Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/97-9054b934

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1481]

こんばんは。
すてき!ステキ!素敵!
小輪dd、それも渋目、いいですねぇ!
最近、小輪が増えてきたらどうも大輪が大味に見えていけません。
ほんとに好きなものだけにしようと、日々嫁に出してますが…。
明らかに多すぎ。
置き場所なし。
バラにもそろそろ日を当てなきゃと思うんですが…。

茶々丸くんも楽しい日々ですね。
暖かくなって散歩にもいい季節ですもの。

あれっ、今頃冬休み???春休みでは???

[C1484]

kyoroさん、こんばんは。

小輪dd、はまってます。
大輪だけで見てるといいんですが、
小輪と合わせると大味なのかも?です。
原種と並べるともうビラビラで。笑
好き好きですからね。一概には言えませんが。

やはりkyoroさんも嫁に出します?
ボクは一度選んだ花はできるだけ・・・、と
思うんですが、ここがヘレボの怖いとこ。
新しいのがよく見えちゃうんですよね。
しっかり育てることも大切だと言い聞かせては
いるんですが。^^;

バラも楽しみな季節ですね!
あ、今はフリーの講師ですので。^^

[C1487]

はじめまして、おじゃまします。
沢山のヘレボに囲まれて素敵ですね(^^)
何種類ぐらいあるのでしょう?
ヘレボの花壇をつくられたようですね、
ますます綺麗なお花がきわだつのでしょうね。
楽しそう♪
また、おじゃまさせていただきます。

[C1488] 渋め・素敵♪

kazuさん、こんばんは♪

渋くて素敵♪
次から次へと心揺さぶるヘレボが出現しますね~♪

もうほんと、買わないって決めてけど
kazuさんとこにくると折角の決心が鈍ってしまいます。
目の毒です~☆
kazuさんちにはどのくらいの鉢があるの??
素敵なヘレボが一斉に揃った花壇を見たら倒れてしまうかも(笑)

茶々丸くん。
kazuさん、お休みで
くっついて離れないんじゃない^^

[C1489]

お休みは茶々丸君とヘレボ三昧なのですね。
小輪の花はかわいくていいなと思います。
でも、うちにあるのはみんな結構でっかいです^^;
庭映えはするかもしれませんけれど・・・。

こちらでいろいろ見せていただこうっと。

[C1490]

reireiさん、ようこそです。
こちらこそはじめまして。^^

さて、何種類あるんでしょう?
そろそろちゃんと数えなくては・・・。^^;

ヘレボ花壇作っては毎日ニヤついてます。
はたからみたら危険かも!?

また遊びに来てくださいね!

[C1491]

kaoriさん、こんばんは。

渋目のヘレボくんたち、いいもんです。
以前は派手系が好きでしたが、
今は原種や原種交配ものにシフトしているかも?
それを見越してか、今年はあちこちの展示会等の
販売株に多少の原種交配株が見られたように
思います。

ウチのヘレボたち、さてどのくらいだろ。
ちゃんと数えなきゃ。笑

茶々丸は毎日楽しそうです!^^

[C1492]

あっちゃんさん、こんばんは。

ウチはベランダなので小輪がよく合います。
大輪は場所も取るので・・・、
そういった理由もあるんですよ。^^
あっちゃんさんちのヘレボたち素敵です!

また遊びに行きますね。

いつか庭持ちたいです。
確かに庭映えしますよね。

[C1504] ブルーブラックがスペシャルに素敵

黒系のダブルは憧れですが、本当に美しい色の子ですねぇ~惚れ惚れします♪
他の渋めのお色の子達も、とても素敵♪
改めてヘレボの多様性に驚かされます(◎_◎;)

茶々丸くん、元気で、賢そうなワンちゃんですね!
ワンちゃんは一緒に時間を楽しむ楽しさがあるんだろーなー・・・
と、下僕状態の猫飼いは、羨ましかったりします。

[C1507]

さとうさん、こんばんは。

黒系のdd、ボクもあこがれてました。
いまだに大輪系の黒のddはないんですが、
逆に今まで出会わなくてよかったかも?
今、小輪にはまってるので。^^;

猫も楽しいですよね!
ボクんちは小さいころ、
犬と猫を一緒に飼っていたので、
楽しさがよくわかります。

下僕とはトホホ・・・ですね。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お気楽冬休み。

ohgi hybrid#03 01

今週は冬休みです。
茶々丸と近所の公園の芝生をプチドッグランにして遊んだり、
ヘレボの植え替え、それとベランダの片付けなど、のんびり過ごしてます。
茶々丸もずっとボクが在宅しているせいか表情がおだやか。

・・・てなわけで、ブログも更新が頻繁に。
以前なら考えられない頻度ですね。^^;


ベランダを片付けようと思ったのは、
随分とヘレボが増えたので、ヘレボ花壇を作ろうかと。
二つのベランダは白のペイントで統一してますが、
ないものは全部、ペンキ塗り塗り。
ですが、園芸店などでマットな白のグッズなどあると塗る必要がないので助かります。

先日は100円ショップで見っけた白の花台。
段々にしてヘレボを飾ればちょうどいいや~、ってことで、
大量買い。
しめて10個のお買い上げ。
これがなかなかいいんです。
質感がエッグシェルっぽくて。^^;
木は安っぽいんですが・・・。




我が家で日光が入る場所でもっとも日差しが少ない場所は
直射がわずか1時間半しか当たらない場所。
今日はそこに買ってきた花台でヘレボ花壇を作りました。

うん。いい感じ。
後は風通しがよくない場所なので、南側の鉢と週一ぐらいでローテしよう。




さて、いよいよバラとヘレボしかないベランダになってきました。笑
以前はも少しいろんな植物が植わっていたんだけどな~。
花壇作って気づいたのは、置き場所がいよいよ限界ということ。
(前から言ってる気もしますが・・・。ハハ)

ヘレボも見回せば、似た色ばかり。
形も小輪が増えてきた。
最近、大輪系が苦手になりつつある・・・。


・・・というわけで、今日のヘレボくんたちは小輪のパーティードレス系。
色も渋目。
この系統は好きで好きで、出会いがあるとついつい買っちゃいます。
その内、大輪系はお嫁に出して、小輪ばかりになる予感・・・。^^;

一枚目のPD。
トルカートゥス・インフルエンスってラベルに書いてあります。
交配?実生?
葉っぱまでマルーン色で目を惹きます。
葉っぱはもろトルカです。

二枚目PD。
青みの強いグレー。
裏地はベイン気味。表地は青緑でスポットの個性的な花。
ちっこくてかわいいです。

三枚目PD。
ブルーブラック。
原種と並べておいても違和感ないくらい山野草的。
たまんない色味です。
いつかコイツを使って交配してみたい。
その前に場所が・・・。^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/97-9054b934

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1481]

こんばんは。
すてき!ステキ!素敵!
小輪dd、それも渋目、いいですねぇ!
最近、小輪が増えてきたらどうも大輪が大味に見えていけません。
ほんとに好きなものだけにしようと、日々嫁に出してますが…。
明らかに多すぎ。
置き場所なし。
バラにもそろそろ日を当てなきゃと思うんですが…。

茶々丸くんも楽しい日々ですね。
暖かくなって散歩にもいい季節ですもの。

あれっ、今頃冬休み???春休みでは???

[C1484]

kyoroさん、こんばんは。

小輪dd、はまってます。
大輪だけで見てるといいんですが、
小輪と合わせると大味なのかも?です。
原種と並べるともうビラビラで。笑
好き好きですからね。一概には言えませんが。

やはりkyoroさんも嫁に出します?
ボクは一度選んだ花はできるだけ・・・、と
思うんですが、ここがヘレボの怖いとこ。
新しいのがよく見えちゃうんですよね。
しっかり育てることも大切だと言い聞かせては
いるんですが。^^;

バラも楽しみな季節ですね!
あ、今はフリーの講師ですので。^^

[C1487]

はじめまして、おじゃまします。
沢山のヘレボに囲まれて素敵ですね(^^)
何種類ぐらいあるのでしょう?
ヘレボの花壇をつくられたようですね、
ますます綺麗なお花がきわだつのでしょうね。
楽しそう♪
また、おじゃまさせていただきます。

[C1488] 渋め・素敵♪

kazuさん、こんばんは♪

渋くて素敵♪
次から次へと心揺さぶるヘレボが出現しますね~♪

もうほんと、買わないって決めてけど
kazuさんとこにくると折角の決心が鈍ってしまいます。
目の毒です~☆
kazuさんちにはどのくらいの鉢があるの??
素敵なヘレボが一斉に揃った花壇を見たら倒れてしまうかも(笑)

茶々丸くん。
kazuさん、お休みで
くっついて離れないんじゃない^^

[C1489]

お休みは茶々丸君とヘレボ三昧なのですね。
小輪の花はかわいくていいなと思います。
でも、うちにあるのはみんな結構でっかいです^^;
庭映えはするかもしれませんけれど・・・。

こちらでいろいろ見せていただこうっと。

[C1490]

reireiさん、ようこそです。
こちらこそはじめまして。^^

さて、何種類あるんでしょう?
そろそろちゃんと数えなくては・・・。^^;

ヘレボ花壇作っては毎日ニヤついてます。
はたからみたら危険かも!?

また遊びに来てくださいね!

[C1491]

kaoriさん、こんばんは。

渋目のヘレボくんたち、いいもんです。
以前は派手系が好きでしたが、
今は原種や原種交配ものにシフトしているかも?
それを見越してか、今年はあちこちの展示会等の
販売株に多少の原種交配株が見られたように
思います。

ウチのヘレボたち、さてどのくらいだろ。
ちゃんと数えなきゃ。笑

茶々丸は毎日楽しそうです!^^

[C1492]

あっちゃんさん、こんばんは。

ウチはベランダなので小輪がよく合います。
大輪は場所も取るので・・・、
そういった理由もあるんですよ。^^
あっちゃんさんちのヘレボたち素敵です!

また遊びに行きますね。

いつか庭持ちたいです。
確かに庭映えしますよね。

[C1504] ブルーブラックがスペシャルに素敵

黒系のダブルは憧れですが、本当に美しい色の子ですねぇ~惚れ惚れします♪
他の渋めのお色の子達も、とても素敵♪
改めてヘレボの多様性に驚かされます(◎_◎;)

茶々丸くん、元気で、賢そうなワンちゃんですね!
ワンちゃんは一緒に時間を楽しむ楽しさがあるんだろーなー・・・
と、下僕状態の猫飼いは、羨ましかったりします。

[C1507]

さとうさん、こんばんは。

黒系のdd、ボクもあこがれてました。
いまだに大輪系の黒のddはないんですが、
逆に今まで出会わなくてよかったかも?
今、小輪にはまってるので。^^;

猫も楽しいですよね!
ボクんちは小さいころ、
犬と猫を一緒に飼っていたので、
楽しさがよくわかります。

下僕とはトホホ・・・ですね。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

