Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/93-02bfbbc0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1441]

kazuさん、はじめまして。
あっちこっち経由でたどり着きました^^;
美しい写真ですね。
こんなにきれいに撮ってもらって、クリスマスローズも幸せですね♪
デュメの交配種ですか?存在感ありますね。
ウチのデュメが咲いたら、初交配の候補にしてみようかな。
こちらでgoodアイデアいただいちゃった^^
ありがとうございました。
また、訪問させて下さいね。

[C1442] いいですね~♪

kazuさん、こんばんは♪

今日は何度もここを訪れては
↓のヘレボを憧れと嫉妬の眼差しで
眺めていました(笑)

今日のりんごちゃんもかわいいですね。
しっかりした形ですが親指くらいの大きさなの?
親指りんご姫ちゃんですね(*^_^*)
葉も表情があるのがいいなぁ・・・

[C1443]

リリ子さん、はじめまして。^^
ようこそいらっしゃいました。
このデュメ交配は植え替えするまで、
何だか分からず、交配の内容を知りたいな、
なんて思っていたやつです。
ポットから崩れたラベル発見した時は
嬉しかったです。

是非またいらっしゃってください。^^
これからもよろしくお願いいたします。

[C1444]

kaoriさん、おはようございます。^^

kaoriさんもいつかきっと「これだ」という
ヘレボくんに出会えますよ!

林檎ちゃん、親指大でかわいいんです。
マクロで撮ったから大きく見えますが、
ホントちっこいんです。
株を大きくしたらどんな風になるのか
今から楽しみです。

[C1445] はじめまして

愛らしい『林檎ちゃん』可愛らしい・・・
写真からもkazuさんの愛情が伝わってくるみたいです。
写真がどの子も素晴らしくて・・・目の保養です♪&うらやましい!!です。
植え替え上手くいって、カワイコちゃん達が元気になりますように。

[C1447]

林檎ちゃん、かわいいですね。
小輪、かわいい!

今日もヤ○タケさんに大○さんの入荷があると聞いて行ってきました。
出遅れました凹
しかし、あー、また増えちゃいました。
つぼみなので、アップは先です。

さすがにもう止めなきゃいけません。
何度も宣言してるような…。

[C1448] こんばんは

きれい 小さくてかわいらしい
土の配合 色々ありますねえ
メモしておきます ありがとうね

[C1449]

さとうさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。^^

林檎ちゃん、今日は開ききって
親指より若干大きめの花になっていました。
それでもちっこい花ですが。
写真は下手の横好きです。^^
植え替え時、結構根っこをいじったわりには
今朝は元気なヘレボたちでした。

[C1450]

kyoroさん、こんばんは。^^

小輪いいですよね~。
kyoroさんがはまるのもうなずけます。^^

ヤ◎◎ケさん、行ったんですか~。
いいな!
いい色のヘレボくん、いましたか?

ボクは今年もうやめました。笑
しっかり植え替えて来年に期待です。

kyoroさんのヘレボくん、アップ楽しみにしてますね!

[C1451]

エフママさん、こんばんは。

バイカラーの赤は初めてなので、
かわいがってます。^^

土の配合は水はけがかなりいいです。
ボクは水遣りをやりすぎちゃうほうなんで、
ちょうどいいかもです。

[C1453]

kazuさん、おばんです。

林檎ちゃん可愛いネーミングですね(^^)
確かに葉っぱも赤くて面白い!

それとくっきりピコティー、イイですね~(≧▽≦)
こんなの見たこと無いです!!



やっぱり皆さん用土の配合も試行錯誤されてるんですね!!
ちなみにkazuさんはクリローの肥料もバイオ○ールドですか?

>もしかして十和田のヘレボ屋さんかな?
ボクもいつか行きたいです!

私が行こうと思ってるのは、秋田県鹿角市のマインランド尾去沢と言う所で20~23日まで行われるクリスマスローズ展です。
去年ここでチベタヌスを始めて見たんです!
主催は高杉種苗さんで、HPで苗のネット販売もしてますよ。
十和田のクリロー屋さん去年シーズンオフの頃に知って、出来たら行ってみたいと思ってるんですけど、片道3時間の雪道ですからね~、検討中です(^^;)

[C1454]

akikoさん、お晩です。^^

葉っぱも大切な要素です。
花が普通でも葉っぱがおもしろいと
買ってしまうクセがあります。

肥料についてですが、
以前はクリロにバイオゴールド使ってましたが、
最近は止めました。
今は液肥ばかりです。
週一くらいであげてますよ。
でもバイオゴールドの「黒」の元肥は
よさそうなカンジがします。

片道3時間の雪道って・・・。
よほど雪道に慣れてないとちょっと厳しい道のりですね。
いい苗に出会えるといいですね。
ボクも行きたいなあ。^^;

[C1455] 旅は終わり?

kazuさん、こんばんは~。

植え替えお疲れ様でした。
何鉢くらい植え替えされたのですか?
土の配合凄いですね。
kazuさん、あれこれ試してみて感覚的にこれになったのですね。
配合実験?楽しそうですね。

林檎ちゃん、かわいいですね。
読んでいておもしろいなぁと思わず顔がゆるんでしまいました。
  • 2008-03-02
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1456]

hanachan、こんばんは。

植え替えぼちぼち終了です。
購入株、今年は結構あったので、
それなりに大変でした。^^;
土の配合はまだ試作です。
今から、もっとこうすればよかったなどと
思うことがあります。

林檎ちゃん、もう溺愛です。
毎日眺めてはニヤついてます。^^;

[C1457] 林檎ちゃん。^^

 こんにちは~。
今日はぽっかぽかの小春日和です。^^
うちは月曜日がお休みなので、これから園芸店へ行って来ます♪るるる~~ん。
この色、微妙な交じり合いが最高です。
絵の具だったらどんな色を配合しようかな~と考えてしまうような不思議色。。。
↑の記事のセミダブルさんも素敵。
私も少し前からほころびだした‘巨峰ちゃん’を撮りためてて、そろそろアップするので、惚れないでね。^m^

[C1458]

しのぶさん、こんばんは~。^^

今日は暖かでしたね。
どちらの園芸店へ行かれたのかな?
園芸店めぐりは楽しいですが、
散財する危険性もはらんでます。
どうぞ気をつけてくださいね。^^;

林檎ちゃん、気にいりました?
微妙なバイカラーでなかなかです。
ウチでは一番赤らしい赤かと思います。
いつか大株にして親にしたら交配してみたいです。

巨峰ちゃん、楽しみですね~。
ちょくちょく遊びに行っちゃいそうです。
惚れたらどうしよ。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

配合の妙



今日は休み。
朝からせっせと購入株のヘレボくんの植え替えに精を出しました。

前回、植え替えた株の調子がいま一つなので、
今回は土の配合を替えました。
果たして上手くいくでしょうか?
バラの土でもそうなのですが、
植えつけて満足してしまうことが多々ありまして、
後に失敗することがよくあります。
やはり自己満足はいけませんね。
植物が喜ぶものじゃなければ。

今回のヘレボ用土はかなり通気性を重視しました。
なんせ、ウチには瀕死の株があるくらいです。
気をつけなきゃ。

赤玉土(中粒) 2
鹿沼土(小粒) 2
日向土(細粒) 2
パーライト 1
硬質ゼオライト 1
木炭+くん炭 1
堆肥代わりのバイオポスト 1

今回は軽石の代わりに日向土を使ってみました。
これでかなり通気が改善されているはずです。
うまくいけばいいです。

土も教科書では肩口と底をくずす、とありますが、
今回はくずせる根鉢はできるだけくずしてみました。
(良い子はマネしないように。)
ま、ダメになることはないか・・・、と。
さてどうなることやら。




今日のヘレボくんは極小輪の林檎ちゃん。
一目会ったその時、思わず心の中で、

「か、かわいい・・・」

って、つぶやいちゃったヤツです。^^;

う~、たまらん。笑

今日、この子も植え替えしましたが、
土の中にひび割れたラベルを発見。
そこにはhybridus x dumetorumと。
原種が入ってるとは思いましたが、デュメか~。
親指一本分しかないちっちゃな花です。

外弁は紅玉りんごの色のよう。
光沢のあるキレイな赤。
蕾は真っ赤なあめ玉みたいです。
内弁はこれまた青りんごのような薄緑。
したがって「林檎ちゃん」。
葉っぱも赤くていい感じです。^^



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/93-02bfbbc0

0件のトラックバック

16件のコメント

[C1441]

kazuさん、はじめまして。
あっちこっち経由でたどり着きました^^;
美しい写真ですね。
こんなにきれいに撮ってもらって、クリスマスローズも幸せですね♪
デュメの交配種ですか?存在感ありますね。
ウチのデュメが咲いたら、初交配の候補にしてみようかな。
こちらでgoodアイデアいただいちゃった^^
ありがとうございました。
また、訪問させて下さいね。

[C1442] いいですね~♪

kazuさん、こんばんは♪

今日は何度もここを訪れては
↓のヘレボを憧れと嫉妬の眼差しで
眺めていました(笑)

今日のりんごちゃんもかわいいですね。
しっかりした形ですが親指くらいの大きさなの?
親指りんご姫ちゃんですね(*^_^*)
葉も表情があるのがいいなぁ・・・

[C1443]

リリ子さん、はじめまして。^^
ようこそいらっしゃいました。
このデュメ交配は植え替えするまで、
何だか分からず、交配の内容を知りたいな、
なんて思っていたやつです。
ポットから崩れたラベル発見した時は
嬉しかったです。

是非またいらっしゃってください。^^
これからもよろしくお願いいたします。

[C1444]

kaoriさん、おはようございます。^^

kaoriさんもいつかきっと「これだ」という
ヘレボくんに出会えますよ!

林檎ちゃん、親指大でかわいいんです。
マクロで撮ったから大きく見えますが、
ホントちっこいんです。
株を大きくしたらどんな風になるのか
今から楽しみです。

[C1445] はじめまして

愛らしい『林檎ちゃん』可愛らしい・・・
写真からもkazuさんの愛情が伝わってくるみたいです。
写真がどの子も素晴らしくて・・・目の保養です♪&うらやましい!!です。
植え替え上手くいって、カワイコちゃん達が元気になりますように。

[C1447]

林檎ちゃん、かわいいですね。
小輪、かわいい!

今日もヤ○タケさんに大○さんの入荷があると聞いて行ってきました。
出遅れました凹
しかし、あー、また増えちゃいました。
つぼみなので、アップは先です。

さすがにもう止めなきゃいけません。
何度も宣言してるような…。

[C1448] こんばんは

きれい 小さくてかわいらしい
土の配合 色々ありますねえ
メモしておきます ありがとうね

[C1449]

さとうさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。^^

林檎ちゃん、今日は開ききって
親指より若干大きめの花になっていました。
それでもちっこい花ですが。
写真は下手の横好きです。^^
植え替え時、結構根っこをいじったわりには
今朝は元気なヘレボたちでした。

[C1450]

kyoroさん、こんばんは。^^

小輪いいですよね~。
kyoroさんがはまるのもうなずけます。^^

ヤ◎◎ケさん、行ったんですか~。
いいな!
いい色のヘレボくん、いましたか?

ボクは今年もうやめました。笑
しっかり植え替えて来年に期待です。

kyoroさんのヘレボくん、アップ楽しみにしてますね!

[C1451]

エフママさん、こんばんは。

バイカラーの赤は初めてなので、
かわいがってます。^^

土の配合は水はけがかなりいいです。
ボクは水遣りをやりすぎちゃうほうなんで、
ちょうどいいかもです。

[C1453]

kazuさん、おばんです。

林檎ちゃん可愛いネーミングですね(^^)
確かに葉っぱも赤くて面白い!

それとくっきりピコティー、イイですね~(≧▽≦)
こんなの見たこと無いです!!



やっぱり皆さん用土の配合も試行錯誤されてるんですね!!
ちなみにkazuさんはクリローの肥料もバイオ○ールドですか?

>もしかして十和田のヘレボ屋さんかな?
ボクもいつか行きたいです!

私が行こうと思ってるのは、秋田県鹿角市のマインランド尾去沢と言う所で20~23日まで行われるクリスマスローズ展です。
去年ここでチベタヌスを始めて見たんです!
主催は高杉種苗さんで、HPで苗のネット販売もしてますよ。
十和田のクリロー屋さん去年シーズンオフの頃に知って、出来たら行ってみたいと思ってるんですけど、片道3時間の雪道ですからね~、検討中です(^^;)

[C1454]

akikoさん、お晩です。^^

葉っぱも大切な要素です。
花が普通でも葉っぱがおもしろいと
買ってしまうクセがあります。

肥料についてですが、
以前はクリロにバイオゴールド使ってましたが、
最近は止めました。
今は液肥ばかりです。
週一くらいであげてますよ。
でもバイオゴールドの「黒」の元肥は
よさそうなカンジがします。

片道3時間の雪道って・・・。
よほど雪道に慣れてないとちょっと厳しい道のりですね。
いい苗に出会えるといいですね。
ボクも行きたいなあ。^^;

[C1455] 旅は終わり?

kazuさん、こんばんは~。

植え替えお疲れ様でした。
何鉢くらい植え替えされたのですか?
土の配合凄いですね。
kazuさん、あれこれ試してみて感覚的にこれになったのですね。
配合実験?楽しそうですね。

林檎ちゃん、かわいいですね。
読んでいておもしろいなぁと思わず顔がゆるんでしまいました。
  • 2008-03-02
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1456]

hanachan、こんばんは。

植え替えぼちぼち終了です。
購入株、今年は結構あったので、
それなりに大変でした。^^;
土の配合はまだ試作です。
今から、もっとこうすればよかったなどと
思うことがあります。

林檎ちゃん、もう溺愛です。
毎日眺めてはニヤついてます。^^;

[C1457] 林檎ちゃん。^^

 こんにちは~。
今日はぽっかぽかの小春日和です。^^
うちは月曜日がお休みなので、これから園芸店へ行って来ます♪るるる~~ん。
この色、微妙な交じり合いが最高です。
絵の具だったらどんな色を配合しようかな~と考えてしまうような不思議色。。。
↑の記事のセミダブルさんも素敵。
私も少し前からほころびだした‘巨峰ちゃん’を撮りためてて、そろそろアップするので、惚れないでね。^m^

[C1458]

しのぶさん、こんばんは~。^^

今日は暖かでしたね。
どちらの園芸店へ行かれたのかな?
園芸店めぐりは楽しいですが、
散財する危険性もはらんでます。
どうぞ気をつけてくださいね。^^;

林檎ちゃん、気にいりました?
微妙なバイカラーでなかなかです。
ウチでは一番赤らしい赤かと思います。
いつか大株にして親にしたら交配してみたいです。

巨峰ちゃん、楽しみですね~。
ちょくちょく遊びに行っちゃいそうです。
惚れたらどうしよ。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

