Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/99-ed72b0ce

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1511] kazuさんはじめまして!

はじめまして!
ちょくちょく拝見させていただいておりました。
素敵なコレクションですね!
オドルスは個体によって香りが違うのでしょうか・・
うちも今シーズン仲間入りしたオドルス
と言ってもOナーセリーさんの交配ですが
とっても甘く包み込むような香りがたった15センチ
のポットから昼頃になると庭中に漂います。
不思議と香る時と香りの薄いときがあります。
奥が深いなぁ・・と思います。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

[C1512]

rumiさん、こちらこそはじめまして!^^
つたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

好きで気が付いたらなんとなく増えてしまった
ヘレボくんたち。
自分でもだんだん好みがわかってきました。

オドルスは個体によっては
香りが強いもの弱いものがあるようですね。
ボクがこれまで出会ったのは
香りがほとんどないものばかりでした。

Oさんとこのオドルス交配!
ボクも八王子で見かけました。
あれ、いいですよね~。
やはりかごに入れるべきだったか・・・。笑
Oナーセリーさんのヘレボは色が微妙で大好きです。

rumiさんのオドルス交配の香り、よかったですね~。
たまりませんよね~?^^;
つい、くんくんしちゃいます。

[C1513] やっぱり

シンプルが一番です!
あ、お久しぶりです。(笑)
原種はいいですよね。でも気難しいものが多くて、
こちらの温暖すぎる梅雨や夏を越すのが結構きびしくて
耐えた子も多いんで、最近は自制しています。(TT)
そういえば大○ナーサリーのHPってkazuさん語存知ですよね?
そこのギャラリーにある写真で、以前kazuさんが公園かどっかで
見た名前のわからないグレーの株の写真が
あったじゃないですか。あれにそっくりな子を見つけました。
H. torquatus (トルカータス)
だそうで。ってもうわかってたかな?
合ってるかどうかはわかりませんが・・・。
念のため大○さんのその写真のあるページをば。
http://www.ohgi-nursery.com/info/gallery/gallery-ian.html
この原種の大株を見るとやっぱりよだれがでますね。^^;
しかし、kazuさんちのクロアチカスって変わった色ですね。
普通グレーっぽいでしょう?赤っぽいのは初めてみました。
クロアチカスの交配種ですか?
色々あるんだな~
来年はグレーを探そうかな・・・
  • 2008-03-13
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1514]

みゅえりさん、こんばんは。
ん?久々?
・・・そんな感じがしない。笑

あー、そちらはねー。温暖だもんね。
原種でもトルカあたりは暑さでやられるかも。
でもしっかり遮光してあげれば何とかなるのでは?
葉っぱがカリカリになっても結構冬になると
がんばって花咲かせるかも?です。
アトロなんか育てやすいかな?
自制中?みゅえりさん、ストイックだな~。
ボクとえらい違い。^^;

大◎ナーセリーさん、はい、存じております。
URLぺったんこありがとです。
ボクもたまに画像拝見しにいくんですよ。

以前、貼った新宿御苑の原種のことかな?
あれ、多分アトロだと思います。
詳しい方に聞いたらアトロじゃないかって・・・。
でも原種で似たものがあるから間違いやすいよね。

このクロアチは交配してない原種です。^^
アトロ、トルカ、クロアチ、
それぞれブルー、あずき色など色の幅が大きいみたいです。
このクロアチはあずきが強いかな?

来年、みゅえりさんも原種の旅に出るのかな?
楽しいよ~。(誘惑)^^;

[C1515] 私もいつかたどり着きたい(笑)

kazuさん、こんにちは~♪

愛の終着駅
いっすね~♪
私はまだまだ旅の途中(笑)
いつか愛の終着駅にたどり着くかしらん♪
って、今クレマチスに心が動いてるし
浮気性の私に終着駅はやってこないかもぉ^^;

どのクリロもいいですね。
原種もいいなぁ~欲しいな~
って、ほらまた浮気性が・・・(笑)

[C1516]

kaoriさん、こんばんは~♪

さーむいー夜汽車でー♪
・・・なんて、ね。^^
でも、クリロ探しの旅はまさにそんな感じかも。
ボクもまだ旅の途中ですよ~。

お、クレマチスですか?
何を植えるのかな?
バラと合わせると楽しいですよね。

クリロ原種渋くていいですよ。
浮気性は早く開きなおったほうがいいですよ。
ナンチャッテ・・・。^^

[C1517]

kazuさん、こんばんは。
茶々丸クンのお顔も魅力的でしたが、今日のクリロはまた格別ですね・・
とてもうつくし~デス。茶々丸クンは凛々しいです♪

今年、プルプラセンスとオドルスの苗をネット購入しました。
上手く育てば・・・ひょっとしたら来年の今頃はこんなキレイなお花が咲くんですね♪
顔がゆるみます~^^
オドルスの香り・・・ウチまで届いていませんよ^^;残念!

トルカータスの新芽もきれいですね。
美味しそうな土・・・じゃなくて、ふかふかの土のお布団で元気そうです☆^^☆

[C1518] 十八番。

kazuさんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰していますが元気そうですね(笑)kazuさんは季節季節の楽しみを見付けるのが上手ですね。kazuさんが薔薇の他にクリスマスローズを好きな事を知らなければ、誰か別人のブログかと思っちゃいます(笑)実は、我家にも一株やって来たんですよ……クリスマスローズ。まぁ、ものは試しに……ですか。所でkazuさん、なんで僕のカラオケの十八番を知っているの?(笑)

[C1519]

リリ子さん、こんばんは。

原種熱おさまりそうもありません。
リリ子さんもかな?^^
茶々丸はここ数週間で身体が大きくなって、
いよいよ成犬になりつつあります。
ここまで病気一つしないでこれたんで、
喜びひとしおなんですが、
可愛い頃はもうすぐオシマイでちょっと複雑です。^^;

ね。顔ゆるみますよね。
リリ子さんもですか。
もう、たまらん、ですよね。

美味しそうな土。
おんなじこと思うんですね!
ボクもです。笑
鹿沼土をマルチ代わりに使ってるんですが、
いつ見てもピーナツを連想するんだなあ・・・。^^;

[C1520]

ブノワ。さん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
ブノワ。さんもお元気にしていらっしゃいますか?
お互いいよいよバラの季節を迎えてわくわくする
季節の到来ですね!

そう。ここ最近はクリスマスローズねたばかりです。
・・・というのも、そういえば冬場にクリスマスローズをアップしたことが一度なく、
今年は写真をたくさん撮りたい気分なのでちょうどいいかな、と。

お、とうとう!一株!笑
どんな色でしょう?
今度アップしてくださいね。
楽しみ~♪

ブノワ。さん、愛の終着駅歌うんですか?
カラオケとは意外でした。
お酒が入ったら声もハリが出て八代亜紀ばり、かな?^^

[C1521]

クロアチクスの紅にぽぉ~っとなってしまいました*^^*あまりにも想定外の色味だったもので。
うちの、3年後が楽しみです(笑)
オドルスは今年は咲いてくれませんでした。どこかで嗅いだ個体は、さわやかな、でもラストノートはほんのりフリージアっぽいような?香りにも幅があるのでしょう?
・・・来年が楽しみです(爆)

原種はいい!アトロの極小輪をイワシャジンのように繁らせてみたい・・・夢です。まだ持ってないし。
さて、この回帰、“永劫”がつくものかもしれませんね?もしかしたら^m^


  • 2008-03-14
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1522]

きんぎょ。さん、おはようございます。

クロアチクスの赤味、確かに想定外かも。
初クロアチがこの色でした。
次はブルーっぽいのがあればいいな、と。

お?きんぎょ。さん、クロアチ、苗からですか~。
3年後!
キレイに咲くことを願って念力送っときます。^^;

オドルスはたくさん嗅いだことありませんが、
香りに幅があるようですね。
中にはきゅうりの香りがするものもあるとか?

アトロ地獄・・・。
数年後にはアトロだらけのベランダになってそうで
怖い・・・。ハハハ。
きんぎょ。さんもお気をつけください。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

愛の終着駅



今回の記事のタイトルは別に色恋沙汰ではありません。汗
好きなものを追い求めると最後はシンプルなものに回帰するという、
そんな意味が込められています。

愛してやまないヘレボルス。
ここ数年、その兆しはあったのですが、
いよいよ原種熱の開花です。

バラも一時は原種がいいな、と思い、
青森、花鳥渓谷まで原種見たさに出かけたりもしました。
今でもその思いは変わりませんが、
いかんせん、バラの原種は巨大化するものばかり。
狭いベランダでは到底無理。
巨大トレジャートローヴ、フランソワ・ジュランビルが
「ノー!」と言っておられますし。^^;

その点、ヘレボルスの原種は真逆。
すべてとはいいませんが、実にコンパクトなものが多いのです。
それにその色姿ときたら!

うーん、渋いっすね。^^
もうたまりません。


一枚目はプルプラスケンス(Helleborus purpurascens)。
この冬、一番でブログにアップした蕾の開花の様子です。
グレーが強くていい色合いの個体。
若干グリーンが混じっててバイカラー気味。




二枚目、オドルス(Helleborus odorus)。
香りの強い個体をずっと探していました。
くんくん。
はあ、いい香りだ~。
やっと会えたね。





クロアチクス(Helleborus croaticus)。
ホントに極々小輪。
ウチで一番ちっこいヘレボです。
葉芽が結構上がってます。
大きくなるかな?
赤味の強いリバーシブルでピコがかってます。
今後、期待の星。




最後はトルカートゥス・ボスニア(Helleborus torquatus bosnia)。
今年は咲きそうにもないっすね。
ま、とりあえず葉っぱが楽しみってことで。^^;



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/99-ed72b0ce

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1511] kazuさんはじめまして!

はじめまして!
ちょくちょく拝見させていただいておりました。
素敵なコレクションですね!
オドルスは個体によって香りが違うのでしょうか・・
うちも今シーズン仲間入りしたオドルス
と言ってもOナーセリーさんの交配ですが
とっても甘く包み込むような香りがたった15センチ
のポットから昼頃になると庭中に漂います。
不思議と香る時と香りの薄いときがあります。
奥が深いなぁ・・と思います。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

[C1512]

rumiさん、こちらこそはじめまして!^^
つたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

好きで気が付いたらなんとなく増えてしまった
ヘレボくんたち。
自分でもだんだん好みがわかってきました。

オドルスは個体によっては
香りが強いもの弱いものがあるようですね。
ボクがこれまで出会ったのは
香りがほとんどないものばかりでした。

Oさんとこのオドルス交配!
ボクも八王子で見かけました。
あれ、いいですよね~。
やはりかごに入れるべきだったか・・・。笑
Oナーセリーさんのヘレボは色が微妙で大好きです。

rumiさんのオドルス交配の香り、よかったですね~。
たまりませんよね~?^^;
つい、くんくんしちゃいます。

[C1513] やっぱり

シンプルが一番です!
あ、お久しぶりです。(笑)
原種はいいですよね。でも気難しいものが多くて、
こちらの温暖すぎる梅雨や夏を越すのが結構きびしくて
耐えた子も多いんで、最近は自制しています。(TT)
そういえば大○ナーサリーのHPってkazuさん語存知ですよね?
そこのギャラリーにある写真で、以前kazuさんが公園かどっかで
見た名前のわからないグレーの株の写真が
あったじゃないですか。あれにそっくりな子を見つけました。
H. torquatus (トルカータス)
だそうで。ってもうわかってたかな?
合ってるかどうかはわかりませんが・・・。
念のため大○さんのその写真のあるページをば。
http://www.ohgi-nursery.com/info/gallery/gallery-ian.html
この原種の大株を見るとやっぱりよだれがでますね。^^;
しかし、kazuさんちのクロアチカスって変わった色ですね。
普通グレーっぽいでしょう?赤っぽいのは初めてみました。
クロアチカスの交配種ですか?
色々あるんだな~
来年はグレーを探そうかな・・・
  • 2008-03-13
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C1514]

みゅえりさん、こんばんは。
ん?久々?
・・・そんな感じがしない。笑

あー、そちらはねー。温暖だもんね。
原種でもトルカあたりは暑さでやられるかも。
でもしっかり遮光してあげれば何とかなるのでは?
葉っぱがカリカリになっても結構冬になると
がんばって花咲かせるかも?です。
アトロなんか育てやすいかな?
自制中?みゅえりさん、ストイックだな~。
ボクとえらい違い。^^;

大◎ナーセリーさん、はい、存じております。
URLぺったんこありがとです。
ボクもたまに画像拝見しにいくんですよ。

以前、貼った新宿御苑の原種のことかな?
あれ、多分アトロだと思います。
詳しい方に聞いたらアトロじゃないかって・・・。
でも原種で似たものがあるから間違いやすいよね。

このクロアチは交配してない原種です。^^
アトロ、トルカ、クロアチ、
それぞれブルー、あずき色など色の幅が大きいみたいです。
このクロアチはあずきが強いかな?

来年、みゅえりさんも原種の旅に出るのかな?
楽しいよ~。(誘惑)^^;

[C1515] 私もいつかたどり着きたい(笑)

kazuさん、こんにちは~♪

愛の終着駅
いっすね~♪
私はまだまだ旅の途中(笑)
いつか愛の終着駅にたどり着くかしらん♪
って、今クレマチスに心が動いてるし
浮気性の私に終着駅はやってこないかもぉ^^;

どのクリロもいいですね。
原種もいいなぁ~欲しいな~
って、ほらまた浮気性が・・・(笑)

[C1516]

kaoriさん、こんばんは~♪

さーむいー夜汽車でー♪
・・・なんて、ね。^^
でも、クリロ探しの旅はまさにそんな感じかも。
ボクもまだ旅の途中ですよ~。

お、クレマチスですか?
何を植えるのかな?
バラと合わせると楽しいですよね。

クリロ原種渋くていいですよ。
浮気性は早く開きなおったほうがいいですよ。
ナンチャッテ・・・。^^

[C1517]

kazuさん、こんばんは。
茶々丸クンのお顔も魅力的でしたが、今日のクリロはまた格別ですね・・
とてもうつくし~デス。茶々丸クンは凛々しいです♪

今年、プルプラセンスとオドルスの苗をネット購入しました。
上手く育てば・・・ひょっとしたら来年の今頃はこんなキレイなお花が咲くんですね♪
顔がゆるみます~^^
オドルスの香り・・・ウチまで届いていませんよ^^;残念!

トルカータスの新芽もきれいですね。
美味しそうな土・・・じゃなくて、ふかふかの土のお布団で元気そうです☆^^☆

[C1518] 十八番。

kazuさんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰していますが元気そうですね(笑)kazuさんは季節季節の楽しみを見付けるのが上手ですね。kazuさんが薔薇の他にクリスマスローズを好きな事を知らなければ、誰か別人のブログかと思っちゃいます(笑)実は、我家にも一株やって来たんですよ……クリスマスローズ。まぁ、ものは試しに……ですか。所でkazuさん、なんで僕のカラオケの十八番を知っているの?(笑)

[C1519]

リリ子さん、こんばんは。

原種熱おさまりそうもありません。
リリ子さんもかな?^^
茶々丸はここ数週間で身体が大きくなって、
いよいよ成犬になりつつあります。
ここまで病気一つしないでこれたんで、
喜びひとしおなんですが、
可愛い頃はもうすぐオシマイでちょっと複雑です。^^;

ね。顔ゆるみますよね。
リリ子さんもですか。
もう、たまらん、ですよね。

美味しそうな土。
おんなじこと思うんですね!
ボクもです。笑
鹿沼土をマルチ代わりに使ってるんですが、
いつ見てもピーナツを連想するんだなあ・・・。^^;

[C1520]

ブノワ。さん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
ブノワ。さんもお元気にしていらっしゃいますか?
お互いいよいよバラの季節を迎えてわくわくする
季節の到来ですね!

そう。ここ最近はクリスマスローズねたばかりです。
・・・というのも、そういえば冬場にクリスマスローズをアップしたことが一度なく、
今年は写真をたくさん撮りたい気分なのでちょうどいいかな、と。

お、とうとう!一株!笑
どんな色でしょう?
今度アップしてくださいね。
楽しみ~♪

ブノワ。さん、愛の終着駅歌うんですか?
カラオケとは意外でした。
お酒が入ったら声もハリが出て八代亜紀ばり、かな?^^

[C1521]

クロアチクスの紅にぽぉ~っとなってしまいました*^^*あまりにも想定外の色味だったもので。
うちの、3年後が楽しみです(笑)
オドルスは今年は咲いてくれませんでした。どこかで嗅いだ個体は、さわやかな、でもラストノートはほんのりフリージアっぽいような?香りにも幅があるのでしょう?
・・・来年が楽しみです(爆)

原種はいい!アトロの極小輪をイワシャジンのように繁らせてみたい・・・夢です。まだ持ってないし。
さて、この回帰、“永劫”がつくものかもしれませんね?もしかしたら^m^


  • 2008-03-14
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C1522]

きんぎょ。さん、おはようございます。

クロアチクスの赤味、確かに想定外かも。
初クロアチがこの色でした。
次はブルーっぽいのがあればいいな、と。

お?きんぎょ。さん、クロアチ、苗からですか~。
3年後!
キレイに咲くことを願って念力送っときます。^^;

オドルスはたくさん嗅いだことありませんが、
香りに幅があるようですね。
中にはきゅうりの香りがするものもあるとか?

アトロ地獄・・・。
数年後にはアトロだらけのベランダになってそうで
怖い・・・。ハハハ。
きんぎょ。さんもお気をつけください。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

