Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/94-76818bd4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1459] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1460] 沢山ありますが

こんばんは~なんとなく復活の兆しが見えてきました。(--;
やっぱり健康が一番だす。

ところでたっくさん品種をお持ちですね~。
でもやっぱりつまるところ、好きなものって根本的なところで決まったりしてませんか?
私も色々はやりに乗って今年もダブルの見込み株を買って
みたりもしたんだけれど、やっぱり美しいな~と思うのは
オリエンタリスで、すべては配色の妙だったりします。
たくましさと美しさとシンプルさゆえの強さというか。
うちもkazuさんちみたいに綺麗に沢山咲かせてあげられたら
いいのだけれど・・・地植えが寿命らしく、植え替えても
咲かなくなってきました。
今年の春は鉢あげ必須かも。
地植えのが沢山咲くけど、手間隙賭けるのはやっぱり
鉢植えなんですよね。どちらにも良し悪しあるようで。
今年は衝動的に迎える場面がありませんでしたが、
来年はオリエンタリス出会いのたびなんて行ってみようかな・・・(笑)
  • 2008-03-03
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1461]

鍵コメさんへ。^^

コメントありがとうございます。
奇遇ですね~。
世間は狭いというか。

土の配合はちょっとした実験です。
うまくいくかどうか。

こちらこそいろいろ教えてくださいね!^^

[C1462]

みゅえりさん、こんばんは~♪
体調、もういいの?
山歩きで疲れが出たのかな?
あまり無理せずお過ごしくださいね~。

たくさんかどうかはわかりませんが、
ヘレボが大好きみたいです。
大好きだと自然に集まってくるみたいです。爆

ダブルはね、ゴージャスでいいですよ。
・・・いいですが、ボクはよほどのダブルでないと
もう心動かされないかも?(生意気ですが・・・)
・・・というのも、ベクトルが原種に向かっているので。
原種でダブルなんかがあったら、おメメがハートマークになります。
シッポ振って喜びます。ハハ。

来年は原種探しの旅にします。(断言 笑)

ボクは地植えしたことないのでわかりませんが、
鉢植えは根切りや株分けをしっかりやりさえすれば、
さほど難しくありませんよね?
ボクみたいなズボラ栽培でもいけるようです。

みゅえりさんは衝動に駆られないと思うな~。
多分・・・。^^;

[C1463]

kazuさん、お晩です。

1枚目の写真のセミダブル、以前雑誌見て素敵だな~と思っていたました。
私はしつこくない程度のスポットは好きなので、ネクタリーにもスポットが入ってるのは惹かれます(^^)

kazuさんも糸ピコダブルをお持ちなんですね~!!
イイな~(^^)

[C1464]

akikoさん、お晩です。

雑誌で見て気に入った花ってなかなかありません。似たものを見つけたときの嬉しさといったら!
ヘレボ探しの醍醐味ですかね?
ネクタリに模様が入ってるのも個性的でいいですよね。
ボクも好きです。

糸ピコはちょこっと開いた時が一番いいですね。^^

[C1465] イトピコさん。

イトピコさん。ホントに、ランプシェードみたいですね。アンティークっぽい感じ??
そんな照明器具があったら、絶対欲しいです。
それに、写真も素敵ですね~。

今日、うちの桜色のクリロー?を植える鉢を買ってきました。
kazuさんの土の配合を参考にしつつ、大雑把に??植えてみます・・・。


[C1466]

kazuさんこんにちは。
いやはや毎日目の毒なブログですこと。
ちょっと憎くなっちゃいます。笑。

私のはクリスマスローズって人気なんだと知る前からあったフツーのばかりなので
さしあたっての憧れはシングルでいいので糸ピコのが欲しいなあと思っているのです。
でも今日のお写真を見たらセミダブルって言うのも可愛いですね~。
去年偶然八重咲きになったアネモネを思い出しました。
人の手がうーんとかかった感じのものより
自然にそうなった、っていう変わり咲きくらいのが
好きかも。
それにしてもお高いのでずっとフツーのだけ
仲良くしていきそうです。さびしー。
  • 2008-03-04
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1467] セミダブル

kazuさん。こんにちは♪

セミダブル、やっぱりいいですね☆
最近dd×ssの交配をしましたので
うまくいったら3年後にsd誕生かも?
な~んてね^^

私、当初スポットの可愛らしさにひかれて
クリローにはまったのですが
今は何故か苦手になってしまいました。
好みも変わっていきますよね。

[C1468]

naomaruさん、こんばんは。

写真、お褒めいただいてありがとうございます。
ただ花の写真を撮るのが好きでやってるブログですから、
そういっていただけると本当に嬉しいです。

桜色のクリロ、いい鉢でいい花が咲くといいですね!
ボクの配合は水はけが良すぎると思います。
必要でしたら少し腐葉土を足すといいかと思いますが・・・。^^;

[C1469]

minibaramamaさん、こんばんは。

目の毒でした?
今の時期はいろんなところで目の毒が多いですよね~。笑
ボクもいろんなところで感嘆の声をあげることしばしば。^^;

minibaramamaさんのクリロ、ボク、好きですよ。
いつか糸ピコss見つかるといいですね!
そういえばボクも糸ピコssは持ってないな。
いつか出会いがあるかも?^^;

何を持ってして普通かは難しいとこですが、
自分ちのクリロって特別カワイイです。^^

[C1470]

kaoriさん、こんばんは。

お?交配しましたか~?
上手い具合にsd出るといいですね!
数年後花が咲いたらアップしてくださいね。
楽しみにしています。^^

スポット苦手になってきました?
好みって変わりますよね。特にヘレボは。
ボクも随分と好みが変わって、
今は大きいヘレボが苦手かも?ハハ?
けれど、いつかまた好きになるかもしれません。

[C1477]

kazuさん、こんばんは。
写真からクリスマスローズに対する愛情を感じますよ・・・お花も写真もホントにすてきです☆

コンパクトデジカメでも、キレイに撮れるコツ・・ってありませんか?
ワタシのは「キャノンIXY デジタル10」って云うのですが・・・
こんなこと、お尋ねしてよかったかしら?
失礼だったらごめんなさいデス^^;

[C1478]

リリ子さん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。
下手の横好きですが、
楽しんでいただければ幸いです。^^

ボクもIXY愛用してますよ~。
マクロモードにして撮るのが一番かと。
ご存知かもしれませんが。

ボケ具合を出したいならば、
やはり一眼レフで単焦点マクロレンズでないと
難しいですかね?

失礼なんてことないですよ。
どうぞお気軽に。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

the offsetters

fukushima hybrid#03 03

我が家のヘレボルスたちは
グレープやパープルなど濃い色が圧倒的に多いです。
店頭では手にする株は大抵この色。
そして家に帰って鉢を並べると大差ない色ばかりが並びます。^^;
外弁の色は同じでも
顔を上げればニュアンスの違う表情が見れるのですが・・・。

そんなこんなですから、
黒、グレー、パープルなどの目立つ花を和らげてくれる色は大事です。
ところどころに白やピンクを配置すると、
ベランダながらちょっとした風景が作れたりします。


一枚目のヒブリドゥス、セミダブル。
スポットは非常に苦手なのですが、これは一目惚れ。
落ち着いた赤紫のドットがむしろこの花を引き立ててくれます。
花弁は白ですが、西日を当て続けるとほんのり桜色になります。
ネクタリは黄緑を帯びて個性的。




流行の花、糸ピコ、ダブル。
このヒブリドゥスは開きかけ、このくらいが一番キレイです。
下を向いて、まるでランプシェードのよう。




我が家では一番なんてことないシングル。
・・・ですが、好きなんだなあ、この花。
何がいいんだろ?と思うことしばしばですが、
こういう花は大株にした時に真価を発揮するかと思います。
まさに中和剤の役割の花。

スポット気味のフラッシュが適度で好きです。
要はバランスですかね?
ネクタリも刷け目模様で優しい色合い。


スポット、フラッシュ、ベインなどは
ほんのちょっとの強弱で好みが大きく分かれます。
その入り方がベストな花に出会えた時の喜びは
ヘレボルスを育てている人の醍醐味です。
そういった見方をするならば、この三つの花は、
ボクの中では、他とは比べようもないいい花なんだな。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/94-76818bd4

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1459] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1460] 沢山ありますが

こんばんは~なんとなく復活の兆しが見えてきました。(--;
やっぱり健康が一番だす。

ところでたっくさん品種をお持ちですね~。
でもやっぱりつまるところ、好きなものって根本的なところで決まったりしてませんか?
私も色々はやりに乗って今年もダブルの見込み株を買って
みたりもしたんだけれど、やっぱり美しいな~と思うのは
オリエンタリスで、すべては配色の妙だったりします。
たくましさと美しさとシンプルさゆえの強さというか。
うちもkazuさんちみたいに綺麗に沢山咲かせてあげられたら
いいのだけれど・・・地植えが寿命らしく、植え替えても
咲かなくなってきました。
今年の春は鉢あげ必須かも。
地植えのが沢山咲くけど、手間隙賭けるのはやっぱり
鉢植えなんですよね。どちらにも良し悪しあるようで。
今年は衝動的に迎える場面がありませんでしたが、
来年はオリエンタリス出会いのたびなんて行ってみようかな・・・(笑)
  • 2008-03-03
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1461]

鍵コメさんへ。^^

コメントありがとうございます。
奇遇ですね~。
世間は狭いというか。

土の配合はちょっとした実験です。
うまくいくかどうか。

こちらこそいろいろ教えてくださいね!^^

[C1462]

みゅえりさん、こんばんは~♪
体調、もういいの?
山歩きで疲れが出たのかな?
あまり無理せずお過ごしくださいね~。

たくさんかどうかはわかりませんが、
ヘレボが大好きみたいです。
大好きだと自然に集まってくるみたいです。爆

ダブルはね、ゴージャスでいいですよ。
・・・いいですが、ボクはよほどのダブルでないと
もう心動かされないかも?(生意気ですが・・・)
・・・というのも、ベクトルが原種に向かっているので。
原種でダブルなんかがあったら、おメメがハートマークになります。
シッポ振って喜びます。ハハ。

来年は原種探しの旅にします。(断言 笑)

ボクは地植えしたことないのでわかりませんが、
鉢植えは根切りや株分けをしっかりやりさえすれば、
さほど難しくありませんよね?
ボクみたいなズボラ栽培でもいけるようです。

みゅえりさんは衝動に駆られないと思うな~。
多分・・・。^^;

[C1463]

kazuさん、お晩です。

1枚目の写真のセミダブル、以前雑誌見て素敵だな~と思っていたました。
私はしつこくない程度のスポットは好きなので、ネクタリーにもスポットが入ってるのは惹かれます(^^)

kazuさんも糸ピコダブルをお持ちなんですね~!!
イイな~(^^)

[C1464]

akikoさん、お晩です。

雑誌で見て気に入った花ってなかなかありません。似たものを見つけたときの嬉しさといったら!
ヘレボ探しの醍醐味ですかね?
ネクタリに模様が入ってるのも個性的でいいですよね。
ボクも好きです。

糸ピコはちょこっと開いた時が一番いいですね。^^

[C1465] イトピコさん。

イトピコさん。ホントに、ランプシェードみたいですね。アンティークっぽい感じ??
そんな照明器具があったら、絶対欲しいです。
それに、写真も素敵ですね~。

今日、うちの桜色のクリロー?を植える鉢を買ってきました。
kazuさんの土の配合を参考にしつつ、大雑把に??植えてみます・・・。


[C1466]

kazuさんこんにちは。
いやはや毎日目の毒なブログですこと。
ちょっと憎くなっちゃいます。笑。

私のはクリスマスローズって人気なんだと知る前からあったフツーのばかりなので
さしあたっての憧れはシングルでいいので糸ピコのが欲しいなあと思っているのです。
でも今日のお写真を見たらセミダブルって言うのも可愛いですね~。
去年偶然八重咲きになったアネモネを思い出しました。
人の手がうーんとかかった感じのものより
自然にそうなった、っていう変わり咲きくらいのが
好きかも。
それにしてもお高いのでずっとフツーのだけ
仲良くしていきそうです。さびしー。
  • 2008-03-04
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1467] セミダブル

kazuさん。こんにちは♪

セミダブル、やっぱりいいですね☆
最近dd×ssの交配をしましたので
うまくいったら3年後にsd誕生かも?
な~んてね^^

私、当初スポットの可愛らしさにひかれて
クリローにはまったのですが
今は何故か苦手になってしまいました。
好みも変わっていきますよね。

[C1468]

naomaruさん、こんばんは。

写真、お褒めいただいてありがとうございます。
ただ花の写真を撮るのが好きでやってるブログですから、
そういっていただけると本当に嬉しいです。

桜色のクリロ、いい鉢でいい花が咲くといいですね!
ボクの配合は水はけが良すぎると思います。
必要でしたら少し腐葉土を足すといいかと思いますが・・・。^^;

[C1469]

minibaramamaさん、こんばんは。

目の毒でした?
今の時期はいろんなところで目の毒が多いですよね~。笑
ボクもいろんなところで感嘆の声をあげることしばしば。^^;

minibaramamaさんのクリロ、ボク、好きですよ。
いつか糸ピコss見つかるといいですね!
そういえばボクも糸ピコssは持ってないな。
いつか出会いがあるかも?^^;

何を持ってして普通かは難しいとこですが、
自分ちのクリロって特別カワイイです。^^

[C1470]

kaoriさん、こんばんは。

お?交配しましたか~?
上手い具合にsd出るといいですね!
数年後花が咲いたらアップしてくださいね。
楽しみにしています。^^

スポット苦手になってきました?
好みって変わりますよね。特にヘレボは。
ボクも随分と好みが変わって、
今は大きいヘレボが苦手かも?ハハ?
けれど、いつかまた好きになるかもしれません。

[C1477]

kazuさん、こんばんは。
写真からクリスマスローズに対する愛情を感じますよ・・・お花も写真もホントにすてきです☆

コンパクトデジカメでも、キレイに撮れるコツ・・ってありませんか?
ワタシのは「キャノンIXY デジタル10」って云うのですが・・・
こんなこと、お尋ねしてよかったかしら?
失礼だったらごめんなさいデス^^;

[C1478]

リリ子さん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。
下手の横好きですが、
楽しんでいただければ幸いです。^^

ボクもIXY愛用してますよ~。
マクロモードにして撮るのが一番かと。
ご存知かもしれませんが。

ボケ具合を出したいならば、
やはり一眼レフで単焦点マクロレンズでないと
難しいですかね?

失礼なんてことないですよ。
どうぞお気軽に。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

