Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/88-1871a2e2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1371] 危険!!

熱病を周囲に伝染させようとしている人がいまーす。(笑)
なんとも美しいですね。
ふたつのグレープのバイカラーにめちゃめちゃ惹かれてしまいました。
ものすごい美人の年増のよう…粋です。
kazuさんもFさんもフットワーク軽いですねー。
花を見にどこでもいっちゃうんですもん、うらやましーい。
  • 2008-02-18
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1372] 旅に・・・

kazuさん。こんにちは(*^_^*)

さすがkazuさんのコレクション
どれも素敵ですね♪
うちのピコティ今年初めて咲くんですが
真っ白で全然ピコじゃないの
がっかりしてます。
まだ株が若いからしょうがないのかな?

私もヘレボの旅に出ようかな~(笑)

[C1373] ドキ・・・。

肉厚のダークネクタリ。
ダーク系バイカラー。この色味。
こういうssが・・・すごーく欲しいんです~^^
いいお花ですね!!!

ガッチャマン^m^
そういえばうちのダークddも、
こんな感じの科学忍者隊な花びらです♪
でも以前からのコたちは地際で咲こうとするんです。
背筋が伸びない訳が知りたい;;;
・・・反抗期?
  • 2008-02-18
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1374] かた~く

昨日リニューアルオープンした超巨大ショッピングモールに
行ってきたのですが、園芸スペースも倍になってました。
ERは3980円均一PBは1980円均一
そしてクリローもたっくさん。
吉田交配って来年開花予定株サイズで今千円台なんですね。びっくりしました。
ダブルの開花株で3000円程度。
安くなったものだな~と感心しました。
掘り出し物あるかな~とおもったけど開花してない
見込み株がたっくさんあって迷いに迷ってやめました。
一番迷ったのがニゲルの開花株が980円
うちの地植えが絶不調なので迷ったのですが・・・
堀りあげて鉢植えにして復活できなかったらにしようかなと
財布の紐固く買わずに帰ってきました。えらい?
ちょっと後ろ髪惹かれてるけど、今週末スキーなんで^^;
帰ってきて余力があったら再度行ってみて、
残り物ゲットもいいかな。なんて。
3月中旬まで沼津IC付近に期間限定で出る
ナーサリーも今ちょうど開催中。
今年はいきませんけどね。
これ以上増やしてどうするんだと言い聞かせつつ
戦っております。(笑)
しかし去年買った株、鉢まししたらすごい大株になったのに
花が咲かず、ポットのままの株が一輪咲きました。
なんだかな・・・(--;
  • 2008-02-18
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1376]

minibaramamaさん、こんばんは。

年増の美人・・・笑
すごい表現ですね。笑っちゃいました。
ヘレボ熱はうつりやすいんですよ。
気をつけてくださいね。
うつってしまったら、完治させる方法はただ一つ。
「何もみない。」です。
今日もチェルシーに出かけましたが、
絶対買わないつもりだったのに・・・。はあ。^^;

[C1377]

kaoriさん、こんばんは。

その年の環境などで花色が変わってしまうと
いうことはたまに聞きますが。
ピコでピコにならないというのはちょっと悲しいですね。
肥料が足りてないとか・・・?
株を見てないから何とも言えませんが。
ウチのヘレボたち、一度、肥料をケチったら
花がよくありませんでした。
肥料あげなくても綺麗に咲かせている人もいるし。
結局どうなんでしょ?
ボクはそれ以来ヘレボにはバラよりも肥料気を配ってるかも、です。

そちらはヘレボのナーセリーさんが結構あって
うらやましい限りです。といってもハウス見せてもらうのが大変でしょうが。

[C1378]

きんぎょ。さん、こんばんは。

この色、「黒」でしょ?
グレープバイカラーで買ったけれど、
ボクは勝手にブラックバイカラーって呼んでます。
そのくらい黒いんですよ。
きんぎょ。さん、「黒」お好きですもんね。
いつかバイカラーのいいss見つかるといいですね。

PD系のddは全部ガッチャマンに見えます。笑
今年は寒さが厳しくて、我が家でも伸びが悪いです。
どこもそうなんですかね~?

[C1379]

みゅえりさん、こんばんは。

その巨大ショッピングモール行ってみたい。笑
まさかアピタじゃないだろな?笑
アピタならもうお腹いっぱい。

ニゲル、なくなっちゃうよ~。笑
でも、ヘレボは残り物には何とかってホントかもしれません。
残ってるといいですね。
ボクはそろそろ原種の旅に出たくなりました。

吉田交配の「希少ミックス」。
ボクも見たことあります。
あれ、結構いい花がでるって聞きましたが。
以前に比べ、ヘレボは本当にいい色が求めやすくなりましたよね。
先日、家の近所のHCで、
昔、探し回ったssの色と似たような株を見つけました。
値段を見たらニッキュッパ。
腰抜けそうになりました。
いい時代になりましたが、
今の流行は糸ピコダブルっすかね~。
結構、どこでも人気みたいですね。
みゅえりさんも白がお好きだから好きなのでは?
でも、みゅえりさんはシングルって感じだな。

そちらのナーセリーさんだと、
新舟ナーセリーさんかな?

[C1381]

kazuさん、お晩です。

グレープ糸ピコダブル素敵ですね~(*^^*)
以前は淡い色のクリローに惹かれていたんですけど
今年はチョット濃い色のクリローに惹かれているので、かなり好みです!

[C1384]

akikoさん、お晩です。^^

この糸ピコ(?・・・と呼ぶには太すぎる 汗)
もう大好きで食べちゃいたいくらいなんです。笑
もうソフトクリームどこじゃありません。

また鼻の穴、広がってきちゃいます。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

The Heat is On!

コピー ~ IMG_3928

昨日はまたもやヘレボルスを求めに八王子へ行きました。
中央道をかっ飛ばし、心はまだ見ぬ開花株へ。
彼の地では、とあるギャラリーのあるカフェにて、
とあるナーセリーさんの開花株をたくさん拝見することができるので
朝からそわそわしながら、いそいそと出かけました。

ナーセリーのご本人さんもいらしていろいろお話を伺うことができて、
非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

以前にも、ヘレボの生産者とお話をさせていただく機会があったのですが、
直接いろいろなことを聞けてとても勉強になるんです。

この季節は足しげくいろいろなところに出かけると
そういった楽しみがあってわくわくします。
ヘレボルスを通じてのいろんな方々との出会い。
大切にしていきたいです。


今日はまた少し、ボクの大切にしているヘレボたちを紹介します。^^

一つ目はグレープのシングルでバイカラー。
ものすごく肉厚で重厚な花です。
グレープというよりもこれって「黒」じゃ?


コピー ~ IMG_3929

ここまでキレイに発色しているピンクはウチではこれだけ。
あまりピンクは買わないのだけれど、これは好きです。
リバーシブルなバイカラーのシングル。
表弁はシルバーがかった白。ベインもキレイに乗ってます。
画像じゃ分かりにくいかな?


コピー ~ IMG_3930

梅弁、肉厚のグレープバイカラー!
渋系のグレープですね。
画像としてはどうかと思いますが、実物はもっときれいな色です。
意思の強そうな花。横咲き。


コピー ~ IMG_3939

赤を探しています。
本当の赤に出会うことって難しくて。
これもパープルがかっていますが、何とか「赤」。
ダブルですが、華やかというより落ち着きがあって好ましい。

この俯き加減を見るたびに子供の頃を思い出します。
何がって・・・。
ガッチャマンにハマってたあの頃。ハハ。
羽のマント、欲しかったな~。




前回載っけたグレープ細ピコのダブル。
正面からのリクエストがあったので。^^;
今、ボクのイチオシです!
小輪くんです。大株にしたいなあ。


ボクのヘレボの旅は続く・・・。
熱病にかかったように。
The Heat is On...
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/88-1871a2e2

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1371] 危険!!

熱病を周囲に伝染させようとしている人がいまーす。(笑)
なんとも美しいですね。
ふたつのグレープのバイカラーにめちゃめちゃ惹かれてしまいました。
ものすごい美人の年増のよう…粋です。
kazuさんもFさんもフットワーク軽いですねー。
花を見にどこでもいっちゃうんですもん、うらやましーい。
  • 2008-02-18
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1372] 旅に・・・

kazuさん。こんにちは(*^_^*)

さすがkazuさんのコレクション
どれも素敵ですね♪
うちのピコティ今年初めて咲くんですが
真っ白で全然ピコじゃないの
がっかりしてます。
まだ株が若いからしょうがないのかな?

私もヘレボの旅に出ようかな~(笑)

[C1373] ドキ・・・。

肉厚のダークネクタリ。
ダーク系バイカラー。この色味。
こういうssが・・・すごーく欲しいんです~^^
いいお花ですね!!!

ガッチャマン^m^
そういえばうちのダークddも、
こんな感じの科学忍者隊な花びらです♪
でも以前からのコたちは地際で咲こうとするんです。
背筋が伸びない訳が知りたい;;;
・・・反抗期?
  • 2008-02-18
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1374] かた~く

昨日リニューアルオープンした超巨大ショッピングモールに
行ってきたのですが、園芸スペースも倍になってました。
ERは3980円均一PBは1980円均一
そしてクリローもたっくさん。
吉田交配って来年開花予定株サイズで今千円台なんですね。びっくりしました。
ダブルの開花株で3000円程度。
安くなったものだな~と感心しました。
掘り出し物あるかな~とおもったけど開花してない
見込み株がたっくさんあって迷いに迷ってやめました。
一番迷ったのがニゲルの開花株が980円
うちの地植えが絶不調なので迷ったのですが・・・
堀りあげて鉢植えにして復活できなかったらにしようかなと
財布の紐固く買わずに帰ってきました。えらい?
ちょっと後ろ髪惹かれてるけど、今週末スキーなんで^^;
帰ってきて余力があったら再度行ってみて、
残り物ゲットもいいかな。なんて。
3月中旬まで沼津IC付近に期間限定で出る
ナーサリーも今ちょうど開催中。
今年はいきませんけどね。
これ以上増やしてどうするんだと言い聞かせつつ
戦っております。(笑)
しかし去年買った株、鉢まししたらすごい大株になったのに
花が咲かず、ポットのままの株が一輪咲きました。
なんだかな・・・(--;
  • 2008-02-18
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1376]

minibaramamaさん、こんばんは。

年増の美人・・・笑
すごい表現ですね。笑っちゃいました。
ヘレボ熱はうつりやすいんですよ。
気をつけてくださいね。
うつってしまったら、完治させる方法はただ一つ。
「何もみない。」です。
今日もチェルシーに出かけましたが、
絶対買わないつもりだったのに・・・。はあ。^^;

[C1377]

kaoriさん、こんばんは。

その年の環境などで花色が変わってしまうと
いうことはたまに聞きますが。
ピコでピコにならないというのはちょっと悲しいですね。
肥料が足りてないとか・・・?
株を見てないから何とも言えませんが。
ウチのヘレボたち、一度、肥料をケチったら
花がよくありませんでした。
肥料あげなくても綺麗に咲かせている人もいるし。
結局どうなんでしょ?
ボクはそれ以来ヘレボにはバラよりも肥料気を配ってるかも、です。

そちらはヘレボのナーセリーさんが結構あって
うらやましい限りです。といってもハウス見せてもらうのが大変でしょうが。

[C1378]

きんぎょ。さん、こんばんは。

この色、「黒」でしょ?
グレープバイカラーで買ったけれど、
ボクは勝手にブラックバイカラーって呼んでます。
そのくらい黒いんですよ。
きんぎょ。さん、「黒」お好きですもんね。
いつかバイカラーのいいss見つかるといいですね。

PD系のddは全部ガッチャマンに見えます。笑
今年は寒さが厳しくて、我が家でも伸びが悪いです。
どこもそうなんですかね~?

[C1379]

みゅえりさん、こんばんは。

その巨大ショッピングモール行ってみたい。笑
まさかアピタじゃないだろな?笑
アピタならもうお腹いっぱい。

ニゲル、なくなっちゃうよ~。笑
でも、ヘレボは残り物には何とかってホントかもしれません。
残ってるといいですね。
ボクはそろそろ原種の旅に出たくなりました。

吉田交配の「希少ミックス」。
ボクも見たことあります。
あれ、結構いい花がでるって聞きましたが。
以前に比べ、ヘレボは本当にいい色が求めやすくなりましたよね。
先日、家の近所のHCで、
昔、探し回ったssの色と似たような株を見つけました。
値段を見たらニッキュッパ。
腰抜けそうになりました。
いい時代になりましたが、
今の流行は糸ピコダブルっすかね~。
結構、どこでも人気みたいですね。
みゅえりさんも白がお好きだから好きなのでは?
でも、みゅえりさんはシングルって感じだな。

そちらのナーセリーさんだと、
新舟ナーセリーさんかな?

[C1381]

kazuさん、お晩です。

グレープ糸ピコダブル素敵ですね~(*^^*)
以前は淡い色のクリローに惹かれていたんですけど
今年はチョット濃い色のクリローに惹かれているので、かなり好みです!

[C1384]

akikoさん、お晩です。^^

この糸ピコ(?・・・と呼ぶには太すぎる 汗)
もう大好きで食べちゃいたいくらいなんです。笑
もうソフトクリームどこじゃありません。

また鼻の穴、広がってきちゃいます。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

