Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/82-9b3be8b5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1314] 学名

こんばんは~
学名?
「Trachelospermum asiaticum cv.'Hatuyukikazura'」 じゃないですかね?
gooで初雪かずら 学名って入れるとこの名前が
沢山出てくるので多分。
五色かずらっていう人もいるけど・・・
うちこれ友人にもらって小さな鉢に植わってるのですが
あまりにも地下茎が伸びて鉢を飛び出し宙を舞い、バラ鉢3つ分を
覆っています。^^;根付かないように適宜処分してますが・・・
すごいっすよね?アイビー並です。
これでこんもりまとまる品種ないかな?と思うんだけど。
  • 2008-01-30
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1315] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは(*^_^*)
写真素敵♪
こんな写真撮りたいな・・・
っと、常々思っております。
腕が悪いのかデジカメのせいか?
こんな風には撮れません。とほほ

うちのアイビーも同じように紅葉していますよん。
でねテラコッタにアイビーと一緒に植えてるのはツボサンゴ レッジーナです。
同じような色をしています☆
(ツボサンゴってヒューケラのことですか??)
じゃぁ私は今日買ったクリロのブラックのちび苗ちゃんを一緒に植えようかな?

[C1316]

みゅえりさん、こんばんはー。^^

調べてくれたんですね。
ありがとうございます。

普通の初雪カズラの学名はこれみたいっすね。
このピンクと黒のグラデーションのやつは
なんて言うんでしょうね?
うーん、学名は全部同じなのかな?

こやつ、根っこがすごいみたいなので、
ウチでは、ちっこいビニールポットに入れて、
寄せ植えを楽しんでます。
暴れたら容赦しません。笑

[C1317]

kaoriさん、どもー。^^

お褒めいただき恐縮です。
でもですね、一眼レフとマクロレンズさえあれば、どなたでもこのような写真は取れるかと・・・。ハハ。
決してボクの腕前ってわけじゃないような・・・?^^;

ツボサンゴ=ヒューケラです。^^
ちょっとかっこつけて呼んでみました。
レッジーナもいい色ですよね。
ボクもシルバースクロールと迷いましたよ。
葉物で紫だとつい欲しくなっちゃうんですよね。
クリロもそうですが、キリがありません。
kaoriさんもそうでしょ?^^

[C1318]

kazuさん、お晩です。

沈丁花ホントにもうチョットで咲きそうですね~!!
沈丁花は香りは私の好きな花の香りの上位に入るくらい好きなんです(*^^*)
秋田で咲くのはまだまだ先なんですけど、庭で咲く前にHCで開花株が出回るので思いっきり吸い込んで一足速く嬉しくなったりしてます(^^)
周りにいる人はチョット変な人って思われてるかもしれません(^^;)

[C1319]

akikoさん、お晩です。

秋田は春の訪れはまだまだですね。
その分、楽しみも増しますよね。
秋田ではいつ頃咲くんでしょ?

大分前からイギリスの系統の沈丁花を
探しているんですが、無いですねー。
イギリスではdaphneといって、
やはり春の訪れを告げる花木のようです。

ちっとも変じゃないですよ。
ボクもくんくんしたくなりますもん。^^

[C1320] いろいろな色。

kazuさん、こんばんは~。

kazuさんもお花以外にも色々な葉物も楽しんでいるのですね。
以前パキラを見せてもらって感動したものでした。
kazuさんと言うとつい薔薇と言うイメージがあるものだから色々新発見です。

こうして見ると植物の色も形もいろいろで、変化したり本当に神秘的ですね。
アイビーの紅葉も葉脈が模様になってとても綺麗ですね。

kazuさん、学名まで知りたいのですね。もちろん私は??です。

kazuさん、沈丁花まで育てていたなんてこれまた意外でした。
その沈丁花は普通の沈丁花ですか?
咲く寸前だからそんな色合いなのでしょうか?
ストックと間違えそうになりました。
沈丁花の香り、いいですよね。
  • 2008-01-30
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1321]

hanachan、こんばんは。

基本バラですが、葉物が好きで、
いろいろ集めました。
特にヒューケラが好きで、
園芸店でいい色のものを見つけると
今でもついつい買ってしまいます。
ヒューケラで気に入ったものって
意外と通年生産がなかったり・・・。
数シーズンするとまた出てきたりするんですが。

学名、好きですね。
というか、ウンチクが好きなのかも。
全部覚えるわけでもないんですが、
なんとなくメモして残しておくのが好きです。

我が家の沈丁花は普通のです。
斑入りでもなんでもなく、
ただの濃い緑の葉っぱのやつです。^^

[C1322] 逢いたかったです!

お久しぶりです。 北鎌倉から飛んで参りました。

 お元気そうで何よりですね。 私のほうはいろいろあって・・・なんて意味深な表現をしましたが、 体は元気ですよ。 頭がどうも・・・笑。

 定家カズラの仲間ですよね。 愛する人の死を悲しんだ藤原定家の化身だそうで 古事記にも出てきますから、本当は身近な植物なのですね。 うちもこちらの初雪蔓を植えています。 クリスマスリースに使うんですよ。

 また遊びに来れるようになって 嬉しいでっす!よろしくお願いします。 

[C1323]

mikiさん、こんばんは。
早速来てくださってありがとうございます。
本当にご無沙汰です。
大変な時期があったのでしょうか?
日々、平穏にお過ごしいただけますように。

定家カズラとも言うんですね。
一つ勉強になりました。
植物にまつわる話、好きなんです。
特に日本の植物はより身近に感じられて
いいですね。
リースに使うんですか?
ドライにしてもこの色保てるんでしょうか?
きっときれいなんだろうな。

こちらこそ改めましてよろしくお願いいたします。^^

[C1324]

kazuさん、お晩です。

秋田で沈丁花は4月下旬くらいに咲きます(^^)

イギリス系統かは分からないですけど、何年か前に買った雑誌に「ヨウシュジンチョウゲ」と紹介されていた、蕾が淡いピンクで葉っぱは小さめで明るい緑にクリーム色の斑が入っている沈丁花を私もず~と探してるんですけどやっぱり無いですね(^^;)

[C1325]

akikoさん、お晩です。

やはり秋田では遅いんですね。
クリロなんかも遅いようですから、
何にしても他の地域の方の花を見ては
やきもきするのでしょう。

ヨウシュ沈丁花!
多分それだ!
検索してみますね。
ありがとうございます。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

色で遊ぶ冬

コピー ~ IMG_3732

凍えるほど寒い冬ですが、我が家のベランダは結構色どり豊かです。
あたりを見渡してみるとピンクが多いかな・・・?

大好きなヒューケラ、モカ。
ザ・プリンスのテラコッタの鉢にちょこんと座ってます。
グレコマとの色合いが気に入ってます。


コピー ~ IMG_3736

沈丁花の蕾もはちきれんばかり。
もうしばらくすると東側のベランダはいい香りでいっぱいに。


コピー (2) ~ IMG_3733

このピンクのグラデーションはなんと表現しよう?
この初雪カズラの学名が知りたい。
ネットで調べても出てこないんだよな・・・。
どなたかご存知ないですか?


コピー ~ IMG_3734

なんてこたないアイビーの紅葉。
でも、単純にキレイだな、と思う。
こういうさりげないのもいい。

一緒に植え込んだのはヒューケラ、シルバースクロール。
二つの葉脈の色が互いを惹き立ててます。
アプリコットでダークネクタリーのヘレボルスと合わせてみても絵になるかな・・・?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/82-9b3be8b5

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1314] 学名

こんばんは~
学名?
「Trachelospermum asiaticum cv.'Hatuyukikazura'」 じゃないですかね?
gooで初雪かずら 学名って入れるとこの名前が
沢山出てくるので多分。
五色かずらっていう人もいるけど・・・
うちこれ友人にもらって小さな鉢に植わってるのですが
あまりにも地下茎が伸びて鉢を飛び出し宙を舞い、バラ鉢3つ分を
覆っています。^^;根付かないように適宜処分してますが・・・
すごいっすよね?アイビー並です。
これでこんもりまとまる品種ないかな?と思うんだけど。
  • 2008-01-30
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1315] こんばんは♪

kazuさん。こんばんは(*^_^*)
写真素敵♪
こんな写真撮りたいな・・・
っと、常々思っております。
腕が悪いのかデジカメのせいか?
こんな風には撮れません。とほほ

うちのアイビーも同じように紅葉していますよん。
でねテラコッタにアイビーと一緒に植えてるのはツボサンゴ レッジーナです。
同じような色をしています☆
(ツボサンゴってヒューケラのことですか??)
じゃぁ私は今日買ったクリロのブラックのちび苗ちゃんを一緒に植えようかな?

[C1316]

みゅえりさん、こんばんはー。^^

調べてくれたんですね。
ありがとうございます。

普通の初雪カズラの学名はこれみたいっすね。
このピンクと黒のグラデーションのやつは
なんて言うんでしょうね?
うーん、学名は全部同じなのかな?

こやつ、根っこがすごいみたいなので、
ウチでは、ちっこいビニールポットに入れて、
寄せ植えを楽しんでます。
暴れたら容赦しません。笑

[C1317]

kaoriさん、どもー。^^

お褒めいただき恐縮です。
でもですね、一眼レフとマクロレンズさえあれば、どなたでもこのような写真は取れるかと・・・。ハハ。
決してボクの腕前ってわけじゃないような・・・?^^;

ツボサンゴ=ヒューケラです。^^
ちょっとかっこつけて呼んでみました。
レッジーナもいい色ですよね。
ボクもシルバースクロールと迷いましたよ。
葉物で紫だとつい欲しくなっちゃうんですよね。
クリロもそうですが、キリがありません。
kaoriさんもそうでしょ?^^

[C1318]

kazuさん、お晩です。

沈丁花ホントにもうチョットで咲きそうですね~!!
沈丁花は香りは私の好きな花の香りの上位に入るくらい好きなんです(*^^*)
秋田で咲くのはまだまだ先なんですけど、庭で咲く前にHCで開花株が出回るので思いっきり吸い込んで一足速く嬉しくなったりしてます(^^)
周りにいる人はチョット変な人って思われてるかもしれません(^^;)

[C1319]

akikoさん、お晩です。

秋田は春の訪れはまだまだですね。
その分、楽しみも増しますよね。
秋田ではいつ頃咲くんでしょ?

大分前からイギリスの系統の沈丁花を
探しているんですが、無いですねー。
イギリスではdaphneといって、
やはり春の訪れを告げる花木のようです。

ちっとも変じゃないですよ。
ボクもくんくんしたくなりますもん。^^

[C1320] いろいろな色。

kazuさん、こんばんは~。

kazuさんもお花以外にも色々な葉物も楽しんでいるのですね。
以前パキラを見せてもらって感動したものでした。
kazuさんと言うとつい薔薇と言うイメージがあるものだから色々新発見です。

こうして見ると植物の色も形もいろいろで、変化したり本当に神秘的ですね。
アイビーの紅葉も葉脈が模様になってとても綺麗ですね。

kazuさん、学名まで知りたいのですね。もちろん私は??です。

kazuさん、沈丁花まで育てていたなんてこれまた意外でした。
その沈丁花は普通の沈丁花ですか?
咲く寸前だからそんな色合いなのでしょうか?
ストックと間違えそうになりました。
沈丁花の香り、いいですよね。
  • 2008-01-30
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1321]

hanachan、こんばんは。

基本バラですが、葉物が好きで、
いろいろ集めました。
特にヒューケラが好きで、
園芸店でいい色のものを見つけると
今でもついつい買ってしまいます。
ヒューケラで気に入ったものって
意外と通年生産がなかったり・・・。
数シーズンするとまた出てきたりするんですが。

学名、好きですね。
というか、ウンチクが好きなのかも。
全部覚えるわけでもないんですが、
なんとなくメモして残しておくのが好きです。

我が家の沈丁花は普通のです。
斑入りでもなんでもなく、
ただの濃い緑の葉っぱのやつです。^^

[C1322] 逢いたかったです!

お久しぶりです。 北鎌倉から飛んで参りました。

 お元気そうで何よりですね。 私のほうはいろいろあって・・・なんて意味深な表現をしましたが、 体は元気ですよ。 頭がどうも・・・笑。

 定家カズラの仲間ですよね。 愛する人の死を悲しんだ藤原定家の化身だそうで 古事記にも出てきますから、本当は身近な植物なのですね。 うちもこちらの初雪蔓を植えています。 クリスマスリースに使うんですよ。

 また遊びに来れるようになって 嬉しいでっす!よろしくお願いします。 

[C1323]

mikiさん、こんばんは。
早速来てくださってありがとうございます。
本当にご無沙汰です。
大変な時期があったのでしょうか?
日々、平穏にお過ごしいただけますように。

定家カズラとも言うんですね。
一つ勉強になりました。
植物にまつわる話、好きなんです。
特に日本の植物はより身近に感じられて
いいですね。
リースに使うんですか?
ドライにしてもこの色保てるんでしょうか?
きっときれいなんだろうな。

こちらこそ改めましてよろしくお願いいたします。^^

[C1324]

kazuさん、お晩です。

秋田で沈丁花は4月下旬くらいに咲きます(^^)

イギリス系統かは分からないですけど、何年か前に買った雑誌に「ヨウシュジンチョウゲ」と紹介されていた、蕾が淡いピンクで葉っぱは小さめで明るい緑にクリーム色の斑が入っている沈丁花を私もず~と探してるんですけどやっぱり無いですね(^^;)

[C1325]

akikoさん、お晩です。

やはり秋田では遅いんですね。
クリロなんかも遅いようですから、
何にしても他の地域の方の花を見ては
やきもきするのでしょう。

ヨウシュ沈丁花!
多分それだ!
検索してみますね。
ありがとうございます。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

