Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/86-c6bc61dc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1348]

こんばんは、kazuさん.

素敵なクリスマスローズたちですね。
そうそう、本当に呼びかけたうなりますね。
こっちを向いてよ・・・って。

クリスマスローズの性質上なのでしょうがバラやクレマチスと違って呼びかけるにも名前が・・・。
自分だけの呼び名をつけている方もいらっしゃるのじゃないかな・・・と思ったりします。

[C1350]

あっちゃんさん、こんばんは。

そうなんです。
意思を持っているかのような花という気がします。
ボクにしたら、バラとヘレボルスかな?

こっちを向いてよ・・・、っていい響きですね。^^

あ、ボクは勝手に名前を決めてるクチです。
ちなみに一番上のヤツはストロベリーパルプ(果肉)って名づけました。
そんなところも自由でヘレボのいいところかも、です。^^

あっちゃんさんは名前付けてますか?

[C1351] akiko

kazuさん、お晩です。

どのクリローもステキですね~(^^)
1枚目の写真のクリローは浮き上がってる模様が透けている感じがしてレースの様にも見えます。

クリローって冬の貴婦人っとも言われてますよね。
俯いて顔を見せない姿がそう連想させるんですかね!

[C1352]

akikoさん、お晩です。

クリロって見とれちゃいますよね。
バラもですが、冬は他に見るものが少ないせいか
余計に見てしまう・・・。^^;
一枚目、苺の果肉みたいに見えるんですよ。
陽に透かすとなかなかキレイです。
なんてことはないシングルなんですけどね。

[C1353]

大木交配、今年買った苗がうちにもあります。
White dd × Pink sd
わたしは、“名前買い”の傾向も強く、
ストロベリーとプルートの交配はかなり悩みました!
正面のお顔も是非見せてくださいね。
(イエローバイカラーピコティのddさんも!)

果肉のイメージ、なるほど納得です♪
ちなみに、わたしはすぐに呼び名をつけちゃう人です*^^*
  • 2008-02-12
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1354]

きんぎょ。さん、こんばんは。^^

お?呼び名つけるクチですか!
ボクもです。^^
・・・というか、何かしら呼び名をつけておかないと
収拾がつかなくなってしまったり、気が付いたら
適当な呼び名がついてたり・・・。
ヘレボの楽しいところです。

大木さんの色、好きなんです。
特にストロベリーXプルートはずっと手元に
置きたかった色。
・・・といっても、株ごとに微妙に違いますけどね。
今度のヤツはかなり気に入ってます。
正面の表情もアップしたら是非見てくださいね!^^

[C1355]

kazuさん、こんばんは!

素敵な色合いのクリスマスローズですね。
この中で私は小豆色のシングルがいいかな。

kazuさんは以前、紫色が好きと聞いた覚えがありますが(違いました?)
好きな色が変化したりないですか?

あ・前の記事のコメントの続きというか…
最近植物に求めなくなったと言うか、そこに居てくれるだけでホッとする…
何だかそんな感じに変化しています。
やっぱり植物は癒しですね。
以前はあれもこれも欲しいと、とても欲が深かったんですよ。

kazuさんは探究心、好奇心旺盛、そして勉強熱心!いつも感心しています。
また色々教えて下さいませませ。

リンク・お世話になりました。ありがと。
  • 2008-02-12
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1356]

hanachan、こんばんは。^^

hanachanの好みは小豆色ですか。
シンプルなシングルっていいですよね。
最近は華やかなダブルが人気ですが、
楚々とした花はやはりシングルが一番です。

花色ですか?ボクもだんだん変わってきました。
以前はアプリやイエローはまったく興味なかったんだけど、
最近は少しいいな、なんて思ってます。
きっかけはジュード・ジ・オブスキュアなんですけどね。
今だに紫、青には惹かれますが。

去年のボクは潮が引いたように園芸熱が覚めて、
バラもヘレボもなーんにも買いませんでした。
今年はね、大波が戻ってきたようです。
hanachannのようにある程度、いろいろ育てると
落ち着くのかな、と思います。

リンク、こちらこそありがとう。^^

[C1357]

kazuさん、こんばんは♪
綺麗に咲いてますね~♪
それぞれ個性があって素敵です。
ダブルのピコティ可愛い(*^_^*)
ブラックと交配してみたいな。。。

今日の秋田はものすごーーい大荒れのお天気です。
この寒波でせっかくの蕾が完全に凍ってしまいました(=TェT=)
室内に取り込んだら元気になってくれましたが・
花びら傷んだりしないのかな??

はいここで問題です。
プレゼントされるとしたら
私は何番目の写真のクリスマスローズを選ぶでしょうか?
どれも素敵なんですが。。。
私はあれがいいなぁ(≧∇≦)
さて私が選んだのは何番目?(笑)

[C1358]

kaoriさん、こんばんは♪

交配・・・。
その内ね、ホントにやってみたいな~、って
思ってるんですよ。
ただ場所がなくて。
ちょっとした悩みです。
黒と交配したらキレイなグレープのダブル・・・、
なんてできないかな。^^

秋田は大変だったのですか。
ひえー、凍っちゃうんだ!
ちょっと心配ですね。
東京も今日はひどい寒さでした。

イエローの紫がかったピコでは?
株分けしましょっか?笑
何年先になるか分からないけど。

[C1359] 大当たり♪

kazuさん。おおあったり~(*^_^*)V
どうしてわかっちゃったんでしょう。
最後のグレープピコティのダブルって返事が返ってくると思ってました。
当てられると・・・ちょっと悔しいかも(笑)

覚えてくれてたら
いつかおねがいしまーーす♪

[C1360]

kaoriさん、こんばんは。

やはり。笑
だと思いました。
だって、女性好みですもん。
この色。

大株になって生育が鈍ったらですけど、
そのときは・・・、ですね。
確約はできませんが。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

俯き加減

コピー ~ IMG_3812

我が家のヘレボルスたちを少し紹介。
どれも俯いた表情がキレイでした。

小豆色のシングル(Helleborus x hybridus : ss : pink / vein)。
陽の光を後ろから受けて。
刷毛目模様が浮き上がっていて幻想的です。
ネクタリも刷毛目が入ってたっぷりですね。


コピー ~ IMG_3834

花が振り向く・・・
・・・なんてことはありませんが、呼びかけたら振り向いてくれそうな様相。
古い教会の司教座の天蓋のイメージ。

外弁に紫を纏った柔らかい黄のダブル
(Helleborus x hybridus : dd : yellow / bicolor / picotee)。


コピー ~ IMG_3827

濃いグレープ。
覆輪でもなんでもなく単色のグレープ。
かすかに白や緑が散っていますが。

Oナーセリーさんからの株で交配名(?)がついたシングル。
オーストラリアの育種家、イアン・コリアーさんが
作った二つの株を掛け合わせて出した色だそうです。
(Helleborus x hybridus : ss : 'Strawberry x Pluto')


コピー ~ IMG_3857

グレープで細ピコのダブル(Helleborus x hybridus : dd : grape / bicolor / picotee)。
冬のベランダでは一層輝いて見えます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/86-c6bc61dc

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1348]

こんばんは、kazuさん.

素敵なクリスマスローズたちですね。
そうそう、本当に呼びかけたうなりますね。
こっちを向いてよ・・・って。

クリスマスローズの性質上なのでしょうがバラやクレマチスと違って呼びかけるにも名前が・・・。
自分だけの呼び名をつけている方もいらっしゃるのじゃないかな・・・と思ったりします。

[C1350]

あっちゃんさん、こんばんは。

そうなんです。
意思を持っているかのような花という気がします。
ボクにしたら、バラとヘレボルスかな?

こっちを向いてよ・・・、っていい響きですね。^^

あ、ボクは勝手に名前を決めてるクチです。
ちなみに一番上のヤツはストロベリーパルプ(果肉)って名づけました。
そんなところも自由でヘレボのいいところかも、です。^^

あっちゃんさんは名前付けてますか?

[C1351] akiko

kazuさん、お晩です。

どのクリローもステキですね~(^^)
1枚目の写真のクリローは浮き上がってる模様が透けている感じがしてレースの様にも見えます。

クリローって冬の貴婦人っとも言われてますよね。
俯いて顔を見せない姿がそう連想させるんですかね!

[C1352]

akikoさん、お晩です。

クリロって見とれちゃいますよね。
バラもですが、冬は他に見るものが少ないせいか
余計に見てしまう・・・。^^;
一枚目、苺の果肉みたいに見えるんですよ。
陽に透かすとなかなかキレイです。
なんてことはないシングルなんですけどね。

[C1353]

大木交配、今年買った苗がうちにもあります。
White dd × Pink sd
わたしは、“名前買い”の傾向も強く、
ストロベリーとプルートの交配はかなり悩みました!
正面のお顔も是非見せてくださいね。
(イエローバイカラーピコティのddさんも!)

果肉のイメージ、なるほど納得です♪
ちなみに、わたしはすぐに呼び名をつけちゃう人です*^^*
  • 2008-02-12
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1354]

きんぎょ。さん、こんばんは。^^

お?呼び名つけるクチですか!
ボクもです。^^
・・・というか、何かしら呼び名をつけておかないと
収拾がつかなくなってしまったり、気が付いたら
適当な呼び名がついてたり・・・。
ヘレボの楽しいところです。

大木さんの色、好きなんです。
特にストロベリーXプルートはずっと手元に
置きたかった色。
・・・といっても、株ごとに微妙に違いますけどね。
今度のヤツはかなり気に入ってます。
正面の表情もアップしたら是非見てくださいね!^^

[C1355]

kazuさん、こんばんは!

素敵な色合いのクリスマスローズですね。
この中で私は小豆色のシングルがいいかな。

kazuさんは以前、紫色が好きと聞いた覚えがありますが(違いました?)
好きな色が変化したりないですか?

あ・前の記事のコメントの続きというか…
最近植物に求めなくなったと言うか、そこに居てくれるだけでホッとする…
何だかそんな感じに変化しています。
やっぱり植物は癒しですね。
以前はあれもこれも欲しいと、とても欲が深かったんですよ。

kazuさんは探究心、好奇心旺盛、そして勉強熱心!いつも感心しています。
また色々教えて下さいませませ。

リンク・お世話になりました。ありがと。
  • 2008-02-12
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1356]

hanachan、こんばんは。^^

hanachanの好みは小豆色ですか。
シンプルなシングルっていいですよね。
最近は華やかなダブルが人気ですが、
楚々とした花はやはりシングルが一番です。

花色ですか?ボクもだんだん変わってきました。
以前はアプリやイエローはまったく興味なかったんだけど、
最近は少しいいな、なんて思ってます。
きっかけはジュード・ジ・オブスキュアなんですけどね。
今だに紫、青には惹かれますが。

去年のボクは潮が引いたように園芸熱が覚めて、
バラもヘレボもなーんにも買いませんでした。
今年はね、大波が戻ってきたようです。
hanachannのようにある程度、いろいろ育てると
落ち着くのかな、と思います。

リンク、こちらこそありがとう。^^

[C1357]

kazuさん、こんばんは♪
綺麗に咲いてますね~♪
それぞれ個性があって素敵です。
ダブルのピコティ可愛い(*^_^*)
ブラックと交配してみたいな。。。

今日の秋田はものすごーーい大荒れのお天気です。
この寒波でせっかくの蕾が完全に凍ってしまいました(=TェT=)
室内に取り込んだら元気になってくれましたが・
花びら傷んだりしないのかな??

はいここで問題です。
プレゼントされるとしたら
私は何番目の写真のクリスマスローズを選ぶでしょうか?
どれも素敵なんですが。。。
私はあれがいいなぁ(≧∇≦)
さて私が選んだのは何番目?(笑)

[C1358]

kaoriさん、こんばんは♪

交配・・・。
その内ね、ホントにやってみたいな~、って
思ってるんですよ。
ただ場所がなくて。
ちょっとした悩みです。
黒と交配したらキレイなグレープのダブル・・・、
なんてできないかな。^^

秋田は大変だったのですか。
ひえー、凍っちゃうんだ!
ちょっと心配ですね。
東京も今日はひどい寒さでした。

イエローの紫がかったピコでは?
株分けしましょっか?笑
何年先になるか分からないけど。

[C1359] 大当たり♪

kazuさん。おおあったり~(*^_^*)V
どうしてわかっちゃったんでしょう。
最後のグレープピコティのダブルって返事が返ってくると思ってました。
当てられると・・・ちょっと悔しいかも(笑)

覚えてくれてたら
いつかおねがいしまーーす♪

[C1360]

kaoriさん、こんばんは。

やはり。笑
だと思いました。
だって、女性好みですもん。
この色。

大株になって生育が鈍ったらですけど、
そのときは・・・、ですね。
確約はできませんが。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

