Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/90-ea8d78fe

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1401]

フフフ。
もう原種にはまりそうですね。

新宿御苑、クリロー展があったときはいってたんですが、ごぶさたです。

今日はサンシャイン行ってきました。
なんだかんだ言って、横山さんとこのdd、買っちゃいましたよ。
そのあとじっくり、展示された原種見て、う~ん、やっぱり原種はいい!!

濃い目の小輪のプルプラ探してるんですけどね。
あとトルカの開花株。

大輪買って、自宅の原種見てちょっと反省、ハァ!

[C1402]

kyoroさん、こんばんは。

なんてことない交配種でも、
地植えで大株だとよく見えます。
鉢栽培のボクとしては憧れですね。

世界展、行こうかな~、と思ってたんですが、
見てしまうと、ね。
あと、人ごみでヘレボを選ぶのが苦手で。笑
ひいちゃいます。^^;
ddよかったですね。
どんな色でしょうか?
アップ楽しみです~。
お疲れ様でした。

プルプラ、トルカの開花株、
なかなかないですね~。
チビ苗ならあるんですが。

ヘレボ探しの旅は反省により
審美眼が養われると信じております。^^

[C1403]

kazuさん、お晩です。

そちらはもう春ですね~!!
福寿草とスイセンの写真を見たら何だかホっとしてしまいました(^^)
そして寒桜!
今位の時期だと川津桜の開花のニュースを目にしたりしますけど、寒桜も綺麗ですね(*^^*)

[C1404]

akikoさん、こんにちは。

ここ数日の東京は14度くらいあって
ポカポカ陽気です。
今晩からまた冬が逆戻りらしいですが。

福寿草、ボクもホッとしました。
寒桜、キレイでしたよ。
秋田では何月くらいに咲くのかな?

4月の東京、機会があったら是非お越しください。^^

[C1405]

新宿御苑、ヘレボも自然に溶け込んで咲いているのですね^^
大株の姿って美しいです。
今日HCで綺麗なダークネクタリのヘレボを見送ることができたので、収集熱からは醒めたと得意になって(?)いましたらなんのことはない、帰宅してから
オウリキュラをオーダーしてしまいました(vv*
余熱が残ってたようです。懲りない私。

ミツマタの花も産毛も綺麗ですね。お日さまみたい^^
  • 2008-02-23
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1406]

きんぎょ。さん、こんばんは。

大株にすることで良さが出るヘレボってありますよね。
収集熱がオウリキュラに向かってよかったですね。笑
ヘレボだと破産しますから。^^;

懲りないのはきんぎょ。さんだけではありませんから、ご心配なく。^^

[C1407]

お晩で~す(^^)

秋田で桜の開花は4月下旬~5上旬頃です!
でも、最近は早まってるみたいです。
秋田で角館と言う所に桜の名所があって
毎年GWには沢山の観光客の方が来るんですけど
最近はGWの頃には身頃を過ぎてしまったりしてるみたいです(^^;)
温暖化の影響なんでしょうかね!!

4月の東京行ってみたいですけど、誘惑が多そうですね(笑)

[C1408]

akikoさん、こんにちは。^^

東北の桜も見てみたいですね。
花色とかキレイに出るんだろうか?

4月の東京、誘惑多いですよ~。
ロクシタンとか、ね。^^
バーベナの香りなんかいいんではないでしょうか?お勧め!

[C1409] 癒しの空間。

kazuさん、こんばんは。

新宿御苑、素敵な場所ですね。
優しい画像に癒されますねぇ~。
ミツマタのお花もアップでじっくり見るとかわいいな。

都会のオアシス、4月桜の季節に是非行ってみたいと思います。

あ・kazuさんの頭の中にはどれだけの植物の情報が入っているんでしょうね?
  • 2008-02-24
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1410]

hanachan、こんばんは。

新宿御苑はいつの季節も楽しいですよね。
見るべきものが多すぎて大変ですが、
植物好きにはたまりません。
何気なく興味深い種があったりするのも
ここのいいところかな、と思います。

ボクの頭の中はたいしたことはありません。
今の季節はヘレボルスでいっぱいです。^^;

[C1411]

kazuさん、お晩です。

>東北の桜も見てみたいですね。
花色とかキレイに出るんだろうか?

以前埼玉に住んでる親戚が秋田に来た時
秋田の桜は色が濃いと言ってました!!
冬眠期間が長くてその間に栄養を蓄えてるんですかね~。
それとも気温が関係してるんですかね~。

>バーベナの香りなんかいいんではないでしょうか?お勧め!

おぉ~お勧めですか!!
メモっておきます(^^)

[C1412]

akikoさん、お晩です。^^

花色はやはり濃いのですね。
いいですね。
やはり寒いところで育ててみたいです。
特にバラはそうですね。
気温が関係していると思います。

ロクシタンのバーベナ。
以前泊ったホテルのアメニティで使いました。
これしか知りません。^^;
でもいい香りでしたよ!

[C1413] よろしくお願いします

kazuさん、こちらでははじめまして♪

新宿御苑のお写真、まだ寒い春の雰囲気が
良く出ていますね~
倶楽部の展示会があった頃は
お手伝いの休憩時間にブラブラ散歩したりしておりました。懐かしいです。

[C1414]

あやさん、
わざわざ来てくださってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

いいヘレボがたくさんですね~。
よくお邪魔しています。
アップ楽しみにしていますね!

倶楽部の方たちが植えたヘレボたち、
早春の新宿御苑で見事な花を咲かせていました。
キレイでしたよ!^^

[C1415] ニゲル

kazuさん、こんばんは♪

春らしい写真の数々ですね~
来月またまた行くかもしれないので
今度は新宿御苑を散策したいと思います♪

ニゲルいいですね。
以前から気になっていました。
仲間に入れちゃおうかな・・・

[C1416] いいところですね

おはようございます。


何度も眺めに来てました。
いいですね、大きな公園。
冬の間カメラを持ってお出かけ・・・をしなかったのでどこかへ出かけたくなりました。

木の下の水仙や福寿草、何気なく咲くクリスマスローズ。
・・・桜が咲いて人が多くなる前に出掛けたいなあ。

[C1417]

kaoriさん、こんばんは。

お?
またまた来訪なさるんですね。
いいなあ~。
・・・って、旅行できることがですよ。^^

御苑は是非!
桜もまた違った品種が咲いているのではないかと
思います。
ニゲルいいですよね。
ボクもないのでいつかと思ってます。^^

[C1418]

あっちゃんさん、こんばんは。

あっちゃんさんさんも写真撮るのお好きですよね!
是非、お出かけください。
ボクは被写体がたくさんありすぎて大変でしたよ。
たくさん着込んで出かけられるのをお勧めします。

何気なく咲くヘレボは特にめずらしい花でなくとも
楚々としていていい風情でした。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

早春の楽しみ

コピー ~ IMG_4051

今日は休み。
かねてからバラを通じて知り合った友達とランチをいただきました。
その足で、寒桜を見に新宿御苑までお出かけです。

新宿門をくぐると落葉樹の枝はまだまだ寒々しいですが、
そこかしこに早春の花たちが。
しばらく歩くと早速、春めいた植栽です。
福寿草と白の水仙の合わせ。


コピー ~ IMG_4087

今日の目当ては寒桜。

新宿御苑は桜で有名ですが、一番の人出は染井吉野の頃。
一日でおびただしい数の人が訪れます。
意外に知られていないのが、それ以外の時期。
新宿御苑の桜はこの寒桜を皮切りに、
リレーのように次から次へといろんな種類の桜が咲き誇り、
訪れる人を楽しませてくれます。
圧巻は4月中旬の八重桜や緑花弁の桜たち。
特に鬱金桜(ウコンザクラ)はボクのお気に入り。
緑の花弁の中心がピンクにブラッシュしてそれはそれはキレイです。
バラクライングリッシュガーデンにも植わっていて、
イギリスでも見かける桜なんだそうです。
染井吉野が終わった後の御苑は人もまばらで静かな佇まい。
心ゆくまで桜を愛でることができる最高の場所です。

枝は優美な流線。
花は夕日を浴び、ほんのりオレンジをまとっていました。
まだ七分咲き。


コピー ~ IMG_4101

ミツマタの花。
枝は三つに分かれていてユニークです。
本当に小さい花ですが、こうしてマクロレンズでファインダーを覗くと、
一つの花の中に更に小さい花を従えています。


コピー ~ IMG_4114

日本庭園の赤松は完璧。
よく手入れがされていて庭師さんのプライドを感じます。
後ろに写る「御涼亭」は昭和天皇が皇太子時代のご成婚当時、
台湾から送られたものだそうです。
御涼亭の中から見る日本庭園も格別です。


コピー ~ IMG_4070

ヘレボルスもたくさん咲いていました。
まずはヒブリドゥス。
西日を浴びた一輪。
そこだけランタンに灯りがともったようです。


コピー ~ IMG_4143

レストラン裏手の原種を集めた一角。
まずはニゲル。
素晴らしい大株に育っていました。


コピー ~ IMG_4148

アトロルーベンス(?)。
バイカラーでベイン気味。
はー、しみじみしちゃいました・・・。


コピー ~ IMG_4153

苞葉が丸みを帯びています。
極小輪。
何だろ?
アトロかな?
(どなたか判別できるかたご教授下さい。)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/90-ea8d78fe

0件のトラックバック

18件のコメント

[C1401]

フフフ。
もう原種にはまりそうですね。

新宿御苑、クリロー展があったときはいってたんですが、ごぶさたです。

今日はサンシャイン行ってきました。
なんだかんだ言って、横山さんとこのdd、買っちゃいましたよ。
そのあとじっくり、展示された原種見て、う~ん、やっぱり原種はいい!!

濃い目の小輪のプルプラ探してるんですけどね。
あとトルカの開花株。

大輪買って、自宅の原種見てちょっと反省、ハァ!

[C1402]

kyoroさん、こんばんは。

なんてことない交配種でも、
地植えで大株だとよく見えます。
鉢栽培のボクとしては憧れですね。

世界展、行こうかな~、と思ってたんですが、
見てしまうと、ね。
あと、人ごみでヘレボを選ぶのが苦手で。笑
ひいちゃいます。^^;
ddよかったですね。
どんな色でしょうか?
アップ楽しみです~。
お疲れ様でした。

プルプラ、トルカの開花株、
なかなかないですね~。
チビ苗ならあるんですが。

ヘレボ探しの旅は反省により
審美眼が養われると信じております。^^

[C1403]

kazuさん、お晩です。

そちらはもう春ですね~!!
福寿草とスイセンの写真を見たら何だかホっとしてしまいました(^^)
そして寒桜!
今位の時期だと川津桜の開花のニュースを目にしたりしますけど、寒桜も綺麗ですね(*^^*)

[C1404]

akikoさん、こんにちは。

ここ数日の東京は14度くらいあって
ポカポカ陽気です。
今晩からまた冬が逆戻りらしいですが。

福寿草、ボクもホッとしました。
寒桜、キレイでしたよ。
秋田では何月くらいに咲くのかな?

4月の東京、機会があったら是非お越しください。^^

[C1405]

新宿御苑、ヘレボも自然に溶け込んで咲いているのですね^^
大株の姿って美しいです。
今日HCで綺麗なダークネクタリのヘレボを見送ることができたので、収集熱からは醒めたと得意になって(?)いましたらなんのことはない、帰宅してから
オウリキュラをオーダーしてしまいました(vv*
余熱が残ってたようです。懲りない私。

ミツマタの花も産毛も綺麗ですね。お日さまみたい^^
  • 2008-02-23
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1406]

きんぎょ。さん、こんばんは。

大株にすることで良さが出るヘレボってありますよね。
収集熱がオウリキュラに向かってよかったですね。笑
ヘレボだと破産しますから。^^;

懲りないのはきんぎょ。さんだけではありませんから、ご心配なく。^^

[C1407]

お晩で~す(^^)

秋田で桜の開花は4月下旬~5上旬頃です!
でも、最近は早まってるみたいです。
秋田で角館と言う所に桜の名所があって
毎年GWには沢山の観光客の方が来るんですけど
最近はGWの頃には身頃を過ぎてしまったりしてるみたいです(^^;)
温暖化の影響なんでしょうかね!!

4月の東京行ってみたいですけど、誘惑が多そうですね(笑)

[C1408]

akikoさん、こんにちは。^^

東北の桜も見てみたいですね。
花色とかキレイに出るんだろうか?

4月の東京、誘惑多いですよ~。
ロクシタンとか、ね。^^
バーベナの香りなんかいいんではないでしょうか?お勧め!

[C1409] 癒しの空間。

kazuさん、こんばんは。

新宿御苑、素敵な場所ですね。
優しい画像に癒されますねぇ~。
ミツマタのお花もアップでじっくり見るとかわいいな。

都会のオアシス、4月桜の季節に是非行ってみたいと思います。

あ・kazuさんの頭の中にはどれだけの植物の情報が入っているんでしょうね?
  • 2008-02-24
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1410]

hanachan、こんばんは。

新宿御苑はいつの季節も楽しいですよね。
見るべきものが多すぎて大変ですが、
植物好きにはたまりません。
何気なく興味深い種があったりするのも
ここのいいところかな、と思います。

ボクの頭の中はたいしたことはありません。
今の季節はヘレボルスでいっぱいです。^^;

[C1411]

kazuさん、お晩です。

>東北の桜も見てみたいですね。
花色とかキレイに出るんだろうか?

以前埼玉に住んでる親戚が秋田に来た時
秋田の桜は色が濃いと言ってました!!
冬眠期間が長くてその間に栄養を蓄えてるんですかね~。
それとも気温が関係してるんですかね~。

>バーベナの香りなんかいいんではないでしょうか?お勧め!

おぉ~お勧めですか!!
メモっておきます(^^)

[C1412]

akikoさん、お晩です。^^

花色はやはり濃いのですね。
いいですね。
やはり寒いところで育ててみたいです。
特にバラはそうですね。
気温が関係していると思います。

ロクシタンのバーベナ。
以前泊ったホテルのアメニティで使いました。
これしか知りません。^^;
でもいい香りでしたよ!

[C1413] よろしくお願いします

kazuさん、こちらでははじめまして♪

新宿御苑のお写真、まだ寒い春の雰囲気が
良く出ていますね~
倶楽部の展示会があった頃は
お手伝いの休憩時間にブラブラ散歩したりしておりました。懐かしいです。

[C1414]

あやさん、
わざわざ来てくださってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

いいヘレボがたくさんですね~。
よくお邪魔しています。
アップ楽しみにしていますね!

倶楽部の方たちが植えたヘレボたち、
早春の新宿御苑で見事な花を咲かせていました。
キレイでしたよ!^^

[C1415] ニゲル

kazuさん、こんばんは♪

春らしい写真の数々ですね~
来月またまた行くかもしれないので
今度は新宿御苑を散策したいと思います♪

ニゲルいいですね。
以前から気になっていました。
仲間に入れちゃおうかな・・・

[C1416] いいところですね

おはようございます。


何度も眺めに来てました。
いいですね、大きな公園。
冬の間カメラを持ってお出かけ・・・をしなかったのでどこかへ出かけたくなりました。

木の下の水仙や福寿草、何気なく咲くクリスマスローズ。
・・・桜が咲いて人が多くなる前に出掛けたいなあ。

[C1417]

kaoriさん、こんばんは。

お?
またまた来訪なさるんですね。
いいなあ~。
・・・って、旅行できることがですよ。^^

御苑は是非!
桜もまた違った品種が咲いているのではないかと
思います。
ニゲルいいですよね。
ボクもないのでいつかと思ってます。^^

[C1418]

あっちゃんさん、こんばんは。

あっちゃんさんさんも写真撮るのお好きですよね!
是非、お出かけください。
ボクは被写体がたくさんありすぎて大変でしたよ。
たくさん着込んで出かけられるのをお勧めします。

何気なく咲くヘレボは特にめずらしい花でなくとも
楚々としていていい風情でした。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

