なバラですね。
今、うちでも2番花が咲いています。

腰の具合はいかがですか?
私も腰痛持ちなので辛さはわかります。
どうか無理なさらないで養生してくださいね。

またの更新を楽しみにしてますね。
  • 2007-07-20
  • あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1265] あっちゃんさん、こんばんは。^^

あっちゃんさん、お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますか?

カーペンターズでおなじみの曲ですが、
ボクもあっちゃんさんと同様に月曜日で雨だとついついこの歌を思い出し、口ずさんでしまいます。
カレンの歌声が憂いがあって聞くものを引きこんいきますよね。

あっちゃんさんも腰痛持ちですか。
どうぞお大事になさってくださいね。^^

[C1266] そういえば・・・

こんばんわ~
おかげさまで頭の中がすっかり緑色に染まってます。(笑)
毎日楽しいよ~~♪
すっかりチェノウェスが大好きになった私。英語が不得手な私なのに、
彼女の歌と演技力のおかげで
先日の舞台で気づかなかった大事なことに気づいたりして。
きっかけをくれたkazuさんに感謝♪どもありがと♪
で、12月にとりました。(笑)そこまでSがなかったので。
なんだか日本語版がどうだったか既に思い出せない状態なんですけど。(笑)

ところで、思い出しました。あのダウトフルなノイバラちゃん
ですけど、とっても元気です。(笑)
あのあとすぐに掘りあげたら、30cm弱の細根もないゴボウ根で。
数日して、シワっとなったのであわてて保険で上の方を切って
挿したら、結局両方無事に?ついてしまって逆にちょっと焦ってます。(笑)
はてさてなんなんでしょうね。あれは・・・^^;;
  • 2007-07-24
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1267] 12月も緑色で・・・^^

みゅえりさん、ばわー♪

あ、そう。
すっかり緑色なんすかー。笑
あ、ボクもです。

Sとるまで行かないんですか?
結構2階席から見るのもオツなんだけどな。あの舞台装置の凄さが味わえるというか・・・。
チャンスがあったら是非2階で!
(っていうか、ブロードウェイでは自分が2階席だったのれす。笑)

日本語版もよいですが、やはり!
クリスティン・チェノウェス!
彼女のアルバムも確かどっかから出ていたような記憶が・・・。
是非聞いてみたくありませんか?

ダウトフルなノイバラちゃん。
結局どう転んでも強健なのね・・・。笑

[C1268] 綺麗な写真!

とっても綺麗なバラの写真ですね。
最近バラを初めて育て始めて、写真を撮ろうとしても、どうもぼやけてしまうので、すごいな~と感心しながら拝見させていただきました!
撮り方のコツとかあれば教えてください!!
バラももう既に黒点病にかかっていたことがわかってかなり飼育が大変です!!!

[C1269] ぺぺさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。^^

写真、お褒め下さってありがとうございます。
これはボクの腕前ではなく、
カメラの性能がいいからなんですよ。^^;
使っているカメラはCanon20Dです。
レンズはタムロンのマクロです。
おかげでボクでもこんな写真が撮れるのです。

また遊びに来てくださいね。^^

[C1270]

kazuさん、お晩です(^^)

腰の調子はどうですか?

肥料の事でお聞きしたいんですけど、kazuは1つの鉢に2株のバラを植えてる鉢に与える肥料は、鉢の大きさに対しての量ですか?株の数に対しての量ですか?
ウチのバラ今年は今までに無いくらい調子が悪くて、シュートも全体で10本も出てないし、黒点がひどくてバサバサ葉っぱが落ちてるんです(;;)
初めての肥料を使った事も影響してるかも知れませんけど、糠蒔きを何回かサボった事も影響してるかもしれません。自業自得ですね(^^;)

[C1271] akikoさん、こんにちは。

返事遅くなって申し訳ありません。
多分にもれず、PCを開いてなかったので。

えっと、ご質問についてですが・・・。

肥料は、例えば、ボクの場合、10号鉢に
2つ植えていて、その場合、鉢の大きさに合わせて施肥します。ただ、それにほんのちょっとプラスしてあげたりもします。

後はご自分の経験も加味されるとよいかも知れませんね。^^

[C1272] そちらは大丈夫ですか?

そちらはまだ台風は大丈夫ですか?
こちらは記録的なくらいモーレツ最強な状態で吹き荒れてます。
この規模にしてはちょっと記憶に無いくらいの
長時間の暴風雨です。
一日中洗車機の中状態。
今は暴風域に入ったので、しかもこれからさらに悪くなる一方。
会社から帰り際、あまりの暴風雨で息が出来なくて呼吸困難に
なりかけました。(ほんとに)
うちは20年ぶりに雨戸をしめました。(爆)
先週じゃなくてよかったですねー。
また峠は通れなくなりましたよ。^^;
山の方は結構被害も出そうです。

鉢はめいっぱい寄せてあるから大丈夫ですか?
うちはサマースノーがラティスごと倒れてますが放置
するしかありません。(--;
そちらにも被害が出ませんように・・・
  • 2007-09-06
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1273] 遅くなりました・・・汗

みゅえりさん、ごめんね~。

まったくの放置状態で今、PC開いて
コメ読んでます。

ひどい管理者ですよ。はい。
ホント、レス遅くなってすいません。

さて、先日の台風ですが、
ご心配いただきまして、
ありがとうございます。

こちらもそうとう強い風が吹き、
夜中も心配していたのですが、
幸い、風が北東だったため、
鉢は無傷のままで、ホッとしておりました。
(我が家は南向き。北からの風は南側に入り込まないのです。)

みゅえりさんのお宅はどうでしたか?
あちらはまた被害が出たそうで、
例の道路もまたダメになったそうですね。
生活なさっている方のご苦労がしのばれます。

[C1274] お元気ですか

一年に二度とは!?
kazuさんのバラの写真が好きなので
ちょっぴり残念ですよー。

でも心身ともにお忙しくお疲れかなーと
そっと遠慮しておりましたが
大晦日ですので御挨拶を。

来年はよいことがたくさんの年になりますよう心よりお祈りしております。
そしてまたブログをなさる余裕ができますように。
上司の方もよろしくお願いします。笑。

よいお年を~
  • 2007-12-31
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1275] すいません 汗

minibaramamaさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。
返信遅くなりました。ごめんなさい。

一年に二度? 笑
こりゃひどすぎですねー。
ブログは完全に放置状態なので、
かなーり反省しております。

でもですね。
先月12月は2年ぶりにやる気を出して、
バラの植え替えを70鉢ほど敢行!!
去年のバラはイマイチだったので、今年は見ててください!

えーえー
いいバラ咲かせてみますとも!

咲くかな・・・? 笑

[C1276] お元気ですね?

kazuさん、ご無沙汰しています。
お元気ですね?

最近ちらちらお姿?拝見し、お元気そうだなと嬉しくなりました。
また是非あの美しい画像をアップして下さいませ。
楽しみにしています。
  • 2008-01-09
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1277] 元気ですよ^^

hanachan、コメントありがとうございます。
hanachanの方はいかがお過ごしでしょうか?お変わりなければいいのですが・・・。

是非またお会いしたいですね!^^

ブログの方はちょこちょことやっていくつもりです。

[C1278]

kazuさん、こんばんは。

私ですね、体重以外た~くさんお変わりありました。あはは。(笑っている場合ではないんですが…)

はい、またお会い出来る事、楽しみにしています。
では、ブログもちょこちょこ楽しみにしています。
お元気そうでよかった。
  • 2008-01-10
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1279]

hanachan、こんばんは!
いつもコメントありがとう!

hanachanも元気そうですね。
今年はバラも本気モードです。
また遊びに来てくださいね。^^

[C1280] おぉ!

kazuさん。こんばんは(=^_^=)
更新されてますねー・テンプレート(笑)

今度のもブルーが爽やかでいい感じ♪
kazuさんのようです♪
  ↑さっき誉めてもらったから、お返しです(笑)

[C1281]

kaoriさん、どもども。
褒められると何だか極まりが悪いですね・・・。^^;
ありがとうございます。

今年もバラ談義に花を咲かせましょう!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

