Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/85-87ce5507

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1332]

kazuさん、お晩です。

クリローもうチョットですね~(^^)
確かに蕾を見つけてから咲くまでホントゆっくりですよね~!!
私は待ちくたびれそうですよ(^^;)
12月にダブルファンタジーという品種のクリローに蕾を発見して、確か1月の初め頃に自分の部屋の出窓に移動したんですけど、最近やっと1つ咲き始めたんです。もうチョットです(^^)

kazuさん、チベタヌスは持ってますか?
本などで見て気にはなっていたんですけど去年実物を見てやっぱりイイなぁ~と思ってしまいました(^^;)
でも、他の改良品種より育てにくいと聞いたんですけど、どうなんでしょうかね~。

[C1333]

akikoさん、お晩です。

はい、グレープのバイカラーのやつは
もう咲いていると言ってしまっていいかも、です。
ただ、調子悪い子もいてねー。
ウンともスンとも言わないんです。

室内に飾れるのもヘレボのいいところですよね。

チベタヌスは是非欲しい品種ですが、
あんまり見たことないな。
あるとこにはあるんでしょうが。
育てにくいとは聞いたことあるんですが、
秋田ならヘレボは何でも来いって感じですよね。^^
色は女性好みのピンクですよね。
交配に使ったら面白そうだな、なんて
思ったことあります。
ボクはグレープ~黒、一筋なもんで。^^;

[C1334] ひどい

最近Fさんのところでもあまりにも美しい花を
みせられ…kazauさんまで。
福沢翁の教えに背きうらやましい病にかかっちゃうじゃあありませんか。(笑)
私はこんなブームになるとはつゆ知らずずっと前に買った普通のクリローばかりです(昨年は数種チビ苗を購入)。
黒いの素敵ですよねーーー。
シングルの白で紫っぽいピコティーが入っているのもすっごく素敵。
プルプラスケンス?覚えられない名前ですが(笑)本当に葉っぱが素敵ですね!
薔薇も葉っぱにもこだわりたい私としては
見逃せない品種ですわ♪
これから開花が楽しみです。
苦しませてください。あはは。
  • 2008-02-06
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1335]

minibaramamaさん、こんばんは。

まだ開花してませんが、ありがとうございます。
蕾おいしそうですからね。笑

そうそう、福沢諭吉が言うところの
「徳」とは正反対になってしまうところがクリロです。
ボクも常々これじゃいけない、と思ってはいるんですが、
やはり目が行ってしまって・・・。
自分って欲深いな、ってつくづく思ってしまいます。

黒、いいですよね。
ボクも大好きです。
原種も黒系が好きで、
今回のプルプラスケンスや
アトロルーベンス、トルカータスなど、
個体でいい色のがあったらそろえたいな
なって思っているんです。

いつの日か交配したりして・・・。
なんて夢を抱いてます。^^

[C1336] うちは全然

早いですねー。我が家は地植えも鉢ものも蕾の見える個体は
ひとつもありません。東京は暖かいのかな?
株が一番元気なのは黒なんですけど、一番花を早く咲かせるのはセミダブだったりして、
必ずしも株の元気度が開花の早さでないところも
奥の深いところ。

私はフェチダスが大好きなんですけど、寒さ暑さに弱く、
どうしても長生きしません。赤い口紅タイプのがキュートで
かわいいんですけどね。
一度育ててみたいのはクロアチカスです。
あの青みがかった黒は魅力的です。
やっぱり原種はそれなりに育てる難しさがありますね。
どんな品種であっても。
育て方より気候似合うかがすべて。という気がします。

幸い今年はクリローに触手が動かず財布の紐は
硬くとじたままいけそうです。(笑)
  • 2008-02-06
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1337]

みゅえりさん、こんばんは。

今回アップしたのは割と早咲きのヒブリドゥスです。
遅咲きのやつはまだウンともスンとも言いません。
ちょっと起きてんのかい?ってカンジです。
そちらは暖かいのにまだなんですね。
意外ですね。そちらだともっと早く咲くかな?
なんて思ってましたが、寒い時はほとんど一緒なのかな?

フェチダスの赤の縁取りもいいですね~。
もうたまらん!ってカンジです。笑
原種物で花をつける株はたまにしか見かけないので、貴重だな、と思います。
ボクもいつかクロアチカス、アトロあたりの
いい個体を見つけたいな、って思ってます。
やはり原種は難しいですか?
本州は関東以南低地だとヘレボは気使いますね。
バラも年々育てにくくなってるし。

財布の紐が堅いのは何よりです。
ボクも去年はまったく開かなかったクセに、
今年はゆるんじゃって大変です。^^;

[C1338]

kazuさんおはようございます。
昨日のコメントの中で打ち間違えが…
しかもよりによってお名前を。
失礼しました。ごめんなさーい。

皆さんなんだか玄人っぽい会話ですねー。
ぷ、ぷるす…?あとろ?
本屋さんへGO!です。勉強します。笑。
  • 2008-02-07
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1339] うむ~黒・良い色ですね☆

kazuさん、こんにちは♪

つぼみ膨らんでいますね。
いよいよですね(*^_^*)

うちは最近まで部屋の中でぬくぬくさせて
開花を早めようしましたが
なんだか蕾の色が去年より淡いので
急いでベランダに出しました^^;
寒風に当たってこれでしっかりとした色が
出てくれるでしょう~☆たぶん・・・^^;

kazuさんの黒いいなぁ~
開花株を買われたんですか?
こんな黒に出会いたいです☆

[C1340] あ、書いてましたね(^^ゞ

>青みの強い個体だったので、即、購入を決めました。

ちゃんと見て買われたんですね(*^_^*)
そうですよねー
やはりラベルだけでは開花した時に
むむむーーになってしまうときがありますよね(笑)

[C1341]

こんばんは^^
みーんな楽しみな蕾ばかり!
蕾の状態、長くないですか~~?
せっかちなのでしょう、待ちきれません^^;
プルプラ大好きなんです!いい色ですね。
UPを楽しみにまた来ます^^
うもーりーさんって行った事ないんですよ。憧れのshopです。
  • 2008-02-07
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1342]

minibaramamaさん、こんばんは。

名前違ってても大丈夫ですよ。^^
わざわざありがとうございます。

玄人っとぽく書いてるだけですよ。
少なくともボクは。^^
ヘレボルスは奥が深そうです。
ボクなんて全然の素人ですが、
園芸はそれぞれの楽しみかたで
十分なのでは?
そう思いませんか?

[C1343]

kaoriさん、こんばんは。

はい、いよいよですね!
秋田のほうはどうですか?
今年は寒さが厳しいので、
どこも開花が遅れているようです。

ボクも室内に取り込んだりしました。
でも自分がせっかちなだけで、
結局、待ちきれません。笑
外に出して、ヘレボさんの都合に合わせたほうが
よさそうです。

プルプラセンスはいわゆる「黒」ではなくて、
「黒」系?やグレー、スレート、紫系の色を作る元?になっている原種かな?と思います。
あまり詳しくはありませんが。
いずれにしても好きな色です。
少しグリーンがかっていて何とも言えないんですよ。

信頼できるナーセリーから時々ラベルだけの
チビ苗を購入します。
数年後咲くのが楽しみですから。^^

[C1344]

きんぎょさん、こんばんは。

プルプラ、アトロ、クロアチクスのいい個体は
いつも探しています。
あるようでなかなか出会えません。
ナーセリー詣ですれば会えるんだろうけど。

蕾、確かに長いです。
キリンになりましたから。笑

うもーりーさん、サイコーです。
是非一度出かけてみてください。
もっと近ければいいんですがね。
ボクが行ったときはいろんな地方から
お客様が来ていました。
みんな気合入ってるなー、って思いました。

[C1345]

ヘレボは本当に蕾が見えてからが長いですね。
毎日見に行って・・・であきらめてしばらくしていくと咲いていたり・・・。
冬の陽だまりでひっそりと咲く姿がいいなあと思います。

アップルピンクの子、かわいい色ですね。
ヘレボに関しては黒っぽいのよりかわいい色が好きなんです ^ ^
開くのを楽しみにしてますよ~。

[C1346]

あっちゃんさん、こんばんは。

そう、忘れた頃に咲いていてくれたりします。
人の思いなんて関係ないかのように。
ひっそりと咲く姿に引かれてこの花が好きなのに、
いつの間にかめずらしい色のヘレボを見ると
欲しくなる自分がたまに嫌になります。

アップルピンク、大分開いてきました。
内弁はベインがかかってきれいです。
あっちゃんさんは女性らしい、
キレイな色がお好きなんですね。

[C1347] 色々。

kazuさん、こんばんは。
クリスマスローズ、8年位前に虜になりましたがなぜか興味がそれ以上にならずに今は平行線です。
なぜだか?なので珍しい種類はなくて…。
kazuさんの解説を読んでいたらクリスマスローズって深いな~と思いました。

kazuさんとクリスマスローズとの出会いは?
今年もクリローの旅に行かれたのですか?
  • 2008-02-11
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1349]

hanachan、こんばんは。

ある植物に熱中して、その後はサッパリってこと
ボクも時々あります。
去年はボクもクリスマスローズは平行線でした。
・・・というか、見ないようにしていたというか。笑

もう見ちゃうとだめですね。
毎年、どんどん新しい色が出て、
数年前なら思いも及ばないような色が出ています。ホントにクリロ?って言いたくなるほどの色。
ついこの間までは暗い色ばかりでしたから。

hanachan、クリロは見ないほうがいいですよ。
そのほうが平和。絶対。笑
ボクみたいに欲が深くないから、hanachanは
安心かな?^^

ボクとヘレボルスの出会いは、
浜田山のとある園芸店でした。
今思うと、地味なパープルでしたが、
あの時は素敵に思えたものです。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

蕾の陰影

コピー ~ IMG_3806

花芽が見えてからどれくらい待ったでしょうか。
毎日わくわくしながら指折り数えてベランダで蕾の上がり具合を見る。
そんな日々はそろそろおしまいのようです。

ボクの最初のヘレボルス(Helleborus x hybridus : ss : wine red)。
近所の農家さんが開く、区役所前の特売所にて購入。
確か二千円もしなかったと記憶しています。
今思うと平凡なワインレッドですが、当初は「黒」だと思っていました。
かわいい勘違いです。(自分で言うな?)
まだ本当の「黒」を見かけるのが難しかった数年前の出来事です。


コピー ~ IMG_3848

N交配のグレープ・バイカラー(Helleborus x hybridus : ss : grape bicolor / picotee)。
今年は肥料がよく効いているのか、
色の乗り具合がとてもいいです。
大きなブドウのような花。
今年の開花一番手!


コピー ~ IMG_3811

原種プルプラスケンス(Helleborus purpurascence)。
豊橋の園芸店で出会った子です。
青みの強い個体だったので、即、購入を決めました。
迷わずに決めて本当によかった。
今では宝物です。

今年はずいぶん黒いなあ・・・。
期待できそうです。
葉っぱも雰囲気があって絵になります。


コピー ~ IMG_3843

H交配のアプリコットでべイン(Helleborus x hybridus : ss : apricot bicolor / picotee / vein)。
外側はアップルピンクですが、内側はリバーシブルと言ってもよいアプリコットです。
一昨年、福島の展示会で購入。
あれ以来、H交配の人気は恐ろしいものがあります。
よーいドン!で無くなりますもんね。
雑誌の力ってホントすごいと思います。


さあ、いよいよ開花です。
ここまで首が痛くなるくらい待ちました。
でもね、ヘレボルスのこんなところも好きなんです。
だって、ヘレボルスはせっかちなボクに待つことを充分に教えてくれますから。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/85-87ce5507

0件のトラックバック

17件のコメント

[C1332]

kazuさん、お晩です。

クリローもうチョットですね~(^^)
確かに蕾を見つけてから咲くまでホントゆっくりですよね~!!
私は待ちくたびれそうですよ(^^;)
12月にダブルファンタジーという品種のクリローに蕾を発見して、確か1月の初め頃に自分の部屋の出窓に移動したんですけど、最近やっと1つ咲き始めたんです。もうチョットです(^^)

kazuさん、チベタヌスは持ってますか?
本などで見て気にはなっていたんですけど去年実物を見てやっぱりイイなぁ~と思ってしまいました(^^;)
でも、他の改良品種より育てにくいと聞いたんですけど、どうなんでしょうかね~。

[C1333]

akikoさん、お晩です。

はい、グレープのバイカラーのやつは
もう咲いていると言ってしまっていいかも、です。
ただ、調子悪い子もいてねー。
ウンともスンとも言わないんです。

室内に飾れるのもヘレボのいいところですよね。

チベタヌスは是非欲しい品種ですが、
あんまり見たことないな。
あるとこにはあるんでしょうが。
育てにくいとは聞いたことあるんですが、
秋田ならヘレボは何でも来いって感じですよね。^^
色は女性好みのピンクですよね。
交配に使ったら面白そうだな、なんて
思ったことあります。
ボクはグレープ~黒、一筋なもんで。^^;

[C1334] ひどい

最近Fさんのところでもあまりにも美しい花を
みせられ…kazauさんまで。
福沢翁の教えに背きうらやましい病にかかっちゃうじゃあありませんか。(笑)
私はこんなブームになるとはつゆ知らずずっと前に買った普通のクリローばかりです(昨年は数種チビ苗を購入)。
黒いの素敵ですよねーーー。
シングルの白で紫っぽいピコティーが入っているのもすっごく素敵。
プルプラスケンス?覚えられない名前ですが(笑)本当に葉っぱが素敵ですね!
薔薇も葉っぱにもこだわりたい私としては
見逃せない品種ですわ♪
これから開花が楽しみです。
苦しませてください。あはは。
  • 2008-02-06
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1335]

minibaramamaさん、こんばんは。

まだ開花してませんが、ありがとうございます。
蕾おいしそうですからね。笑

そうそう、福沢諭吉が言うところの
「徳」とは正反対になってしまうところがクリロです。
ボクも常々これじゃいけない、と思ってはいるんですが、
やはり目が行ってしまって・・・。
自分って欲深いな、ってつくづく思ってしまいます。

黒、いいですよね。
ボクも大好きです。
原種も黒系が好きで、
今回のプルプラスケンスや
アトロルーベンス、トルカータスなど、
個体でいい色のがあったらそろえたいな
なって思っているんです。

いつの日か交配したりして・・・。
なんて夢を抱いてます。^^

[C1336] うちは全然

早いですねー。我が家は地植えも鉢ものも蕾の見える個体は
ひとつもありません。東京は暖かいのかな?
株が一番元気なのは黒なんですけど、一番花を早く咲かせるのはセミダブだったりして、
必ずしも株の元気度が開花の早さでないところも
奥の深いところ。

私はフェチダスが大好きなんですけど、寒さ暑さに弱く、
どうしても長生きしません。赤い口紅タイプのがキュートで
かわいいんですけどね。
一度育ててみたいのはクロアチカスです。
あの青みがかった黒は魅力的です。
やっぱり原種はそれなりに育てる難しさがありますね。
どんな品種であっても。
育て方より気候似合うかがすべて。という気がします。

幸い今年はクリローに触手が動かず財布の紐は
硬くとじたままいけそうです。(笑)
  • 2008-02-06
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1337]

みゅえりさん、こんばんは。

今回アップしたのは割と早咲きのヒブリドゥスです。
遅咲きのやつはまだウンともスンとも言いません。
ちょっと起きてんのかい?ってカンジです。
そちらは暖かいのにまだなんですね。
意外ですね。そちらだともっと早く咲くかな?
なんて思ってましたが、寒い時はほとんど一緒なのかな?

フェチダスの赤の縁取りもいいですね~。
もうたまらん!ってカンジです。笑
原種物で花をつける株はたまにしか見かけないので、貴重だな、と思います。
ボクもいつかクロアチカス、アトロあたりの
いい個体を見つけたいな、って思ってます。
やはり原種は難しいですか?
本州は関東以南低地だとヘレボは気使いますね。
バラも年々育てにくくなってるし。

財布の紐が堅いのは何よりです。
ボクも去年はまったく開かなかったクセに、
今年はゆるんじゃって大変です。^^;

[C1338]

kazuさんおはようございます。
昨日のコメントの中で打ち間違えが…
しかもよりによってお名前を。
失礼しました。ごめんなさーい。

皆さんなんだか玄人っぽい会話ですねー。
ぷ、ぷるす…?あとろ?
本屋さんへGO!です。勉強します。笑。
  • 2008-02-07
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1339] うむ~黒・良い色ですね☆

kazuさん、こんにちは♪

つぼみ膨らんでいますね。
いよいよですね(*^_^*)

うちは最近まで部屋の中でぬくぬくさせて
開花を早めようしましたが
なんだか蕾の色が去年より淡いので
急いでベランダに出しました^^;
寒風に当たってこれでしっかりとした色が
出てくれるでしょう~☆たぶん・・・^^;

kazuさんの黒いいなぁ~
開花株を買われたんですか?
こんな黒に出会いたいです☆

[C1340] あ、書いてましたね(^^ゞ

>青みの強い個体だったので、即、購入を決めました。

ちゃんと見て買われたんですね(*^_^*)
そうですよねー
やはりラベルだけでは開花した時に
むむむーーになってしまうときがありますよね(笑)

[C1341]

こんばんは^^
みーんな楽しみな蕾ばかり!
蕾の状態、長くないですか~~?
せっかちなのでしょう、待ちきれません^^;
プルプラ大好きなんです!いい色ですね。
UPを楽しみにまた来ます^^
うもーりーさんって行った事ないんですよ。憧れのshopです。
  • 2008-02-07
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1342]

minibaramamaさん、こんばんは。

名前違ってても大丈夫ですよ。^^
わざわざありがとうございます。

玄人っとぽく書いてるだけですよ。
少なくともボクは。^^
ヘレボルスは奥が深そうです。
ボクなんて全然の素人ですが、
園芸はそれぞれの楽しみかたで
十分なのでは?
そう思いませんか?

[C1343]

kaoriさん、こんばんは。

はい、いよいよですね!
秋田のほうはどうですか?
今年は寒さが厳しいので、
どこも開花が遅れているようです。

ボクも室内に取り込んだりしました。
でも自分がせっかちなだけで、
結局、待ちきれません。笑
外に出して、ヘレボさんの都合に合わせたほうが
よさそうです。

プルプラセンスはいわゆる「黒」ではなくて、
「黒」系?やグレー、スレート、紫系の色を作る元?になっている原種かな?と思います。
あまり詳しくはありませんが。
いずれにしても好きな色です。
少しグリーンがかっていて何とも言えないんですよ。

信頼できるナーセリーから時々ラベルだけの
チビ苗を購入します。
数年後咲くのが楽しみですから。^^

[C1344]

きんぎょさん、こんばんは。

プルプラ、アトロ、クロアチクスのいい個体は
いつも探しています。
あるようでなかなか出会えません。
ナーセリー詣ですれば会えるんだろうけど。

蕾、確かに長いです。
キリンになりましたから。笑

うもーりーさん、サイコーです。
是非一度出かけてみてください。
もっと近ければいいんですがね。
ボクが行ったときはいろんな地方から
お客様が来ていました。
みんな気合入ってるなー、って思いました。

[C1345]

ヘレボは本当に蕾が見えてからが長いですね。
毎日見に行って・・・であきらめてしばらくしていくと咲いていたり・・・。
冬の陽だまりでひっそりと咲く姿がいいなあと思います。

アップルピンクの子、かわいい色ですね。
ヘレボに関しては黒っぽいのよりかわいい色が好きなんです ^ ^
開くのを楽しみにしてますよ~。

[C1346]

あっちゃんさん、こんばんは。

そう、忘れた頃に咲いていてくれたりします。
人の思いなんて関係ないかのように。
ひっそりと咲く姿に引かれてこの花が好きなのに、
いつの間にかめずらしい色のヘレボを見ると
欲しくなる自分がたまに嫌になります。

アップルピンク、大分開いてきました。
内弁はベインがかかってきれいです。
あっちゃんさんは女性らしい、
キレイな色がお好きなんですね。

[C1347] 色々。

kazuさん、こんばんは。
クリスマスローズ、8年位前に虜になりましたがなぜか興味がそれ以上にならずに今は平行線です。
なぜだか?なので珍しい種類はなくて…。
kazuさんの解説を読んでいたらクリスマスローズって深いな~と思いました。

kazuさんとクリスマスローズとの出会いは?
今年もクリローの旅に行かれたのですか?
  • 2008-02-11
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1349]

hanachan、こんばんは。

ある植物に熱中して、その後はサッパリってこと
ボクも時々あります。
去年はボクもクリスマスローズは平行線でした。
・・・というか、見ないようにしていたというか。笑

もう見ちゃうとだめですね。
毎年、どんどん新しい色が出て、
数年前なら思いも及ばないような色が出ています。ホントにクリロ?って言いたくなるほどの色。
ついこの間までは暗い色ばかりでしたから。

hanachan、クリロは見ないほうがいいですよ。
そのほうが平和。絶対。笑
ボクみたいに欲が深くないから、hanachanは
安心かな?^^

ボクとヘレボルスの出会いは、
浜田山のとある園芸店でした。
今思うと、地味なパープルでしたが、
あの時は素敵に思えたものです。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

