Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/89-a7fd0718

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1385]

どれも本当に素敵な花ですね。
2枚目のお写真が好きかなあ^^

屋上にも行っていらしたのですね。
私も明日か金曜日にはと思っています。
でも絶対買わないぞ~ ^o^

[C1386] うーん

2枚目のアトロ、すばらしい写真っすね~(TT)
原種の楚々とした美しさが出ていて美しいです。
私の原種の好きな理由はあるべき姿で野性的な中に
楚々とした風情と凛とした強さを感じるからです。
何の花でもそうですが。

おっしゃるとおり私はお派手なダブルよりシングル派。
でも淡色なら一本くらいいいかなと思ってます。
スポットがあまり好きじゃないので、白か黄色か・・・で
あるといいな。出会いが。って感じ。
吉田交配の株も赤白黄黒系そろっていて
ピコティや原種も交配に使っているようでした。
ダブルとセミダブの交配なので、できればダブルがいいかな。セミダブはあるし。
どうしても派手なものに目を奪われて市場もながれるのですが
だからこそシンプルな昔ながらのグリーンとピンクの
混ざったようなオリエンタリスが懐かしい。
昔はあれしかなかったのに最近見なくなりました。

ちなみにショッピングモールはアピタの倍はあります。
三島、沼津、駿東郡の境目あたりです。
改装したら倍になった。(爆)
ナーサリーは名前忘れちゃったんですよ。
買わないぞって思ってはがき捨てちゃって。(爆)
この時期1ヶ月だけしかあかないんですけど、
沼津インターから車で10分程度です。
  • 2008-02-19
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1387] 素敵ですね

相変わらずの美しいお写真を堪能させていただいております。
昨日、いそいそと素敵な場所に向かいましたら
目指すコーナーに熱心にヘレボルスを見つめている方が・・・
ばったりお会いすることってあるんですね!

今日、またうきうきと出かけ・・・連れ帰りました。
一年中楽しいですよね!
          (ハンドルはMayに変わりました)

[C1388]

あっちゃんさん、こんばんは。

絶対買うまい・・・。
ボクの場合、自分の意思の弱さにびっくりします。
あっちゃんさんはどうですか?
お互い財布の紐は固く閉めておきましょう。

ボクは金曜日にでかけようと思っています。
展示株で是非みたい株があるので。

[C1389]

みゅえりさん、ども~。^^

アトロの画像、ほめてくださってありがとうございます。
普段は光が足りない我が家のベランダですから、
光の取り入れにおおいに不満なボクも、
冬の朝だけは満足に光を取り込んで
大好きな花を撮ることができます。

何でもそうなのかもしれませんが、
ブームが終わった後の原点回帰って
よくある現象です。
ボクもやはりシングルの良さってddでは
替えられないものがあると思います。
ま、好き好きなんですけどね。
最近、原種の人気が高まってきましたね。
これからたくさん出会えるようになるかな?
うれしい予感・・・?
昔の地味目なオリエンタリス系懐かしいですね。
ヘレボにもいつかビンテージ的な回帰があるのかな?

都内に住んでいると郊外型の巨大SCのでかさに
びっくりすることしばしばです。
アピタの倍?
ひえ~。
甥っ子たちの顔が浮かびました。笑

[C1390]

Mayさん、昨日は屋上お疲れ様でした。
HN変えられたんですね。
久しぶりにお会いしてお話をさせていただき、
楽しかったです!
「お食事なの~」って颯爽と立ち去る姿、
相変わらずエレガントでしたよ。^^

今日も屋上!
その活力、頭が下がります。
今日、ボクもうずうずしていたんですが、
やめときました。

今日はわざわざつたないブログに
おいでいただきありがとうございました。^^
またお会いしましょう!

[C1391]

kazuさん、こんばんは~。

kazuさんの思いが写真に出ていますね。美しいですねぇ。
原種の縁どりの感じがとても綺麗ですね。
kazuさん、こうして毎日うっとり眺めているんでしょう?

それにしてもkazuさんほんと行動的!元気!
この時期、寝ても覚めてもヘレボルスの事を考えているのでは?

あ・茶々丸くんにご主人さまったら…僕も連れてってよ!ってせがまれてないですか?
  • 2008-02-19
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1392]

kazuさん、お晩です。

1,2枚目の写真は一言では言い表せないような色ですね~!

正直私はクリローはダブルやセミダブルが好きです。私がクリローに興味を持ち始めて2,3年だからですかね~。まだまだヒヨッコです(^^)

買うまいと思っていたのに買ってしまう気持ち
分かります!!
クリローとの出会いは一期一会ですからね~。
素敵なのを見つけて、でも今回は買わないと帰ってからやっぱり諦められなくてお店に行って無かった時の悲しさを思うとついつい...(^^;)

[C1393]

hanachan、こんばんは。

よくお分かりで。
茶々丸はここのところいじけ気味。
リビングにいるときはそばを離れません。
さびしいのかな?
ちょっと反省中。^^;

うっとりかどうかはわかりませんが、
朝、ベランダのベンチに座って
花を眺める時間を取るようにしています。
でないと、ただ欲求に翻弄されている気がして。
そういう面もあるんですが。
ただ、花本来の良さから離れないようにしないと、ね。

[C1394]

akikoさん、お晩です。^^

イエローのピコddは日のあたり方で
色が変わって見えます。
色のグラデーションが繊細で見ていて飽きません。

お?akikoさんは華やかなのが好みですか?
ボクはずーっとシングル派だったんですが、
ここにきてようやくダブルに目覚めています。
ダブルもずいぶんとお求めやすくなりましたから、
akikoさんもそのうちお宝にめぐり合いますよ。

ボクだってひよっこです。

迷ったら買えとよく言われるヘレボですが、
そればっかりやってると財布が大変なことになります。

[C1395]

おはようございます^^
昨日行って参りました♪
今年は小輪多花の鉢が多くて楽しかったです。
アプリダブルの見事な1鉢にずっと見とれていました。
アプリコット・・・自分はそんなに大好きでもないかもなんて、
そんな思いはいいお花に出会えば
あっさりと打ち砕かれるモノデスネ(vv*
倶楽部の方も、みなさんいい方ばかりでアドバイスもいっぱいいただきました☆
ああいう株立ちを目指したいです^^

アトロ・・・トルカ・・・散々迷って、
つつましく(笑)クロアチカスの“芽”を買って帰りました^^
  • 2008-02-20
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1396] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1397]

きんぎょ。さん、こんばんは。

あっさりと打ち砕かれる経験、ボクもあります。
黄色のバラは好きでないと思っていましたが、
ジュードを見てから変わりました。
それからは決め付けはよそうと・・・。
ヘレボもアプリなど画像よりも実物のほうが
綺麗だったりしませんか?

青系の原種、全部そろえてしまうまで
収まらないのでは?笑

[C1398]

鍵コメさんへ。

こんばんは。
そんな風に言ってもらえて感謝です。
去年は忙しくて遠のいてしまいました。
飛び入りでもいいのかな?
時間を作ってまた行きたいです。
そのときはよろしくお願いいたします。^^

[C1399] 間違えちゃったかと思いました。^^

  こんばんは~。
しばらく更新されてなかったから次のバラの季節までお休みかな~と思ってましたら・・・なんでなんでヘレボルス??
どうしてどうしてワンちゃんが登場?^^
しかも茶々丸さんかわゆいワン!
右端のkazuさん?もうつむき加減がヘレボルス?
バラとクレマティス中心のブログだと思ってたからびっくりです。
アトロルーベンス、ついに田舎のホームセンターにも今年デビューしていて、他に原種を3つ手に持ってて離れなかったので、もう一つ買うお金が足りなくなって、アトロルーベンスは見なかったことにしました。~~
ここも見なきゃ良かった!^m^
朝の光を浴びるヘレボルスもきれいですね。
私はもっぱら夕陽の頃しか見られません。
朝陽の時間は起きてません・・・。
一回起きてるんだけど。おほほ。
昨年まではあちこちでヘレボラスって書いてあったのに、今年はヘレボルス。
あれはどこの国の言葉でカタカナにするとラなのか、ルなのかいつも迷いつつ、英語ならラだな~と思ってヘレボラスと読んでいますが、英語の出来るkazuさんがルにこだわるのなら、ヘレボルスなんだろなあ~。
先日は園芸店でラナンキュラスをルナンキュラスとしっかり書かれているのを見て、え゛!?お゛!?と立ち止まってしまいました。~~

[C1400]

しのぶさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^

間違いそうにもなるってもんです。
だって以前にはなかったトピックばかりですもんね。
茶々丸に「さん」をつけていただいてありがとうございます。笑
「さん」づけ、伝えておきます。^^

アトロルーベンス、惜しかったですね。
夢に出ないといいですね。笑
しのぶさんもヘレボ好きなんですね!

「helleborus」・・・
植物の学名はラテン語読みが正解なので、
やはり「ヘレボルス」がいいかな、と。
このスペル、英語で発音すると「ヘレボラス」となりますが、
普通、イギリス人は英名で「hellebore(s)」と
呼びます。カタカナで「ヘレボー」かな?
あながち略語のヘレボも間違いじゃないかな~、なんて時々思います。^^
ただ、たまに見かける「ヘレボレス」はいただけませんね。
英名をラテン語で読むのは言語道断です。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

in the Morning Light

コピー ~ IMG_3959

朝の慌しい時間、ベランダのヘレボルスを眺めるのが日課になっているこの頃。
よく晴れた朝、低い位置から光が差し込みます。
隣の神社のけやきの枝から入ってくるゆらゆらとした光。
ヘレボルスたちも風に揺られ、移ろう光で微妙な色を放っていました。

以前に紹介したライトイエローのピコティーdd。
光の受け具合ではパーッと華やかさを増し、
アプリコットのようにも見えたり。


コピー ~ IMG_3945

薄っすらと差し込んだ光が神秘的だな。
時間を忘れます。


コピー ~ IMG_3949

やっと開いた'Strawberry x Pluto'。
一番花なので大きい花ですが、色の乗り具合は最高です。


コピー ~ IMG_3951

原種アトロルーベンス。
大切な一株。
原種の良さって何だろうって考えたりします。
人によって答えはまちまちでしょうが、
ボクは、厳しい寒さを乗り越えてなお咲こうとする健気さ、強さ。
そんなところかな、と。

影絵のように朝の光を背中に受けて。


コピー ~ IMG_3952

もう一枚アトロルーベンス。

ボクがこのベランダでこの花を見るまでには、
きっといろんな人の思いがこの花に向けられてきたんだろうな・・・。

花を通じて人に感謝、と思うことしばしば。
ちょっとクサイですが。笑


さて、今日は夕方、仕事あがりで日本橋へ。
明日からヘレボルス倶楽部の展示会が始まりますが、
前日の今日、きっと準備は整っていると思い、
地下鉄に揺られて出かけました。
倶楽部の方との勉強になるお話、
店員さんとのやりとり、
久しぶりにお会いした花友。
手入れの行き届いた展示株の数々。
寒い中、鼻が垂れるのをこらえながらのあっという間の楽しい2時間でした。

今日は絶対買うまいと誓ったはずなのに、
あ~あ、いともたやすく誓いは破られたのです。
だって目が合っちゃうんだもん。^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/89-a7fd0718

0件のトラックバック

16件のコメント

[C1385]

どれも本当に素敵な花ですね。
2枚目のお写真が好きかなあ^^

屋上にも行っていらしたのですね。
私も明日か金曜日にはと思っています。
でも絶対買わないぞ~ ^o^

[C1386] うーん

2枚目のアトロ、すばらしい写真っすね~(TT)
原種の楚々とした美しさが出ていて美しいです。
私の原種の好きな理由はあるべき姿で野性的な中に
楚々とした風情と凛とした強さを感じるからです。
何の花でもそうですが。

おっしゃるとおり私はお派手なダブルよりシングル派。
でも淡色なら一本くらいいいかなと思ってます。
スポットがあまり好きじゃないので、白か黄色か・・・で
あるといいな。出会いが。って感じ。
吉田交配の株も赤白黄黒系そろっていて
ピコティや原種も交配に使っているようでした。
ダブルとセミダブの交配なので、できればダブルがいいかな。セミダブはあるし。
どうしても派手なものに目を奪われて市場もながれるのですが
だからこそシンプルな昔ながらのグリーンとピンクの
混ざったようなオリエンタリスが懐かしい。
昔はあれしかなかったのに最近見なくなりました。

ちなみにショッピングモールはアピタの倍はあります。
三島、沼津、駿東郡の境目あたりです。
改装したら倍になった。(爆)
ナーサリーは名前忘れちゃったんですよ。
買わないぞって思ってはがき捨てちゃって。(爆)
この時期1ヶ月だけしかあかないんですけど、
沼津インターから車で10分程度です。
  • 2008-02-19
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1387] 素敵ですね

相変わらずの美しいお写真を堪能させていただいております。
昨日、いそいそと素敵な場所に向かいましたら
目指すコーナーに熱心にヘレボルスを見つめている方が・・・
ばったりお会いすることってあるんですね!

今日、またうきうきと出かけ・・・連れ帰りました。
一年中楽しいですよね!
          (ハンドルはMayに変わりました)

[C1388]

あっちゃんさん、こんばんは。

絶対買うまい・・・。
ボクの場合、自分の意思の弱さにびっくりします。
あっちゃんさんはどうですか?
お互い財布の紐は固く閉めておきましょう。

ボクは金曜日にでかけようと思っています。
展示株で是非みたい株があるので。

[C1389]

みゅえりさん、ども~。^^

アトロの画像、ほめてくださってありがとうございます。
普段は光が足りない我が家のベランダですから、
光の取り入れにおおいに不満なボクも、
冬の朝だけは満足に光を取り込んで
大好きな花を撮ることができます。

何でもそうなのかもしれませんが、
ブームが終わった後の原点回帰って
よくある現象です。
ボクもやはりシングルの良さってddでは
替えられないものがあると思います。
ま、好き好きなんですけどね。
最近、原種の人気が高まってきましたね。
これからたくさん出会えるようになるかな?
うれしい予感・・・?
昔の地味目なオリエンタリス系懐かしいですね。
ヘレボにもいつかビンテージ的な回帰があるのかな?

都内に住んでいると郊外型の巨大SCのでかさに
びっくりすることしばしばです。
アピタの倍?
ひえ~。
甥っ子たちの顔が浮かびました。笑

[C1390]

Mayさん、昨日は屋上お疲れ様でした。
HN変えられたんですね。
久しぶりにお会いしてお話をさせていただき、
楽しかったです!
「お食事なの~」って颯爽と立ち去る姿、
相変わらずエレガントでしたよ。^^

今日も屋上!
その活力、頭が下がります。
今日、ボクもうずうずしていたんですが、
やめときました。

今日はわざわざつたないブログに
おいでいただきありがとうございました。^^
またお会いしましょう!

[C1391]

kazuさん、こんばんは~。

kazuさんの思いが写真に出ていますね。美しいですねぇ。
原種の縁どりの感じがとても綺麗ですね。
kazuさん、こうして毎日うっとり眺めているんでしょう?

それにしてもkazuさんほんと行動的!元気!
この時期、寝ても覚めてもヘレボルスの事を考えているのでは?

あ・茶々丸くんにご主人さまったら…僕も連れてってよ!ってせがまれてないですか?
  • 2008-02-19
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1392]

kazuさん、お晩です。

1,2枚目の写真は一言では言い表せないような色ですね~!

正直私はクリローはダブルやセミダブルが好きです。私がクリローに興味を持ち始めて2,3年だからですかね~。まだまだヒヨッコです(^^)

買うまいと思っていたのに買ってしまう気持ち
分かります!!
クリローとの出会いは一期一会ですからね~。
素敵なのを見つけて、でも今回は買わないと帰ってからやっぱり諦められなくてお店に行って無かった時の悲しさを思うとついつい...(^^;)

[C1393]

hanachan、こんばんは。

よくお分かりで。
茶々丸はここのところいじけ気味。
リビングにいるときはそばを離れません。
さびしいのかな?
ちょっと反省中。^^;

うっとりかどうかはわかりませんが、
朝、ベランダのベンチに座って
花を眺める時間を取るようにしています。
でないと、ただ欲求に翻弄されている気がして。
そういう面もあるんですが。
ただ、花本来の良さから離れないようにしないと、ね。

[C1394]

akikoさん、お晩です。^^

イエローのピコddは日のあたり方で
色が変わって見えます。
色のグラデーションが繊細で見ていて飽きません。

お?akikoさんは華やかなのが好みですか?
ボクはずーっとシングル派だったんですが、
ここにきてようやくダブルに目覚めています。
ダブルもずいぶんとお求めやすくなりましたから、
akikoさんもそのうちお宝にめぐり合いますよ。

ボクだってひよっこです。

迷ったら買えとよく言われるヘレボですが、
そればっかりやってると財布が大変なことになります。

[C1395]

おはようございます^^
昨日行って参りました♪
今年は小輪多花の鉢が多くて楽しかったです。
アプリダブルの見事な1鉢にずっと見とれていました。
アプリコット・・・自分はそんなに大好きでもないかもなんて、
そんな思いはいいお花に出会えば
あっさりと打ち砕かれるモノデスネ(vv*
倶楽部の方も、みなさんいい方ばかりでアドバイスもいっぱいいただきました☆
ああいう株立ちを目指したいです^^

アトロ・・・トルカ・・・散々迷って、
つつましく(笑)クロアチカスの“芽”を買って帰りました^^
  • 2008-02-20
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1396] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1397]

きんぎょ。さん、こんばんは。

あっさりと打ち砕かれる経験、ボクもあります。
黄色のバラは好きでないと思っていましたが、
ジュードを見てから変わりました。
それからは決め付けはよそうと・・・。
ヘレボもアプリなど画像よりも実物のほうが
綺麗だったりしませんか?

青系の原種、全部そろえてしまうまで
収まらないのでは?笑

[C1398]

鍵コメさんへ。

こんばんは。
そんな風に言ってもらえて感謝です。
去年は忙しくて遠のいてしまいました。
飛び入りでもいいのかな?
時間を作ってまた行きたいです。
そのときはよろしくお願いいたします。^^

[C1399] 間違えちゃったかと思いました。^^

  こんばんは~。
しばらく更新されてなかったから次のバラの季節までお休みかな~と思ってましたら・・・なんでなんでヘレボルス??
どうしてどうしてワンちゃんが登場?^^
しかも茶々丸さんかわゆいワン!
右端のkazuさん?もうつむき加減がヘレボルス?
バラとクレマティス中心のブログだと思ってたからびっくりです。
アトロルーベンス、ついに田舎のホームセンターにも今年デビューしていて、他に原種を3つ手に持ってて離れなかったので、もう一つ買うお金が足りなくなって、アトロルーベンスは見なかったことにしました。~~
ここも見なきゃ良かった!^m^
朝の光を浴びるヘレボルスもきれいですね。
私はもっぱら夕陽の頃しか見られません。
朝陽の時間は起きてません・・・。
一回起きてるんだけど。おほほ。
昨年まではあちこちでヘレボラスって書いてあったのに、今年はヘレボルス。
あれはどこの国の言葉でカタカナにするとラなのか、ルなのかいつも迷いつつ、英語ならラだな~と思ってヘレボラスと読んでいますが、英語の出来るkazuさんがルにこだわるのなら、ヘレボルスなんだろなあ~。
先日は園芸店でラナンキュラスをルナンキュラスとしっかり書かれているのを見て、え゛!?お゛!?と立ち止まってしまいました。~~

[C1400]

しのぶさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^

間違いそうにもなるってもんです。
だって以前にはなかったトピックばかりですもんね。
茶々丸に「さん」をつけていただいてありがとうございます。笑
「さん」づけ、伝えておきます。^^

アトロルーベンス、惜しかったですね。
夢に出ないといいですね。笑
しのぶさんもヘレボ好きなんですね!

「helleborus」・・・
植物の学名はラテン語読みが正解なので、
やはり「ヘレボルス」がいいかな、と。
このスペル、英語で発音すると「ヘレボラス」となりますが、
普通、イギリス人は英名で「hellebore(s)」と
呼びます。カタカナで「ヘレボー」かな?
あながち略語のヘレボも間違いじゃないかな~、なんて時々思います。^^
ただ、たまに見かける「ヘレボレス」はいただけませんね。
英名をラテン語で読むのは言語道断です。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

