Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/87-0b22e90b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1361]

おはようございます。
今日はちょっと風が強そうですね。
昨日やってしまって正解でした。

剪定は本当に楽しくて。
私もいつも2度手間になってしまうのにやっぱり高めに剪定してみています。
今年こそ、この高いままで咲かせてみたい^^;・・かな。

トッパー、おしゃれですね。
いいなあ・・・しげしげ・・・。
どこかで見つけたら私も真似してみます^^

[C1362]

おはようございます。
わたしはいつも短く切り過ぎるのです^^;;
きのうもそうでした。気をつけようと思いながら深追いしてしまいます。

なるほど、こうしておくと強風でも大丈夫ですね。
ブルーのペイントもいいなあ。
今日もはかどりそうないいお天気ですね。
わたしは今日明日で出かけるのでベランダ仕事ができず残念です

  • 2008-02-16
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1363]

あっちゃんさん、こんばんは。

今日も幾分暖かく庭作業はかどったのでは?
剪定はボクも大好きです。
バラの株を使って、自分が一端のガーデナーに
なった気がしますから。^^;

あっちゃんさんは高めの剪定なのですね。
ボクもそうしてみようと思いつつ、短く切り込んでしまいます。

トッパー、ある園芸店で販売していますよ。
興味があったらメールフォームにどうぞ。^^

[C1364]

きんぎょ。さん、こんばんは。

短く剪定する派ですか~。
やはり、ベランダで園芸をやるものの宿命でしょうか?
(あれ?きんぎょ。さん、ベランダガーデナーだった気が・・・。違ってたらごめんなさい。)

強風は園芸やるものの悩みですね。
対策を練っておかないと後で泣くはめに。
これまでの教訓から紐で縛ってます。

ヘレボ探しの旅でしょうか?^^

[C1365] おつかれさま。

kazuさん、こんにちは。

今日も穏やかな陽気で過ごしやすいですね。
薔薇の作業、お疲れ様でした。
つやつや綺麗な蔓が丁寧に誘引されていますね。
この赤い?蔓の薔薇は何でしょう?
その支柱もkazuさんがブルーにペイントしたとか?

その一番上の紐の画像が何だかホッとするような素敵な画像だなぁと思いました。
  • 2008-02-17
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1366] さっそくおじゃまします

今日、ヤ○タケでお会いした、kyoroです。
今日も先日もお疲れ様です(笑)
しっかり、CCRなんですね。

そして、茶々丸くん、かわいいですね。
我が家にも、ワンコありです。
豆柴、憧れた時期もあったんですが、たくさん食べさせると普通の柴になるといわれて断念。
かわいいなぁ!

今日ゲットした苗たちもアップしました。
kazuさんは、結局、いくつ、どんなのゲットしたんですか?
興味津々!
自慢の一品、アップしてくださいね~。

[C1367]

hanachan、こんばんは。

今日は幾分昨日より寒くて、
園芸店めぐりも骨身に沁みました。
hanachanはいかがお過ごしですか?^^

丁寧に誘引?
褒めていただいて恐縮ですが、適当です。笑
このツルはランブラーのトレジャー・トローヴです。
枝も新芽もパープルできれいなんですよ。
地植えしたら大変なことになるバラですが、
鉢だとなかなかいいカンジです。
花はアプリで可愛らしく、秋には紅葉、実もできます。

鉄製のトレリスはそのままでは味気ないので、
ブルーにペイントです。
何でもブルーと白に塗っちゃうんですよ、ボクは。^^;

[C1368]

kyoroさん、早速来ていただいたんですね!
ありがとうございます。恐縮です。^^

ヤ◎タケさんでは、親しげに話しかけてしまって
悪かったかな?なんて思っていましたが、
こうしてコメント残していただいて嬉しいです。
kyoroさんもCCRで、お互い様(?)ですね!
この季節はじっとしていられませんよね~。

ウチの茶々丸はホントの豆柴なんですよ。
よく言われる、大きくなったら柴になっちゃった
バージョンでなく、血統つきの豆。
今、全国で数件しか作ってないそうです。
(なんか偉そうですみません(汗)
ご近所の柴の飼い主さんによくビックリされます。
骨格が違うみたいです。

今日のお宝はあのダークなddです!
その内アップしますね。
kyoroさんのヘレボも楽しみだ~。^^
これからもよろしくお願いします!

[C1369]

kazuさん、お晩です。

憧れのソフトクリーム!!
最後の写真の手前のトッパーがソフトクリームに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

このトッパー私が園芸に興味を持ち始めてしばらくたってからある園芸家の人がイギリスではスイトピー等のつる性植物にはビニールの支柱ではなく木の枝等を使いこのような装飾品を飾ったりしますと紹介されていたのがソフトクリーム型のトッパーでした!
イギリスではガーデニング雑貨でもこんなお洒落な物が有るんだな~と衝撃的でした(^^)
まだ購入出来てないですけど、いつかはゲットしたいと思ってます。

写真をよ~く見るとプックリしてるバラの芽やチョット開き始めてる芽も有りますね!!
こちらではまだまだ雪に埋もれてます(^^;)

[C1370]

akikoさん、お晩です。^^

もちろんソフトクリームってことで。笑
これはフレーム(flame)型といって、
「炎」を表しているようですね。

とある園芸店のネットショップで販売していますよ。お一ついかがですか?
もちろん実物はテラコッタですが。
ボクが勝手にペイントしてこうなりました。

そうそう!今年は一月上旬が暖かかったじゃないですか。だから芽が動いてしまったんですね。
その後、この寒さ。
こういうの、一番困るんだよなあ。^^;

[C1375]

kazuさん、こんばんは。

またまた、おじゃまです。

私はCCRじゃありませんよ!
絶対、クレマには手を出しません。
だって、行き着くとこまでいきそうでしょ。
我が家はとっても狭いので、CCR,夢のまた夢ですね。

豆柴、欲しくて専門のブリーダーさんに聞いたんです。
どんなに小さい子同士を交配しても、犬ってため食いでしょ、食べさせたら太っちゃうんですよ。骨はそのままでも脂肪が…。
うちの子もチビシェルティ作ってるブリーダーさんちの子なんですが、牛乳だけは飲ませるなっていわれました。
生まれてから、そして今でもそこから買うアメリカ製のダイエットフードメインです。
親ばかならぬ、犬ばかですから(笑)
血統、ピカイチですよー!

やっぱり、ダークdd買われたんですね。
いい形してましたもの。
あれであのお値段ですものね。

[C1380]

kyoroさん、こんばんは。

毎度です。^^

あ、失礼しました。
てっきりクレマチスもやってるものかと。
ウチではクレマは少数精鋭でやってます。
これ以上は増やしたくありません。
ヘレボの用の場所がほしいくらいです。^^;

茶々丸は食べても大きくなりません。
一般で言われている食べたら大きくなる豆柴ではなく、
今、新しい種として認定されるところまで来ている犬種だと思ってください。
つまり小さい柴同士で生まれた豆柴ではないということです。
この本物を作ってる豆柴ブリーダーさんは全国で2件のみです。
「豆柴」という種はそこのブリーダーさんが戦後から何十年もかけて広めてきたそうです。
ペットショップや一般の豆柴ブリーダーとは区別するように言われてます。^^;

ま、自分の犬がカワイければ何でもいいと思いますが。^^

あのお値段はすごい!と思いました。
あのddは花よりも包葉が気に入ってしまいまして・・・。

[C1382]

くすくす。
犬ばかと呼ばれますよー!
まっ、私も危険かも。
これまで、実家で飼った子もいれると、シェルティ10頭なんてもんじゃないですから。。。
だいたいそちらのブリーダーさんもわかりました。
うんうん。

自分ちの犬はかわいいです。
自慢の血統書はどこに行ったかなぁ?
毎日そばにいてくれるだけで癒されます。
おかげで私のブログタイトルはわんこで始まるんですよ。

ただ、Luke(スターウォーズから)は写真嫌いなので、ブログ登場回数少ないんですよー。

今度、茶々丸くん、アップしてくださいね。

リンクの件、もちろん、OKです。
こちらこそ、リンクお願いできますか?

[C1383]

kyoroさん、毎度です。^^

ま、犬ばかっていや、そうなんですかね?
kyoroさんはシェルティがお好きなんですね。
犬が好きな人は本当に好きだから、
多頭飼いなんてあたりまえの世界ですよね。

そうそう。
そばにいてくれるだけでいいんです。

リンクの件、ありがとうございます!
これからもいろいろ教えてください。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

春を思いながら。

コピー ~ IMG_3908

今日は休み。
久しぶりに予定もなくゆっくりとしたオフです。
今日こそは懸案事項だったつるバラの誘引を済ませようと朝から大張り切りです。
ついでに剪定の時期なので、一緒にやっちゃえ!
・・・ということで、今日は朝から日が暮れるまでずっとベランダで過ごしました。

よく切れる鋏に剪定バサミ。
そして数種類の紐。
麻紐も2種類あるといろいろ重宝します。

準備ができたら、さあ作業開始。
ベランダはちょっとしたワークショップです。^^


コピー ~ IMG_3896

今日の東京は暖かくてフリースを着ただけで過ごせました。
誘引の何がはかどらなかったって、そりゃ、ここのところの寒さです。
毎日、こんなに暖かかったらベランダのお仕事もはかどるってもんです。
ただのめんどくさがり、とも言いますが。^^;

スパッ、っと切った後のバラの枝の清々しさよ!

冬の剪定でいつも迷うのはその高さ。
枝を残してたくさん咲かせようと最初はチョッピリしか切らないくせに、
やっぱり後々背高ノッポになったら場所取ると気づき、
結局、短くして二度手間。
欲張るからいけないんです。
毎年、おんなじことやってんだなあ。


コピー ~ IMG_3853

几帳面に誘引してと・・・。
・・・なんて、いやいや適当にやってるだけです。


コピー ~ IMG_3889

竹の支柱を鉢に立てた後は、極太の麻紐で上手い具合に纏め上げておきます。
手すりにも紐をかけて縛って。
こうすると強風にもあおられずに済むんです。
最後はブルーにペイントしたトッパーでちょっと洒落てみたり。

作業もすっかり終わり、こざっぱりしたベランダを見回せば、
春がちょっとだけ近づいた気がした、そんな一日でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/87-0b22e90b

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1361]

おはようございます。
今日はちょっと風が強そうですね。
昨日やってしまって正解でした。

剪定は本当に楽しくて。
私もいつも2度手間になってしまうのにやっぱり高めに剪定してみています。
今年こそ、この高いままで咲かせてみたい^^;・・かな。

トッパー、おしゃれですね。
いいなあ・・・しげしげ・・・。
どこかで見つけたら私も真似してみます^^

[C1362]

おはようございます。
わたしはいつも短く切り過ぎるのです^^;;
きのうもそうでした。気をつけようと思いながら深追いしてしまいます。

なるほど、こうしておくと強風でも大丈夫ですね。
ブルーのペイントもいいなあ。
今日もはかどりそうないいお天気ですね。
わたしは今日明日で出かけるのでベランダ仕事ができず残念です

  • 2008-02-16
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1363]

あっちゃんさん、こんばんは。

今日も幾分暖かく庭作業はかどったのでは?
剪定はボクも大好きです。
バラの株を使って、自分が一端のガーデナーに
なった気がしますから。^^;

あっちゃんさんは高めの剪定なのですね。
ボクもそうしてみようと思いつつ、短く切り込んでしまいます。

トッパー、ある園芸店で販売していますよ。
興味があったらメールフォームにどうぞ。^^

[C1364]

きんぎょ。さん、こんばんは。

短く剪定する派ですか~。
やはり、ベランダで園芸をやるものの宿命でしょうか?
(あれ?きんぎょ。さん、ベランダガーデナーだった気が・・・。違ってたらごめんなさい。)

強風は園芸やるものの悩みですね。
対策を練っておかないと後で泣くはめに。
これまでの教訓から紐で縛ってます。

ヘレボ探しの旅でしょうか?^^

[C1365] おつかれさま。

kazuさん、こんにちは。

今日も穏やかな陽気で過ごしやすいですね。
薔薇の作業、お疲れ様でした。
つやつや綺麗な蔓が丁寧に誘引されていますね。
この赤い?蔓の薔薇は何でしょう?
その支柱もkazuさんがブルーにペイントしたとか?

その一番上の紐の画像が何だかホッとするような素敵な画像だなぁと思いました。
  • 2008-02-17
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1366] さっそくおじゃまします

今日、ヤ○タケでお会いした、kyoroです。
今日も先日もお疲れ様です(笑)
しっかり、CCRなんですね。

そして、茶々丸くん、かわいいですね。
我が家にも、ワンコありです。
豆柴、憧れた時期もあったんですが、たくさん食べさせると普通の柴になるといわれて断念。
かわいいなぁ!

今日ゲットした苗たちもアップしました。
kazuさんは、結局、いくつ、どんなのゲットしたんですか?
興味津々!
自慢の一品、アップしてくださいね~。

[C1367]

hanachan、こんばんは。

今日は幾分昨日より寒くて、
園芸店めぐりも骨身に沁みました。
hanachanはいかがお過ごしですか?^^

丁寧に誘引?
褒めていただいて恐縮ですが、適当です。笑
このツルはランブラーのトレジャー・トローヴです。
枝も新芽もパープルできれいなんですよ。
地植えしたら大変なことになるバラですが、
鉢だとなかなかいいカンジです。
花はアプリで可愛らしく、秋には紅葉、実もできます。

鉄製のトレリスはそのままでは味気ないので、
ブルーにペイントです。
何でもブルーと白に塗っちゃうんですよ、ボクは。^^;

[C1368]

kyoroさん、早速来ていただいたんですね!
ありがとうございます。恐縮です。^^

ヤ◎タケさんでは、親しげに話しかけてしまって
悪かったかな?なんて思っていましたが、
こうしてコメント残していただいて嬉しいです。
kyoroさんもCCRで、お互い様(?)ですね!
この季節はじっとしていられませんよね~。

ウチの茶々丸はホントの豆柴なんですよ。
よく言われる、大きくなったら柴になっちゃった
バージョンでなく、血統つきの豆。
今、全国で数件しか作ってないそうです。
(なんか偉そうですみません(汗)
ご近所の柴の飼い主さんによくビックリされます。
骨格が違うみたいです。

今日のお宝はあのダークなddです!
その内アップしますね。
kyoroさんのヘレボも楽しみだ~。^^
これからもよろしくお願いします!

[C1369]

kazuさん、お晩です。

憧れのソフトクリーム!!
最後の写真の手前のトッパーがソフトクリームに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

このトッパー私が園芸に興味を持ち始めてしばらくたってからある園芸家の人がイギリスではスイトピー等のつる性植物にはビニールの支柱ではなく木の枝等を使いこのような装飾品を飾ったりしますと紹介されていたのがソフトクリーム型のトッパーでした!
イギリスではガーデニング雑貨でもこんなお洒落な物が有るんだな~と衝撃的でした(^^)
まだ購入出来てないですけど、いつかはゲットしたいと思ってます。

写真をよ~く見るとプックリしてるバラの芽やチョット開き始めてる芽も有りますね!!
こちらではまだまだ雪に埋もれてます(^^;)

[C1370]

akikoさん、お晩です。^^

もちろんソフトクリームってことで。笑
これはフレーム(flame)型といって、
「炎」を表しているようですね。

とある園芸店のネットショップで販売していますよ。お一ついかがですか?
もちろん実物はテラコッタですが。
ボクが勝手にペイントしてこうなりました。

そうそう!今年は一月上旬が暖かかったじゃないですか。だから芽が動いてしまったんですね。
その後、この寒さ。
こういうの、一番困るんだよなあ。^^;

[C1375]

kazuさん、こんばんは。

またまた、おじゃまです。

私はCCRじゃありませんよ!
絶対、クレマには手を出しません。
だって、行き着くとこまでいきそうでしょ。
我が家はとっても狭いので、CCR,夢のまた夢ですね。

豆柴、欲しくて専門のブリーダーさんに聞いたんです。
どんなに小さい子同士を交配しても、犬ってため食いでしょ、食べさせたら太っちゃうんですよ。骨はそのままでも脂肪が…。
うちの子もチビシェルティ作ってるブリーダーさんちの子なんですが、牛乳だけは飲ませるなっていわれました。
生まれてから、そして今でもそこから買うアメリカ製のダイエットフードメインです。
親ばかならぬ、犬ばかですから(笑)
血統、ピカイチですよー!

やっぱり、ダークdd買われたんですね。
いい形してましたもの。
あれであのお値段ですものね。

[C1380]

kyoroさん、こんばんは。

毎度です。^^

あ、失礼しました。
てっきりクレマチスもやってるものかと。
ウチではクレマは少数精鋭でやってます。
これ以上は増やしたくありません。
ヘレボの用の場所がほしいくらいです。^^;

茶々丸は食べても大きくなりません。
一般で言われている食べたら大きくなる豆柴ではなく、
今、新しい種として認定されるところまで来ている犬種だと思ってください。
つまり小さい柴同士で生まれた豆柴ではないということです。
この本物を作ってる豆柴ブリーダーさんは全国で2件のみです。
「豆柴」という種はそこのブリーダーさんが戦後から何十年もかけて広めてきたそうです。
ペットショップや一般の豆柴ブリーダーとは区別するように言われてます。^^;

ま、自分の犬がカワイければ何でもいいと思いますが。^^

あのお値段はすごい!と思いました。
あのddは花よりも包葉が気に入ってしまいまして・・・。

[C1382]

くすくす。
犬ばかと呼ばれますよー!
まっ、私も危険かも。
これまで、実家で飼った子もいれると、シェルティ10頭なんてもんじゃないですから。。。
だいたいそちらのブリーダーさんもわかりました。
うんうん。

自分ちの犬はかわいいです。
自慢の血統書はどこに行ったかなぁ?
毎日そばにいてくれるだけで癒されます。
おかげで私のブログタイトルはわんこで始まるんですよ。

ただ、Luke(スターウォーズから)は写真嫌いなので、ブログ登場回数少ないんですよー。

今度、茶々丸くん、アップしてくださいね。

リンクの件、もちろん、OKです。
こちらこそ、リンクお願いできますか?

[C1383]

kyoroさん、毎度です。^^

ま、犬ばかっていや、そうなんですかね?
kyoroさんはシェルティがお好きなんですね。
犬が好きな人は本当に好きだから、
多頭飼いなんてあたりまえの世界ですよね。

そうそう。
そばにいてくれるだけでいいんです。

リンクの件、ありがとうございます!
これからもいろいろ教えてください。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

